• 締切済み

デートのしてないのにプロポーズが出来る男性の心理とは?

仕事で毎日顔を突き合わせており、 その相手の事や今の彼の置かれた状況など家族のことなどを、(彼の口から)詳しく聞かされてる男性が私の身近な 所にいます。 知り合ってから8ヶ月目くらいに その相手から行き成りプロポーズの言葉を受けました。 結婚を前提に付き合っていって欲しいと。 しかし、毎日、日曜日も顔はつき合わせて来たものの、 ただの1度もデートをしていません。 一度、デートの誘いは受けましたが、 お互いに超多忙であまりにも色々な事がありすぎて、 出かけるタイミングを逃してしまいました。 (ここで言う多忙とは、裁判とか法的に関わる大きいことでです) このプロポーズを受けた事は非常に嬉しいのですが、 私の中でデートもしたこと無い相手に、 どうしてそのような事が聞けるのか不思議でなりません。 友人などにこの事を話しすると、 「誠実だ」と言う人と 「変だ」と言う人と二手に別れます。 誠実だと言うのは、自分の意思を最初に伝えてから、 きちんと付き合う。 変だと言うのは、私の意見と同じくデートもしてないのに、 何故?と思えるなどです。 彼の性格は、病的なほど臆病でシャイな人です。 ですので、彼の言った言葉は勢いをつけて精一杯言った事だと 言うのもある意味分ります。 ちなみに彼は今47歳ですが、5年前に彼女と別れて以来、 一度も真面目に女性と付き合っていないそうです。 女友達は比較的沢山いて、 時折彼女たちに無理やり連れ出されて 出かけてる事は見ましたが、 それもこの1年の間に3度位のことです。 そして、夜は殆ど家にいるか(兄と同居) 弟の所に甥っ子の顔を見に行く程度で本当にわかり易い行動を 何時もしてるので、安心はしてるのですが、 でも、何故デートもしていないのに!!っとついムキになってしまう 私がいます。 ちなみに、仕事中に自分の携帯がなって取れないときは 全て私が取るように言われています。 2人きりの時は、無言ながらも手を握ってきたり、 髪の毛に触れてきたりします。 しかし、デートは一度もしてません。 非常に矛盾した行動が多いので、 どちらの側面を見て判断していいのか分りません。 この事が理由で、何度か私も冷たい態度を取ってしまいました。 ですので、相手は怖気づいてしまったらしく以降、 何も言ってきません。 しかし、態度はいつもと変らずそのままですし、 名前も呼び捨てで下の名前で呼んでます。 今現在、私は彼の元はなれて他の場所で働いてますが、 何度か会社の帰りに会社の目の前であった事があります。 きっと何か言いたいのだと思いますが、 言えないでウジウジと考えてるようです。 一度腹を割って、キチンと話をしたいのですが、 私は、フランクに食事に誘うべきか? それとも、自分が不振に思ってることを先に伝えるべきか 分りません。 どうしたら、良いでしょうか?

みんなの回答

  • coreglobe
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.10

回答2度目で失礼します。 皆さんがおっしゃるように、友達としてつきあうと、彼の場合は、気を持たせてしまうため、かえって逆効果になりそうだということも視野に入れるべき事柄かもしれません。つまり、あなたにとって「離れたくても離れられない」存在に変貌するかもしれません。 自分の都合が最優先の彼は、友達としてもあまり、よくないかもしれません。ちなみに、彼には同性の友達がいますか? いるなら、彼のことを男友達に聞いてみたほうがいいかもしれません。同性の友達に対しても、自分の都合が最優先の男は、正直、つきあうことも非常に難しい性質の持ち主(悪く言えば神経質で完壁主義)なので、女性にとって、素晴らしい存在にはなりえないと思います。 男性が、女性にとってよい人物かどうかを見分ける一番の方法は、同性の友達に、どう接しているかを見ることです。 けして、女性間だけの評判で男性を見ないことです。 結婚を視野に入れた男性がいるなら、必ず、男友達もどんな人がいるか、見て下さい。女性が結婚に失敗しないための、ステップのひとつです。二人だけの世界を結婚だと考える女性が陥りがちな部分ですので、周りの意見・環境も、きちんと自分の目でみて、判断することが大事です。以前に、電撃結婚をしたと回答されているように、あなた自身も「結婚」そのものについて、非常に視野が狭くなっている部分があると思います。気をつけて行動してくださいね。

