• ベストアンサー

耐力壁に近い施工法

和室を洋室にDIYリフォームする予定です。 壁に薄ベニヤを貼り付け、クロス貼り仕上げで計画していたのですが、この際「通し柱?」間にOSB合板を貼り込み、耐力壁代わりに出来ればと考えています。 仕上げの面が現在よりも部屋中央に寄るので少し狭くなってしまいますが、無視してください。 また、柱間では合板と壁との隙間が開いてしまうので、厚みを合わせた木材を適宜挟みます。6畳間の全体に貼りこめば良いかも知れませんが、一部だけでも効果はあるのでしょうか(施工しないより…と言うレベルで)以上の施工で注意する部分や施工アドバイスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

住宅の構造補強は、一部分だけを強化すると、 他の弱い部分に余計な力が伝わって、「補強したために 壊れてしまった」、という結果を生むこともあります。 「施工しないよりまし」よりも「施工しない方がまし」という 結果になりかねません。 建物全体での補強計画を専門家に見てもらって、 バランス良く補強しなければ意味がありません。

emc22005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 こちらへの質問後も自己調査を続けていましたが、弱い部分に過度のストレスがかかって倒壊した事例などを目にしました。 私が施工しようとする部屋の位置関係ではどうやら意味が無い(しない方が良い)かも知れません。せっかくお金も時間も費やすのであれば、効果がなければなにもなりませんね。もう少し考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和室の壁にベニヤ、クロス・・・

    和室の壁全てに板を張りクロスで洋室仕上げ考えています。 現状はいわゆる一般の和室です(枠の柱?が3センチほど凸で、凹の部分が鶯色の塗り壁?砂壁?) 築35年少しカビも生えてきており、所々ボロボロはがれてきてます。 砂壁を剥がすのは面倒です(^^; やり方 ・柱と柱の間にどう縁?45センチ間隔で凹高さ調整の木材を入れる ・ついでに断熱も考慮して3センチ厚のスタイロフォームまたは 板発砲スチロールできっちり埋め込む ・柱を頼りに4ミリ厚のベニヤを張り合わせる ・クロス仕上げ いかがでしょうか 注意点、アドバイスありますか?お願いします

  • 構造用合板塗装について

    先日、構造用合板(ラーチ合板)をそのまま壁にした仕上がりについて相談させていただいた者です。 設計士は、「構造用合板仕上げ(現し)だとローコストで、仕上げもきれいです。クロスを貼ると増額になります。」とのことで採用しました。写真ではOSB合板やラーチ合板の仕上げを見ていて、割ときれいだなーと思っていたのですが、実際見てみると、木目も色合いもバラバラでいかにも板を貼り合わせた感じでまるで倉庫です;; これは私が無知だったせいもあり、仕方ないのですが、自分で塗装などはできますか?(費用はできるだけかけたくない) 他の部屋の壁は、クロス(白)なのですが、白または無色で壁の雰囲気を変えるにはどのような方法・塗装がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 2×4工法と木造軸組み工法(構造用耐力壁使用)の違い

    皆様にはいつもお世話になっています。 質問1. 「木造軸組み工法で耐力壁に構造用合板を使用した住宅」と「2×4住宅」って、『構造上の違い』はどこになりますか。2×4は  ・筋交いが無いこと  ・構造用合板を使用し、面で建築されていること  ・2×4インチの木材を使用していること  は知っています。   質問2. 我が家は、木造軸組みで耐力壁に構造用合板を使用して建築したのですが、建築したビルダーの社長(1級建築士)は2×4住宅の1.5倍くらい強度があると言っておりました(筋交い+構造用合板を使用しているので)。実際どうでしょう?なお、建築中に30万円払って第3社機関の1級建築士の先生に最初から最後まで現場をチェックしてもらっていましたが、その話をしたら否定はしていませんでした。 今日、近所で2×4住宅の新築工事が行なわれていました(中堅のハウスメーカーです)。その現場を見たのですが、使用している構造用合板もペラペラな感じで(我が家は9mmのOSBですが、それより貧弱なベニヤ板みたいな感じ)、もちろん筋交いも無く、こんなので強度がでているのか不思議に思ったので聞きました。

  • 内装の合板張り仕上げについて

    天井、壁の内装仕上げの一部を「シナ合板やラーチ合板、OSB合板の塗装仕上げ」で考えています。 (塗装はDIY予定) ■合板張りの場合、石膏ボードあるいはラワン合板下地の上に張る事が基本のようですが、 ローコストにしたいがため、捨て張りなしでと考えています。 いろいろと問題が生じるでしょうか? 天井は野縁に直張り、壁の場合は、柱、間柱に直張りという意味です。 強度、施工性の問題以外具体的にどのような問題が生じるでしょうか? ちなみに防火指定は法22条区域です。 壁には胴縁は入れるべきでしょうか? 石膏ボード+AEP仕上げとする箇所は柱に直張りで考えています。(胴縁なし) 吹き抜け等大面積の壁面には胴縁を入れてもらうつもりです。 ■合板の厚みは天井・壁それぞれ何ミリが適当(一般的)でしょうか? ■他にローコストでお奨めの仕上げ材がありましたらお願いします。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 突きつけ施工って何?

    家のリフォームを研究しています。タイルや壁紙のカタログを収集し、 どのように施工するか考え中ですが、「突き付け施工」をすればいい・・ というような下りがあり、検索エンジンを探しましたが、全く分かりません。 クロスを壁の回り縁に棒かなにかで突き付けて、のりで貼るのかな・・・ と思いますが、実際にはどのような工法なのでしょうか。

  • 和室を洋室に変更

    築20年の中古物件の購入とリフォームを検討しています。 全面的に内装をリフォームしたいのですが和室(じゅらく壁)から洋室(クロス)に変更する際、具体的にどのような作業になるのでしょうか?マンションのように壁・天井をオールクロス張りにするつもりですが、下地からやり直すのでしょうか?それとも単純に現状の仕上げの上にボードを張るのでしょうか?だとすると建具枠に不具合が生じないででしょうか? 又、その逆で洋室(板張り?)から和室(じゅらく風クロス張り)に変更する際はどうでしょう? 作業の手順とできれば費用も含めて教えて下さい。

  • 壁倍率について

    以前、壁強さ倍率について質問した者です。 ベニヤ合板は構造用合板の壁強さ倍率を利用すればよいと意見を頂いたのですが、構造用合板なのか構造用合板(非耐力壁仕様)なのかが分かりません。 どちらを使えばよいのか、また見分け方などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 素人のリフォーム 化粧合板にクロスを貼るには?

    3畳程度の玄関ホールを自分でリフォームしたいと思います。 北向きでとても寒々しく、しかも、こげ茶の壁でして、とにかく暗い・・・。 なので、印象を変えようと思い、リフォームすることにしました。 古い住宅なので壁には、化粧合板(ベニヤ板?)を使っていて、 9cmおきに溝(落とし込み?縦目地?)があります。 そこで教えてください。 (1)下地(化粧合板)を剥がさず、パテも使わずに、そのまま上からクロスは貼れますか? (2)下地はこげ茶の木目なのですが、白いクロスを貼ったら透けますか? (3)下地を活かしたまま、素人が簡単にリフォームするには、クロスより 塗り壁みたいなもの・・・。 (4)クロスはペットにも安全ですか? お願いします。

  • 和室から洋室へDIY 壁に合板を張る方法

    添付画像の和室を洋室へとリフォームしたいと思っています。 聚楽壁の上に合板を張り、合板の上にクロス貼りで考えています。 そこで合板をビス打ちする際に、どこに下地が入っているのかわかりません。 石膏ボードなどですと、細い針を刺して下地を探せるんですが、聚楽壁では細い針では難しいと思います。 どのように聚楽壁に下地を探すんでしょうか? 細いドリルなどで穴を開けてしまうのでしょうか?

  • 腰壁の施工について

    お世話になります。 現在、和室から洋室の改装を考えています。 そこで質問なのですが、腰壁を施工する場合、窓枠のケーシング?は どうすればよいのでしょうか? 腰壁を入れると窓枠よりも厚みがあるために格好良くありません。 しかし、腰壁に窓枠を合わせると腰壁の上のクロス部の窓枠がすごく出て格好悪い気がします。 本来、腰壁を施工するときは内ドウブチにしなくてはいけないのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう