• 締切済み

ホイルの洗い方について

中古の車を買ったのですがホイルの汚れがひどくて洗っても、いろいろなクリーナーなども使ったのですがきれいになりません。どうホイルが、かぴかぴかになるクリーナでもなんか知っている人がいれば教えてください。

みんなの回答

  • blst
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

中古のホイールはアルミホイールですか? もし、アルミホイールならばとってもいい方法がありますよ。 その方法とは、ずばりサンドブラストです。 ブラストすると、汚れは一片に取れてその後もアルミ独特の白錆びも 出にくくなって言う事ナシです。 内容は、まず汚れ落としをして、その後にガラスの玉をぶつけるんです。 そうすると、アルミホイールがピカピカに光ってきます。 あんまりやっている人が少ないから、目だっていいかも!!

noname#1001
noname#1001
回答No.6

灰色の斑点が出来ているような状態、ということであれば、アルミの腐蝕で間違いないと思います。これは鉄粉クリーナーやスーパークリーナー(アルカリ洗剤)などでは除去できません。また、コンパウンドを使用するとアルミが黒っぽく変色します。 アルミがメッキでなければ塩酸で錆の除去が出来ます。薬局で塩酸を買ってこられてフデなどで塗布後、歯ブラシなどで磨いて下さい。あとは水洗いです。たぶんこれでうまくいきますよ。 業務用のアルミの錆取りは濃度が20%位ありますが、10%のものでも効果はあると思います。 また、余談ですが、メッキや鏡面仕上げのアルミにアルカリ洗剤を使用すると白いシミが出来たり、逆に黒く変色したりします。これは修復できませんので御注意ください。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

補足に対して タイヤを完全に外さなくても出来ますよ。 まず、タイヤの空気を完全に抜きます。 そうするとリムとタイヤの間に少し隙間ができますよね? そこを綺麗に灯油でも中性洗剤でもいいですから汚れを落として塗装用のマスキングテープ(カー用品店で売ってます)と新聞紙などでマスキングします。 それで塗装後完全に乾燥したらタイヤに空気を入れれば パンッと言ってはまりますから。 注意するのはバランスをとってある場合タイヤとホイールをずらさないようにすることです。 ずれるとバランスの位置がずれてしまうので。 どうしても落ちない場合試してみては?

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

あくまで参考までですが、アルミと言っても鏡面じゃなく、表面がざらついた感じのアルミだったら一度塗装しちゃったほう綺麗になりますよ。家なんかでは中古を売るとき汚いアルミはシンナーで汚れを落し、シルバーに塗って 付けてあげてます。これでいいなら近くの鈑金屋さんに 聞いてみてください。

koderi
質問者

お礼

ありがとうございます。塗装となると一度タイヤを外さなくてはいけないですよね。そこまでしなくちゃきれいにならないのならあきらめます。参考になりました。

noname#583
noname#583
回答No.3

少し用途は違う洗剤なんですが、「スーパークリーナー」という油汚れを落とす洗剤を使うとかなりきれいに落ちます。

参考URL:
http://www.yasashisa.net/eisei/cleanser.html
koderi
質問者

お礼

実際、試してみたいと思います。すごくきれいになったりして・・そうなるといいのですが・・

noname#2748
noname#2748
回答No.2

ブレーキダストのような汚れが付着したものならケミカル製品でもおちるかもしれませんが、アルミホイールなどで表面処理が落ちてしまったものは、クリーナーの類ではどうにもなりません。アルミホイールであるのなら、指でなぜてみてざらざらした感じで、つやがない灰色の斑点が出来ているような状態がこれにあたります。これはホイールの材料自体が腐食されてしまっているので、汚れを落とすというのとはまったく異なります。腐食の状態にもよりますが、浅いものであればコンパウンドをつけたバフで研磨すれば目立たなくはなるでしょう。ただし、アルミの表面処理がなくなってしまうのこまめな手入れが必要になります。

koderi
質問者

お礼

実際そうかもしれません。灰色の斑点が出来ているような状態のような気もします。そうだったら、重症みたいですね。コンパウンドも試してみたいですね。ありがとうございます。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

どの様にひどいのか解りませんが、 てっちんだったら、錆を落としてホイールキャップを買い替えましょう。 アルミだったら…、 ブレーキダストとかタールとかなら家庭用洗剤で落ちますが、錆ならかなり厳しいです。 コンパウンドをかけてみたり、アルミ補修材で目立たなくしてみたりしてください。

koderi
質問者

お礼

アルミ補修材とか言うものがあるんですね。今度探してみてどんなものか見てみたいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メッキホイルのメンテナンス

