• ベストアンサー
  • 困ってます

数学者

 数学者に関しての質問をします。 1・数学者は(相対的に)変人が多いのでしょうか?  グリゴリー・ペレルマンなどは変人だと思うのですが、汗。 2・数学者は仕事をしているのか(何で食べているのか)?  秋山仁などは仕事を沢山持ってますが、普通の数学者なら、汗。

noname#49326

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数888
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1. 特別すぐれた数学者はみな変人です。 並みの数学者というのはそこらへんにいくらでも いる常識人です。 2. 数学オリンピックの優秀な若者の追跡調査を見れば わかるように、数学的センスのある優秀な人間は数 学者にはなりません。数学者にならなかった理由の うち最大のものは「収入が少ない」です。 タレント数学者は論外。数学というものを世の中に 広めて垣根を低くすることに貢献しているのかもし れないけれども、ホンモノの数学者は講演会には出 てきてもテレビには出てきません。弘中や利根川の 両氏を見ればわかる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 著名な数学者・物理学者等は変人ですよね、笑。  秋山仁の御蔭でもあり、自分は数学に興味を持ちましたが、汗。  そう言われますと、「本物」はテレビに出演しないですね。 何故でしょうか?汗。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#64531

数学者は大学でないと、飯くえないでしょうね。 ただしここだけの秘密、、、数学者の大半は解説者。 ほんとの新境地をひらく数学者はひとにぎりでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 秋山仁等をみていると、やはり数学の解説等で食べてますね。  もう少し資金が回れば、科学は発展するとは思いますが(同時に、失敗のリスクも大きくなりますが)、汗。  難しいですね、汗。  どうも!

  • 回答No.1
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

専門家ではありませんが・・・ 1.数学が好きだとは思いますが、特に変人が多いとは思いません。 2.大学(院)で常勤なら、安定収入があります。   それ以外では、出版物の印税、講演などでしょうか。   数学以外での副業があるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 数学者でなくとも、数学が得意な方は変人が多い様な気がしました(自分の周りでは)。  やはり、公演等で生活していくしかないようですね。  どうも。