• 締切済み

CD-R 書き込みが出来ません(読み込みは出来ます) 

内蔵IDE、CPU=celeron500MHz、WINDOWS SE、EasyCDCreatorです。 以前は正常に動作していましたが、最近エラー(書き込みだけエラー)になります ライティングソフトが原因だと思い  まず、HDDをリカバリーして出荷時の状態にして書き込みを実行しましたが エラーになりました。読み込みは出来ています。 次にCD-Rドライブを友人のパソコンにつなげて試したら書き込み出来ました。 次にケーブルを取り換えて試し、そしてプライマリーとセカンダリーを入れ替えて 試しましたが書き込み出来ませんでした。 エラーのコメントは 「ブランクCDを入れて下さい」と以下のものです CREATR32 のページ違反です。モジュール : ENGINE.DLL、 Mfc42.dll がひっかかっています。 HDDもリカバリーCDで出荷時の状態にしているのに正常に動作しません。 もうわかりません。誰か対処法を教えて下さい。

みんなの回答

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

EasyCDCreatorのバージョンが4.01以下ならば、バージョンアップしましょう。 WindowsMediaPlayer7を入れるとトラブルが発生します。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/download/cdr/index.html
256MDRAM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしバージョンは4.02でした。 WindowsMediaPlayer7は入っていませんが注意します。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

> HDDもリカバリーCDで出荷時の状態にしているのに正常に動作しません。 まずはこっちを先に解決した方が良いと思われます。 土台(OS)が正常動作していないのではきついです。 具体的に状況の補足をお願いします。 marimo_cx

256MDRAM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSは正常動作していると思います。 もう1年以上使用して問題ありませんでしたから。 CD-Rも半年間使用して問題なかったです。安定していました。 詳しい症状 → 書き込み時にブランクメディアを要求され入れているのに ブランクメディアとして認識できていないようです。 はじかれたメディアとCD-RWドライブを友人のパソコンにつなげて 書き込みすると成功しました。 メディアは国産ブランドでいくつか試していますので問題ないと思います。 BIOSとか電源不安定とかの問題ってあるのですか?

関連するQ&A

  • Easy CD Creator 5で書き込みをしようとするとエラーになる。

    OSはウィンドウズMeです。 Easy CD Creator 5で写真、データを書き込みをしようとするとエラーメセージが出てしまいます。 CD書き込みセットアップのダイアログが出て「書き込み開始」をクリックすると写真の場合Phrelay が原因でMFC42DLLにエラーが発生しました。Phrelayは終了します。データの場合はCreatr50が原因でCREA TOR DLLにエラーが発生しました。と言うようなエラーになってしまいます、どうしたらよいでしょうかどなたか教えてください。

  • CD-Rの不具合

    ATAPI接続の8倍速CD-R(W)を取り付けました。 が、しかし、8倍速でCD-Rを焼くと転送エラーを 起こします。HDDの転送が追いつかないらしいとの エラーMessageがでていました。 ちなみに回転数は忘れてしまいましたが、ATA100 規格のHDDです。なんとなく納得いかないのです。 より、高速のHDDに交換するしか手はないのでしょうか? プライマリ:メイン・・・HDD/スレブ・・CD-ROM セカンダリ:メイン・・・CD-R(W)

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • CD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

    音楽データをCD-Rへの書き込みしたいのですが、出来なくなってしまって困っています。 エラーメッセージは「他の製品を使用するか、書き込み速度を落として・・・」という内容だったので 書き込み速度をx1にして、新しくCD-Rも購入し試してみたのですが、 また同じようなエラーメッセージが出てしまいました。 ハードディスクの空き領域が少なくなっているかどうかも確認してみたのですが、50GB程度の空きがありました。 CDドライブのデバイス状態も確認したら、正常に作動しているようでした。 他に何か考えられる対処法があれば、ぜひ教えて下さい。 パソコン自体が5年前に購入した物なので、もう限界なのかなぁ?と素人としては考えてしまうのですが。。。関係あるのでしょうか??

  • ライテイングソフトでエラー

    下記,環境でCDにデーターの書き込みを行いましたが、エラーが出て、書き込みできません。 OS名:WIN Me パソコン名:NEC VU800N57D ソフト名:Easy CD Creator OEM版 v405(アップデート 済み) エラー表示 “Creatr32が原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。Creatr32は終了します。” “Creatr32が原因でMSVCRT.DLLにエラーが発生しました。Creatr32は終了します。” Easy CD Creatorの再インストールは試みましたが同様の結果です。 ウイルスソフトを停止しての書き込みも試みました。 .DLLは未確認です。久しく使用していなかったので、原因は不明です。 (以前使用時は問題なく使用できていました) .DLLが無い場合は、 MFC42.DLL・MSVCRT.DLLのインストールでよろしいのでしょうか?。 .DLLがある場合は、 どのような対処が必要でしょうか?。

  • CD-Rに焼こうとするとエラーが出てしまいます

    NECのLaVie(LL550)を使用しています。 PCが不安定なためバックアップを取ってリカバリーを行いたいのですが、CD-Rに焼こうとすると毎回エラーが出ます。違うCD-Rを買ってきても駄目でした。途中までは動作するのですが、残り6分あたりから急に残り30秒になって暫くすると書き込みエラーが出ます。エラーの詳細はディスクの傷や汚れ等でしたが数枚試しているので関係ないと思います。 元々PCに備わっている書き込み方法やRecordNowどちらを使ってもできません。バックアップは諦めるしかないのでしょうか。数ヶ月前までは正常に使えました・・・。

  • CD-R(RW)の書き込みエラーに気が付かない

    HDDへの書き込みもそうなのですが、書き込みエラーがあっても気が付かない状態で困っています。 確か昔のMS-DOS時代は「VerifyCheck」とかいうのがあって、HDD書き込みエラーはEC(=エコロジー)というツールソフトでクラスター・マークを付けて「使えないHDD領域」にしていた記憶があります。 Windowsになってから、考えてみるとHDDへの書き込みエラーは発生していなかったため大して気にせずにいた気がします。 CD-R(RW)を使うと書き込みエラーが発生しており、あまり使いたくありません。 完全にエラーフリーで、CD-R(RW)にバックアップをするための対策として、どのような対策をとられているのでしょうか。 又、クラスタ・マークして使用できないようにするなどのツールなどは、現在でもあるのでしょうか。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CDの書き込みが行えない

    ノートPCを使用しているのですが 内臓のDVDドライブでCDの書き込みを行うことが出来ません。 B's RecorderやフリーのDeepBurnerなどで書き込みを行ってみましたが テスト書き込みは出来るもの、書き込み途中でB's Recorderの場合 「メディアにエラーが発生しました」 と表示され、異常終了と言う形で書き込みを行えません。 CDも2種類使ってみましたがどちらも結果は同じでした。 書き込むファイルは音楽ファイルなのですが、失敗したCDを読み込むと音楽CDとして認識され 失敗した曲目までは正常に作動します。 音楽ファイルを変えても結果は同じでした。 マイコンピュータのプロパティから見てみると 「デバイスは正常に動作しています。」 と表示されています。 CDの読み込みは出来ます。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みエラー

    CD-Rにデータをコピーする場合、2、3割の確率で書き込みが出来なくなってしまいます。 データ記録面を見てみると、正常に書き込めた場合は 書き込み面が連続しているのに対し、 書き込みエラーの面は、年輪のように不連続になります。 フォーマットしていないCD-R WinXPのCD書き込みウイザードを使用してコピーしています。 どうか改善方法をお教えください。

専門家に質問してみよう