• ベストアンサー

ウェディングドレスのレンタルについて

ホテルなどの併設店でなく路面店でドレスをレンタルした場合、 レンタル料金以外にお金が発生することはありますか?? たとえば着用後のクリーニング代や、 ドレスを返却する際の郵送料金など・・・ ドレスをレンタルした方、 いかがでしたか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず確認していただきたいのが、挙式or披露宴を行う会場に 衣裳室が入っているか、または指定店はどこか?です。 その会場が衣裳も持ってる場合は、持込不可という場合があります。 (お金を払ってもダメな場合も…) 指定店という場合であれば会場に持込料を払えば、他の衣裳店でレンタルしたドレスの持込みはOKです。 衣裳にこだわる場合は、会場を決める前に確認しておいた方がいいと思います。 衣裳店に確認することは、持込料を見てもらえるのか? 全額or一部?ということです。その支払い方法もいろいろなので確認してください。 (お客様が会場に払って、領収証などと引き替えに…という場合。 衣裳店が直接会場に払ってくれる場合。 衣裳代からその分を引いてくれる場合…などです) レンタルショップであれば、レンタル料金に別途クリーニング代がかかることはありません。 (通常使用の場合で、ひどい汚れなどは別になるケースがあります) あと配送の件ですが、その会場と衣裳店のやりとりがある場合は配送料がかからないのが普通で、 会場まで配達してくれて、引取もしてくれます。 (県外などの場合はかかるかもしれません) 会場によって、いろいろ取り決めがあって面倒ですが、 後で請求されてびっくり!!ってことにならないように前もって確認しておいた方がいいですね。

その他の回答 (3)

noname#211007
noname#211007
回答No.3

持込料がかかることが多いです。 それ以外は、ひどい汚れをつけたときにクリーニング代がかかることがあるくらいだと思います。 そういえば、こんなことがありました・・・。 知人の披露宴で、知人がそれ(持込料)に気づき 「披露宴は私服で行います」とスタッフに言って 当日「これが私服です」とドレスとタキシードで現れて 後日、かなりもめたらしいです。(とてもユニークな人なのです)

回答No.2

大体がクリーニング代とか込みでの値段だと思います。 式場によっては他所で借りるなら持込料が掛かる所があります。 その持込料を持ってくれる衣装屋さんもあるし、持ってくれない衣装屋さんもあるので、 そういう確認もしておいた方がいいかもしれません。

• ddg67
回答No.1

そーいうのが掛かるお店もあるし、全部込みのお店もあります。 あと、保証金とか