mercy123
質問者

補足

またまた、こちらこそ失礼いたします。 友達がいるか?いないか?は、ちょっと分りません。 商売をやってるので顔の広さはあり、 周りに沢山人がいますが、彼の場合学校を出ていないので、 純粋に友達と言う友達が存在するか?と言われると、 ちょっと答えられませんね。 一度だけ、彼が気を許してる年下の男の子と話をした事がありますが、 彼は、彼のお兄さんにくらべると単細胞なので、 扱い易いんじゃないの?と言っていました。 しかし、それ以外に金銭が関わってくる従業員や、 その他の人は、あ、ま、り!!と言っていました。 正直なところ私は彼とではなくっても、 すぐに結婚する気はありません。 何故なら、やはり自分の仕事面で足を固めたいと言うことと、 後は経済面で自立してからしか、考えられないんですよね。 ですので、都合の良い話かも知れませんが、 もう少し私の事を見守ってくれる精神的に余裕がある人と、 付き合うべきなのかもしれません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

こんにちは 彼が病的な部分を持ち合わせているのは、おそらく間違いないのではないかと・・・。 私のつい最近の体験をお話させてください。 ここ1ヶ月ほど毎週デートしていた男性が、結婚願望のある人だったようでした。彼はとっても紳士で、カンペキといっても差し支えないほどでした。 しかしどこか思い込みの激しい人で、私は、男友達として付き合っていたのですが、彼の故郷に行こうとか、子供の頃の写真を見せられたりとか、複雑な家庭の事情を聞かされたりとか、唐突すぎてこちらのペースを無視しており、なんだかちょっと引いてしまいました。 私が彼のアプローチに応えるわけでもなくゆっくりと普通にお付き合いしていたのが気に入らなかったのだと思います。 あるとき「お前はオレを見下している、悪い女」とキレられました。 それまで紳士的だった態度が一変して、彼は病的な部分をさらけ出してきました。 ストーカー予備軍といっても過言ではないような・・。 体験談になってしまいましたが・・不自然だと思ったら、そういう裏の面を持ち合わせていると思っていいと思います。 本来そういう人は、恋愛よりも自分をどうにかしてほしい、と思いますが・・ 私のその彼とは、単独での知人だったので切りやすいですが・・。 あなたの場合、社内恋愛ということでしたら、接点も多いので心配です。 気をつけてくださいね・・。あやしいと思ったら、深入りしないぐらいの気持ちでいた方がよいと思います。

mercy123
質問者

お礼

以前親しい友人にこの事を相談すると、 「で、貴方は彼の事を好きなの?付き合いたいと思ってるの?」と、 聞かれてしまいました。 答えは、好きだと言う気持ちもあるけれど乗り切れない自分もいる!!と言うのが事実なのですが。。。。 この乗り切れない部分とは、 きっと付き合いあが始まった途端に、 束縛を凄くするのだろうな~みたいな、 言いようの無い不安感があるからです。 それと、あとは周りの目ですね。 彼と一緒になったら、 一体何を言われるのだろう?と言う不安感です。 ですので、相手に対して以前からの知人、 従業員としての誠意は見せてきましたけれど、 彼の真剣なアプローチには、一切、答えて来てません。 それでも、毎週日曜日に電話をして来て呼び出す相手を見て、 私の友人は、かなりシツコイね!!と言って苦笑していました。 まあ、宝くじと同じで付き合ってみないと分らない 部分もあると思いますが、 でも正直な事を言えば、もう少しその思い込みの激しい所を 直してくれたらな~と思います。 ありがとうございました。

  • sayo323
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

大前提の話ですが、あなたはどう思っていますか? 彼が嫌いですか?好きですか? 迷っているはずですが、プロポーズを受ける方向で迷っているのか、 断る方向で迷っていますか? なにも感情がないとは思えないのですが。 その彼に直接疑問をぶつけてみてはどうでしょう? 結婚するとすれば、この先、疑問を解消していけなかったら、 結婚が破綻しそうな気がします。 まずは納得がいくまで話をしてみるのが、いいように思います。

mercy123
質問者

お礼

彼の事は、勿論嫌いではありません。 でも、今までの言動を見ていて超!!が付くほどのヤキモチ焼きで、 独占欲が強い部分を見てると、自分が相手の期待に答えられるかどうか、 急に不安になってしまうわけです。 それから、すぐに子供が欲しいという事も言ってるのですが、 自分にはその覚悟が、まだありません。 当然のことながら、 こうなると結婚生活が簡単ではなくなるわけですよね。 ですので、ゆっくりと歩んで行きたいのですが、 付き合い始めると、結構、面倒なことが増えそうな気がします。 ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

相手に覚悟があったとしても、現実的ではないと思うので。 生活は現実です。 どうするかは、自分で決めてください。 今の文面を見る限り、止めるべきだと思う。 自分が取るべき電話を、他人に取らせる時点で、電話をかけてくれた相手に失礼だよ。 男としてみても、あなたの立場で見ても、止めるべきだ。 だって、自分の連絡先すら伝えられないんだろ。 止めとけ。 後悔する。

  • coreglobe
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

あなたはよほど彼にとって、魅力的な女性なんだと思います。 ただ、一番問題なのは彼とあなたが、付き合いたいと思っているかどうか? だけだと思いますので、それについてNOであれば断ればいいと思いますし、YESであれば、「結婚」の文字をちらつかせている彼にとってみれば、あなたは「結婚対象者」=「yes」といったとたんに、相手が「婚約者」と思う場合がありますので、そこは注意が必要です。 今後のあなたの対処の仕方に、彼はとても関心があると思います。 彼にとっては、これは、多分、「デートしてくれ」ではなくて、「オレの婚約者になってくれ」って言ってるようなものなので、安易に返事しないほうがいいとは思います。よほど好きなら別ですが。

mercy123
質問者

お礼

「yes」といったとたんに、相手が「婚約者」と思う場合がありますので、そこは注意が必要です。 ↑そのとおりですね。 今の沈黙が続いてるのも、 私に対して気に入らない部分がるからだと思います。 相手は何でも私にオープンに話をして欲しいようですが、 私の性格上、人にモノを言うときに伝えても理解できる問題かどうか? と言うことをまず考えるので、 当然彼には1から100までは伝わりません。 隠し事が嫌いな性格で良いのかも知れませんが、 ちょっと、自分のスペースが欲しい!!と勝手なことを思ってしまう 私もいるわけです。 ですので、まずは友達としてスタートしたいのですが、 難しい所でしょうかね? ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

解りませんねえ。 頭にクソがつくほど女性慣れしていないようでもあるし。 「結婚を前提にお付き合い」って、お付き合いする前に考えるようなら、止めた方がよいと思います。 だって、現実世界のあなたを確認せずにそんな覚悟決める人って、自分の夢見がちなスタイルと思い込みがあるからだと思うのです。 そのまぼろしのような夢と、現実のギャップであなたを責めるかもしれませんよ。 普通は、現実世界で、辛さを分かち合って、一歩ずつ歩み寄っていくものですよね。 その、プロセスをはしょっちゃっている。 てことは、実は、ただのめんどくさがり屋な自己中だと思いませんか?。

mercy123
質問者

お礼

そうですね!! ちょっと引く部分が多いかもしれません。 アンティーク。 私の付き合ってきた人も、 周りの男友達も超遊び人なので、正反対でビックリしてます。 皆,遊んだ姿すらバレナイほどの超遊び人です。 だけど、この彼は360度オープンという感じで見ていて、 次回は、悪い女性に騙されないといいけれどな~って思ってしまう くらいです。 そのまぼろしのような夢と、現実のギャップであなたを責めるかもしれませんよ。 ↑正に今、これだと思いますよ。 でも、私にとってはまず仕事が第一なので、 実際に「食事に行こう」とか、 「ちょっと、話聞いてくれよ」とか、 現実的に私に時間を割け!!って言う人の方が、 単なる友達としても心理的に楽だというのもあるんですよね。 その反面「あー、」自分が超暇人だったら、 君の御伽噺に付き合ってあげたいのだけど~と、 思う反面、時間がゼロです。 何しろ、睡眠時間4時間なので。 ありがとうございました。

回答No.4

付き合ってもないのに「結婚してください!」と言われれば、はっきり言って引きますが、「結婚を前提に付き合って欲しい」なら全然問題ないのでは? 要するに「付き合ってください。」ってことであり、お相手もそれなりの年齢のようなので、軽い気持ちではなく真剣という意味をこめて「結婚を前提に」とつけられたのではないでしょうか。 全く変だとは思いません。 誠実な人だと思います。 不信に思って、冷たい態度を取られているということですが、お相手の人がかわいそうな気もします・・・。 1度、腹を割ってお話されるのもいいかと思いますよ。

mercy123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、安心しました。 ここで古風と言う言葉を持ち出していいのか良く分りませんが、 きっと、古風な考えの人など思います。 自分は若いときに一度、 一時の感情に走って電撃結婚をしてしまいました。 しかしこの年齢になって考えてみると、 とても軽はずみだったなと思うのですが、 同時にやはり彼のような人間もいるのだなと思うと安心する反面、 廻りからからかわれてる!!などと言われると傷心してしまう 自分がいます。 彼の事は、今まで本当に傷つけて来てしまったなとも思ってます。 しかし、廻りから言われた事も私にとっては相当ショックでした。 もう、きっとそこまで本音で話し合うべきときが来てるのかも 知れません。 どうもありがとうございました。

  • kh44
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。 「結婚を前提に付き合っていって欲しい」とは 「将来、結婚を視野にいれながら、真剣なおつき合いを」と言う意味で 「プロポーズ」では無いと私は思うのですが・・・。

mercy123
質問者

お礼

正直なところ、まずはキチンと友達になってみたいと思います。 彼とは知り合って1年強になりますが、相手は最初からピンと来てた部分があるものの、私の中では彼に対して半年ほど空白の部分があります。 ですので、彼の中で話が勝手に進んでるって事もあるみたいですね。 時折一人で、システムキッチンのカタログなどを見て喜んでたり しますが。 でも、一度付き合い始めて途中で嫌になったとして、 付き合うことを辞める事になるとしたら、お互いに相当傷つけあうと言うのが目に見えてるので、自分の中では慎重に行きたいと思ってます。 ありがとうございました。

  • sin17109
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

私の定義では別にプロポーズではないのですが。 ただ、付き合ってくださいって言われてるだけの ような気がします。 これからデートしてくださいって意味の告白じゃないですか?

mercy123
質問者

お礼

言い方が分らないのかもしれませんね~。 では、私から誘うべきでしょうか? ありがとうございました。

  • akina83
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

彼はとても純粋なんでしょう。 間違いなくあなたを幸せにしてくれる人だと思いますよ。 彼は恋愛は不得意なようですのであなたが 教えてあげればいいだけの話です。

mercy123
質問者

お礼

はい、かなり単純です。 2人きりでいるときは、昔の頑固親父になり、 楽しいときは5歳児の男の子になってしまう人です。 ですので、見たものを見たままで判断してしまう 長所でもあり短所である所があります。 しかし、いくらなんでも人間50年近く生きてれば、 それなりに本音と建て前で接する事が出来るようになりますよね。 人前では、ケチで神経質で暴君的な態度を従業員などに 取ってます。 ですので、評判は物凄い悪いです。 しかし、無心にまだ(この時代にですよ!!) ネットの使い方が良く分らないから、教えて!!って言われると、 こちらも唖然とする反面、こういう人と一緒になったら、 さぞかし幸せなのだろうな!!と思います。 ちなみにPCは、まだ2001年のものを使ってます。(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート中に他の女性をガン見、何度も見る男性心理

    デート中に、他の女性を「ガン見」「何度も繰り返し見る」、もしくは他の女性を「褒める」男性は、いったいどのような思考回路でそのような行動をとってしまうのでしょうか? (長文すみません。) 人間なら男女問わず、好みの異性やセクシーな異性がいたら、ついつい見てしまう生き物です。 それが正常だと思います。 (色々な人間がいるので、周りを全く気にしない、見ないという人も、男女問わず中にはいるのでしょうが。) だから、「数回チラ見をする」「つい反射条件で見てしまった」程度なら、仕方がないしお互いに容認すべきだと思います。 「ガン見」「何度も繰り返し見る」「褒める」にしても、デート中でなければ(自分のパートナーが傍にいなければ)分かります。 しかし、デート中(彼女が傍にいる状況)で、他の女性をガン見(ずーーーーっと見る、彼女の方は見ようとしない)や、何度も繰り返し見たり(本当に何度も何度も繰り返し見る)、他の女性を褒めたり(今の子可愛い、あの子胸デカい、可愛い子歩いてないかな~など)をする男性は、どうしてそのような行動をとってしまうのでしょうか? 明らかに、マナーがないし、彼女に対して配慮がありません。 男女問わず、自分のパートナーがデート中にそのような事をしたら、不快な気持ちになると思います。 (そのくらい全く気にしない、おおらかな人間もいるかもしれませんが。) 嫌だけど、指摘せずに我慢している(もしくは指摘はするが平気なふりをする)人が、現実では多いんじゃないかな?と思います。 (なので、本人は相手が不快に思っている事に気が付いていない。) 疑問なのは、 (1) そういった男性はどのような思考回路?心理状態?でそのような行動をとるのか? (2) 逆に女性に同じことをされたら、男性はどう思うのか? デート中、彼女が他の男性をじーーーーーっとガン見する。会話をしていてもこちらを全く見ない。 何度も何度も繰り返し他の男性を見る。 他の男性を褒める(今の人格好良い、あの人セクシー、格好良い人歩いてないかな~など) 不快に思うのか?気にしないのか?気にしないから自分も同じことをするのか? です。 ちなみに、ここでは男性は~としましたが、条件に当てはまっているなら女性でも構いません。 (偏見かもしれませんが、こういったマナーや相手に対して配慮のない行動をしてしまう人間は、男性には失礼ですが、女性より男性の方が多い、と日常で感じたので。) あと、全ての男性がこれに当てはまっているとは思っていません。 こういった事に限らず、デート中に彼女に対して最低限の配慮をとっている、マナーのある男性も当然存在すると思います。 (仮に全ての男性に当てはまっていたとしたら…失礼ですが男性は終わっているかと……) 実際、何人かの男性とデートをした限りですが、反射的に見たり数回チラ見程度はあっても、じーーっとガン見したり、褒めたり、とかは、一部の男性だけでした。 私も、相手の男性に失礼かな、と思いますので、同じく反射的や数回チラ見程度は仕方がないにしても、好みの男性とかがいたとしてもしつこく見たり、褒めたりはなるべくしないように心がげています。 あと、何度も言うように、ついつい見てしまうのは人間として仕方がない事なので、それは構いません。 そうではなく、ここで言っているのは、パートナーが傍にいるにもかかわらず、じーーーっとひたすら見たり、何度も何度も繰り返し見たり、褒めたり…な人間の事です。 これは、仕方ないではすみません。気を付ければ十分防げる事です。 もしできないのであれば、何にも考えてない、本能のままに行動する小さい子供と同じかと…。 小さい子供って、なーんにも考えていない、ぽかんとした顔で、人の顔をじーっと見たり、周りに配慮が取れない行動をしたりしますよね。 あれと同レベルだと、個人的には思っていますが、大人なので更にタチが悪いです。 余談ですが、自分が彼女に元カレの話をされたら嫌がるのに、自分は「なんとなく」「つい」で、聞かれてもいないのに元カノの話をしてしまって、彼女に嫌な思いをさせてしまう、タチの悪い男性と、同じ香りがします……。 このタイプの男性も、なーんにも考えてなくて頭がからっぽなイメージですよね。 元カノや元カレの話なんて、しない方が良いと、少し考えれば分かる事なのに。 やはり、小さい子供のように、何も考えていないのでしょうか? それとも、嫉妬させたくてわざとやっているのでしょうか? 特に(2)が知りたいです。 少なくとも女性は、内心不快に思う人が沢山います。 男性は、女性より寛大なのでしょうか?

