• ベストアンサー

歯肉炎で歯の骨が溶け、神経を抜くことになる…

30歳の女性です。とても不安で、どうしたらよいのか解らず質問させていただきました。 まず、以下に要点をまとめます。 ●5・6年前に歯列矯正を経験。上下の八重歯を強制し、親知らず4本、また真ん中あたりの歯を4本抜歯。 ●一年位前より、ポケットがやや深めの指摘を受ける。 ●一ヶ月前、左上の奥歯が若干グラグラする、また冷たいものがしみたので歯医者へ。歯石を取り、塗り薬と抗生剤にて対処。数日後治まる。 ●一週間くらい前から、左上奥歯の内側口内が腫れてくるが、歯肉炎再発と一週間後に残りの歯石を取る予約があったので、痛かったが我慢。(そこの歯医者は人気があり、予約が取りづらいのです) ●昨日再訪したところ、歯肉炎がかなり悪化し、また骨?も溶けている。歯自体は虫歯になっているわけではないが、その最近が歯の下から入り込むと厄介なことになるので・・(ごめんなさい、このあたりから動悸がしてきて(歯医者ものすごく苦手なのです)よく覚えていませんが。)腫れが治まり、汚れを取って、最近が入り込んでなけば抜く必要は無いが、のような事を言われました。 本当に歯医者が苦手で、今でも恥ずかしながらちょっと泣きそうです。 その歯医者は前から通っている信頼できる場所なのですが、二年位前に経営者が変わり(経営方針は変わっていないようですが)若干信頼置けません。急がしそうで、露骨に衛生士へあたったりしているし・・ 再訪は、二週間後くらい後ということですが、その前にほかの歯医者へも行ってみようかとも思います。ただ、仕事をしているので限界があります。 そこで、 ○上記のような症状の場合は、上記対応は妥当でしょうか? ○現在少し腫れはおさまったのですが、現状を悪化させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?(今はしっかり歯磨きをし、一列ブラシでやさしく、その後ピンポイントのブラシでポケットが深い部分を軽く上下。最後にイソジンで口内をゆすぐ。 矯正で抜歯の際も本当に死ぬ思いでした。(トレーナーの後ろ半分の色が変わるほど汗をかき、看護婦さんにびっくりされました・・) できれば神経を抜かずに対処してほしいのです。 抜かなくてもOKと言ってくれる歯医者を見つけても、それを信用していいのかどうかも解らないし・・・ 神経を抜くことがベストの対応であればしょうがないのですが・・・ どうか皆様、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

実際診ていないのでなんとも言いかねますが、状況から察するに進行の速いタイプの歯周炎で中等度から重度の歯周炎でないかと思われます。徹底したブラッシング指導と適切な歯周治療(場合によっては抜歯も含めて)が必要になるかと思われます。 歯周病の治療は、時間がかかりますし自助努力が必要となってくるので、度々歯医者の変えるのではなく、歯周病の治療に長けた先生の下でじっくり通うのが良いかと思われます。 一応歯周病学会が認定する歯周病専門医という制度がありますので、専門医をとった歯科医師のもとを訪れてみたら如何でしょうか

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm
mayaya_555
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 歯周病に力を入れている医院もあるとは、知らなかったのでとても助かりました。 長期間じっくり治療したいと思いますので、会社に近い場所で一度行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

歯科医院を変えてみるのも手です。大学病院等、専門の歯科医のいるところへ出かけてみてはどうでしょうか?

mayaya_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今、探しているところです。 大学病院は一日がかりなのでちょっと難しいですが、 ネットで評判のよい会社の近くの歯医者へいくつかいってみるつもりです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯肉炎の腫れはどうしたら・・・><。

    こんにちわ。いつもお世話になっています>< 私は21の女の子なんですが、 今日歯医者さんで歯肉炎だと言われました。 しばらく歯医者さんに行ってなかったのですが、 高校生の頃にも歯肉炎になりそうだからと言われ ハミガキの仕方を教えていただき実践してきました。。 丁寧に磨くようになってから、 歯肉の色は赤よりはピンクっぽくなってきたと思います。 ただ腫れはまだ残っています><。 ここで色んな方の回答を見て、 歯肉炎にはブラッシングと歯間ブラシが大事だと分かったのですが、 (今日も歯間ブラシは使った方が良いとアドバイス受けました) ブラッシングというのは、歯と歯の間にハブラシの腹を当てて小刻みに動かすというのであっているんでしょうか?? 一応ここ何年かはその方法で磨いてきたつもりなので、 まだ歯肉炎と言われどうしようか困っています・・・;; 歯肉の腫れをとるにはどうしたら良いのでしょうか・・? 歯肉炎に良いハミガキ粉とかあるのでしょうか? できれば詳しく教えていただきたいです>< あと今日歯周ポケットをはかってくれたようなのですが、 1とか3とか言ってたのは何の数字なんでしょうか・・? 歯周ポケットの危険度ですか・・?; 詳しい方おられましたら是非教えてください! よろしくお願いします。。

  • 歯肉炎

    と歯医者さんに診断され治療中です。 歯石をとり、麻酔をしてお肉の下の歯石も取り (これがとてつもなく痛かったのです・・) 毎日、痛いながらも歯間ブラシをしています。 でもあまり歯肉の様子が良くない気がします。 先週歯医者に行った時も、’うーん、またお肉が盛り上がってきてるなぁ’と先生もうなっていました。 この治療って完治があるのでしょうか? 歯も磨いて歯間ブラシもして他に出来る対策はありますか??

