• ベストアンサー

ウェディングドレスのレンタルについて

ホテルなどの併設店でなく路面店でドレスをレンタルした場合、 レンタル料金以外にお金が発生することはありますか?? たとえば着用後のクリーニング代や、 ドレスを返却する際の郵送料金など・・・ ドレスをレンタルした方、 いかがでしたか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず確認していただきたいのが、挙式or披露宴を行う会場に 衣裳室が入っているか、または指定店はどこか?です。 その会場が衣裳も持ってる場合は、持込不可という場合があります。 (お金を払ってもダメな場合も…) 指定店という場合であれば会場に持込料を払えば、他の衣裳店でレンタルしたドレスの持込みはOKです。 衣裳にこだわる場合は、会場を決める前に確認しておいた方がいいと思います。 衣裳店に確認することは、持込料を見てもらえるのか? 全額or一部?ということです。その支払い方法もいろいろなので確認してください。 (お客様が会場に払って、領収証などと引き替えに…という場合。 衣裳店が直接会場に払ってくれる場合。 衣裳代からその分を引いてくれる場合…などです) レンタルショップであれば、レンタル料金に別途クリーニング代がかかることはありません。 (通常使用の場合で、ひどい汚れなどは別になるケースがあります) あと配送の件ですが、その会場と衣裳店のやりとりがある場合は配送料がかからないのが普通で、 会場まで配達してくれて、引取もしてくれます。 (県外などの場合はかかるかもしれません) 会場によって、いろいろ取り決めがあって面倒ですが、 後で請求されてびっくり!!ってことにならないように前もって確認しておいた方がいいですね。

その他の回答 (3)

noname#211007
noname#211007
回答No.3

持込料がかかることが多いです。 それ以外は、ひどい汚れをつけたときにクリーニング代がかかることがあるくらいだと思います。 そういえば、こんなことがありました・・・。 知人の披露宴で、知人がそれ(持込料)に気づき 「披露宴は私服で行います」とスタッフに言って 当日「これが私服です」とドレスとタキシードで現れて 後日、かなりもめたらしいです。(とてもユニークな人なのです)

回答No.2

大体がクリーニング代とか込みでの値段だと思います。 式場によっては他所で借りるなら持込料が掛かる所があります。 その持込料を持ってくれる衣装屋さんもあるし、持ってくれない衣装屋さんもあるので、 そういう確認もしておいた方がいいかもしれません。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

そーいうのが掛かるお店もあるし、全部込みのお店もあります。 あと、保証金とか

関連するQ&A

  • ウェディングドレスを持ち込んだとき。

    こんにちは! ウェディングドレスを知り合いの方に作ってもらえることになったのですが、 その場合、ベールやクツなどの小物はレンタルできるのでしょうか? お色直しをする場合、そのドレスはレンタルするのですが、そのレンタル料の他に料金がかかってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • ドレスのクリーニング代

    ジョ○フル恵利でドレスを借りようかと思っています。 カタログなどでドレスの金額、パック料金は分かったんですが、 返却のさいクリーニングしてから返すのでしょうか? それとも、別にクリーニング代を取られるのでしょうか? 借りられた方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ウェディングドレスの変更・キャンセルについて

    11月に挙式予定です。 会場と併設のレンタルショップにてウェディングドレスを1点予約してます。 全くビスチェタイプの全くシンプルなドレスなのですが、元々希望していたオフショルダータイプがそこでは見つからず、「まぁこれでもいいかな」と言う感じで決めてしまいました。 しかしながら日が経つにつれ体型の問題も含め納得いかなくなり、現在他店で希望するデザインのドレス(1つ買い取り、1つレンタル)を予算内で見つけてしまいました。 もしキャンセルする場合、キャンセル料や持ち込み料もろもろで11万円近くかかってしまいますが、やはり納得するものが着たいと思っています・・・が、やはり高額なので今一歩踏み切れない理由でもあります。 今の所まだキャンセルをしていないので、先方はベールなどの小物類を探して下さっている状況ですが、今更キャンセル→他社から持ち込みをしたら申し訳ないかな~・・・とも思いますし、他の小物はそこでレンタルする訳には行かなくなるかな・・など色々心配してしまいます。 何よりも会場担当者の方にも散々他から持込した場合に、ドレスに何かあった場合に責任は取れない旨を言われていたので不安です。 担当の方も今更そんな事をしたら不快に思われるかも心配です。 会場併設でレンタルすれば何かと楽なのは承知です。 どうせ数時間の着用だからこだわるのはバカバカしいと、母親には言われてしまいましたが、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • ウェディングドレスのその後…。

    私は数年前に結婚式を挙げる際、ドレスをオーダーメイドで作りました。(←確か、パック料金になっていて、レンタルするよりも作った方がかなり安かった記憶があります。) 当時は『自分の為だけのドレス…』と嬉しかったのですが、いざ挙式を終えてしまうとドレスの行く末はクローゼットの奥底…年に一度の大掃除で『この箱って何だろう…?』と開けてドレスの存在を思い出す始末です。。。 ドレスは着物と違って色々とリフォーム?加工?しにくいイメージがありますが、私のようにドレスを作った方々どうされていますか??? 良かったら教えて下さいm(__)m

  • 現地レンタルドレス・・・

    ってどうなんでしょうか?? 4月にハワイで挙式をあげることになりました。 とても安いプランで、その中にレンタルドレス600ドル分が含まれているのですが、日本での試着が不可能と言われました。 メーカーはワタベさんです。 600ドルって一体どんなドレスなんでしょうか? 汚れてたり数が少ないとかあるのでしょうか?? この場合、自分で購入したほうが無難でしょうか??? 安いプランだけあって、必ずしも600ドルのドレスがあるわけではない、無い場合は追加料金で別のドレスを着てもらうことになると言われました。 すごくすごく悩んでいます。 購入しても一度きりだしレンタルで10万以上もかけたくないし・・・。 現地レンタルドレスを利用された方、もしくは購入された方、経験談をお聞かせください!

