• ベストアンサー

住宅新築後の確定申告

去年の12月に新築でマイホームを建てました。もちろん銀行にお金をかりてローンを組みました。去年に不動産所得税の法は済ませてきたんですが今年になって確定申告を今年はおこなう事になったのですが、恥ずかしいのですが全くの無知で住宅の新築の確定申告にはなにをそろえてどのような手順でおこなえばいいのか解かりません。 新居の主で情けないと思われる方もいらっしゃるでしょうが解からない事を見栄をはってもしかたないので無知な僕でも解かるようにおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.4

再びNo.3の回答です。 >全部事項証明書も返してくれないいんでしょうか?コピーとかは取ってくれないんでしょうか? 返してもらえません。コピーが必要ならは自分でとっておいたほうがいいでしょう。申告会場によってちがいますが、10円コピーが置いてあったり、1枚50円も取るところもありますし、コピー機自体無い所もあります。 >新築なのですが工事請負契約書はいつごろ貰っているんでしょうか?無い場合は確定申告できないんでしょうか? この金額でこの家を建てると決めたときに実印を押しているはずです。なければ確定申告できません。どうしもない場合は業者に頼んで再発行してもらうしか・・・(業者はものすごくいやがります。印紙税が何万円もかかるので)

SPIRAL000
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございます。とても親切でありがたいです。 全部事項証明書はコピーとっておきます。 工事請負契約書などはもう1度良く探してみます。 解からない事があればまた教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kinchan21
回答No.3

No.2です。 >家屋の登記簿は権利書のことでしょうか?全部事項証明書のことでしょうか? どちらでもいいのですが、権利書を出してしまうと返してくれません。全部事項証明書を提出してください。 >家屋、土地の売買契約書又は工事請負契約書はどんなものでしょうか ? この土地を誰から誰へいくらで売ります、とか、誰の家を誰がいくらで売ります(または建てます)と書いてある書類です。収入印紙が張ってあって、双方の実印が押してあると思います。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 権利書は返してくれないんですね。全部事項証明書も返してくれないいんでしょうか?コピーとかは取ってくれないんでしょうか? 工事請負契約書は探してみます。新築なのですが工事請負契約書はいつごろ貰っているんでしょうか?無い場合は確定申告できないんでしょうか?

• kinchan21
回答No.2

用意するものとして、 ・家屋の登記簿(土地も同時取得なら土地の登記簿)法局でとれます。 ・家屋、土地の売買契約書又は工事請負契約書 ・ローンの年末残高証明書 ・住民票(今年発行のもの) ・源泉徴収票 ・印鑑(認印で可) ・還付金振込先の口座(本人名義)が分かるもの 今年確定申告をすると、残り9年または14年分の控除を受けるための書類がまとめて送られてきます。9年または14年間なくさないようにしてください。 来年からは年末調整で控除を受けることができます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用意するもの書いてくださってありがとうございます。 家屋の登記簿は権利書のことでしょうか?全部事項証明書のことでしょうか? 家屋、土地の売買契約書又は工事請負契約書はどんなものでしょうか ? 無知なのでバカみたいな事を再度聞きますがスイマセン。

• big-hoi
回答No.1

こんばんは。 ご質問の内容は『住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)』での所得税還付申告のことでしょうか?でしたら、下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://shougai-techou.com/modules/tinyd6/rewrite/tc_26.html,http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_20.htm
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 難しいですね。いろいろそろえないといけないんですね。 全部あるかな?さっそく探してみます。