• ベストアンサー

ビデオデータとは?

ビデオキャプチャし、ウィンドウ上でストリーム再生するプログラムを作成しているのですが、新たな疑問が浮上してきました。   ビデオデータはデバイスから取得したときは、どういうデータ型なのでしょうか? ウィンドウに表示させるためには、別の型に変換することは必要なのでしょうか? 質問の意味が理解不能でありましたら、すみません・・・

noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

>ビデオデータはデバイスから取得したときは、どういうデータ型なのでしょうか? これらはハードウエアの仕組みに関わるところですからキャプチャボードによって大きく異なります。MPEGのハードウエアキャプチャボードでは直接MPEGのストリームが出力されるので、それをソフトウエアでファイルに保存するだけですが、ビットマップ出力を得るボードではソフトウエア処理で圧縮して、AVIファイルにする必要があります。Y-Cの出力しかなくコンポーネント変換までソフト処理が必要なものもあります。ハードウエア構造まで公開しているメーカのボード(海外のメーカのものになりますが)を使わなければドライバの自作は難しいと思います。  しかし、Windows であればVideo for Windowsという標準のインターフェースがありますから、そのインターフェースからであればWindowsのビットマップの画像データとして入力できるはずです。

参考URL:
http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/videocapture.html
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!! 開発環境はWindowsXPです。VFWを使用すれば、ビデオデータの変換も行わずに、作成可能でしょうか?