• 締切済み

住民税に詳しい方お願いします…ピンチです!

去年の九月から実家の住所から現住所に住民票を移したんですが、今まで親の扶養に入っているフリーターで(現在も)ただ、扶養には入ってはいるんですが、年収的には明らかに扶養控除の金額を大分オーバーしている現実で…後、実家から住民票を写してなかったから今まで住民税等は取られておらず、今後はいつから取られるのか?っていう不安もあり…(o>д<o)役所からはまだ手紙は来ておらず。フリーターですが、一般の会社の重役並に稼いでしまっている事実もあり、住民税が本当に不安です。それと、会社から去年の年収が書いてある源泉徴収表をもらったんですけど、【重要】3月15日までに個人住民票の申告書を平成20年1月1日現在の住民所在地の管轄の区役所に提出して下さいってなってて…それは確定申告って事でしょうか?住民票を今の現住所に移す前から一度もやってなくて…もしもその紙を区役所に出さなかった場合、後どうなるでしょうか?どなたか対処方を教えて下さい…

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.2

次の相談事項でよろしいでしょうか? 1.去年の9月に住民票を今住んでるところに移したが、実際前から住んでいた。 2.それまで親の扶養に入ってることになっていた 3.実は随分の稼ぎがあった 4.今まで一度も住民税はとられてなかった 5.手元にある源泉徴収票をどうしたらいいか ということですよね? 補足していただきたいことは、今の勤めはいつからはじめたか、 その前の勤めはどうしてたかで、 本来住民税の納付時期がいつから始まってたかがお答えできます。 そしてご質問の回答は、本来勤め先がすべき市町村への支払報告書を あなたに提出させてるので、それをしてこなかったために 住民税のお知らせが来なかったのであって、親に扶養されてるから こなかったのではありません。 (ただし補足願ってるように、いつから勤めを開始したかにもよります。) 今年の3月15日までにというのは確定申告のことではなく お住まいの市町村への税務申告のことかと思われます。 もちろん、各種控除(たとえば医療費、国年国保の社会保険料等)を うけるなら、税務署への確定申告だけですみます。 いままでしてこなかったのなら、その分の源泉徴収票もあわせてもって 市町村の市民税担当窓口にいって相談してください。

itikawayui
質問者

補足

仕事は3年前位からしていて、給料は500~700万あたりです 過去の源泉徴収票は捨てたって言うのと、会社が潰れたのでもう手には入らないかと… 支払報告書?というか、源泉徴収票と一緒に役所に出して下さい!みたいなものは初めて今年もらいました。今まではもらった記憶がありませんでした。 3月15日までに税務申告をしなかった場合はどうなるのでしょうか?

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

先ず、税金は自主申告・自主納税です。 課税される所得が発生した時まで遡って、あなたも、親御さんも確定申告をしてください。今のままではお二人とも脱税していることになります。追徴課税と延滞税、加算税が課せられるでしょう。 確定申告をすれば、自動的に住民税も納税通知書が届くので支払ってください。 所得税法違反は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金です。 それから、健康保険も扶養に入っているということはありませんか? もし入っていたら、直ちに扶養からぬける手続きをとってください。 扶養に入る資格が無いのに扶養の健康保険証を使うと、詐欺罪になります。 詐欺罪は10年以下の懲役です。

itikawayui
質問者

補足

所得税法違反は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金です。 ってありますが、所得税は会社が払ってくれているので大丈夫だと思うんです。払ってないのは住民税になります それと、健康保険はまずいですね 自主申告・自主納税ならとりあえず、区役所に行って来ます

関連するQ&A

  • 住民税のこと教えてください!

    こんにちわ。 住民税のことで疑問がありまして書き込みします。 今年、新社会人として以前の会社に3月から5月までにいて6月に転職してまだ在職中ですが、 2つの会社共に小さな会社として給与で減徴収のみ天引きされ、住民税は天引きされてないので自分 で区役所に行って住民税の申告する必要だと思い質問します。 (1)現在、会社に税理士さんが決算などやってくれているみたいですが、まだ源泉徴収票などもっらて なく年末調整などしそうな様子もないです。このときは自分で源泉徴収票もらって区役所に行ったほう がいいでしょうか? (2)自分で源泉徴収票をもって区役所に行った場合、以前退職した会社の源泉徴収票ももって一緒に 申告したほうがいいでしょうか? 回答のほどお願いします。

  • 住民税の申告書 前の住人のがきて私のがこない。

    去年引越しをして、住民票も去年のうちに現住所に移したのですが 今月、住民税の申告書 が前に住んでいた人宛てにきました。 そして私の申告書はきませんでした。 私は去年の収入がないので、申告書はこなければおかしいはずなのに 私のはこなくて、前に住んでいた人のがきました。 これってもしかして、前に住んでいた人の去年の所得が、間違えて私の所得として6月に住民税の納税書としてきたりしないですか? 同じ住所ということで、もしかして役所の人が間違ってるのでは…と不安になってるのですが。。

  • 個人で住民税の申告をしたいのですが、、、

    フリーター21歳です。 アルバイト先の会社に年末調整の書類を提出した時に言われたのですが、 「通常は社員に代わって、会社が住民税を給料から差引いて納付するのだけど、ウチは会社から住民税の申告をしないので、個人で申告を行ってください。」 と言われました。 確かに給料明細から住民税は引かれていません。 住民税の申告ってどうすればいいのですか? 会社には、 「源泉徴収票を渡すから、それを持って役所に管轄の役所に行けばいい。」と言われたのですが。。。 実は、住民票まだ実家のままで、、、今大阪なのですが名古屋まで帰らないといけないのでしょうか??

  • 住民税と所得税の申告について

    こんばんは。 無所得の申告について という題名で 質問を公開中のものです。 回答が寄せられないので 改めて質問させてください。 私は今大学生で東京に住んでいますが住民票は実家にあります。 先日20歳になり、年金の学生特例を申請しました。 去年1年所得がないので、所得なしにまるをつけ、 非課税にもまるをつけました。 しかし、去年の無所得について確定申告も住民税申告もしていません。 そのことについて市役所でたずねたのですが、 親の扶養なんだから大丈夫ですよ~と 適当に流されて何もしてもらえませんでした。 国保に加入していて、世帯主は母親なので母親が保険料を払っているのですが、 住民税の申告をしないと保険料が正確に算定されないことを知り、 どうすればいいのか悩んでいます。 年金の申請も、非課税にまるをつけましたが、 申告していないので、課税か非課税かも役所は把握できないのではないのでしょうか? しかし実家には住民税の申告書も届いておらず、 親からは今年分の保険証を最近渡されています。 今から申告して保険料等が安くなるのだったら申告したいのですが もう東京に戻ってきており、実家には簡単に帰れません・・・。 こっちの税務署で確定申告することで住民税も申告されるのですか? まず何故役所の人が私に申告しなくていいと言ってきたのかがわかりません。 上手く話が伝わっていなかったのでしょうか? 去年未成年だったことは関係ないですよね? 話がまとまっていなく、 わかりずらかったらすみません。 回答お待ちしております。

  • 日本に住民票をおいたままの海外在住者の住民税

    今年の3月末に会社を辞め、一人暮らしを辞め、実家に帰りました。 そのさい、住民票も移動し、健康保険は親の扶養に入りました。 そして、4月からワーキングホリデー制度を使用してカナダにいます。 カナダにきて2ヶ月たちました。 実家から、前の住所の区役所から住民税の請求がきたと連絡をうけました。その金額が約6万円。本当にこれを、4回も払い続けるのですか?24万!? 会社にいたころの住民税は、せいぜい5千円ほどだったはず・・・・。 カナダから海外転出届けをだすことはできるのでしょうか? また、その場合住民税は払わなくてもよいのでしょうか?

  • 住民税について

    今年の1月1日時点では実家に住んでおり、3月から住民票を異動する予定ですが、 今年度から払う住民税は旧住所と新住所、両方の県から徴収されると聞いたのですが 本当でしょうか? もし二重請求になり、それが間違っていた場合はどちらの住所の役所に 相談したらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 確定申告 住民税について教えて下さい。

    現在実家一人暮らしをしていますが、住民票を移していません。 父親の扶養になっており、風俗をしています。 両親には水商売と言っています。 少し前に確定申告、(住民税?)のハガキが実家に届いたから申告する様に言われました。 去年は確定申告をした記憶はないのですが、住民税の申告?をしに市役所へ行き、実家暮らしで親の収入で生活してると申告しました。(親の了承済みです) 確定申告期限が過ぎても申告できるみたいですが、無職として申告しても大丈夫でしょうか? 又、住民税の申告は確定申告後でないとできないのでしょうか? 自分で調べてみたもののわからない部分があり無知でスイマセン。 色々と批判的な要素があると思いますが、回答宜しくお願いします。

  • 住民税について

     私はフリーターなのですが、今まで住民税を支払った事がありません。  というのも、最初は存在を知らなかったのと、請求されたことがなかったからです。  しかし最近になって、これは脱税なのでは?と不安になりはじめました。  役所にいきなり聞くのも怖いので、ご存知の方からご教授願おうと思いまして……  役所のHPでは、住民税は「前年の収入を申告する必要がある」と書いてありました。  ですが、これは一度も行った事がありません。  「勤務先から給与支払報告書が提出されている人は申告の必要がない」  とも書いてあり、これに該当するのかと思いきや、それに相当するであろう紙には住民税の項目が0円になっています。所得税は取られています。  申告に行かない私が悪いのか、督促状?を送付しない役所のミスなのか、勤め先の役所への報告ミスなのか、どうにも判断がつきません。  ちなみに、現住所に引っ越してきてからの数年間、ずっと同じ店で働いています。  住民票を役所で発行してもらったことがあるので、戸籍はきちんと登録されているはずです。  もしかして今現在は滞納期間中で、例えば5年間滞納したら督促状が来る、とかなのでしょうか?  どなたかもしもわかりましたら、回答お願いいたします。

  • 住民税について 聞きたいです。

    私の住民票はA市の実家にあります。本当はB市のに住んでいるのですが、会社の住所もA市のままで ずっとA市に 住民税払っていました。ですが 去年会社の登録住所を B市に移した所、4月から、B市の住民税を 払う事になりました。住民票は A市だと会社にいったんですが 会社は 届け出住所で 手続きするので なにか言われたら B市に払っていますと 言ったら大丈夫。といわれました。 昨日 実家から電話があり A市から 税金の書類が 来ているとのこと。 まだ 中身を見ていないので なんとも言えませんが もし A市に払いなさいと 言われた場合、 会社が 言うように B市に払っていると 言えば 済むんでしょうか? 私としては 実家の方に 住民票が あるので A市に払って 今住んでいるB市には払いたくないんですが、それも 可能でしょうか?? 住民票は 出来れば 移したくないんです。。。 お願いします

  • 住民税 扶養控除等申告書

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1216384.html 上記アドレス先を見て疑問を持ったので質問します。 アドレス先の回答に、扶養控除申告書に住民票が置いていない方の住所を書くと、その住所がある市区町村の役所に給与総額等が通知され住民税が課税されると書いてあるのですが、本当は住民票の置いてある方に通知されるの間違いじゃないのですか? それと、扶養控除申告書には寝泊りしている住所を書くというのは合っているのですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう