• 締切済み

チャートは下がってないと怖くて買えません

株式投資初心者の1年生です チャートが上がり下がりしている中過去10年株価じたいはあまり変わってない会社があって対象にしてますが・・ 素人なんでチャートがあがりだしてからは怖くて買えません なぜならそこから突然さがったりよくみているので・・・・ 下がっているときもまだ下がることはありますが具体的な悪いニュースがなくただ呆然と下がっているときは買えますがこの考えではいけませんか? むしろこの反対で売買行うべきでしょうか? 勝率はどっちが高いのですか?

noname#101565

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.4

>勝率はどっちが高いのですか? http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=c 現在はどちらも低いです。 過去でしたら>呆然と下がっているとき でも地合が良いので回復する見通しは建てられますが、 今年6月には11000円に到達するのではないでしょうか? これを目先買いと言います。 目先売買(1ヶ月以内での処分) が妥当です。 これ以上は損害を出し始めるからです。 どこまで保持するつもりなのか? その根拠(配当が銀行利息より相当良い/2~3倍になる可能性が相当ある。) 配当2パー、1.3倍程度予想で博打はばかげています。 まず、長期に持つ根拠を明確にして購入すべきです。 ~は4000円なら「買ってやる」など。

回答No.3

プロの証券マンが大儲けしてますか? 売買方法など誰も教えてくれません。特にあなた様のコメントから察するとテクニカル手法だと推察しますが、当然、全ての会社にあてはまる手法など確立してませんし、上記のコメントだけでは、誰も判断できないと思います。 気になる会社があるのなら、その会社の財務状況をお調べすることをお勧めします。株といえど、膨大な努力が必要です。 かなり株に対する姿勢が軽いようなので、ネットのバーチャル売買で、その手法を実践してみて自分で勝率をお調べした方が良いと思います。 一から勉強されてはいかがでしょうか?

回答No.2

>この考えではいけませんか? 儲かれば、逆張りでも順張りでも、どちらでもいいのでは?

• tenren
回答No.1

私の経験則のみでアドバイスします。 大切なことは、貴方が株に関わる目的が何か?です。貯金代わりに考えておられるのか? それとも、投機としてハイリスク・ハイリターンを目指しておられるのか?で、変わってくると思います。 今回は後者と仮定してみます。 まず、株での利益ですが、チャートが上がっている時のみ儲かるとの思いは間違っています。 信用口座をお持ちかどうか不明ですが、下落傾向の時には空売りで利益は望めます。また、現物で買った株が下がってしまった時にも、単純に損切りするのではなく、繋ぎ売りをすることによって、リスクを回避することも可能です。要は株に働いてもらうことです。 お訊ねの勝率ですが、これは一概には言えません。 たとえ98勝2敗でも、2勝98敗に差し引き利益で逆になることもあるからです。 最大ドローダウンが影響するからですが・・・。まだ1年では難しいかもしれませんが、自分の資産は自分の責任で守る時代になってしまったのですから、その手段として株を選ばれたことは間違っていないと思います。 世間でよく言われている、「株で儲けている人は全投資家の5%~7%である」は、嘘だと思います。私の株仲間(30人程度います)で月に一回の飲み会をやっていますが、去年の8月くらいから現在までマイナス収支の人はごくわずかです。躊躇なくロスカットができ、淡々と繋ぎ売りができれば、そうそうマイナスにはなりません。 勉強は必要です。頑張ってください。

質問者

お礼

親切にありがとうございます 私もあなたのようなお仲間がいれば・・・・ 飲み会なんて全部おごるから  株のこといっぱい話ししたいし 教えてもらいたいものです・・・ 甘い話ですが・・・・ 私の周りには株やってるなんてはなせる友人がいません なぜならそんな事ゆうと金貸してくれだのボンボンだので話が進行しませんから・・・ やっぱ環境って大事だし友人も大事ですが・・・いかんせん 私のまわりには・・・まともな人がいないので・・日々こういうサイト等で独学のみなんで進歩がとても遅く困ってます アドバイスありがとうございます