    メッキホイルを使用していて市販のホイルクリーナーを使用している方に聞きたいのですが、 ホイルクリーナーを使用してメッキに何か変化(変色やしみ)が有ったというかたいませんか? メッキホイルのメンテはどのようにするのが一番なのか良い方法があったら教えてください。

  • ホイルを探しています。

    先日車が、納車されました。 今は、鉄のホイルです。 どんなホイルにしようか悩んでいます。 いろんなホイルをはめ込んで見るHPってありますか? 有ればアドレスを教えて下さい。

  • ホンダ モビリオ(スパイクじゃなく) GB1 ホイル変えたいです

    最近中古にて購入致しました。 ダウンサスまで入っているのですが、ホイルがドノーマルです。 購入したいのですが、この車にどのホイルが合うのかがさっぱりです。 やはり好みで、と言うのが一番でしょうが、同じ車に乗っている方でホイルを変えている方、写真付にて見せて頂けませんか?

  • ホイルの質問です。

    ホイルの質問です。 195-65-15スタッドレスタイヤで5穴のホイルですが今日産の車使用していますが他の車。たとえばセレナとかトヨタの196-65-15のホイルサイズの車に使えますか、正確にはオフセット、PCDの数字が合わないとだめなのですか。スタンドで聞くとほとんどの車が合うようになっているとのことですがいかがなものですかよろしく

  • ホイル

    つい最近にVOXYを買い、納車待ちしてる者です。 手始めに純正ホイルから社外ホイルに変えようと思ってて、予算を考えてディーラーオプションにしようと思います。 車の契約時にオプションで見てたら自分的に好みのホイルがあったのですが、エスティマのオプションのホイルの方がデザイン&価格も良いのがありました。 営業マンに聞いたところ『ホイルの購入は販売会社が同じだからOKです。』と言われたのですがエスティマ用でもVOXYに履けますかね? カタログに書いてあったことです(エスティマ用) ホイル 18×7.5JJ タイヤ 225/45R18 又、18インチと17インチだったら乗り心地や維持費等考えるとやっぱり17インチの方が良いですか? タイヤの事は全くの無知なので教えてください。

  • ホイルの買い方

    スタッドレス用にホイルを買おうと思っています。 しかし色々あってどのような物を買えば自分の車に装着できるのかが判りません。 6.5J PDC 140???何それって状態(^^;  それぞれ何を示しているのかが判りません。 今乗ってるのはマツダのMPV LW5W タイヤは205/65R15です。 カタログには、205/65R15 94sタイヤ+15X6JJアルミホイールと書いてあります。 この車に合うホイルの形式?を示してくれませんか?

  • ホイルの調整

    pcd114 4穴  195/60/15 のホイルについて、 レグナムに乗っています。本田系(インスパイアー)の中古ホイルを手に入れたところ、上記のサイズは合い、着装できますが、 ・車体のホイルをつけるボルトのプレートとホイルの間に、2cm位の隙間が出来ます。 センター部分が当たる為です、この場合2cm位のスペーサーを入れて着装すれば問題ないのでしょうか?  タイヤに詳しい方、教えて下さい。

  • タイヤのホイルについて

    私は、今日気が付いたのですがタイヤのホイルが 片方だけ無くなっていたんです。 なので、明日の朝はホイル無しで走るしかありません。 ホイル無しでどれ位走れるのかも不安です・・・。 車種はスズキワゴンアールです。 半年前にもホイルがペット屋さんの前で勝手に取れてしまって ペット屋さんがホイルを入れてくれました。(汗) そもそもホイルって無くっても車って大丈夫なのでしょうか? 買うとしたら何処がオススメですか? ガソリンスタンドでは売ってますか? 値段はどれ位でしょうか? 質問ばかりですみません・・・。 どなたか詳しい方、ヨロシクお願いします。

  • スチールホイルの刻印について

    ストリーム用のスタッドレスを中古で探しています。 現在の車のタイヤ、ホイルは185/70R14 88S 14×5 1/2JJ PCD114.3 5穴 オフセット +45 です。 購入検討中のスチールホイルの刻印が 「14×51/2J 05 13 02」 です。 14×51/2J => リムサイズ 05=> 5穴 だと思うのですが 13 02の意味がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 またホンダのアルミ用 ナットは曲面座と聞きますが スチールのナットにも種類があるのでしょうか?

  • 中古の鉄ちんホイルどこで買えますか?

    中古の鉄ちんホイルどこで買えますか? スタッドレス用に安く欲しくて…