• 締切済み

デートのしてないのにプロポーズが出来る男性の心理とは?

仕事で毎日顔を突き合わせており、 その相手の事や今の彼の置かれた状況など家族のことなどを、(彼の口から)詳しく聞かされてる男性が私の身近な 所にいます。 知り合ってから8ヶ月目くらいに その相手から行き成りプロポーズの言葉を受けました。 結婚を前提に付き合っていって欲しいと。 しかし、毎日、日曜日も顔はつき合わせて来たものの、 ただの1度もデートをしていません。 一度、デートの誘いは受けましたが、 お互いに超多忙であまりにも色々な事がありすぎて、 出かけるタイミングを逃してしまいました。 (ここで言う多忙とは、裁判とか法的に関わる大きいことでです) このプロポーズを受けた事は非常に嬉しいのですが、 私の中でデートもしたこと無い相手に、 どうしてそのような事が聞けるのか不思議でなりません。 友人などにこの事を話しすると、 「誠実だ」と言う人と 「変だ」と言う人と二手に別れます。 誠実だと言うのは、自分の意思を最初に伝えてから、 きちんと付き合う。 変だと言うのは、私の意見と同じくデートもしてないのに、 何故?と思えるなどです。 彼の性格は、病的なほど臆病でシャイな人です。 ですので、彼の言った言葉は勢いをつけて精一杯言った事だと 言うのもある意味分ります。 ちなみに彼は今47歳ですが、5年前に彼女と別れて以来、 一度も真面目に女性と付き合っていないそうです。 女友達は比較的沢山いて、 時折彼女たちに無理やり連れ出されて 出かけてる事は見ましたが、 それもこの1年の間に3度位のことです。 そして、夜は殆ど家にいるか(兄と同居) 弟の所に甥っ子の顔を見に行く程度で本当にわかり易い行動を 何時もしてるので、安心はしてるのですが、 でも、何故デートもしていないのに!!っとついムキになってしまう 私がいます。 ちなみに、仕事中に自分の携帯がなって取れないときは 全て私が取るように言われています。 2人きりの時は、無言ながらも手を握ってきたり、 髪の毛に触れてきたりします。 しかし、デートは一度もしてません。 非常に矛盾した行動が多いので、 どちらの側面を見て判断していいのか分りません。 この事が理由で、何度か私も冷たい態度を取ってしまいました。 ですので、相手は怖気づいてしまったらしく以降、 何も言ってきません。 しかし、態度はいつもと変らずそのままですし、 名前も呼び捨てで下の名前で呼んでます。 今現在、私は彼の元はなれて他の場所で働いてますが、 何度か会社の帰りに会社の目の前であった事があります。 きっと何か言いたいのだと思いますが、 言えないでウジウジと考えてるようです。 一度腹を割って、キチンと話をしたいのですが、 私は、フランクに食事に誘うべきか? それとも、自分が不振に思ってることを先に伝えるべきか 分りません。 どうしたら、良いでしょうか?

みんなの回答

• coreglobe
回答No.10

回答2度目で失礼します。 皆さんがおっしゃるように、友達としてつきあうと、彼の場合は、気を持たせてしまうため、かえって逆効果になりそうだということも視野に入れるべき事柄かもしれません。つまり、あなたにとって「離れたくても離れられない」存在に変貌するかもしれません。 自分の都合が最優先の彼は、友達としてもあまり、よくないかもしれません。ちなみに、彼には同性の友達がいますか? いるなら、彼のことを男友達に聞いてみたほうがいいかもしれません。同性の友達に対しても、自分の都合が最優先の男は、正直、つきあうことも非常に難しい性質の持ち主(悪く言えば神経質で完壁主義)なので、女性にとって、素晴らしい存在にはなりえないと思います。 男性が、女性にとってよい人物かどうかを見分ける一番の方法は、同性の友達に、どう接しているかを見ることです。 けして、女性間だけの評判で男性を見ないことです。 結婚を視野に入れた男性がいるなら、必ず、男友達もどんな人がいるか、見て下さい。女性が結婚に失敗しないための、ステップのひとつです。二人だけの世界を結婚だと考える女性が陥りがちな部分ですので、周りの意見・環境も、きちんと自分の目でみて、判断することが大事です。以前に、電撃結婚をしたと回答されているように、あなた自身も「結婚」そのものについて、非常に視野が狭くなっている部分があると思います。気をつけて行動してくださいね。

mercy123
質問者

補足

またまた、こちらこそ失礼いたします。 友達がいるか?いないか?は、ちょっと分りません。 商売をやってるので顔の広さはあり、 周りに沢山人がいますが、彼の場合学校を出ていないので、 純粋に友達と言う友達が存在するか?と言われると、 ちょっと答えられませんね。 一度だけ、彼が気を許してる年下の男の子と話をした事がありますが、 彼は、彼のお兄さんにくらべると単細胞なので、 扱い易いんじゃないの?と言っていました。 しかし、それ以外に金銭が関わってくる従業員や、 その他の人は、あ、ま、り!!と言っていました。 正直なところ私は彼とではなくっても、 すぐに結婚する気はありません。 何故なら、やはり自分の仕事面で足を固めたいと言うことと、 後は経済面で自立してからしか、考えられないんですよね。 ですので、都合の良い話かも知れませんが、 もう少し私の事を見守ってくれる精神的に余裕がある人と、 付き合うべきなのかもしれません。

• kanakyu-
回答No.9

こんにちは 彼が病的な部分を持ち合わせているのは、おそらく間違いないのではないかと・・・。 私のつい最近の体験をお話させてください。 ここ1ヶ月ほど毎週デートしていた男性が、結婚願望のある人だったようでした。彼はとっても紳士で、カンペキといっても差し支えないほどでした。 しかしどこか思い込みの激しい人で、私は、男友達として付き合っていたのですが、彼の故郷に行こうとか、子供の頃の写真を見せられたりとか、複雑な家庭の事情を聞かされたりとか、唐突すぎてこちらのペースを無視しており、なんだかちょっと引いてしまいました。 私が彼のアプローチに応えるわけでもなくゆっくりと普通にお付き合いしていたのが気に入らなかったのだと思います。 あるとき「お前はオレを見下している、悪い女」とキレられました。 それまで紳士的だった態度が一変して、彼は病的な部分をさらけ出してきました。 ストーカー予備軍といっても過言ではないような・・。 体験談になってしまいましたが・・不自然だと思ったら、そういう裏の面を持ち合わせていると思っていいと思います。 本来そういう人は、恋愛よりも自分をどうにかしてほしい、と思いますが・・ 私のその彼とは、単独での知人だったので切りやすいですが・・。 あなたの場合、社内恋愛ということでしたら、接点も多いので心配です。 気をつけてくださいね・・。あやしいと思ったら、深入りしないぐらいの気持ちでいた方がよいと思います。

mercy123
質問者

お礼

以前親しい友人にこの事を相談すると、 「で、貴方は彼の事を好きなの?付き合いたいと思ってるの?」と、 聞かれてしまいました。 答えは、好きだと言う気持ちもあるけれど乗り切れない自分もいる!!と言うのが事実なのですが。。。。 この乗り切れない部分とは、 きっと付き合いあが始まった途端に、 束縛を凄くするのだろうな~みたいな、 言いようの無い不安感があるからです。 それと、あとは周りの目ですね。 彼と一緒になったら、 一体何を言われるのだろう?と言う不安感です。 ですので、相手に対して以前からの知人、 従業員としての誠意は見せてきましたけれど、 彼の真剣なアプローチには、一切、答えて来てません。 それでも、毎週日曜日に電話をして来て呼び出す相手を見て、 私の友人は、かなりシツコイね!!と言って苦笑していました。 まあ、宝くじと同じで付き合ってみないと分らない 部分もあると思いますが、 でも正直な事を言えば、もう少しその思い込みの激しい所を 直してくれたらな~と思います。 ありがとうございました。

• sayo323
回答No.8

大前提の話ですが、あなたはどう思っていますか? 彼が嫌いですか?好きですか? 迷っているはずですが、プロポーズを受ける方向で迷っているのか、 断る方向で迷っていますか? なにも感情がないとは思えないのですが。 その彼に直接疑問をぶつけてみてはどうでしょう? 結婚するとすれば、この先、疑問を解消していけなかったら、 結婚が破綻しそうな気がします。 まずは納得がいくまで話をしてみるのが、いいように思います。

mercy123
質問者

お礼

彼の事は、勿論嫌いではありません。 でも、今までの言動を見ていて超!!が付くほどのヤキモチ焼きで、 独占欲が強い部分を見てると、自分が相手の期待に答えられるかどうか、 急に不安になってしまうわけです。 それから、すぐに子供が欲しいという事も言ってるのですが、 自分にはその覚悟が、まだありません。 当然のことながら、 こうなると結婚生活が簡単ではなくなるわけですよね。 ですので、ゆっくりと歩んで行きたいのですが、 付き合い始めると、結構、面倒なことが増えそうな気がします。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.7

相手に覚悟があったとしても、現実的ではないと思うので。 生活は現実です。 どうするかは、自分で決めてください。 今の文面を見る限り、止めるべきだと思う。 自分が取るべき電話を、他人に取らせる時点で、電話をかけてくれた相手に失礼だよ。 男としてみても、あなたの立場で見ても、止めるべきだ。 だって、自分の連絡先すら伝えられないんだろ。 止めとけ。 後悔する。

• coreglobe
回答No.6

あなたはよほど彼にとって、魅力的な女性なんだと思います。 ただ、一番問題なのは彼とあなたが、付き合いたいと思っているかどうか? だけだと思いますので、それについてNOであれば断ればいいと思いますし、YESであれば、「結婚」の文字をちらつかせている彼にとってみれば、あなたは「結婚対象者」=「yes」といったとたんに、相手が「婚約者」と思う場合がありますので、そこは注意が必要です。 今後のあなたの対処の仕方に、彼はとても関心があると思います。 彼にとっては、これは、多分、「デートしてくれ」ではなくて、「オレの婚約者になってくれ」って言ってるようなものなので、安易に返事しないほうがいいとは思います。よほど好きなら別ですが。

mercy123
質問者

お礼

「yes」といったとたんに、相手が「婚約者」と思う場合がありますので、そこは注意が必要です。 ↑そのとおりですね。 今の沈黙が続いてるのも、 私に対して気に入らない部分がるからだと思います。 相手は何でも私にオープンに話をして欲しいようですが、 私の性格上、人にモノを言うときに伝えても理解できる問題かどうか? と言うことをまず考えるので、 当然彼には1から100までは伝わりません。 隠し事が嫌いな性格で良いのかも知れませんが、 ちょっと、自分のスペースが欲しい!!と勝手なことを思ってしまう 私もいるわけです。 ですので、まずは友達としてスタートしたいのですが、 難しい所でしょうかね? ありがとうございました。

• acuna
回答No.5

解りませんねえ。 頭にクソがつくほど女性慣れしていないようでもあるし。 「結婚を前提にお付き合い」って、お付き合いする前に考えるようなら、止めた方がよいと思います。 だって、現実世界のあなたを確認せずにそんな覚悟決める人って、自分の夢見がちなスタイルと思い込みがあるからだと思うのです。 そのまぼろしのような夢と、現実のギャップであなたを責めるかもしれませんよ。 普通は、現実世界で、辛さを分かち合って、一歩ずつ歩み寄っていくものですよね。 その、プロセスをはしょっちゃっている。 てことは、実は、ただのめんどくさがり屋な自己中だと思いませんか?。

mercy123
質問者

お礼

そうですね!! ちょっと引く部分が多いかもしれません。 アンティーク。 私の付き合ってきた人も、 周りの男友達も超遊び人なので、正反対でビックリしてます。 皆,遊んだ姿すらバレナイほどの超遊び人です。 だけど、この彼は360度オープンという感じで見ていて、 次回は、悪い女性に騙されないといいけれどな~って思ってしまう くらいです。 そのまぼろしのような夢と、現実のギャップであなたを責めるかもしれませんよ。 ↑正に今、これだと思いますよ。 でも、私にとってはまず仕事が第一なので、 実際に「食事に行こう」とか、 「ちょっと、話聞いてくれよ」とか、 現実的に私に時間を割け!!って言う人の方が、 単なる友達としても心理的に楽だというのもあるんですよね。 その反面「あー、」自分が超暇人だったら、 君の御伽噺に付き合ってあげたいのだけど~と、 思う反面、時間がゼロです。 何しろ、睡眠時間4時間なので。 ありがとうございました。

回答No.4

付き合ってもないのに「結婚してください!」と言われれば、はっきり言って引きますが、「結婚を前提に付き合って欲しい」なら全然問題ないのでは? 要するに「付き合ってください。」ってことであり、お相手もそれなりの年齢のようなので、軽い気持ちではなく真剣という意味をこめて「結婚を前提に」とつけられたのではないでしょうか。 全く変だとは思いません。 誠実な人だと思います。 不信に思って、冷たい態度を取られているということですが、お相手の人がかわいそうな気もします・・・。 1度、腹を割ってお話されるのもいいかと思いますよ。

mercy123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、安心しました。 ここで古風と言う言葉を持ち出していいのか良く分りませんが、 きっと、古風な考えの人など思います。 自分は若いときに一度、 一時の感情に走って電撃結婚をしてしまいました。 しかしこの年齢になって考えてみると、 とても軽はずみだったなと思うのですが、 同時にやはり彼のような人間もいるのだなと思うと安心する反面、 廻りからからかわれてる!!などと言われると傷心してしまう 自分がいます。 彼の事は、今まで本当に傷つけて来てしまったなとも思ってます。 しかし、廻りから言われた事も私にとっては相当ショックでした。 もう、きっとそこまで本音で話し合うべきときが来てるのかも 知れません。 どうもありがとうございました。

• kh44
回答No.3

こんばんは。 「結婚を前提に付き合っていって欲しい」とは 「将来、結婚を視野にいれながら、真剣なおつき合いを」と言う意味で 「プロポーズ」では無いと私は思うのですが・・・。

mercy123
質問者

お礼

正直なところ、まずはキチンと友達になってみたいと思います。 彼とは知り合って1年強になりますが、相手は最初からピンと来てた部分があるものの、私の中では彼に対して半年ほど空白の部分があります。 ですので、彼の中で話が勝手に進んでるって事もあるみたいですね。 時折一人で、システムキッチンのカタログなどを見て喜んでたり しますが。 でも、一度付き合い始めて途中で嫌になったとして、 付き合うことを辞める事になるとしたら、お互いに相当傷つけあうと言うのが目に見えてるので、自分の中では慎重に行きたいと思ってます。 ありがとうございました。

• sin17109
回答No.2

私の定義では別にプロポーズではないのですが。 ただ、付き合ってくださいって言われてるだけの ような気がします。 これからデートしてくださいって意味の告白じゃないですか?

mercy123
質問者

お礼

言い方が分らないのかもしれませんね~。 では、私から誘うべきでしょうか? ありがとうございました。

• akina83
回答No.1

彼はとても純粋なんでしょう。 間違いなくあなたを幸せにしてくれる人だと思いますよ。 彼は恋愛は不得意なようですのであなたが 教えてあげればいいだけの話です。

mercy123
質問者

お礼

はい、かなり単純です。 2人きりでいるときは、昔の頑固親父になり、 楽しいときは5歳児の男の子になってしまう人です。 ですので、見たものを見たままで判断してしまう 長所でもあり短所である所があります。 しかし、いくらなんでも人間50年近く生きてれば、 それなりに本音と建て前で接する事が出来るようになりますよね。 人前では、ケチで神経質で暴君的な態度を従業員などに 取ってます。 ですので、評判は物凄い悪いです。 しかし、無心にまだ(この時代にですよ!!) ネットの使い方が良く分らないから、教えて!!って言われると、 こちらも唖然とする反面、こういう人と一緒になったら、 さぞかし幸せなのだろうな!!と思います。 ちなみにPCは、まだ2001年のものを使ってます。(苦笑) ありがとうございました。