  • 歯肉炎の歯の矯正

    歯肉炎の治療はしたのですが、何本かの歯がとてもしみます。 歯石取りの機械が歯に近づいただけで 神経にきます。 現在、前に矯正した歯が少し前に出て受け口にもどりつつあります。 顎と奥歯が合わずイライラするし 肩こりもあります。 この状態で矯正は可能ですか? また矯正や手術しなくても噛み合わせや顎のずれは治りますか?

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。

  • 歯肉炎!?

    おそらく歯肉炎になりました。 ちょこっと歯石が見えます。 これを直すにはやはり歯医者さんしかないのでしょか? よい、磨き方など、あればおしえてください。

  • 歯肉炎を治すためにはどうすれば良いでしょうか?

    歯医者に行き普通に虫歯の治療をしました。 しかし、右奥のところが痛い!と、言ったら 「歯肉炎」だといわれました。生まれて初め て言われた言葉です。そこで、この歯肉炎を 治すにはどうしたら良いのか、又、歯肉炎に ならないための対策を是非教えてください。 後、右奥の歯が段差があって歯ブラシが届き にくい場所だから虫歯になりやすい。といわ れました。対策として歯ブラシの面積が小さ いので磨くか、歯間ブラシを使うかどちらが 効率よく歯垢が取れるでしょうか? ご教授お願いします。

  • 歯肉炎…気持ち悪い…痛い(泣)

    2~3日前から左上の奥歯に違和感があったので、虫歯だろうと思って昨日歯医者に行くと「歯肉炎をおこしている」と言われました。虫歯も7つもあるそうです。おそらく10年近くは歯医者に行ってなくて、学校の歯科検診でも異常と言われたことがなく、歯にはすごく自信があっただけに、とてもショックです。 まず虫歯なんですが、左上奥歯だけでなく、他にも各所にありました。左上奥歯以外は今まで痛んだこともなかったので、全然気づきませんでした。 それから歯肉炎。いつからか忘れてしまったのですが、結構前から歯茎の色が黒ずんでいて変だなぁとは思っていました。あと、歯磨きの時に出血したり。でも病気なんだとかは思わなかったし、歯医者に行くのが恐いということもあって(汗)、ほったらかしになっていました。 で、昨日歯医者に行くと、「左上奥だけじゃなく全体的にかなり腫れていて出血も結構あるみたいだから」ということで、歯茎を刺激する歯磨きのやり方を教えてもらいました(これまでの私の歯磨き法だと歯垢が全く取れていませんでした!!)。それから、出血したときのためにイソジンみたいなうがい薬も出してもらいました。 なんですが、今日になってさらに、左上裏側の前歯辺りから奥歯にかけてぷっくり腫れてきて、舌で触るとすごく気持ち悪いです。歯も昨日・一昨日以上に痛みますし、食事もちゃんとできない状態です。次の検診は火曜なんですが、このままで歯磨きをちゃんとしていれば治まる(もしくは現状維持)でしょうか?これ以上腫れたり痛んだりするのは本当に苦痛です。歯で悩むのがこれほど辛いとは想像したこともありませんでした。どなたかアドバイスお願いします!!

  • 歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

    歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。 歯を強く磨きすぎたせいか、 歯肉炎になってしまったんですけど、 その場合歯を磨くとき「腫れている歯茎」も磨くほうがいいのですか? ものすっごい歯石がたまっています。 なので、 歯石を取るときは自分の爪を使って歯についている歯石を取っています。 いちよう病院には1年前に行ったのですが、 今は「お金」がないのでいけません。 前に歯医者さんに行った時に言われたんですけど「歯茎は腫れていても、磨く方がいい」と 言っていました。 でも母や父は「表面の歯だけを磨いていればいい。歯茎は腫れてるんだから磨かない方がいい」と 言っていました。 教えてください。 =今現在の私のブラッシング方法= ・人差し指と親指で歯ブラシをつまむように持ち、  歯を磨いています。  えんぴつ持ちをして歯を磨くと、ついつい力が入ってしまい、  ガシゴシ磨いてしまいます。なので、こういう持ち方の方が力が入りにくいと思い、  自分で考え今はこの磨き方です。 ・歯磨き粉はたっぷりつけて磨いています。 ・歯磨きした後はデンタルフロス(緑色)とクリニカの口の中をくちゅくちゅするのを使っています。 ・歯ブラシは「やわらかめ」をつかっています。 ・歯を磨き終わる時間は5分だったり、  テレビを見ながらだと15分だったり・・・・いろいろです。  2分の場合もあります(歯肉炎になっている歯が痛いというか・・・ムズムズするので)

  • 歯肉の腫れについて質問です。歯が無い上の奥の歯肉が骨のように硬いコブ状

    歯肉の腫れについて質問です。歯が無い上の奥の歯肉が骨のように硬いコブ状で下方に突起しています。 数年前に抜歯した箇所です。最初は骨かなとも思いましたが、最近下の前歯2本がぐらつき始めました。歯周病もあります。症状の箇所は離れていますが、歯肉癌ではと不安です。また、鼻の頭が痺れるような感じや、時々耳鳴りもあります。近日中に歯科医に行く予定ですが何か情報をお持ちの方がいましたら、ぜひお願いいたします。

  • 歯肉炎の治し方

    右上奥から1~2番あたりの歯茎に歯肉炎を持っています。 3年前から歯肉炎です。 毎日フロスやら電動歯ブラシやらでケアしています。歯医者に行っても『汚れがほとんどない』と褒められるのに歯肉炎は治りません。 前までは生理前の体力や免疫力が落ちる時期にのみ歯茎が腫れたり、膿んだりしていましたが、最近は常に調子が悪いです。 これは歯周病になりかけているのでしょうか?? 歯医者では『歯磨きを丁寧に』としか言われないのですが、もっとセルフケアで歯肉炎に効くものはないでしょうか?