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • ウエディングドレスのその後

    ウエディングドレスを自前で用意された方にお伺いしたいのですが そのドレス、安く売るか知人に譲るという選択肢以外で何か使い道はありましたか? うちでは姪にあげる話になっていたのですが、彼女はホテルの挙式プランで不要になり、こちらでクリーニングはしたけどそのまま眠ってます。 自分の娘が着るには年数がずいぶん先になるし、ドレスの中でもそれほどお高いほうではないので、売るといってもいまひとつ。。 できれば記念に何かとっておきたくはありますが、丸ごとではカビも心配だし置き場もとります。 ポリエステル中心だったと思うので、赤子の服にするような素材でもないと思うし。 何かいいアイディアをご存じの方はどうかアドバイスください。

  • レンタルドレス補正について

    はじめまして。今年の10月に披露宴を行うことになりました。 その準備の中で、ドレスインナーとレンタルドレスの補正について、どうしても気になる事があるので教えてください。 ホテルの提携する衣裳店にて、ウェディングドレス・カクテルドレスをレンタルすることになりました。 先日、最終のフィッティングが終わりドレスの打ち合わせ?は全て終了しました。 ドレスのインナーですが、特にサイズ等は計らず、最初に試着した際のサイズのままで確定されてしまい、しかもオーダーとのこと。金額は6万以上。やはり高いと思ったので色々探して家の近くに丁度いいお店があり、ここでオーダーする事にしました。 ホテルだとやはり高額なのでしょうか。質が良いからそれだけの金額を出してくるのでしょうか。しかも、私は細身の体形で、補正等は特に必要ないのに。。全てフルセットで購入しなければならなくなるところでした。。 ただ、一番の不安はこれからです。最終フィッティングした後に、オーダーでインナーを購入したので、ドレスにフィットするかどうかという問題です。衣裳店には言いにくいですが、オーダーしたインナーで試着できるよう依頼すべきでしょうか? 衣裳店の担当者からは、ドレスのインナーを注文しないと言っただけで態度が急変してしまい、とても言えない状況です。この場合、担当者を変えてもらうことは失礼に当たるのでしょうか? もう一点は、ドレスの補正についてです。 最初に衣裳店に行った際、スタッフが、 「ドレスは最終的に調整し補正できますから。。」 と言われていたので安心していました。 ですが、最終フィッティングの際、特にドレスの調整する所を計る分けでもなく、ただ目で見て 「調整しますね」の一言。 ホントに大丈夫なのか不安で仕方ありません。 こちらは、高額なレンタル料を支払っています。 最初にも、きちんとサイズ調整を致します。と言っていたにもかかわらず、このような方法で良いのでしょうか? 当日、きちんとサイズが合っていればいいのですが。。 ドレスはビスチェタイプでズレ落ちないかどうかも不安です。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 いいアバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスで悩んでいます。

    ウェディングドレスで悩んでいます。 この度、結婚式を挙げることになり先日衣装合わせに行ってきましたがそこでモヤモヤすることがあり…プランナーさんにこれからのことをどぅ伝えるか悩んでいます。 長文ですが読んでいただけると幸いです。 まず、衣装は結婚式場の提携しているshopで最初の契約時にドレスの持ち込みは不可との話をうけました。 プランナーさんに契約時、『ドレスの数はたくさんありドレスを選ぶのが大変ですよ♪』と言われ仮見積もりの際にWD・CDは先輩花嫁さんが平均で選ばれている金額で見積もってもらいました。 そこに記載されていた金額は下記です。 ・WD ¥200,000 ・CD ¥150,000 WDはファーストレンタルと言われドレスを決めると生地からサイズにあわせて作成するとのことでした。 私自身、ファーストレンタルと聞き嬉しかったのですが先にファーストレンタルなんて値段が高いんぢゃないの(~_~;)って心配の方が上でした。 しかし平均で見積りしてもらった時に20万と記載されていたので安心?というか納得して契約しました。 いざ衣装合わせに行き、担当の方にもドレスの幅は10万~60万までありますとカタログを受け取り見てみると…10~20万までのWDは3着しかなく!!しかもあり得ないぐらい貧相なドレスでした。ネグリジェ(ーー;)?ってレベルです!! 可愛いかったり種類が豊富と思うWDは大体25~40万で平均で20万と信じていた私は目が点になりました。 担当の方に聞くと、やはり皆さん大体28万~40万ぐらいのを選ばれるといってました(T_T) ドレス自体は好みのWDもありましたが…どうせCDも見積りと違うんだろなぁ~と考えると予算的にきついです。 いっそのことCDをやめようかとも思いましたが…なんとなく泣き寝入りしているような気がしています。 レンタルショップならもっと安くて気に入るドレスがあるんではないかと思ってしまいます。 余談ですが料理の金額も最低レベルでとてもゲストの方にだせる料理ではありませんでした。(みんなランクをあげていると思います) 平均で見積もってくださいとお願いして、プランナーさんも『分かりました。後からドーンっと値段があがることはないですよ(^-^)』って言っていたのに…。 正直、今はプランナーさん不信におちいっています。 文句を言いたいとこですが、これからのことを考えると躊躇してしまいます。 せっかく、一生の思い出に高いお金を出して式を挙げるのですから納得した式を挙げたいです。 式場を変えたいとも思いましたが式場自体は気に入っており、前金も払っています。 このモヤモヤ感とこれからのドレス選びはどうすればいいでしょうか?? 長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう