• ベストアンサー

AIRSTATIONの接続ができません

BUFFALOのWLAR-L11G-Lと付属のLANカードをTHINKPAD235で接続しようとしているのですが、アクセスポイントをAIRNAVIGATION2.2を使用してもアクセスポイントをまったく認識しません。設定の詳細がわかる方お願いいいたします。 また、THINKPADs30(無線LANモデル2639-RAJ)を使用して同じくWLAR-L11G-Lを使用してインターネットに接続しようとしているのですが、WINXPの機能によって無線の電波は認識済なのですがいますが、プロバイダに接続する方法がわかりません。(Bフレッツマンションタイプでぷららに接続したいのですが) 無線LANとプロバイダへのサインアップの兼ね合いがまったく理解できません。図々しいとは思いますが、順を追って説明いただければ幸いです。

  • 346
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Bフレッツの場合ADSLと同じPPPoEでの認証形式をとっているのでフレッツADSLの設定と同じにしてください。 参考URLの設定方法を参照してみてください。 ちなみに最新のファームウェア、ユーティリティが出ています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wlar-l11-l.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/airnavi.html その場合の設定方法は http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_flets_27/01.html を見てください。ほとんど同じですが。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_flets/01.html
346
質問者

お礼

とりあえず、有線で最新のファームウェア&ユーティリティをダウンロードの後、接続を試みたところ、接続できました。 適切なアドバイスをいただきましたことに、大変感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

パスワードの入力の所で書き方法を試してみてください。 16 進数(文字を16進で書いてみる) - ドル記号 ($) の後に文字列を続けます。 例:$123456789a ASCII - 文字をダブルクォート (") で囲みます。 例: "magic"

346
質問者

お礼

大変な迷惑をおかけいたしました。 結論からすると、現段階でAirNavigator、クライアントマネージャともにThinkPads30(2639-RAJ)内蔵のワイアレスLANアダプタに(勝手に)未対応なのではないかということにしておいて、とりあえずギブアップです。 私の能力の範囲では、万策尽きました。 ThinkPad235+付属PCカードタイプのワイアレスLANアダプタを使用しながら、IBMとメルコに問い合わせをし続けたいと思います。 ありがとうございました。

346
質問者

補足

すいません 回答内容が理解できません。 プロセスからすると 「AirStation接続ガイドパソコン機種別/無線LAN標準搭載パソコン WindowsXP編」の「インターネットへ接続の項目」の05の手順の後06でデスクトップに「エアステーション設定ページ」のショートカットができるはずなのですが、それが出来ないのです。IEを立ち上げて強制的にそのアドレスに飛ぼうとしても無論接続しません。 兎に角、ナビゲーターを立ち上げてもAirStationが見えないため、接続を手動でしようにも出来ません。 ただただ、WINXPの機能としてのみ接続状態にあるとだけ表示されます。 ThinkPads30(2639-RAJ)では、ダメなのでしょうか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>WIN98系WIN2000系のやり方とWINXPのモデルでは手法が異なるようです。 >そもそも、ワイヤレスネットワークの接続のプロパティを見ても"IPアドレス"を入力する項目すらありません。 >恐れ入りますが、もう一度アドバイスをお願いできませんでしょうか。 最近また最新のファームウェアが出ています。 それとAirnavigarも最新の物が出ています。 ファームウェアをアップデート後、最新のAirnavigarおインストールしてこれを使ってセットアップを行ってみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wlar-l11-l.html
346
質問者

補足

ファームウェアをアップデートして数時間 あれこれ試みましたが、AirNavigator3.03でもクライアントマネージャでもThinkpads30がAirStationを見つけることが出来ません。 手続きの途中で先に進めなくなります。 一方で、Thinkpads30標準装備のIBM WIRELESS LAN CLIENT MANAGERやACCESS CONNECTIONSでは確実に電波を拾っていて接続状態にあります。 でもやっぱり、ISPへの接続は出来ずIEを立ち上げてもダメです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>有線で最新のファームウェア&ユーティリティをダウンロードの後、接続を試みたところ、接続できました。 無線の方もうまくいったんですよね? それでしたらよかったです。 もし無線の方もうまく言っていなかったら補足してください。

346
質問者

補足

ご心配いただいているのに コメントが遅くなって申し訳ありませんでした。 実は、Thinkpads30の方は、うまくいっていません。 厳密には、AIRSTATION(WLAR-L11G-L)との接続は出来ているのですが IEを起動してもインターネットに接続しません。 最初のリアクションの時に大体この状態だったようなのですが 確認直後にディスプレイが恐ろしいタイミングで完全に死んでしまい 約一週間IBMに修理に出していました。 本日、修理を終えて再び試みたところ、やはりIEで接続できません。 アドバイスどおりにAIRSTATIONのHPを当たってみましたが WIN98系WIN2000系のやり方とWINXPのモデルでは手法が異なるようです。 そもそも、ワイヤレスネットワークの接続のプロパティを見ても"IPアドレス"を入力する項目すらありません。 恐れ入りますが、もう一度アドバイスをお願いできませんでしょうか。

回答No.2

私はクライアントマネージャーからAPを検出してます。 検索で見つけられない場合は [ファイル]-[手動設定]-[自動検出]を試してみてください。

346
質問者

お礼

最新のファームウェアとユーティリティで試みたところ、うまく接続できました。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AirStationのWLAR-L11-Mについて

    AirStationのWLAR-L11-Mで、無線LAN接続を やってるのですが、なかなかできません。 LANカードは、WLI-PCMだけでは、無線LAN接続は 無理なのでしょうか?11M無線LANカード WLI-PCM-L11があればできるのでしょうか? 説明書を読んで、WLI-PCMを インストールしてだいぶ前までいくのですが、 エア-ステーションを検索できません。 とにかく、電話回線の場所が最悪で、無線LAN でしか接続できないのです。 やっぱり、Hubなどで別のアクセスポイントか 無線LANアクセスポイントが必要なのでしょうか? WLAR-L11-Mのモデムと無線LANがあれば、2階から でも、インターネットが出来ると聞いたのですが・・・。 SharpのPC-FJ30ZのWin98を使っています。 誰か助けてください・・・。

  • AirStationとAirMacの無線が突然途切れてしまいました

    今までAirStation(WLAR-L11G-L)とAirMacの無線でのネット接続ができていたのですが、突然できなくなってしまいました。 プロバイダはYahoo!BBを使用しています。 iMac600でOSは9.1。 モデムの電源を抜いて5分くらいあとに電源を入れてみたり、またAirStationも同様にしてみましたが、どうしても無線接続できません。 直接LANケーブルで接続すると、ネット接続することができます。 AirStationの無線機能だけ壊れてしまったのでしょうか? AirStaionのファームウェアは「WLI-PCM-L11G Ver.8.10」です。 1ヶ月程前に更新したので、ファームウェアには問題はないと思います。 原因が全く不明なので、どなかたアドバイスを御願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Airstationに接続できなくなりました.

    先日までメルコのAirstationを使用して無線LAN接続をしていて,普通に使用していたのですが,突然接続が不安定になり始めて,つながったり切れたりを繰り返すようになり,ついには接続できなくなってしまいました.現在は,Airstationの検索もできません.PCはSONYのバイオPCG-U1(OSはXPです),エアステーションはWLAR-L11G-L,無線LANカードはWLI-PCM-L11GPを使用しています.無線LANパソコンとAirstationとの距離は1mくらいで,これまで普通に使用できていました.NortonのAntiVirusを使用していますが,ファイアウォールソフトは使用していません.LANカードのドライバやクライアントマネージャをアンインストール後,再度インストールし,Airstation本体も初期化してみましたが,だめでした.マニュアルにある対処法は一通りやってみて,結局だめだったので,メーカーにメールで問い合わせたところ,デバイスマネージャからリソースの変更をしてみたら?とのお返事を頂いたのですが,やはりそれでもだめでした.結局,Airstationを修理に出してみたのですが,メーカー側では異常は再現されませんでした.修理から戻ってきたもので再度検討してみましたが,やはりつながりません.どなたか対処法をご存知の方,ご教示よろしくお願いします.

  • 無線lanのブリッジについて

    今、YahooBBのモデムの横にWLAR-L11G-L(11Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応AirStation )をつなげて無線LANでインターネットに接続しています。 ただ、私の部屋では、鉄筋コンクリートのために電波ば微妙にしか入りません。 そこでこないだブリッジのWLA2-G54C/P(IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル)を購入して中継地点の役割として電波を飛ばすようにしています。 ちょっと疑問に思ったのですが、このブリッジとWLAR-L11G-Lは、有線LANで接続しなければならないのでしょうか?それともただ単に自分の部屋とWLAR-L11G-Lがあるだいたい真ん中時点におけば(有線のLANもなしに)中継地点として電波をちゃんと転送してくれるのでしょうか?

