• ベストアンサー

有期雇用契約での将来不安

私は28歳の男性で、現在、契約社員として仕事をしております。私自身としては現在の職場にはたいへん満足して働いているつもりであるのですが、将来のことを考えると不安です。このまま、今の職場で働いていて、年齢を重ねていき、会社の事情で契約の更新はしないといわれた場合、再就職がすぐにできるか不安ですし、再就職できるまで間の生活費なども用意しておかなければならず、将来がすごく不安です。年齢も28ですので年齢を重ねるほど求人がなくなっていくと聞きますし、これから、正社員で納得できる仕事を探すか、このまま、いけるところまでいってがんばるか迷っています。勤務している会社は正社員への登用はありません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.3

#2です。 あまり良い返事はもらえなかったようですね。 でも、今はそれがフツーですよ。そしてあなたの年齢からして一番焦る時期 でもあります。 だれでも経験ありますよ。30歳前になると急に不安になるんです。 そして慌てて動く→失敗する→また就職を探す・・・になるんです。 勿論、全員がそうだ! というのではなく うまくいっている人も当然いますけど 一度職安に行って就職希望者たちを見て見なさい。そりゃ若い人も多くいますけど 40代、50代でリストラや倒産で再就職を希望している人のこれまた多いこと 不安に駆られて急いで今の会社を辞めるより、仕事をしながら貯金して少し余裕 ができてから、正社員で雇用してくれるところを探すというのはダメなのかな?

granada
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2571
noname#2571
回答No.2

もしそこの会社が大企業ならば、関連会社、子会社あるいは協力会社など多くの 企業が関係しています。 そこで仕事をしながら、そういう人たちと好い人間関係になれれば道も開けてくるのですが・・・。 いい仕事につくには人脈が一番の武器となります。(商売するにしても) いま一度周りを見渡して、どうもそういう環境になければ残念ながらフツーに 就職先を探されることになると思いますが・・・。 いかがですか?

granada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら職場の人にうかがいましたがダメでした。。。

  • opabiniya
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.1

終身雇用という日本型経営がなくなりつつある云々、それは目立っているだけであって、ほとんどの会社は終身雇用です。 やはり契約社員では身分は不安定ですし、30歳を過ぎて能力がなければ(ないと判断されれば)再就職も難しいのが現実です。 ここはひとつ意を決して一芸を身につけ、正社員としての雇用の道を探るのが良いのではないかと思います。小生は10年毎のキャリアプランを作り、30で転職、40で独立をしました。 目標は50で先が見えない状態にならないこと、50でサラリーマンの3倍の年収以上になること、、、です。 良い機会ですから、自分の到達点・目標も考えてみてはどうでしょうか。

granada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。意を決しなければいけないと思うのですが、その後の生活のことが心配でなかなかふんぎりがつきません。

関連するQ&A

  • 有期雇用契約について

    私は以前、試用期間で雇止めとなったことがありました。経緯、理由を書くと長文となってしまうので省略しますが、現在でも多くの疑問点を感じております。試用期間を設けている会社は多く、主旨も理解しているので、私は試用期間そのものについての異論は全くないので、そのことを前提に教えていただきたいのですが、 ・「正社員募集」という求人広告 ・入社日に試用期間(3か月)が有期雇用契約と判明(内定時に3か月は試用期間と説明) ・採用担当者から、場合によっては正社員に登用しない可能性もあるという話 上記の場合、業績悪化の場合を除いて、雇止めとする合理的な理由がなくても試用期間の満了で雇止めにすることができるのでしょうか。 正社員に登用しない可能性の説明がありましたが、それは試用期間を設けている会社にとっては一般的なことであり、労働者側も試用期間の主旨を理解できていれば大きな問題ではないと思います。 私のように試用期間が有期雇用契約の場合、解雇トラブルが発生しないので、会社にとっては大きなメリットがあるのだと思います。しかし、労働者側からしてみれば、納得のいかない理由で雇止めにされてしまう可能性もあり、非常に不安定なのではないかと思います。 上記のようなケースの場合、「契約社員募集(正社員登用あり)」という広告ならば全く問題がないと思うのですが・・・

