• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血液型について…。)

血液型についての疑問

toorisugariの回答

回答No.11

それは、B型に不利な血液型性格判断がはやっているためです。 血液型性格判断は多くの人に受け入れられるように多数派(A型、O型)を誉めて、少数派(B型、AB型)をけなして優越感をくすぐって信じさせるようになっています。 実際は血液型と性格は何の関係ないんですがね。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/15/1/15_33/_article/-char/ja 最近は、血液型で人を判断されること不快に感じている人が増えて「ブラハラ」「血ハラ」という言葉もできました。 ・ブラハラ、血ハラ http://allabout.co.jp/career/speechskill/closeup/CU20070505A/index.htm?FM=rss http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2007000397

関連するQ&A

  • 血液型、家族構成

    私はB型で兄弟はいません。 その事で最近悩んでいます。というか最近ではなく小さいころからコンプレックスでした。 近年血液型による決めつけや一人っ子はわがままだとか言う人多いですよね。 私は真面目で仕事をきっちりこなすなどと言う理由で職場の先輩からはA型っぽい、Bに見えないと言われます。 でもそんな事言われても喜べません。何故そこで世間では適当だと言われてるけど、Bはやるべき事をちゃんとやるんだねとか言う言い方をする人がいないんだろうって不思議で悲しくなります。ずっと決めつけられたまんま?みたいな 職場にB型結構いますがいい加減な人のがむしろ少なく、淡々とやるべき事をこなす人が多いです。 一人っ子は我侭だと思っている人は血液型を信じてる人よりたくさんいると思います。 私はよく一人っ子に見えないとか言われます。それも素直に喜べません。 最近血液型や家族構成を聞かれるのが恐怖症です。 「また決めつけられる」と。 血液型を言った後の反応って微妙です。「あ~。。」って。げ、B型か。って感じが表情が曇ります。 人って自分がそれに当てはまらない(B型ではなかったり、自分に兄弟がいたり)と平気でその話題をふり、~の人は我侭だよねと決めつけます。 自分が違うからという安心感が伝わってきます。 小さい頃から悩んでて、敏感になっている部分です。 自分自身を見てくれてないんだなって悲しくなります。所詮他人ですから細かく見てないのは分かりますけど空しくなります。 血液型の話をしてB型叩きをする人、本人がいる目の前で気にしないで言う人多いですよね。 私なら絶対しません。 すごく思いやりがないな、気にしない人もいるでしょうが、すごく気にしちゃう人もいると思います。 そんな思いやりのない場面に出くわしたらどう対処すればいいのでしょうか? ポジティブにすべきでしょうが難しいです

  • 血液型占い と 兄弟の立場  での人格

    こんばんわ。 このアンケートカテゴリでおもしろい質問があり、興味が出ました。 血液型占いって昔からよくあってテレビでも取り上げられてそれでいて血液型で性格はこうだと決め付けるのは良くないといった問題にもなった事があると思います。 そして兄弟なんですが、末っ子は甘えん坊でワガママで、というイメージがある方もいらっしゃると思うのですが、血液型のイメージと兄弟の中の立場でのイメージと、どちらが影響を与えているでしょうか? 例えばA型の血液型はカツ丼が大好き というものと長男はニンジンが苦手 という特徴があるとするならば、どちらがより多くあてはまると思いますか? 例題はわざと現実味から外しています。

  • 他の血液型を羨ましがる人がいます

    他の血液型を羨ましがる人がいるのですが、どう対応すればいいでしょうか? その人は自分の血液型にコンプレックスみたいなのがあるらしく、「O型はいいなぁ、悪い事言われてないし、批判もないし、占いではイメージが一番良く言われてるし、B型は散々悪く言われている」「恋人にしたい有名人アンケートでもB型が入っていない」と言うのです。 他の血液型が羨ましく、自分はこの血液型だから駄目なんだという考え方をしているので。 最初は冗談で本気で言っているのではない思ったのですが、最近は何だか深刻っぽくて仕事中も暗い感じになっているので少し心配になっております。 たかが血液型ですし、血液型で性格や能力が決まってしまうものではないので気にする必要はないし、気にするだけ無駄で精神的にもきついし周りからも変に思われるからやめたほうがいいと言ったのですが、全然納得しません。 僕はB型ではないですが、別にB型を悪く思いませんし、血液型で人間を判断しようという愚かな事は全く考えておりません、そして自分の血液型に対して何とも思っておりませんが、やっぱり悩んでいる本人からすれば辛いんだろうなと思います。 他の血液型が羨ましい、自分の血液型がコンプレックスになるのは恐らく血液型を理由にして嫌な思いをした、トラウマなどが大きく、自分の血液型に対してネガティブな印象しかなくなり悪いと思い込み続けてしまっているのでしょうね。 血液型によって性格とかを判断する人の方がよっぽど印象が悪いと僕は思いますね。 気持ちは本当によくわかるのですが。 しかし、血液型なんて関係ないし人間がどういう性格になるかとかなんて育ってきた環境次第なので気にしてつまらない生き方をするのもどうかなと思いませんか? この人がもし、他の血液型になったとしてもまたその血液型の悪いところを気にしてしまい、悩んでしまうんでしょうね。 生きる上で、輸血とか以外で血液型をそこまで気にする必要があるのか、そんなに普段の生活で重要なのでしょうか?

  • 血液型コンプレックスってあるのでしょうか?

    私はO型です。 血液型である程度の気質があるのを 信じている方だと思います。 B型と気が合うなって思いますし! たまたまかもしれないですけどね。 自分から血液型を聞くこともないですが、ネタとしては話に 乗っかることはあります^^ 「O型は~~だ」とあまり良いように言われないことも たまーにあります。 先日は「O型は誰にでも合わせて調子がいいよね」と 言われました。同じくO型の友人と「あーそういや あるかもね~」なんて言っていました。 でも、別に気になりません。 ただの雑談ですから。 でも、ある友人(A型)は血液型の話題がたぶん嫌いなんだと 思いますが、その手の話になると必ず突っかかってきます。 例えば、何人かいる中での数人が自分たちの好きな芸能人の話をしていて 「この人は△型だって」とか言うと、 その友人は別の人と話していても「よく知ってるよね~そういうこと」と わざわざ何かしらの嫌味?を言ってきます。 そして「あんた達は何型だったっけ?」といつも聞いてきます。 で、「△型だけど、何回も言ってるよー」と 言うと「あー私、そういうの興味ないから覚えられなくて」と 言います。 でも、私はその友人が職場の人のこと(私とは違う職場です)を 「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを 覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが なんだかバカらしくなってやめました。 私は興味がないならわざわざ首を突っ込まなくていいと 思うのですが・・。なんでかなーって考えた時に もしかしたら、友人は自分の血液型にコンプレックスのようなものが あるのかな~って思いました。 コンプレックスというと変な言い方ですけど。 ちなみに私達は友人の血液型を批判したことは1度もありません。 血液型占いにアンチ派の人は「自分の血液型が嫌いだ」とかの 理由もあるのでしょうか。 ここのサイトでも血液型の話題になると アンチ派がいっぱい意見を述べてるのを見ます。 私は否定的だったり、興味がないなら 友人みたいに首を突っ込んできたりせず、 サイト上でもスルーすればいいと思うのですが。 普通興味がなかったらそうしませんか? なぜ、むきになって血液型の話をしている人を 叩くのでしょうか?

  • 血液型ネタに対しての返答

    どのカテゴリがいいのか解らないのですが、投稿させていただきます。 A型…几帳面、O型…おおらか等、よく血液型でその人の大まかな性格を占うことがありますよね? ただ、この手の話題ってB型に対する評価が良くないことが多いと思います。 (自己中心的とか、協調性に欠けるとか) 科学的な根拠なんてないらしいですし、私自身も一切信じてないんですが、自分はB型なのでよくそれをネタにイジられてきました。 それ自体は話のタネにもなるし、別に目くじら立てるほどの事でも無いと思うので、いつも笑うだけで済ますことが多いです。 ただ、たまには何か言い返してみたいのですが、口下手で上手い返答が思いつきません。 そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、B型ネタでイジられたときに、『場の空気を壊さず』、『後に引きずることも無く』、それでいて『ウィットに富む』返答の仕方をご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • 好きな血液型

    くだらない質問とわかっています・・・・ 血液型と性格はイコールではないです、ただの興味です。 自分の血液型にかかわらず、好きな血液型をおしえてください。 できれば皆さん自身の血液型も教えてください。 私はA型で好きな血液型はB型の人です。 理由は面白い人が多い気がするから。

  • ガサツだな~と思う血液型は?

    ガサツだな~と思う血液型はB型だ! って思う人だけ回答ください。 これは、アンケートであって血液型B型を誹謗中傷等を行なっているわけではありません。 私は、血液型B型は100%ガサツだと思います。 うえぇ~~~ そんな私血液型B型! もし私が医者だったら、注射器の使い回しをうっかりしちゃうかも・・・・ でも、医療現場の事故って血液型B型が多いって言われてるし・・・・ ショックーーーーー ※これは、アンケートであって血液型B型を誹謗中傷等を行なっているわけではありません。 ・

  • B型の人って血液型の話題に敏感ですよね?

    血液型の話題は以前ほどではありませんが、 時々話題になりますよね。 科学的根拠はないと言われていますが、 身内にA型。B型。O型。AB型といますが、 A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、 やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、 B型の人に、「B型ってさ~」というと、 異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。 たとえば、O型の人に、 「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」 なんて話題にしても、 「そうなのよね~」なんて受け流しますが、 B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、 どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず 否定したり、根拠ないと言ったり・・。 受け流せないのです。 私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、 何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。 思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、 基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、 そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。 それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、 時々めんどくさいな~と思います。 ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、 O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。 ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。 私自身は、付き合いやすい友人はO型。 気楽な身内はB型です。 ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型で...

    私の父は何かとB型の人を批判します。 小さいころから血液型のことを聞かされてたので心の奥底でB型は悪いというイメージが少しあります。 でも、B型だから~とかA型だから~とか興味ありません。 ですが、芸能人とかの血液型がB型だっただけで「B型か...」ってな感じで悪いイメージが必ずでてしまいます。 こんな差別的な考えをやめたいのになぜか頭の中でB型否定論がかけまわります。 どうやったらこの考え方を変えられるでしょうか。。。 血液型を気にしない方法とかも教えてください。 困ってます。。 というよりも助けてください