  • こんな態度をとる男性の心理って・・?

    こんな態度をとる男性の心理って・・? 想いをよせている男性には彼女がいます。 (ずいぶん前にいると言っていたので、現在はどうなっているのか分かりませんが・・) 正直どんな彼女なのかすごく気になるので、何度か彼女について聞いた事があったのですが (「彼女ってどんな人?」とか「デートってどこ行くの?」とか) 「お前だけには言いたくない」と一度言われたっきり、その後彼女の話題を出しても完全にスルーされてしまいます。 メールをしている時に、ちらっとさりげなく聞いてもまったく違う質問で返ってくるし、面と向かって聞いても「いいたくない」と言われてしまいます。 いないなら「もう別れたんだ」とか言ってくれればいいし、いるなら遠慮せずこういう人だよって答えてくれてもいいと思うんですが・・。 どうして彼女の話になると答えてくれなくなってしまうのでしょうか。 私が焼きもちを焼くと思っているのでしょうか・・。 同じような行動とった方いらっしゃいますか? 私にもまだ可能性はあるのでしょうか><

  • 男性がプロポーズしよう!と思う時とは??

    恋人と付き合ってから、何の波も無く付き合って来れた訳ではないです。 意見が食い違ったり、付き合い方に意見したり、会わない時も何度かありました。 なのでカレシが私にプロポーズしよう!って思うキッカケになりそうな芽を幾つか自分で摘んでしまった気がします。 私が意見食い違って、言い分を言う度に彼の盛り上がりが下がって行って、もうキッカケの芽が出ないのかな?と心配です。 なのでもうカレシがプロポーズしたくなる事は無いのかな?と不安です。 実際はどうなのか知りません。 どういう時にプロポーズしたくなったり、するものかも分かりません。 彼ももうプロポーズする可能性が無いなら、別れるだろうしな、と思います。ですが、別れる兆しも無いです。 デートも一定ペースでしているし、結婚したら家をどうする、どこに住む、仕事はどうする、など話題が出ます。 かと言って結婚しよう!(プロポーズ)と言って貰える訳ではないです。

  • プロポーズなんて、たいしたことない?

