• 締切済み

RT-PCRのプライマー

RT-PCRの逆転写反応の際に使うプライマーについての 質問です。プライマーは、Oligo dT primerか、ランダムヘキサマー プライマーのどちらを使っていますか? また、どこの会社からプライマーを購入しているか教えて 頂けたら助かります。

みんなの回答

noname#160718
回答No.3

Jagar39です。  RT反応時のプライマーの選択(ランダムorオリゴ)は「効率」ではなく、No.1の方も私も書いているように「目的」によって使い分けるものです。  効率を言えばランダムプライマーの方が良いのは最初から判っていることで、ことさら確認などする意味もないと思うのですが。ま、したいといえば別に止めませんが。  同カテゴリーのリアルタイムとRTの質問もそうですが、どうも基本的な勉強がまだまだ不足しているような印象を受けます。  No.1と私の回答で「目的に応じて」とあるのですが、ではどんな目的の時にオリゴを使ったりするのか、等という追加質問がなく、なるほどと納得された様子だったので、その程度のことはご自分で調べたのか、と思っていたのですが・・・  でも、「効率を確認していないのが気になる」というお礼を読むと、やはり判ってなかったのか・・・とも思えます。  自分の知っていることと知らないことをもう少し整理して質問された方が良いと思いますよ。  それ以前に、本来この程度のことは自分が所属するラボの先輩なり先生なりに聞いた方が早いとは思いますけど。

回答No.2

私はランダム9merしか使ったことがありませんが、それこそ目的に応じて、ですね。他に標的遺伝子の特異プライマーを使う系もありますし。  私はRT-PCRはTaKaRaのRNA PCR Kitをずっと使っていたので、オリゴdTもランダム9merも付いてきてました。なのでオリゴdTの方は売るほど余ってます。  ま、どこの使っても同じだとは思いますが。

ferari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もキットを使ってRT-PCRをしていましたが、 キットについてるランダムプライマーを使っていました。 オリゴdTは使ってないので、私も余ってる状態です。 ただ、オリゴdTでRT反応をすると、PCRでの効率が ランダムプライマーの場合とどれだけ違うか調べてないので、 とても気になっていました。

• MIYD
回答No.1

目的に応じて、Oligo dTとランダムヘキサマーを使い分けています。 どちらもインビトロジェンのものを購入しています。

ferari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目的に合わせて使われてるんですね。 インビトロジェンのを使われてると教えていただき、 ありがとうございました!