  • 無線LAN(Airstation)でULができない。

    このたびヤフーBBからCATV(メディアキャット)に変更し、無線LAN(Airstation)で インターネットに接続しています。通常の接続(ネットサーフィンやメッセンジャー など)は問題なく出来るのですが、WinMX(2.6子鯖)でのULのみできません。 ポートを変更してもいっこうに繋がらず、ポート0にした場合のみ10kほどの速度で 30秒ほどですがULされます。DLはDSL相手に70~90k出たので通常だと思います。 メディアキャットではスタンダードプラン(8Mbps。LANで八台まで接続可能)を使用 しております。 無線LANの知識がなく、他のHPを見てもよくわからなかったので此処で質問させて もらいました。よければご指導お願いします。 OS=Me PC=DELL-Dimension4100。 有線LANのルータ=WLAR-L11-L 無線LANのルータ=WLI-TIS11G 無線LANの距離は室内で10m程。電波も通常は70%を保ち、安定しています。

  • wi-fiが接続できません・・・

    レノボ ThinkPad E450を利用しています。 昨日までは、普通に無線LANを利用していたのですが、今日になったら突然接続できなくなりました。アクセスポイントも1つも表示できなくなってしまいました。 デバイスマネージャーでは、無線LANアダプターは認識できている状態です。 レノボに電話をしたところ、「ドライバーの削除」→「システムの復元」→「Windowsのリフレッシュ」を行ってみてくださいと、言われました。 すべての作業を行ったのですが、無線LANのアダプターは認識するもののアクセスポイントが1つも見つからない状態です。 利用している場所は変えていませんし、ThinkPad X61では普通に無線LANに接続することができています。 どのような原因が考えられるか、皆さんにお聞きできればと思っています。

  • 古い無線LANについて

    はじめまして。 このたびYAHOOからPOINTにプロバイダを乗り換えるにあたり、モデムがルーター付なのでブリッジタイプの無線LAN(WLA2ーG54C)を購入しようかと考えています。 しかし、現在使用中の古いルーター無線LAN(WLAR-L11G-L)のルーター機能をはずす方法も あるそうなので、そのすれば新たに買う必要がなくて節約になるのかな?とも考えています。 ネット銀行・クレジット等を使うことがあるのでセキュリティは心配です。古いWLAR-L11G-Lのルーターをはずしたものでも大丈夫でしょうか?それとも買い換えた方がよろしいでしょうか? 知識不足で私には比較することができません。どうか先達の方々教えてください。

  • 無線LANの接続ができない

    あまり,分かっていない初心者です。 無線LANアクセスポイントは,ロジテックのLAN-WAGE/APを使用しています。 現在,自宅で使用中のパソコンは,ロジテックの無線LANカードでアクセスしており,普通に使用できています。 今回,新しいパソコン(無線LAN内蔵のXPプロ)で無線LANが内蔵しているため,そこからアクセスポイントにアクセス使用と思いますができません。 (1)アクセスポイントの電波?は感知しています。 (2)セキュリティー設定が必要で,WEPキーを入力すると「接続中です。お待ち下さい。」となるが,接続できません。 原因が分かりません。可能性のある原因も含めて,教えてください。

  • 無線LAN機器接続においての不都合

    フレッツADSL8Mにてネットをしておりますが無線LAN機器が思うように接続できず困っています。 DSL⇒モデム⇒ノートPC(富士通FMV-BIBLO NB10A)のLANカード(BUFFALO LPC4-CLXL) ↑は無線LAN機器を使わない接続で問題なく動きます。無線LANを使う場合は DSL⇒メルコWLAR-L11G-L⇒有線⇒ノートPCのLANカード(BUFFALO LPC4-CLXL)       ↓    WLI-T1-S11G(無線LAN)⇒デスクトップPC(DELL-Dimention4100)のLANボード という感じです。ノートPCからも無線LAN側のPCからも親機WLAR-L11G-Lを認識出来ているのですが肝心のインターネットには繋がらなくなってしまいます。 LAN機器のファームウェアのアップデートなどをしてみましたが改善はされません。この型はDSLには対応していないのでしょうか?それともこの接続方法に問題ありますか?

  • 無線LAN Ethernetメディアコンバータの接続について

    イーサネットコンバータの接続について教えていただきたく思います。 現在アクセスポイントはメルコの WLA-L11G-L http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11g-l/index.html を使用しております。これと無線LAN Ethernetメディアコンバータ WLI-T1-B11 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-b11/index.html を接続したいと考えています。 WLI-T1-B11に有線LANをもつPC一台を接続して使用するのであれば、設定さえ行えば使用できると思うのですが、WLI-T1-B11を有線ブロードバンドルーターのWAN側に接続して、LAN側に複数のPCを接続することは可能でしょうか? 下図のような接続です。 (ADSL)-WLA-L11G-L ~(無線)~ WLI-T1-B11-WAN側(ルータ)LAN側-PC(複数台) 母屋と離れが道路を挟んでいるため有線接続ができないので、このようなことを考えています。 皆様に御教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。