• ベストアンサー

AIRSTATIONの接続ができません

BUFFALOのWLAR-L11G-Lと付属のLANカードをTHINKPAD235で接続しようとしているのですが、アクセスポイントをAIRNAVIGATION2.2を使用してもアクセスポイントをまったく認識しません。設定の詳細がわかる方お願いいいたします。 また、THINKPADs30(無線LANモデル2639-RAJ)を使用して同じくWLAR-L11G-Lを使用してインターネットに接続しようとしているのですが、WINXPの機能によって無線の電波は認識済なのですがいますが、プロバイダに接続する方法がわかりません。(Bフレッツマンションタイプでぷららに接続したいのですが) 無線LANとプロバイダへのサインアップの兼ね合いがまったく理解できません。図々しいとは思いますが、順を追って説明いただければ幸いです。

• 346
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Bフレッツの場合ADSLと同じPPPoEでの認証形式をとっているのでフレッツADSLの設定と同じにしてください。 参考URLの設定方法を参照してみてください。 ちなみに最新のファームウェア、ユーティリティが出ています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wlar-l11-l.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/airnavi.html その場合の設定方法は http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_flets_27/01.html を見てください。ほとんど同じですが。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_flets/01.html
346
質問者

お礼

とりあえず、有線で最新のファームウェア&ユーティリティをダウンロードの後、接続を試みたところ、接続できました。 適切なアドバイスをいただきましたことに、大変感謝いたします。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

パスワードの入力の所で書き方法を試してみてください。 16 進数(文字を16進で書いてみる) - ドル記号 ($) の後に文字列を続けます。 例:$123456789a ASCII - 文字をダブルクォート (") で囲みます。 例: "magic"

346
質問者

お礼

大変な迷惑をおかけいたしました。 結論からすると、現段階でAirNavigator、クライアントマネージャともにThinkPads30(2639-RAJ)内蔵のワイアレスLANアダプタに(勝手に)未対応なのではないかということにしておいて、とりあえずギブアップです。 私の能力の範囲では、万策尽きました。 ThinkPad235+付属PCカードタイプのワイアレスLANアダプタを使用しながら、IBMとメルコに問い合わせをし続けたいと思います。 ありがとうございました。

346
質問者

補足

すいません 回答内容が理解できません。 プロセスからすると 「AirStation接続ガイドパソコン機種別/無線LAN標準搭載パソコン WindowsXP編」の「インターネットへ接続の項目」の05の手順の後06でデスクトップに「エアステーション設定ページ」のショートカットができるはずなのですが、それが出来ないのです。IEを立ち上げて強制的にそのアドレスに飛ぼうとしても無論接続しません。 兎に角、ナビゲーターを立ち上げてもAirStationが見えないため、接続を手動でしようにも出来ません。 ただただ、WINXPの機能としてのみ接続状態にあるとだけ表示されます。 ThinkPads30(2639-RAJ)では、ダメなのでしょうか。

• asuca
回答No.4

>WIN98系WIN2000系のやり方とWINXPのモデルでは手法が異なるようです。 >そもそも、ワイヤレスネットワークの接続のプロパティを見ても"IPアドレス"を入力する項目すらありません。 >恐れ入りますが、もう一度アドバイスをお願いできませんでしょうか。 最近また最新のファームウェアが出ています。 それとAirnavigarも最新の物が出ています。 ファームウェアをアップデート後、最新のAirnavigarおインストールしてこれを使ってセットアップを行ってみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wlar-l11-l.html
346
質問者

補足

ファームウェアをアップデートして数時間 あれこれ試みましたが、AirNavigator3.03でもクライアントマネージャでもThinkpads30がAirStationを見つけることが出来ません。 手続きの途中で先に進めなくなります。 一方で、Thinkpads30標準装備のIBM WIRELESS LAN CLIENT MANAGERやACCESS CONNECTIONSでは確実に電波を拾っていて接続状態にあります。 でもやっぱり、ISPへの接続は出来ずIEを立ち上げてもダメです。

• asuca
回答No.3

>有線で最新のファームウェア&ユーティリティをダウンロードの後、接続を試みたところ、接続できました。 無線の方もうまくいったんですよね? それでしたらよかったです。 もし無線の方もうまく言っていなかったら補足してください。

346
質問者

補足

ご心配いただいているのに コメントが遅くなって申し訳ありませんでした。 実は、Thinkpads30の方は、うまくいっていません。 厳密には、AIRSTATION(WLAR-L11G-L)との接続は出来ているのですが IEを起動してもインターネットに接続しません。 最初のリアクションの時に大体この状態だったようなのですが 確認直後にディスプレイが恐ろしいタイミングで完全に死んでしまい 約一週間IBMに修理に出していました。 本日、修理を終えて再び試みたところ、やはりIEで接続できません。 アドバイスどおりにAIRSTATIONのHPを当たってみましたが WIN98系WIN2000系のやり方とWINXPのモデルでは手法が異なるようです。 そもそも、ワイヤレスネットワークの接続のプロパティを見ても"IPアドレス"を入力する項目すらありません。 恐れ入りますが、もう一度アドバイスをお願いできませんでしょうか。

回答No.2

私はクライアントマネージャーからAPを検出してます。 検索で見つけられない場合は [ファイル]-[手動設定]-[自動検出]を試してみてください。

346
質問者

お礼

最新のファームウェアとユーティリティで試みたところ、うまく接続できました。 大変ありがとうございました。