• 締切済み

チャートは下がってないと怖くて買えません

株式投資初心者の1年生です チャートが上がり下がりしている中過去10年株価じたいはあまり変わってない会社があって対象にしてますが・・ 素人なんでチャートがあがりだしてからは怖くて買えません なぜならそこから突然さがったりよくみているので・・・・ 下がっているときもまだ下がることはありますが具体的な悪いニュースがなくただ呆然と下がっているときは買えますがこの考えではいけませんか? むしろこの反対で売買行うべきでしょうか? 勝率はどっちが高いのですか?

noname#101565
noname#101565

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.4

>勝率はどっちが高いのですか? http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=c 現在はどちらも低いです。 過去でしたら>呆然と下がっているとき でも地合が良いので回復する見通しは建てられますが、 今年6月には11000円に到達するのではないでしょうか? これを目先買いと言います。 目先売買(1ヶ月以内での処分) が妥当です。 これ以上は損害を出し始めるからです。 どこまで保持するつもりなのか? その根拠(配当が銀行利息より相当良い/2~3倍になる可能性が相当ある。) 配当2パー、1.3倍程度予想で博打はばかげています。 まず、長期に持つ根拠を明確にして購入すべきです。 ~は4000円なら「買ってやる」など。

回答No.3

プロの証券マンが大儲けしてますか? 売買方法など誰も教えてくれません。特にあなた様のコメントから察するとテクニカル手法だと推察しますが、当然、全ての会社にあてはまる手法など確立してませんし、上記のコメントだけでは、誰も判断できないと思います。 気になる会社があるのなら、その会社の財務状況をお調べすることをお勧めします。株といえど、膨大な努力が必要です。 かなり株に対する姿勢が軽いようなので、ネットのバーチャル売買で、その手法を実践してみて自分で勝率をお調べした方が良いと思います。 一から勉強されてはいかがでしょうか?

回答No.2

>この考えではいけませんか? 儲かれば、逆張りでも順張りでも、どちらでもいいのでは?

  • tenren
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

私の経験則のみでアドバイスします。 大切なことは、貴方が株に関わる目的が何か?です。貯金代わりに考えておられるのか? それとも、投機としてハイリスク・ハイリターンを目指しておられるのか?で、変わってくると思います。 今回は後者と仮定してみます。 まず、株での利益ですが、チャートが上がっている時のみ儲かるとの思いは間違っています。 信用口座をお持ちかどうか不明ですが、下落傾向の時には空売りで利益は望めます。また、現物で買った株が下がってしまった時にも、単純に損切りするのではなく、繋ぎ売りをすることによって、リスクを回避することも可能です。要は株に働いてもらうことです。 お訊ねの勝率ですが、これは一概には言えません。 たとえ98勝2敗でも、2勝98敗に差し引き利益で逆になることもあるからです。 最大ドローダウンが影響するからですが・・・。まだ1年では難しいかもしれませんが、自分の資産は自分の責任で守る時代になってしまったのですから、その手段として株を選ばれたことは間違っていないと思います。 世間でよく言われている、「株で儲けている人は全投資家の5%~7%である」は、嘘だと思います。私の株仲間(30人程度います)で月に一回の飲み会をやっていますが、去年の8月くらいから現在までマイナス収支の人はごくわずかです。躊躇なくロスカットができ、淡々と繋ぎ売りができれば、そうそうマイナスにはなりません。 勉強は必要です。頑張ってください。

noname#101565
質問者

お礼

親切にありがとうございます 私もあなたのようなお仲間がいれば・・・・ 飲み会なんて全部おごるから  株のこといっぱい話ししたいし 教えてもらいたいものです・・・ 甘い話ですが・・・・ 私の周りには株やってるなんてはなせる友人がいません なぜならそんな事ゆうと金貸してくれだのボンボンだので話が進行しませんから・・・ やっぱ環境って大事だし友人も大事ですが・・・いかんせん 私のまわりには・・・まともな人がいないので・・日々こういうサイト等で独学のみなんで進歩がとても遅く困ってます アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 株のチャートが信じられません

