• 締切済み

CD-R 書き込みが出来ません(読み込みは出来ます) 

内蔵IDE、CPU=celeron500MHz、WINDOWS SE、EasyCDCreatorです。 以前は正常に動作していましたが、最近エラー(書き込みだけエラー)になります ライティングソフトが原因だと思い  まず、HDDをリカバリーして出荷時の状態にして書き込みを実行しましたが エラーになりました。読み込みは出来ています。 次にCD-Rドライブを友人のパソコンにつなげて試したら書き込み出来ました。 次にケーブルを取り換えて試し、そしてプライマリーとセカンダリーを入れ替えて 試しましたが書き込み出来ませんでした。 エラーのコメントは 「ブランクCDを入れて下さい」と以下のものです CREATR32 のページ違反です。モジュール : ENGINE.DLL、 Mfc42.dll がひっかかっています。 HDDもリカバリーCDで出荷時の状態にしているのに正常に動作しません。 もうわかりません。誰か対処法を教えて下さい。

みんなの回答

• tamtaka
回答No.2

EasyCDCreatorのバージョンが4.01以下ならば、バージョンアップしましょう。 WindowsMediaPlayer7を入れるとトラブルが発生します。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/download/cdr/index.html
256MDRAM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしバージョンは4.02でした。 WindowsMediaPlayer7は入っていませんが注意します。

• marimo_cx
回答No.1

> HDDもリカバリーCDで出荷時の状態にしているのに正常に動作しません。 まずはこっちを先に解決した方が良いと思われます。 土台(OS)が正常動作していないのではきついです。 具体的に状況の補足をお願いします。 marimo_cx

256MDRAM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSは正常動作していると思います。 もう1年以上使用して問題ありませんでしたから。 CD-Rも半年間使用して問題なかったです。安定していました。 詳しい症状 → 書き込み時にブランクメディアを要求され入れているのに ブランクメディアとして認識できていないようです。 はじかれたメディアとCD-RWドライブを友人のパソコンにつなげて 書き込みすると成功しました。 メディアは国産ブランドでいくつか試していますので問題ないと思います。 BIOSとか電源不安定とかの問題ってあるのですか?