• ベストアンサー

給食の思い出

眠れないので質問させていただきます。 タイトルの通り、給食には世代や地域などでメニューに違いがあるそうですが、みなさんの給食はどういったものでしたか。質問事項は任意で構いません。 1.年齢・地域は? 2.好きだったメニューは? 3.他にはないような変わったメニューはありましたか? 4.給食に関するエピソードを何か。 ちなみに私は… 1.20歳 2.白身魚のマリネ、鮭の南蛮漬け、鶏のから揚げ、(魚の)竜田げ、ホワイトミニ(デザートなんですけど知ってる方いますか?) ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.1

こんにちは 1:兵庫県・20代後半です 2:好きだったメニューは、大根サラダ、プリン(焼きプリンでした)、鳥のからあげですね。 3:他にはなかった変わったメニューは結構沢山あって、メニューそのものではなく、使われている素材が変わっているというか高級品?が多かったです。 パンがフランスパンやクロワッサンであったり、プリンが焼きプリン(普通のプリンは出なかった)などです。 変わったメニューでは、「いとこ煮」という食べ物があって、おでんを甘辛く炊いた「うま煮」(これもまずいのですが)にあずきが入っている食べ物で、市の郷土料理らしいのですが、これはほんまにまずかった。 後は、セルフ巻き寿司とか・・・ 4:給食を境に好き嫌いが激減しました。

pokapoka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クロワッサンとセルフ巻きずしはありました。でもプリンなんてよくスーパーで売ってる三個パックのでしたし、フランスパンなんて豪華な給食ですね。 「いとこ煮」はじめて聞きました。関東在住なのでおでんは透明なスープのものしか食べたことありません。

その他の回答 (11)

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.12

1.20代・九州 2.皿うどん、中華丼、中華ちまき、チーズ、青林檎クレープ 3.パインパン(レーズンパンの乾燥パイナップル版) 4.あまった牛乳(瓶でした)の蓋を開けて並べ、男子が牛乳早飲みしてたのが一番記憶に残っています。 …5本立て続けに一気してたような… あとは、カレーを食べると横腹が痛くなる(何でかは未だ不明) 友達にこんにゃくゼリーを盗み食いされた(まだ根に持ってます)

回答No.11

1.20代・千葉 2.大豆の磯煮(大豆とひじきの入った肉じゃが)、煎り豆腐、鱈のマリネ、お浸し 食の好みがメジャーでないのか、私の好きなものはワースト給食の確率が高かった(泣) 3.みそぴー(ピーナツを砂糖餡で絡めたようなかんじのもの) 4.当時、給食の早食いをする男子が多かったなー。全ての料理を混ぜて一緒に食べてたり(牛乳まで)。 そんなにまでして、食べる理由はなんだったのか、いまだ疑問。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.10

1.20代、大阪 2.冷凍みかん、黒糖パン、ご飯 4.カレーの時、生のジャガイモが入ってました。噛んだ後に気づいたので吐き出すこともできず… 牛乳が嫌いだったので毎日の給食が憂鬱でした。遠足で給食がなくても学校に戻ると、牛乳だけ配られるんですよね…。ぬるーい牛乳が。好きな人にはいいかもしれませんが嫌でしたね。 米飯給食も牛乳なんて…。周りが牛乳一気飲みとかでむせて牛乳が自分の机に飛び散ったり。 給食にはこう書いているといい想い出がないですね。中学になってお弁当になったのが嬉しかったぐらいです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.9

1.30代 東京 2.チキンロール (チーズを鶏肉で巻いてアルミホイルで巻いて焼いたもの) 校内の好きな給食でいつも1位でした。 3.給食で初めてキウイを食べたんですが熟してなかったので硬くて酸っぱくて美味しくないと思いましたね。 4.小1の頃、食べるのが異様に遅くていつも休み時間までずり込むので先生が私だけ先に食べ始めるようにしてたんですが、今考えると何故そこまでって(汗)

回答No.8

僕は20代前半、山口県出身です。 2>カボチャフライおいしかったなぁ~ 3>キングパンっていうのがありました  その味はまさにキング!!絶品です。 4>僕の学校ではバイキング給食って言うのがありました。 月一回くらいのペースであったんですけど、初めてのバイキング給食 の日はワクワクしながらランチルームにに向かいました そして期待ではちきれんばかりに胸を膨らませてランチルームに入ると 10数種類もの料理が所せましと… なんてことはありませんでした。 おかずが2種類用意されていてどっちか選ぶだけでした。 みんな「少なッ!!」ってツッコンでました。 そしてバイキング給食は後に選択給食に改名されました。

pokapoka23
質問者

お礼

かぼちゃフライ、キングパン共に初耳です。 自分のところでも一年に一度、小学2年生ぐらいまで一年と六年、二年と五年という具合に上級生に面倒を見てもらいながら体育館でバイキングした記憶があります。二種類よりは種類あったと思いますけど、二種類じゃ普段の給食よりメニューすくないんじゃないですか。 ご回答ありがとうございました。

