• 締切済み

労働時間…

fm_mfの回答

• fm_mf
回答No.2

あえて仕事量を増やしたということは、会社としてまだできると判断したのでしょう。 同じ業務でも8時間以内に収める人もいれば残業何時間やっても終わらない人もいます。 それが個人差です。 「仕事量が見合ってない」と言って不満だけを伝えるのがよくありがちなパターンです。 業務量を減らそうと改善策を自ら考えて行動しない人によくある光景だと思います。 おそらく会社としては、「自分で考えて業務量を減らす」というスタンスの自己提案型をさせようとしているのです。 だからこそ「残業代は請求すればもらえる」という条件が会社からあえて提示されているわけです。 現実的な問題として、その仕事をやっている人が自らの意思で効率改善しようとしない限り業務量は減りません。 >労働基準監督署などへの相談を薦めたのですが、どうしても自分ではできないそうです 質問者様のご友人が、自らの意思で行かないのだから、それなりに現状を受け入れているということになります。あくまでも主役はご友人なので、質問者様自身が手助けできることはわずかなことだと思います。 ちなみに個人的なことですが、 俺自身、現在3人分の仕事量を抱え、そのうえ今月末には某国家資格の取得を会社から依頼されています。 3人分の仕事量なのだから単純に8H×3人=24Hですが、俺は多くても残業4H以内で終わらせています。今までのやりかたを根本的に見直し、自己提案型でどんどん業務効率の改善に努めているからです。 というか、元々今の3人分の仕事量を抱え込む前の仕事量は、更に3人分あったんです。 3人分の仕事量を自ら効率改善して1人分のしたところ、更に3人分の仕事量を与えられ、それらを合わせて、1.5人分ぐらいの仕事量にしてるんです。 まぁやる気や根気がなければ不可能だと思いますが、30歳にもなって「何甘えたことを言ってるんだ?」と思ってしまいました。 特に会社の中では、総務部門とか経理部門とかって採算に対して意識が無さすぎ。比較的業務が楽な部門のはずです。 ということを5歳も年下から言われて悔しくないですか?

hidedance
質問者

お礼

あははははははははは >ちなみに個人的なことですが… 聞いてないから…