• 締切済み

摂食障害

現在私の身長は163cmで体重は45kgです。友達からはスタイルが良いとか痩せていると言われることがありますが、自分ではそうは思いません。まだまだ痩せたい願望があります。しかし私は食べ物を食べるととても罪悪感を感じ、嘔吐したい気持ちでいっぱいになり、水やコーラなどを飲んで嘔吐してしまいます。しかし食べることは以前からすきで食べたい欲求に襲われ、食べては罪悪感に襲われます。2年ほど前は59kg体重があり、当時は食事制限や運動をして体重を落としたのですが、吐くことを覚えてしまってから、食べても吐けばいいや。と考えてしまうようになり止められません。こんな自分が嫌でたまりません。普通の生活に戻りたいのですが、体重が増えるのが怖くてしかたありません。どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

• syokocya
回答No.1

一度太って痩せると、体重が増えるのが恐ろしい!・・・その気持ちわかります。 でも食べたいから食べて吐いちゃう。 でも163cmで45kgは痩せてます。 私は162cmで47kgの時、まだまだ自分が太っていると思っていましたが、娘に”痩せすぎで気持ち悪い”と言われ目が覚めました。 食べ物によって際限なく食べてしまうのは本当に食べたいものではないからです。 食べ続けるのは気持ちが満足しない証拠。 自分の一番好きな物はなんですか? ケーキ?プリン?寿司? 本当に好きなものを1つだけ食べると気持ちは落ち着きます。 その他の自分が欲していないものは食べないようにしましょう。 あまりガリガリだと魅力ありませんよ。

bbgirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際45kgでも食事制限などで急激にダイエットをしてやせたから実際の体重より太って見えてしまうので余計にもっと痩せなくちゃ!って思ってしまいます。きっと筋肉がおちて体重が軽くなっているだけだと思います・・・。 数日前、最近仲良くなった友達に思い切って今の自分の状況を話してみたら真剣に心配してくれて、涙が出そうになりました。今まで自分ひとりで悩んだり考えたりしてきたことを友達に話すことによってとても気持ちが楽になりました。