• 締切済み

摂食障害

現在私の身長は163cmで体重は45kgです。友達からはスタイルが良いとか痩せていると言われることがありますが、自分ではそうは思いません。まだまだ痩せたい願望があります。しかし私は食べ物を食べるととても罪悪感を感じ、嘔吐したい気持ちでいっぱいになり、水やコーラなどを飲んで嘔吐してしまいます。しかし食べることは以前からすきで食べたい欲求に襲われ、食べては罪悪感に襲われます。2年ほど前は59kg体重があり、当時は食事制限や運動をして体重を落としたのですが、吐くことを覚えてしまってから、食べても吐けばいいや。と考えてしまうようになり止められません。こんな自分が嫌でたまりません。普通の生活に戻りたいのですが、体重が増えるのが怖くてしかたありません。どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

一度太って痩せると、体重が増えるのが恐ろしい!・・・その気持ちわかります。 でも食べたいから食べて吐いちゃう。 でも163cmで45kgは痩せてます。 私は162cmで47kgの時、まだまだ自分が太っていると思っていましたが、娘に”痩せすぎで気持ち悪い”と言われ目が覚めました。 食べ物によって際限なく食べてしまうのは本当に食べたいものではないからです。 食べ続けるのは気持ちが満足しない証拠。 自分の一番好きな物はなんですか? ケーキ?プリン?寿司? 本当に好きなものを1つだけ食べると気持ちは落ち着きます。 その他の自分が欲していないものは食べないようにしましょう。 あまりガリガリだと魅力ありませんよ。

bbgirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際45kgでも食事制限などで急激にダイエットをしてやせたから実際の体重より太って見えてしまうので余計にもっと痩せなくちゃ!って思ってしまいます。きっと筋肉がおちて体重が軽くなっているだけだと思います・・・。 数日前、最近仲良くなった友達に思い切って今の自分の状況を話してみたら真剣に心配してくれて、涙が出そうになりました。今まで自分ひとりで悩んだり考えたりしてきたことを友達に話すことによってとても気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 摂食障害? 吐きたい

    現在身長164cm、体重46kgの二十歳女です 太ることに対する恐怖感と痩せなきゃという焦燥感、そして食べたいという欲求に苛まれ、生きることがとても辛いです 精神科に通院していて、うつと診断されていますが、摂食障害の疑いもかけられています 一度38kgまで体重が減少し(とはいえこれくらいが丁度いいというのが私の本音です)、入院させられてここまで体重が増えてしまって、無事に退院したものの今痩せたくて痩せたくて仕方がありません 担当医にはいつも今くらいの体重はあったほうがいいと諭されますし、BMI指数などを見れば自分が太っているほうではないのは分かります しかし、どうしてもこれが丁度いいなんて実感出来ません 自分が太り過ぎている気がしてならないのです 食欲はかなりありますが、自制しているので過食ではないと思ってます 普通から若干少なめといった程度の食事量を摂っていますが、それでも太ったらと思うと食事の後吐き出してしまうことが多いです 私としては食べ物を自分の意思で吐くなんて勿体無いことですし、やめたいのです 吐きたくないなら食べなければいいのでしょうがそれも上手くいきません 食べたいんです、でも痩せたいんです、吐くのは申し訳ないんです 食べ過ぎているわけではないから、吐かなくてももっとましな痩せる方法があるはず…とりあえず吐くのをやめたいです 何か嘔吐衝動を抑える方法はありませんか? 料理をするのは好きなのに、せっかく料理したものを吐いてしまうのが辛いです どなたか助言お願いします

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

  • 摂食障害からの立ち直り

    昨年12月から、156cm39kgの身体で 1200キロカロリー摂取するというダイエットを始めました。 うつ病で療養中の為、あまり外には出れず運動も30分歩けたらいいかな?の散歩と、自室での筋トレのみだったので(あとは寝込む) 1200キロカロリーでも取りすぎ?と思ってました。 段々とエスカレートしていき、1200の中でアイスを入れる生活になり、栄養バランスも悪かったかもしれません。 しかしある日食べた菓子パンを境に嘔吐が始まり、今では1200キロカロリーいかない日でも、吐きもどしたり、食べたい欲求がつよく、1日カロリー計算と食べ物で頭がいっぱいです。 とうとう朝34kgを切り、新しい心療内科へ急ぐと、摂食障害(拒食)と診断され、栄養剤だけをいただきましたが…食べたい欲求を我慢してる分「こんなんでカロリー…」と自分勝手な私がいます。 食べたいものを食べたいだけ。で体重を増やすのはダメだと言われました。 増やさなければいけない体重と、痩せていたい、脂肪はやだな…と思う葛藤で 今まで行っていた散歩もままならず、 今はうつの波に飲まれています。 ただ思ったのですが 拒食症のひとは、活動的になり、1200キロカロリーもとらないと聞きました。 私がしていることは ・我慢出来ず、カロリー内で計算して甘いものを食べる。 ・あまり運動はできていない。 ・買った甘いものを怖くなって、食べてる途中で捨てる。(おいて置けない ・たまに怖くて噛んでるのも吐き捨ててしまう。 ・カロリーを越えたら、自発嘔吐・食事のときは興奮状態なのか、頭が真っ白で早食い、落ち着いて食べれない。 です。 書き出してみて、過食かな…と思う部分が有り不安です。 また、空腹感と満腹感が最近はわからなくて 確かめながら食べるためか、食事を楽しめず 情緒不安定で、家族に当たってしまうし、何故か迷惑をかけてるのにイライラし、自己嫌悪です。 支離滅裂ですが…なにかアドバイスを頂きたく思います。 また、拒食からの回復期は、過食になるものでしょうか?

  • 摂食障害を克服された方 教えてください。

    私は高校生の女の子です。 摂食障害と診断されていませんが、去年10月に食事制限をしてダイエットを始めました。 痩せてく嬉しさで何も食べないでも平気になり、いわゆる拒食状態になり半月で8kg減り、それから運動を始めて12月には計10kgのダイエットに成功し体も引き締まってきました。 安心感から息抜きに外食や間食することが増え、しだいに太る事を恐れて嘔吐するようになりました。 食べる量も増え、食べては吐いての繰り返しで一ヶ月過ごしましたが太る事も痩せる事もなく、嘔吐が面倒になり今では食べるだけ食べて吐かずに1日中過食しています。 気付けば10kg痩せた体重が5kgも戻っていて、今とこの前の写真を比べても分かるくらいです。 私はプロのスポーツ選手を目指していてどうしても減量しなければいけないのに頭から「食」が離れないで他の事をして気をそらしても抑えれません。 最近は食べてるのがバレないようにこそこそしている自分が情けなくて、リストカットをしてしまったり睡眠薬をODしてしまって自傷行為をしていまいます。 ちなみに身長は162cmで体重は、73kg→63kgになり今は68kgです。 私は親元を離れて田舎で寮生活をしていて、本気で自分を立て直せれるなら連れてって欲しいと相談してみますが、病院で治ると思えないのでまだ意思が弱く言い出せない自分がいます。 私はどうすればいいでしょう・・・このまま太っていくだけなのでしょうか・・・

  • 摂食障害です。回復に向かっているのでしょうか?

    9年間、摂食障害です。自分は回復しているのか不安で質問しました。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 ●経緯 幼少からややぽっちゃり。 ↓ 中3:あるきっかけで食事制限を始め、短期間で体重減。生理止まる。 ↓ 高1~2:細かったが運動していたので見苦しくはない。冬にたがが外れ過食気味になり、春に体重を久しぶりに量りぞっとして再び食事制限開始、のサイクル。食への執着は常に恐ろしいほどありました。 ↓ 高3:受験期に太り始め、嘔吐やチューイングを始める。 ↓ 大1~3:デブを自覚しダイエットに励む。体重が落ちているときは精神的にも安定していましたが、体重が増えたり頑張っても減らないと過食嘔吐してました。BMI19になったら嘔吐はなくなりました。生理は大2に回復。 ↓ 大4:研究室配属になりストレスで体重が増え、嘔吐も再発。今までの食べ過ぎたら吐くパターンから「吐くため食べる」様に。過食嘔吐の頻度は最多。盗癖が出たこともありましたがこれはとあるきっかけで完治しました。人生を狂わせるところでした。 ↓ 現在(院生):家の食べ物を片っ端から過食嘔吐してしまうので一人暮らしに。家に食べ物は置いていません。体重も量ると以前の様に過食嘔吐の引き金になるので量っていません。でも今人生で一番太っています(客観的に見ても)。自分の体を見ると発狂しそうになり夏に脂肪吸引しましたがまだ太ってます。 過去のパターンから、満足いく体重にならない限り過食症は治らないのではと思います。食や体重への執着度は低くなりつつあるので回復していると思うのですが不安です・・・。 ゆっくり痩せようと思いますが時々デブを自覚するときがあると過食嘔吐してしまいます。今年からジムに週5で通ってます。 回復できているのでしょうか・・・。体重は量ったほうが早く回復するのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 摂食障害なのか、病院に行くべきか

    摂食障害なのか悩んでいます。 病院に行くなら心療内科なのか、精神科なのか、はたまた内科なのか。治せるなら自力で頑張りたいので(研究室にこもりっぱなしでバイトもあまりできず、生活費を考えると病院にかかるお金がありません)、その方法が知りたいです。 現在21歳、大学生です。 身長158cm 体重44.8~45.5Kg 。 先月は8回、食べ過ぎたな、と感じた時に嘔吐。 食事はカロリーがないと安心してとれません。高校三年生のとき(54Kg)からダイエットをはじめ、48Kgで落ち着いていましたが、それからまたダイエットをし現在の体重になりました。 鏡をみては自己嫌悪をかんじ、痩せなければと思ってしまいます。 ノーと言えない性格で、普段はハイテンションの楽しい人と言うイメージを守っています。また、親には完璧主義、自分に厳しいと言われています。 普段は健康に良さそうな食事を三食バランスよくとるように自炊し心がけていますが、ふとした瞬間に何て汚いんだろうと自分にげんなりし、いらいらして甘いものや食べ物がたくさん食べたくなります。普段より食べすぎたなあ、くらいで焦って嘔吐をしてしまうようになりました。 誰にも打ち明けれず、インターネットで調べても病院に行け、ばかりで自力で治す方法があまりありません。 絶対に嘔吐をやめたい。嘔吐の原因である、食べ過ぎを防ぎたいです。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 摂食障害について

    こんにちは、初めて質問します。 自分がもしかしたら摂食障害になっているのかもしれないと思い、客観的なご意見をいただきたくて投稿しました。 私は大学1年の女です。 身長161cm、体重は高校生の頃ピークで68kg近くありましたが、1年で10kg以上落とし、現在52kgくらいです。 ダイエットには成功したのですが、体重が減っていくことがうれしいのはもちろん、増えることがおそろしくなりました。 親が忙しく、コンビニなどのお弁当が食卓に並ぶことが増えたことも一因かもしれません。 何も用意されていなくて冷蔵庫に食材があれば自分で作りますが、用意されているお弁当に手を付けないのも申し訳なく、しかたがなく食べることが多いです。 できるだけ半分程度で箸を置こうとし、たいていは成功するのですが、たまに全部食べてしまうと罪悪感でいっぱいになります。 そのあと、体重が増えていなければそこまで気にしませんが、増えているとつい吐いてしまいます。 吐くようになったのは今年になってからです。 中でもここ1週間ほどはほぼ毎日吐いてしまい、食べ物がもったいないと、とても申し訳なく思います。 体重が一度減ると、そこから増えるのが許せないのです。 過食というほどは食べていません。 普段の食事はお茶碗半分弱のごはんと汁物におかず、食べてもそれくらいです。 菓子パンなら半分か、小さなものなら1個、コンビニおにぎりなら1個でやめます。 それ以上食べると、自分で自分が許せなくなるとわかっているからです。 それでもたまに食べすぎたり、そうでなくても前日より明らかに体重が増えているとトイレに行って吐いてしまいます。 多少増えていても気にならない日もあるので、精神的なものが関係しているのだと思います。 ですが、過食症、拒食症どちらの症状にもあてはまらないので、これを摂食障害と自分で認めてしまってもいいものかと悩んでいます。 そういう言葉は、もっと重い症状に苦しんでいる人のためにあるのであって、私のように半端な状態の人間が使ってはいけないような気もします。 長くなってしまいましたが、みなさまの客観的な意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害

    私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。