  • 有期契約社員の働き方について。

    こんにちは。 某大手企業で有期契約社員として働いている20代♀です。 契約社員として入社して約半年がたちましたが、契約が3年までと決まっているため最近不安になってきました。労働条件も仕事内容もほとんど正社員と同じなのに、MAX3年までしか働けません。正社員登用制度について上司に聞いても、今整えていると一点張りで、詳しく聞こうとしてもはぐらかされます。面接の段階でもそんな感じの答えでしたが、仕事内容が自分に合っていると感じたので入社しました。しかし入社して半年、正社員登用制度が本当にあるのかどうかと怪しくなってきました。 福利厚生は良いし、会社の人たちも良い人ばっかりで仕事内容に特に不満もないので3年で辞めたくありません。しかしこの状況を見るに、もうすっぱり正社員登用はないとあきらめて正社員で転職活動すべきでしょうか?もう年齢も30に近づいてきていて未婚なので転職するなら早めがよいのではないかと焦ってます。3年後のことを考えると、今している仕事も無駄なのではないかとも思えてモチベーションも上がりません。なんとか正社員として認めてもらえるように、仕事でも一定以上の成果は出しているし、積極的に正社員のイベントにも参加してはいるのですが…困りました。 どうか同じような経験あるかたいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 改正有期雇用契約について

    妻が7年近くパートしておりますが、今年4月から改正になります。この法律にもとづき、正社員登用を申しでれば正社員になれるのか?それとも4月前からの契約なので無理でしょうか?

  • 契約満了後の将来が不安・・・

    24歳の男です。 現在、社労士事務所に12月から1年間の有期契約で事務員をしています。 まだまだ、これからなのですが、もし来年、正社員の登用がされなかったときのことを 考えてしまって不安です。 前職(技術職)をしていたころに、「宅建」「行政書士」「社労士」の試験に合格し、 社労士の業務に興味を持ち、今月、社労士事務所に転職しました。 ところが、最近、雇用契約が「有期」であることに不安を覚えてしまいました。 私に引き継ぎをしてくれた、前の事務員さんは結構仕事をこなされていたのにも関わらず、 契約更新されなかったので、尚更不安になっています。。。 契約が満了し、正社員の登用(契約満了後、諸事情を考慮し、正社員登用することがある労働契約となっています。)が無事なされれば問題ないのですが、 1年後、ダメなら転職活動をしなければなりません。 私の希望としては、一般企業の総務系なのですが、1年間の社労士事務所の経験は評価されるの でしょうか。 経理の職業訓練を受けてから転職活動を始めようと思っています。 あと、自己都合ではなく、「期限満了」で退職の場合でも転職に悪影響を与えるのでしょうか。

  • 24歳(女)、これ以上契約社員を続けるべき?

    現在、金融・保険関係の中小企業(30名程度)の契約社員をしています。 職種はWEBデザイナーですが、ディレクター(まがいのこと)や SEO施策、アフィリエイト・リスティングの管理なども行っています。 就職しないといけないという不安から現在の会社に就職しましたが 3年目になっても契約社員のままなので、将来に不安があります。 更新の際に正社員登用について人事に聞いてみたのですが、 「会社に累積赤字があるため、すぐに正社員登用はできないが 今後ずっと無いわけでもない」という曖昧な返事しかもらえません。 # 赤字があるとは言っても、某グループ企業の中の1社なので # すぐにどうこうなるような不安はあまりないと思っています。 ただ、現在の職場環境に多大な不満があるわけでもなく、 徐々に色々なことを任せてもらえるようになっているので このまま契約社員として働き続け、正社員登用を待ったほうが 良いのかも?と思う時もあります。 (実際に、長年契約社員だった方が正社員登用されたケースが 2~3名ですがあるようです。) 大学を卒業してすぐに今の会社に就職したので 世間的にはいわゆる新卒採用とも思われがちですが、 よくある新卒研修(マナー研修・企業研修・業界研修など?)は 全く受けずに、今まで何とかOJTで身につけてきました。 そのことを気にして下さった上司が居たため(現在は退職)、 契約1年目の途中で給与を大幅にアップしていただいた経緯もあり 何となく強く言えないところも若干あります。 ただ、年齢的に「第二新卒」として転職活動を始めるなら 今頃がピークかと思いますし、WEB以外のことにも興味があるため 今のうちに他の業界や業種を勉強してみたいという気持もあります。 身の上話が長くなってしまいましたが、以上です。 些細なアドバイスでも構いませんので、何かコメントしていただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 5年までの有期契約社員について

