• 締切済み

十二指腸潰瘍と逆流性食道炎について心配しています

12月の初めに、みぞおちの痛みと背中の痛みが続くため、 内科で検査をしたところ、十二指腸潰瘍と逆流性食道炎と診断されました。 完治するまで、3ヶ月くらいかかりますと言われました。 去年より痛みも減っていますが、それでも少し食べるとまだ痛むので、 他の病気の可能性はないかと心配しているのですが大丈夫でしょうか? あと、ウエストのくびれが左右違うのが気になります。 左はくびれているのですが、右のくびれが少ないのです。 病気と関係あるのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• nananasi
回答No.2

胃液が食道に流れ込むと、炎症が起きます。 逆流性食道炎の場合、胃液が食道に逆流するきっかけが何かあることがあります。たとえば噴門がゆるいとか・・・ どちらの病気もガン化する可能性がある病気です。 食道がんの場合、進行すると食事の際にしみるので、それで判明することが多々あります。一二指腸潰瘍はピロリ菌感染の疑いもあります。 精密検査を受けてみてはどうでしょう?

korasoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃カメラを飲んで診断した結果、 日頃の暴飲暴食か姿勢のせいで、 噴門がゆるんでると言われました。 ピロリ菌は検査した結果ありませんでした。 食事を気をつけて、次回内科へ行ったときに 精密検査の相談をしてみようと思います。

• simakawa
回答No.1

医者に掛かっているのですから,心配せず信頼して治しましょう. 今はいい胃の薬がありますから,投薬だけで治ってしまいます. 胃の病持ちの人はそうしてクヨクヨ悩むのが一番胃にいけないのです.

korasoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、すぐ考えすぎてしまうのもいけませんね。 初めての病気らしい病気なので、 色々考えて心配になってしまいました。 様子を見つつ考えすぎないように、 お医者さんにも相談してみます。