    株式投資暦1年7ヶ月の者です 様々な投資法やチャートの分析法を試してきましたが、どれも不確実すぎて、まったく勝率が安定しません 正直言ってチャート分析しても勘で売買しても、大して勝率は変わらないような気さえしています チャート分析って実はまったく意味のないものなのではと思っています 偉そうな投資家のセンセイが書いたチャート分析法って、本当に信じられるものなんですか? 本当に信じられる投資法を知りたいです

  • チャート分析の有効性について

    多くの方がチャートの見方を勉強すると思いますが、実際どの程度有効でしょうか?株式ニュースなんかでも、証券会社のアナリストがチャートを見せながら説明していますが、例えば、デッドクロスでも好材料が出れば理屈抜きに株価は上がるし、ゴールデンクロスであっても悪材料が出れば下げますよね。最近は地合いの悪さからチャートはデタラメになっています。 「知らないよりは知っていたほうがいい」という程度のものでしょうか?それとも、チャートを読めることはかなり勝率を上げることにつながるのでしょうか?

  • 突然上がりだすチャートの意味を教えてください。

    当方チャートの気配を感じる事でのみ売買している素人投資家です。 8887リベレステを2年ぐらい持ってますが、ある時期から株価が安定してきてほとんど上がらなくなったにもかかわらず、5月の始めに急騰し、次の日あっさり下落、また安定株価になるということがありました。 こういうことは他の銘柄でもままあるようですが、一体どういう解釈をしたらよいのでしょう。 特にニュースも無かったようですし。理由がわかりません。 ちなみにリベレステの複数気配を見ると、証券会社の名が連なっています。 普通は気配値と取引数なのに、なぜでしょうか。株価の高騰と何か関係はありますか? 教えてください。

  • 株価チャートの見方

    60才になって頭の体操に株式を始めました、株価チャートの見方を勉強しているのですがが、今ひとつ解らないのです、難しいことは別にして、これだけは勉強したら良いよ、又はこの所を見れば判断ができるよと言う事があればお教え下さい、(株式の上げ、下げは神様でも解らない) 株式の売買の判断にでも出来たらと思います。

  • 株価チャートをパラパラと切り替えて参照できるソフト

    株式投資で株価チャートをワンクリック、またはマウスのホイールを転がすだけでどんどん切り替えられるようなソフトを探しています。 タクティコという株価をマウスのホイールを動かすだけでパラパラと次の銘柄の株価チャートに切り替わるようなソフトを使いたいのですが見つかりません。 有料・無料は問わないです。 もし良さげなのがありましたら御教授頂けないでしょうか?

  • 株式投資 裁定取引

    株式、為替、先物、オプション市場などで上がり下がりを予想した単品売買をするのではなく、異銘柄の売り買い反対取引とか、異限月の裁定取引或いは、異なった権利行使価格のセット売買などによって、長期安定的に利益をあげられる、勝率の高い手法をご存知ないですか。またそのような取引を行っている運用会社や個人投資家はいませんか。

  • 外国株のチャートをネット上で見たいのですが?

    株は素人なのですが、最近、株価チャートの勉強を始めました。国内株式のチャートは、Yahoo Financeで見られる事は分かったのですが、外国株式を同じような感じで見られるサイトはありませんか?

  • 株価チャート

    株価チャートは読めないとだめですか? これはネット株の証券会社が有償で使わせてるトレーディングツールもありますが、ベテランの投資家がディトレーリングなどのように短期、即日売買、を行うための者で初心者はどうしてますか? 店頭で営業マンから買ってますか?

  • 出来高対応チャートの作成方法

    株式投資初心者です。 投資本で「出来高対応チャート」に関する 掲載がありました。 株価を縦軸、出来高をローソク足の横幅に換算表示して 表示するチャートです。その概念や意図する所は理解できた のですが、これを自分で作成して記録し続ける具体的な方法が いまひとつわかりません。 どなたか、ご存知の方はご教示いただけませんでしょうか。

  • 日足チャートの上昇の陰線について

    日足チャートの上昇の陰線について こんにちは。 株売買を始めた初心者ですが、質問をさせて下さい。 日足チャートを見ていると、連続して3足分ぐらいの陰線が上昇しているチャートを見ることがあります。陰線が連続して株価が下落しているのは分かりやすいのですが、陰線が連続しながら株価が上昇している現象はどのように考えれば宜しいのでしょうか。ケースバイケースだとは思いますが、一般的な投資者心理として、どのような事が起こっていると考えれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。