• 締切済み

十二指腸潰瘍と逆流性食道炎について心配しています

12月の初めに、みぞおちの痛みと背中の痛みが続くため、 内科で検査をしたところ、十二指腸潰瘍と逆流性食道炎と診断されました。 完治するまで、3ヶ月くらいかかりますと言われました。 去年より痛みも減っていますが、それでも少し食べるとまだ痛むので、 他の病気の可能性はないかと心配しているのですが大丈夫でしょうか? あと、ウエストのくびれが左右違うのが気になります。 左はくびれているのですが、右のくびれが少ないのです。 病気と関係あるのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nananasi
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

胃液が食道に流れ込むと、炎症が起きます。 逆流性食道炎の場合、胃液が食道に逆流するきっかけが何かあることがあります。たとえば噴門がゆるいとか・・・ どちらの病気もガン化する可能性がある病気です。 食道がんの場合、進行すると食事の際にしみるので、それで判明することが多々あります。一二指腸潰瘍はピロリ菌感染の疑いもあります。 精密検査を受けてみてはどうでしょう?

korasoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃カメラを飲んで診断した結果、 日頃の暴飲暴食か姿勢のせいで、 噴門がゆるんでると言われました。 ピロリ菌は検査した結果ありませんでした。 食事を気をつけて、次回内科へ行ったときに 精密検査の相談をしてみようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

医者に掛かっているのですから,心配せず信頼して治しましょう. 今はいい胃の薬がありますから,投薬だけで治ってしまいます. 胃の病持ちの人はそうしてクヨクヨ悩むのが一番胃にいけないのです.

korasoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、すぐ考えすぎてしまうのもいけませんね。 初めての病気らしい病気なので、 色々考えて心配になってしまいました。 様子を見つつ考えすぎないように、 お医者さんにも相談してみます。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍が治りません

    7ヶ月ほど前から十二指腸潰瘍と診断され薬を服用している高校2年生です。 十二指腸潰瘍の代表的な症状として、みぞおちより右の痛みがありますよね。みぞおちより右の痛みもあるのですが、私はみぞおちより右下でが痛むこともあります。 病院でバリウムを飲んでのX腺検査で十二指腸潰瘍と言われたのですが、学校の内科検診では私が痛みを感じるみぞおちより右下について「そこは十二指腸潰瘍ではない」と言われ不安です。 一番最初の潰瘍は治ったものの、その後の検査で再発しており、薬剤師さんに勧められ内科から胃腸科へ病院を変えました。現在はタケプロン、ケルナックを服用中です。 ちなみにピロリ菌検査は陰性、血液検査も異常なしです。 現在は良くなっているような気がする・・・というだけで実際どうなのか分かりません。痛くなる頻度は再発した当初より少ないのは分かりますが、やはりまだ痛みます。もしかして気のせいかな、なんて思うこともありますが、学校生活に支障が出てしまい困っています。 治らないことが不安でストレスになっていて、考えすぎて気持ち悪くなったりしていまうので早く治ってほしいです。 何か良い改善方法、治療法がありましたら教えてください。

  • 十二指腸潰瘍について、教えてください。

    8月下旬から胃腸の調子が悪く、吐き気と鳩尾の鈍痛、背中の鈍痛、ゲップ、食欲不振があり 1つ目の病院で胃薬と腸の薬をいただきました。 ですが、全く良くならず、体重も2キロほど減ったので 2つ目の病院にかかり、9月7日に胃カメラをしたところ 十二指腸に霜降り潰瘍といわれる潰瘍になっていることが分かりました。 それ以降、プロトポンプ阻害剤と言われるパリエットを夕食後に2錠(10mm×2錠)飲んでいます。 ピロリ菌の検査は、血液検査で陰性でした。 ですが・・・、現在9月27日で、薬を飲み始めてから20日ほど経っているにもかかわらず 未だに、ゲップと鳩尾・背中の鈍痛、食欲不振は相変わらず続いています。 お医者様のお話では、この薬をのんだら比較的早く治ると言っていたのに あまり状況が変わっていなくてずっとこのままなのでは。。。 もっと違う病気なのでは。。。。と不安です。 十二指腸潰瘍のこの鳩尾の違和感というか、鈍痛、ゲップなどは どのくらいで治るものなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • また十二指腸潰瘍?

