• ベストアンサー

起動時のエラー表示

win98SEでの起動時に「スクリプト エラーc:system.sav\change.vbsファイルがみつかりません。」という表示が出るのですが、そのまま使っています。 何か問題が起こりますでしょうか。 ファイルを探そうとしましたが、プリインストールタイプのPCなので、winのCD-ROMがなく検索ができません。 問題がなければ、表示がうるさいのでmsconfigのスタートアップからこの起動を削除してもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

メッセージ自身の意味は、そのファイルがなくなってるって事ですので、OSのインストールディスクやc:\Windows\CABSから抽出してぶち込むことで解消されるかも知れません。 参考URLには全く同一の症状の方がいらっしゃいまして、販売店に依頼して上書きしてもらったそうです。 ただ個人的には、VBSのウィルスの可能性も捨てきれないので、まずはウィルスチェックをかましたほうがいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/180.html
oyabin
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 インストールディスクはリストアしてしまうので使えず、 CABSにchange.vbsファイルが見当たりません。 販売店に相談するしかなさそうです。 なお、ウィルスチェックをしてみます。

oyabin
質問者

補足

すべてのファイルについてウイルスチェックは問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • 起動時のsystem32

    WIN起動時にsystem32フォルダが自動で立ち上がるようになってしまいました。どのようにすれば立ち上がらなくする事ができるでしょうか? 確認済事項 ・allを含む各ユーザーのスタートアップに、ショートカットはありませんでした ・msconfigでのスタートアップ項目にもありませんでした よろしくお願いします

  • 起動時にエラーが出ます…

    どうもこんにちわ。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私のサブマシンのWIN95なんですが、かなり前(かれこれ二年くらいになります)から起動時にデスクトップの画面が出てすぐにエラーダイアログが出てきて、英語で書いてあるのですがおそらくプリンタモニタ”CSPMON16”の読みこみに失敗しました…との旨書いてあります。ここでOKボタンを押せば問題無く立ち上がるのですが、GOOコミなら解決する糸口が見つかるかと思いまして投稿しました。 もうかれこれ二年ほどにもなりますから色々試したのですが”CSPMON32.dll”というファイルはWINDOWSのSYSTEMフォルダにあるのですがCSPMON16なんてものがどこにも見つかりません。 msconfigのスタートアップ等も一通り見ましたがそのような記述はありませんでした。 できれば見に行かなくさせたいですが、もし無理ならCSPMON16の在処を教えていただければありがたいです。 以上、宜しくお願いします。 一応環境を… 元IBM APTIVAMMX200のHD(データはそのまま)・CD-ROM・FDを M/B:SUPERMICROP6SBA CPU:P2-350に積み替えたもの (ようは余り物の寄せ集め…)

  • Linux起動時にコマンドを実行

    Windowsで例えると、スタートアップにVBSを置くようなことをしたいです。 VineLinuxの起動時に、/etc/init.d/webmin start をさせたい場合、どうやったらいいか教えてください。 起動時のスクリプト実行の練習をしたいので、ツールやwebminの基本機能に頼らず、原始的な方法でやりたいです。 Windowsで例えると、msconfigからやるのではなく、runに直接書き込むような感じでやりたいです。 LinuxなのでVBSでなく*.shを使うのでと思うのですが。

  • win起動時のScriptHostからのエラーメッセージ対処法

    今朝からWin98起動時、デスクトップが表示される前に、以下のエラーメッセージが表示され、[OK]を要求してくるようになりました。OKをクリック後、メッセージは消え、パソコンは正常に動作しているようです。 Windows Script Host スクリプト:C:\WINDOWS\FONTS\Arial.vbs  行:3  文字:1  エラー:・ク0ケ0ネ0・  コード:8007002  ソース:WshShell.RegDelete ちなみに、Arial.vbs のプロパティを参照したところ 以下のとおりです。  ファイルの種類:VBScript Script File  サイズ 1KB  作成 02/09/17  更新 02/11/02 参照 02/11/03 質問 ・Arial.vbs は削除してはいけないシステムファイルなのでしょうか。 ・起動するごとに毎回表示されるので、表示されないようにする方法をご教示願います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 起動時にスタートアップのエラー

    質問があります。 WIN95で起動した際、スタートアップに登録されているプログラムがすべてエラーになってしまいます。 全てが不安定のように思えてきました。 MSCONFIGを立ち上げてスタートアップをすべて見直したいのですが、それも起動しません。"メモリー不足"のエラーも頻繁に出ます。 このような現象は初めてでどのように対処すればよろしいのか教えて下さい。お願い致します。

  • WSH起動方法について

    Windows Script Hostを Win98SEで起動したいのですが、 起動しません。 テキストファイルでソースファイルをつくり、 拡張子を.vbsで保存しました。 そのファイルをダブルクリックすると、 プログラムが起動すると聞いたのですが・・・ 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 起動時の遅さについて

    お世話になります。 ファイル名を指定して実行で、「msconfig」と入力し、 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」タブを見て スタートアップ項目に色々チェックが付いていたのですが、 別にパソコン起動時、そのチェック付いているソフトは 開かれてなく、パソコンの起動が遅い理由の一つかと思い チェックを外していこうと思っているのですが、 どういうものでしょうか。不安に思いましたので、詳しい方に お伺いしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 起動時のエラー表示  \3\LXBUtime.dllを・・・

    \3\LXBUtime.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 というメッセージが突然、起動時出るようになってしまいました。 これは一体どうなったのでしょうか? 解決法はありますでしょうか? Spybotも試しました。 msconfigでシステム構成ユーティリティのスタートアップからチェックを外したりして、 原因をさがしましたが見当たりませんでした。 どなたか詳しい方お教え願います。

  • 起動時のトラブル

    (1)WIN me64MB を起動すると   システム設定ユーティリティ   システムのトラブルシューティングに対して(起動   オプションを選択する)が選択されています。  と表示されます。OKをクリックすると表示は消えます。  (取り敢えずパソコンの操作はできます) (2)ファイルを指定して実行ーmsconfig-標準の起動  を実施しました。結果 再起動しても直りません  如何するべきでしょうか?

  • PC起動時のプログラムで消したい物があります。

    Windows98でシステム設定ユーティリティーを開くのに、ファイル名「msconfig」を入れていますが、Windows95で行うと、「見つかりません」と表示されてしまいます。 Windows95にはシステム設定ユーティリティーがないのでしょうか? またあるとすれば、どのような手順で開けば良いのですか? C→Windows→スタートメニュー→プログラム→スタートアップ に載っていないのにPC起動時に起動設定されてしまっているプログラムを消したいのが目的です。