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.7

30代後半、近畿圏です。 好き>ビーフカレーシチュー、ぜんざい(正月、年に一度の メニューで白玉団子が二つ入っていた)、ポークソーセージ、 6Pチーズ、みかんのゼリー(凍結状態で配られるが食べる頃 には半解凍に)、缶詰の黄桃(黄色の桃を食べたのは給食が 最初。それまでは白桃しか知らなかった)、別添スタイルの ピーナッツマーガリン、など。 変わった?メニュー>鯨肉のノルウェー風、鯨肉の甘辛煮、 干しガレイの唐揚げ、など。 エピソードなど>牛乳はビン入り200ccで、25本入 コンテナで運ぶ。

pokapoka23
質問者

お礼

カレーシチューとは何ですか? ぜんざいは出たことがありませんけど、フルーツポンチに白玉はいってました。6Pチーズはでたっけかな?チーズでよくでたのは、さけるチーズと動物や乗り物などの形のチーズです。みかんゼリーは小学生低学年までしかでなかった記憶があります。缶詰の桃もないですね。そういえばカットされた皮つきの冷凍リンゴがありました。 ピーナッツマーガリンは真ん中で半分に折るタイプですか?ピーナッツクリームはパックでしたけど、イチゴジャム&マーガリンが真ん中で折るタイプでした。 変わったメニューは初耳です。ちなみに牛乳もパックでした。

pokapoka23
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 お礼を付け加え忘れたのでこちらで。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

1.20代愛知 2.ソフト麺、チーズケーキ 3.変わってはいないけど愛知だからで味噌煮込みうどん 4.思い出じゃないけどよくテレビなどで同じように給食の話になると出てくる揚げパンが出ず、パン屋で買うかスーパー・コンビ二などで菓子パンとして買う以外では食べたことが無い

pokapoka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味噌煮込みうどんはありませんでしたが、なんか親近感がわく回答です。ソフト麺とチーズケーキおいしかったですよね。私も揚げパンでたことあっても2,3度で、そのうえパンの表面に砂糖がついているのはなぜだか苦手で人にあげた記憶があります。ちなみに揚げものを控えているというのと表面の砂糖があるのでで買ってまで食べたいとは思いません。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

1. 40代後半  信州 2. 固焼きそば(ソース焼きそばを知ったのは、小学校高学年になってから) クジラの大和煮(クジラの竜田揚げは出た記憶が無い) パンにつけるクリームチーズ 3. 味噌パンて、他の地域にもあるのでしょうか? 4. 小学校2年くらいまで、脱脂粉乳でしたので、牛乳になってからすごく美味しくなったと感動しました。 小学校時代は、給食を残す事ができず、食べ切るまでいつまでもたべさせられました。 私は、バナナ(半分に切った)が食べられず、5時間目の授業の間も食べさせられ続けました。 残っていた牛乳3~4本で流し込んだだけでは足りず、カップに水をいれてなんとか喉に流し込みました。 5時間目がほとんど終わるころ、ようやく完食できました。

pokapoka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも初耳です。かた焼きそばなんてあるんですね。私は現在20歳ですが、未だにクジラをたべたことがありません。パンにクリームチーズなんて豪華ですね。味噌パンも初めて聞きました。どういったものですか? 脱脂粉乳も飲んだことがありません。あと私の出身がかなり田舎なので給食は住んでいる地域に給食センターというものがあって全学校まとめて給食を作っているんです。そのせいもあってか、給食の時間が終わると給食センターのトラックが給食の入っていた入れ物や食器などを取りに来るので、食べきるまで残されるなんてこともありませんでした。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

1.2?さい、山口 2.カレー、クジラ、揚げパン 3.ムース(九州ではコンビニで「給食のムース」って売ってるのだ) 4.成長期に牛乳5本飲んでました。大きくなりました。

pokapoka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クジラと揚げパンが好きだった方が多いようなのですが、全く食べたことがないので何とも言えませんね。 ムースですか?コンビニで給食のムースという商品があるのはすごいですね。給食ででたムースといえば表面がイチゴのゼリー?みたいなのを凍らせたものでその下がイチゴのムースの「イチゴのムース」というデザートがありました。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.3

1.年齢・地域は? 30歳代後半・大阪 2.好きだったメニューは? カレー、鯨の竜田揚げ 3.他にはないような変わったメニューはありましたか? 特にこれといったものはなかったかな。 ついでにTVなどで給食の話題になると必ず出てくる、「あげパン」「ミルメーク」「ソフト麺」もまったくありませんでした。

pokapoka23
質問者

お礼

竜田揚げはマグロしか給食にでませんでした。 揚げパン出た記憶が2、3度ぐらいしかありませんが、ミルメークとソフト麺がなかったのは驚きました。先日テレビでミルメークが粉末だったことに驚きました。私の食べていた給食では、液状でパックに入ったものを牛乳パックのストローをさす部分にさしてミルメークを入れてからストローをさしてまぜていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代の方の給食の思い出

    昔は「鯨の竜田揚げ」なんて今では考えられないようなものが給食に出ましたが、40代の方、好きだったメニュー、デザート、給食にまつわる思い出話など教えてください。 ちなみに私は「バブルフルーツ」が好きでした。(ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。)

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • あなたがお住まいの地域独特の給食メニューは?

    先日、松茸の産地のどこかの小学校が、松茸三昧給食の日をTVで放送されていました。 全くもって羨ましい環境です。 私が子供の頃は、いつも給食に「みかん」がおまけのように付いていました。 さほど嬉しくもないデザートでしたが、住んでいた地域(広島)の特産物だから、まぁしょーがない。 皆さんのお住まいの所で出る給食メニューで、地域独特のモノって何ですか? 「これはちょっと他ではないかも」っていう、自慢話でもOKです。 都道府県名もご一緒に!

  • ケンタロウさんのレシピ

    こんにちは^^。 先ずお断りを・・・。私は一つの質問をポイント発行し締め切った後しか新たな質問はしないのですが、現在電化製品のカテの質問が2件しか回答がないのでまだ締め切りをしていませんが、晩ご飯のレシピを考えていてお聞きしたい事があったのでお許しください。 冷蔵庫を見たら、鶏のもも肉があり検索して探していたらケンタロウさんの鶏のから揚げ南蛮風が美味しい!と数人の方が書いてました。 それでいろいろ調べたのですが、ケンタロウさんの本通りの分量などが載っていないのです。 どなたか作ったことのある方、たれの材料や分量を教えてください。 それとから揚げには味は付けないのですか?。 もし普通のから揚げのように味をつけた上で南蛮のたれをかけるのならば、から揚げの下味についても教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

    お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。 これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか? 鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。 また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか? 主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。 節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。 どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。

  • オードブルに加えて欲しい料理

    来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

  • 昭和40年代の給食のメニュー クジラ肉?

    私は昭和40年代に小学生だったのですが、下の世代の子に、私たちのときはお肉が高かったので、ほとんどはクジラ肉だったはずだ!といわれました。 クジラの竜田揚げとかあったはずだ、といわれても、豚肉がでたのは覚えてますが、鯨が入っていた記憶は全然ありません。 その人によると鯨なんて名称はメニューにはでてこないが、使われていたのだ!といっています。 地域によっても(私は鹿児島にいた)違うとおもいますし、真相、ご存知の方はいらっしゃしますでしょうか?

  • バレンタイン*ディナー

    バレンタインの日にチョコレートの代わりに 彼に晩ごはんを作ろうと思っています! 彼の好みは *パンよりご飯派 *がっつり食べたい *とにかく野菜や魚よりお肉 こんな感じです。 今考えているメニューは ハンバーグとグラタンとポトフとサラダです! デザートとしてケーキも作るつもりです! 男性の方はバレンタインらしさは無いけど 唐揚げや豚カツやチキン南蛮や生姜焼きのような がっつり系のほうがいいのでしょうか? 今考えているメニューを作るとしたら ハンバーグやポトフに入れる野菜をハート型にしたりして バレンタインらしさを出すつもりです! どちらがいいでしょうか(>_<)? また他のメニューの提案もあったら教えてほしいです!

  • 揚げ物 次の日にも使いまわしたいです

    いつもお世話になってます。 揚げ物の時は、用意・片付けが結構大変なので、ついでに翌日とかにも使いまわせるメニューを教えて頂ければと思います。 フライ・天ぷら・から揚げ等はやはり、翌日にレンジでチンよりも、揚げたてのその日の方が美味しいし・・・・・。 かと言って、翌日でも食べれるものと言って、南蛮漬けは定番になってしまっているので(南蛮漬けの具材は鯵・鮭・鱈・秋刀魚など色々変えてますが) 他に何かあったら、よろしくお願い致します。

  • 鴨南蛮とチキン南蛮 別物?

    タイトル通りの質問です。 古くからお蕎麦屋さんのメニューにある鴨南蛮とか鶏南蛮の「南蛮」と、最近よく見かけるチキン南蛮の「南蛮」とは別物なのでしょうか? それから、そもそも料理名の「南蛮」とはいったい何を指すのでしょうか?