    昨年の夏に十二指腸潰瘍を患って、胃腸科に通いました。 最終的に10月の下旬の検査で完治したと言われました。 ところが、この1~2週間、空腹時にどうも 「みぞおち」 の付近にまた違和感を感じるようになりました。 考えれば仕事の関係で去年の暮れあたりからストレスが多くて、イライラの連続でした。 自分の感覚では十二指腸潰瘍の再発と思うのですが、去年の10月下旬に完治したばかりなのに、こんなに早く再発する事はあるのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍は自然に治りますか?

    20代の女です。朝の空腹時にみぞおちが痛み、御飯を食べると治る症状があり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは放っておけば治る病気なのでしょうか?それとも再発防止のため一応病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それと、胃が張った感じがするのですが、これはただの食べすぎなだけ…なのでしょうか?(´ω`;質問だらけですみません。。どなたか、御回答よろしくおねがい致します(><)

  • 十二指腸潰瘍の可能性

    こんばんは。 20代の女子です。 吐き気で目が覚めてしまったのでよる遅くに質問しています。 一昨日のバイト前からみぞおちと右の肋骨の少し下あたりが痛いです。 特に空腹になると胃もたれと痛みを感じます。 でも朝には治っていたので病院には行きませんでした。 しかしまたバイトの前から痛くなり始めました。 痛くなる場所とか、吐き気、右の背中痛、たまにげっぷなどの症状は十二指腸潰瘍と似てるのですが、特徴的な夜間の痛みはなくて、吐き気が少しあるだけですし、なによりバイトのストレスなのかな、とも思って病院に行く勇気が出ません。 何と言っても胃カメラが怖いので… 続くようであればきちんと病院に行こうとは思ってます。 ただ、十二指腸潰瘍を経験したことがあるかたで、夜中の痛みがなかった方はいらっしゃるのか知りたくてご質問しました。

  • 胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸

    胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸炎びらん、逆流性食道炎だそうです。どうやって治せますか? あと十二指腸って胃ではないのでは? なぜ胃の検査で十二指腸まで分かるのですか?

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 十二指腸潰瘍・・・・

    今日胃カメラを飲んできました。十二指腸潰瘍と診断されました。当方、28歳の男子なのですが今まで大きな病気を一度もしたことがなく結構のショックです。速い段階で発見出来たため薬での治療になります。質問なのですが、通常通りの生活を送っても良いのでしょうか? 日常生活でどんなことに気をつければ良いのでしょうか? 完治するものなのか? 出来ることならもう胃カメラは飲みたくないのでよきアドバイスを…

  • 胃酸逆流食道炎

    のど仏の下の辺りに何か詰まっているようなかんじがずっと 続いていたので、内科で内視鏡の検査を受けた所、別に 問題はないといわれました。ですけど、診察を受けた次の日から、 口の中が熱を持ち出し、口の中にすっぱい物がこみ上げてくるので、 再度診察を受けると、胃酸逆流食道炎といわれました。 現在、パリオットを処方されて飲んでいるのですけど 喉は焼けるように痛いし、口の中がただれるし歯茎が白くなるは で症状がとても悪いです。胃酸逆流食道炎と言う病気は個人差は あると思いますけど、完治するものでしょうか、経験者の方、専門家の方、ご教授をお願いします。

  • 逆流性食道炎は治る病気ですか

    ピロリ菌を駆除してから4%の人がなるという逆流性食道炎になりました。 オメプラールを6年間飲んでいます。飲まない日には胸焼けになります。 この病気は完治しますか。食事に気を付けたり生活習慣を変えたりストレスを 無くしたりすれば治るとネットに出ていますがなかなか治りません。 完治した例はありますか。お教え下さい。

専門家に質問してみよう