    婚約している彼がいます。3ヶ月前に私からプロポーズしました。 でも、彼からもプロポーズしてほしいので、それから何度か「あなたからもしてほしい」と、お願いしていました。 でも彼は「もう君がプロポーズしたからいいじゃない」という返事ばかり。。 それでもまたある日お願いしたら「しつこい。そうやって、して欲しいして欲しいばかり言われたら、ほんとにしたくなくなる!」と強い言い方をされ、それ以来私は一切言わなくなりました。 でも今日になって、プロポーズ云々の話が出て「君がプロポーズしなくても、俺がいつか言ったから。(←この言葉は嬉しかったですが) でも先に君が言っちゃったもんねぇ(笑)」みたいなことを言ってきたので、もしかしてしてくれる気になったのかと思い、(彼はものすごいあまのじゃくでひねくれているんです)「私が先に言ってしまったけど、それはそれで、あなたからも言ってほしい」というようなことを言ったら、またも「君が先に言っちゃったから。もう言わなくていいじゃない」の一点張り。 いい加減こっちも言うのがイヤになり「じゃあもういいよ」とふてくされ気味に言ったら、彼も怒りだしました。 「して欲しいばかり言われると、したくなくなる」 「なんでそんなことにいつまでもこだわるのかわからない」 「俺がプロポーズしたからって、どうなるの?」 「俺がいつ「しない」って言ったの?」(「『もう君が言ったからいいじゃない』って何度も言われたから、もうあなたからはしてもらえないんだと思った」と言いましたが、「しないとは言ってない」と言われました。) 上記のようなことを怒ったように言われました・・・ そりゃあ、プロポーズしてもらっても何も状況が変わるかわけではありません。 けれど、気持ちの問題です。してくれたら嬉しいのです・・・それも伝えましたが、彼も怒っているのであまり受け入れてもらえません・・・ なんだかもう言葉もなく、黙っていたら、なんとかプロポーズしてくれたのですが、そのプロポーズの前後に私の態度へのお説教が入っていて、プロポーズよりもそっちの印象のが大きくなってしまいました。 「ただのわがまま」みたいなことを言われました。 自分が自分がっていうのを直したほうがいいとか。 プロポーズしてほしいと言うのはわがままですか? プロポーズの後に、私の悪いところの指摘が延々続き、私も彼の悪いところを指摘しますが、彼は全く認めず… (彼は私が少し文句(なるべく冷静に言うようにしています)などを言ったとたんに怒ってくるので、そういうのをやめてほしい(彼は怒るときつい言い方になります。私のことを「あんた」と言ったり)と言いましたが、「怒らす君が悪い」「俺が怒ったら、謝ればいい」などと言っていました) 仲直りはしましたが、二人とも、なんとなく嫌な雰囲気で帰ってきました、、 男性にとって、プロポーズなんてたいしたことなくて、相手がプロポーズしてきたらもうそれでいいんですかね? たいしたことなくても、彼女がそんなにしてほしいって言ってるなら、言ってあげてもいいと思うんですが、これがわがままなんでしょうか。。

  • プロポーズを断ったのに結婚された方

    プロポーズをして、断られました。 別れようと思い、何日か連絡を絶ちましたが、結婚まで考えている人をいきなり嫌いになれず、忘れることもできず、こちらからメールしました。相手はいつもどおりで、なんで連絡くれなかったの?と言うこともなく、普通でした。 そして、何事もなかったかのようにまだ付き合っています。 でもプロポーズしたことをお互い口に出すことはありません。 そこで知りたいことなのですが、一度プロポーズを断ったにもかかわらず、結婚された方いますでしょうか? 相手に何か考えがあるかもしれないと信じて待つか、このままただズルズル付き合うべきか、それとも新しい人を見つけるべきなのか、悩んでいます。 自分は、一度断られたぐらいであきらめたくありません。 しかし、のんびりしていられない年齢になり、少し焦っています。

  • 男性がプロポーズしようと決心する時

    知り合ってから四ヶ月足らず、一緒に仕事はしていたので全く知らないわけではないという程度の人から、急にプロポーズされました。 彼が私に好意を持ってくれていることは薄々感じていたのですが、何度か一緒に帰宅したりしただけで、お付き合いもしていない人から、急にそんなことをいわれてびっくりしています。 確かに今の職場は多忙で、体を壊すことも度々です。彼と知り合う直前にも一ヶ月ほど入院していたことを、彼も知っています。そういったことから、私の健康を気遣ってくれているらしく、生活は支えるから仕事はやめるべきだといってくれています。 プロポーズを受けるかを含めて、今後彼とどのような距離で付き合っていくかは、自分自身で決めることだと思っていますが、今まで何年も友人関係だった人としか(恋人として)付き合ったことがないので、こんなに性急にプロポーズ出来る男性の心理がわかりません。 このようなご経験のある方、または彼の心境が理解出来る方、教えてください。

  • デートのことを話す女性の心理

    先日、狙ってる女の子とデートしました。昔のバイト先で知り合った人です。 自分はデートしたことは公にしたくないので親しい人にしか話さない主義です。 しかし、元バイト先の友達の話では今回のデートの件が彼女の職場でばれているようで、デートした女の子が自分で広めてるそうです。言わないでと言ったのに……… しかも、今回は二回目のデートでしたが、一回目の件もばれているようです。 なぜ相手の女の子はこんなことをしたのでしょうか?教えてくれた友人は、「あいつは何でこんなことしたの?お前が可哀想だ」と 言って味方してくれますが、この行動の意図を知りたいです。 皆さんは自分のデートのことを話しますか?話すとしたら、デートの相手をどのように感じてる場合ですか?好感ですか?嫌悪感ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • プロポーズされたい!

    1年ほど付き合っている男性がいます。 お互いに30代後半です。 付き合う前に彼の結婚願望は聞いていましたし、 今もそういう気持ちはあるようですが、 全く2人の事として話は進みません。 いつかはしようねと言う話も出ません。 今まで付き合った人には、どちらかともなく結婚の話が 出ていましたが、今の彼とはいつしてもおかしくない状態で あまりに結婚がリアルすぎて恥ずかしく、 次会ったら結婚について少し話がしたいなと いつも思うのですが、会ってしまうと言い出し辛くて どう進めていいか分かりません。 とても誠実な人だし、結婚する気がないのに 付き合っているとは思えません。 それに話の所々に結婚に対しての焦りみたいな物も見えるので、 私から話したらあっという間に話は進みそうですが、 過去にプロポーズをしたことがあるようなので、 何で元彼女にはできるのに私にはできないのかな?と ちょっと嫉妬もしていてもう少し待ってみようかなとも 思っています。 ですが、考えてみると、デートの約束はいつも彼からでしたが、 ハッキリ告白もされてないし、初めての泊まりの デートは私から誘いました。 今まで「好き」とも言われたことがありません。 そのような人が急にプロポーズをしてくるとは思えないので、 私からプロポーズというより、彼が言い出しやすい状態に 持っていきたいと思っています。 どんな話をしたら男性はピンとくるのでしょう? 先日は「友達が結婚するからショック」と言ってみましたが、 何でショックなの?と聞き返されてしまいました。 これってかなり鈍感ですよね? こんな鈍感な人にも「結婚する気があるんだ!」と 分かり過ぎるくらい分かりやすく、でもストレートに 「結婚」の言葉を出さないような話をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • デートの前

    気になっている人がいるんですが まだたまにこっちからメール送ってメールのやり取りをしている レベルです。 相手に彼氏がいるかも分からないのですが、 デートに誘っても大丈夫だと思いますか? また、デート誘うのは付き合う前とか付き合ってからだと言う人の 二手にわかれると思いますが基本的にどちらのほうがいいでしょうか?

  • 次につながるデート(特に男性に質問です)

    こんにちは。 友達を通してメルアドを交換し、何度かメールや電話をして会うことになった男性が何人かいます。メールをしているとき(お互い顔は知らない)うまくいくのですが、一度デートをするとそれっきりになることが多いです。 相手にとって私がタイプでなかった・・といったらそれまでなんですがもう一度、デートをしてみたい!と思ってもらえるようになりたくてみなさんのご意見を伺いたいと思い投稿しました。 私は人見知りしやすくしゃべるのが苦手です。笑顔もなくなってしまいます。前よりは話せるようになりましたが、構えてしまいます。最初のデートってやはり楽しい雰囲気がなければ次に進みませんよね?だとしたらこういう人間は気に入ってもらえる事はないのでしょうか。友達として知り合いだんだん知っていくのがベストなんでしょうが、私が住んでいる環境から(日本にいません)自然に知り合うのが難しいです。 一回目どんなデートだったらまた会いたいって思いますか? よろしくお願いします。