• ベストアンサー

歯肉炎で歯の骨が溶け、神経を抜くことになる…

30歳の女性です。とても不安で、どうしたらよいのか解らず質問させていただきました。 まず、以下に要点をまとめます。 ●5・6年前に歯列矯正を経験。上下の八重歯を強制し、親知らず4本、また真ん中あたりの歯を4本抜歯。 ●一年位前より、ポケットがやや深めの指摘を受ける。 ●一ヶ月前、左上の奥歯が若干グラグラする、また冷たいものがしみたので歯医者へ。歯石を取り、塗り薬と抗生剤にて対処。数日後治まる。 ●一週間くらい前から、左上奥歯の内側口内が腫れてくるが、歯肉炎再発と一週間後に残りの歯石を取る予約があったので、痛かったが我慢。(そこの歯医者は人気があり、予約が取りづらいのです) ●昨日再訪したところ、歯肉炎がかなり悪化し、また骨?も溶けている。歯自体は虫歯になっているわけではないが、その最近が歯の下から入り込むと厄介なことになるので・・(ごめんなさい、このあたりから動悸がしてきて(歯医者ものすごく苦手なのです)よく覚えていませんが。)腫れが治まり、汚れを取って、最近が入り込んでなけば抜く必要は無いが、のような事を言われました。 本当に歯医者が苦手で、今でも恥ずかしながらちょっと泣きそうです。 その歯医者は前から通っている信頼できる場所なのですが、二年位前に経営者が変わり(経営方針は変わっていないようですが)若干信頼置けません。急がしそうで、露骨に衛生士へあたったりしているし・・ 再訪は、二週間後くらい後ということですが、その前にほかの歯医者へも行ってみようかとも思います。ただ、仕事をしているので限界があります。 そこで、 ○上記のような症状の場合は、上記対応は妥当でしょうか? ○現在少し腫れはおさまったのですが、現状を悪化させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?(今はしっかり歯磨きをし、一列ブラシでやさしく、その後ピンポイントのブラシでポケットが深い部分を軽く上下。最後にイソジンで口内をゆすぐ。 矯正で抜歯の際も本当に死ぬ思いでした。(トレーナーの後ろ半分の色が変わるほど汗をかき、看護婦さんにびっくりされました・・) できれば神経を抜かずに対処してほしいのです。 抜かなくてもOKと言ってくれる歯医者を見つけても、それを信用していいのかどうかも解らないし・・・ 神経を抜くことがベストの対応であればしょうがないのですが・・・ どうか皆様、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

実際診ていないのでなんとも言いかねますが、状況から察するに進行の速いタイプの歯周炎で中等度から重度の歯周炎でないかと思われます。徹底したブラッシング指導と適切な歯周治療(場合によっては抜歯も含めて)が必要になるかと思われます。 歯周病の治療は、時間がかかりますし自助努力が必要となってくるので、度々歯医者の変えるのではなく、歯周病の治療に長けた先生の下でじっくり通うのが良いかと思われます。 一応歯周病学会が認定する歯周病専門医という制度がありますので、専門医をとった歯科医師のもとを訪れてみたら如何でしょうか

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm
mayaya_555
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 歯周病に力を入れている医院もあるとは、知らなかったのでとても助かりました。 長期間じっくり治療したいと思いますので、会社に近い場所で一度行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

歯科医院を変えてみるのも手です。大学病院等、専門の歯科医のいるところへ出かけてみてはどうでしょうか?

mayaya_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今、探しているところです。 大学病院は一日がかりなのでちょっと難しいですが、 ネットで評判のよい会社の近くの歯医者へいくつかいってみるつもりです。ありがとうございました!