-PR-
解決済み

SAFEモードについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37368
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/42)

お聞きしたいのですが、safeモードとは何をするものなのでしょうか?そしてどのような場合に使用するのでしょうか?初心者なのでできれば身近な例からお話いただけると理解しやすいのですが・・・・・お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

SAFEモードはWindowsが起動するための最低限のデバイスドライバを読み込んだ状態で起動します。
SAFEモードで何をするかというと、新しいハードウェアを導入した後にWindowsが起動しなくなった場合にデバイスの削除を行ったりします。
また、フォントキャッシュ(ttfcache)のクリアも行うので、Windowsの閉じるボタン「X」等が文字化けした際にも有効です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

ハードウェアのデバイス等に障害が生じた時などに使います。
例えば、グラフィックカードのドライバに障害があってモニターが
正常に映らない・・・など。
SAFEモードはこれらのデバイスに依存せずに立ち上げることが
できるので障害復旧のステップとして使うのです。

説明が完全ではないかもしれませんが、こんな感じです。
お役に立てましたか?