    5年までの有期契約社員について 5年までの有期契約社員について 只今転職活動中の31歳、いわゆるミドルエイジクライシス とよばれる世代の女性です。今年7月半ばにひどいパワハラ にあっていた職場(派遣にて就業)にいることに限界を感じ (ノイローゼ直前でした)退職し、正社員を目指し、 転職活動を始めました。 探し始めて気づいたことですが、自分が行きたいなと思える 会社が少し前(リーマンショック前)はもっとあったのに 今は前にもましてこれという正社員の仕事がなかなかない という状況です。 その中で先日5年までの有期の契約社員(1年ごとの更新) という求人があり、条件はよかったので応募してみたら、 運よく書類選考が通り面接までいき、次の月曜27日位に 最終の結果がきそうです。ためしにと思ってうけたら意外 と選考が進んだのでびっくりしているのですが、 選考が通ったとしても行くかどうかですごく迷っています。 31歳という年齢で今をのがすともう正社員を探すのが 難しいという状況だとも思います。 でも、なかなかいい求人もないという状況でもあり。。。 ねばって一年くらいかかってもいいのでやはり正社員の 仕事を探そうかと思ったり、でもその間無職なのはきつい し、将来もらえる老後の年金の額なんかもどんどん 少なくなっていってる気がします。しかも、正社員で 入れたとしても、入社後またパワハラなどのトラブルに 巻き込まれたり人間関係がうまくいかなかったりして 辞めるかもしれないと考えるとせっかく選考が通った のなら行ってみようかなという気もしています。 でも、もしこの有期の仕事に就業して5年経って 36歳で突然職を失うのは痛すぎます。仕事しながら、 転職活動という手もあると思いますが1年という契約 なので運良くそのタイミングでいい仕事にめぐりあえる かもかけのような気もします。 私は今まで運が悪いのか、人間関係がひどくパワハラ にあったり、違法行為をやっていたり、とんでもない 職場への遭遇率が高いのでどういうふうに仕事を 選んだらいいか少しわからなくもなってもいます。 もしあなたが私と同じような状況に置かれたら どうしますか?

  • 契約社員と正社員とでは契約社員は避けますか

    仕事を探している場合、今の時代は正社員を探すことが多いので契約社員では応募は少ないと思いますがいかがでしょうか。 現在、求人応募が思うように集まらず会社でどちらにするか検討しているそうです。 (1) 契約社員 半年後に正社員の登用あり (2) 正社員  試用期間半年あり 法的には意味が違うということは認識しています。 皆様が仕事を探している時は(2)の正社員としての求人募集の方がまだ応募し安いと思っていますがいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 有期雇用の正社員って?

    ハローワークの求人で正社員の求人があり、採用され働いています。 1ヶ月間はアルバイト・2ヶ月間は試用期間として契約社員。 その試用期間が過ぎて、正社員という話になりましたが 3月末までの契約で正社員だって言われました。 説明では正社員でも1年間での契約をしているとのことです。 私の頭では、会社の状況にもよりますが 正社員とは雇用契約もなく、定年まで働くことのできる 契約書がないものだと思っていました。 このような有期雇用の正社員ってあるのでしょうか? ※社会保険(雇用保険・健康保険など)はあります。  退職金制度はありません。

  • 将来の仕事面での不安

    将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

  • 有期雇用契約を退職したいのですが、

    正社員(もちろん無期雇用)で求人を出していた会社で雇用契約を結ぶとき、有期雇用契約になっていて、3月末までの期間になっています。休憩も全くなく雇用契約書も実際に労働をして9日後にサインしてと言われ、1枚しか用意されていなかったのでコピーを下さいとコピーを貰ってはいます。しかしブラック企業であり、休日にまで会社の人からつまらない電話がきたりして知人にそれを相談すると、もっと良い会社を紹介され、受かりました。一刻も早くその職場を辞めたいのですが有期雇用契約だと「やむを得ない事情があるとき」は直ちに契約の解除ができる。とありますが一週間ほどで辞めれますか? 法的には2週間前に退職みたいですが… 直ちに契約の解除(退職)の場合はやむを得ない事情があるときになっています。 就業規則は法的には関係ないので見たこともありません(まず就業規則がどこにあるかすら知らされていない) 新しい就職先には2週間待ってくださいと言ってあり、了承済みで3月22日から行く話になっています。 給料がどちらも末締め15日支払いのため先月の給料が振り込まれるまで言わないでおこうかとも考えています(ブラックなので賃金未払いなどで揉めると厄介なので) アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう