• 締切済み

Vista*関連づけ選択が反映されない

Vistaの関連づけについて教えてください。  いつも通りプロパティから変えようとしてソフト名を選択しても 推奨されたプログラムおよびその他のプログラムに表示されません。 そのため、関連づけができていません。どう対応すればいいでしょうか?

みんなの回答

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.2

これで関連付けができるようになると思います。 スタート 「検索の開始」 regedit と入れ「Enter」を押します。 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\hoge.exe で右クリックし「削除」をクリックします。 hoge.exe = 変えようとしてソフト名

aokumaICHIYA
質問者

補足

ありがとうございます。 hoge.exe = 変えようとしてソフト名 というのは、 たとえば .flvをflvpにて再生する関連づけをしたいのに、いまはペイントで開くアイコンにしてある場合、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\paint.exeになると言うことでしょうか? レジストリなので慎重にいじろうと思います、よろしくお願いいたします。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

その画面で「参照」をクリックして、関連付けたいプログラムを探して選択してください。

aokumaICHIYA
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。選択して、前の画面が表示されている状態で 選択したものが表示されない、という状態です。xpまではできていたのに。 参照をクリックして選択しても、というのが2行目の真意です。

関連するQ&A

  • 関連付けが変えられない

    vistaです。 .msuのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.msuはFinale(http://www.cameo.co.jp/finale/)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • 関連付けが変えられない(訂正)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3246782.htmlで質問をした者です。 一部間違えていたので修正します。 vistaです。 .musのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.musはFinale(​http://www.cameo.co.jp/finale/​)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • 関連付けで「ファイルを選択するプログラムの選択」に「推奨されたプログラム」の中に2つ不要なものがあります。

    設定を変更したいファイルを右クリックし、表示されるメニューから、「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」の順にクリックします。 「既定のプログラムの選択(C)」をクリックして、 開くウインドウの「推奨されたプログラム」もしくは「ほかのプログラム」の一覧にソフトの名称があればそれを選択します。 「OK」ボタンをクリックします。 これらが関連付けの操作手順です。 「ファイルを開くプログラムの選択」には「推奨されたプログラム」がありますがこのソフトとはまったく関係のないソフトがありますので消去したい。 どのようにすれば消去できますか。それとも無理に消去しないほうがいいのですか。

  • Vistaでのファイルの関連付け

    Vistaでのファイルの関連付けができなくて困ってます。 特定の種類のファイルを実行する際に開くとファイルを開くプログラムの選択のウィンドウが立ち上がるのですが その中に関連付けたいプログラムがないので参照をクリックしてプログラムを選択するのですが何度やっても関連付けされません。 ファイルを開くプログラムの選択の一覧にも追加されていません。 こういう場合どのようにしたらいいのでしょうか。 ご存知も方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。

    vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。 FLVを再生するフリーソフト(インストール不要型)を使っていたのですが、そのソフトがあるファイルを移動したところ、関連付けが消えてしまい、それに気付かず、他のアプリケーションで開くように関連づけてしまいました。プログラムから実行を使って参照でプログラムを指定してもはじかれてしまいます。この場合、XPならば、ファイルの種類を開いて、拡張子を新規に設定し直せば、元に戻すことができたのですが、vistaだと、かってが違うようでうまくいきません。よろしくお願いします。

  • ブラウザの関連付けができない

    Windows Vistaを使っています。 メールソフトのBeckeyで http://~ のアドレスをクリックしたときのブラウザを変更したいのですが、 [スタート]→[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け] でHTTPのところで「プログラムの変更」をクリックしても [ファイルを開くプログラムの選択]の一覧に関連付けしたい GreenBrowserが表示されません。 どうしたら関連付けができるでしょうか?レジストリ変更でしょうか? (ちなみに以前はGreenBrowserに関連付けできていました) [スタート]→[プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定]→[カスタム]では カスタムで”現在のWebブラウザを使う”設定になっており、その他の選択肢では Google chromeしか表示されていません。

  • 「ファイルを開くプログラム選択」で「何も選択しない」にする方法を教えてください

    Vista使用ですが 誤って 「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」 のチェックボックスにチェックを入れてしまって 必要のないプログラムに関連付けされてしまいました どうしたら、あの「真っ白な関連付けされていないファイル」に戻ってくれるのでしょうか?

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • アプリケーションの関連付けができない

    Microsoft Windows® 7 Professional Service Pack 1 32bit 日本語版にて、ファイル拡張子に対するアプリケーションの関連付けを行いたいのですが、リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションに設定することができません。 手順) 1. テキストファイルをエクスプローラーから右クリックを行い、「プロパティ」ダイアログを表示します。 2. 「全般」タブの「プログラム」項目の「変更(C)...」ボタンを押下します。 3. 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの右下にある「参照(B)...」ボタンを押下します。 4. 対象のアプリケーションを選択します。 5. 「推奨されたプログラム」および「ほかのプログラム」のどちらにも、選択したアプリケーションが表示されず、関連付けを変更することができません。 なお、リムーバブル ドライブ以外にあるアプリケーションへの関連付けは可能でした。 リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションへ関連付けする方法を教えてください。

  • 拡張子の関連付けについて

    mp3のファイルをPCに元から入っているソフトではなくて、フリーのメディアプレイヤーで開きたいのですが、右クリック→プロパティ→変更→参照でそのフリーのメディアプレイヤーを開いても「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧に表示されず、関連付けできません。 この場合どうすれば、関連付けされてそのソフトで開くことができるんでしょうか?