• 締切済み

住民税に詳しい方お願いします…ピンチです!

去年の九月から実家の住所から現住所に住民票を移したんですが、今まで親の扶養に入っているフリーターで(現在も)ただ、扶養には入ってはいるんですが、年収的には明らかに扶養控除の金額を大分オーバーしている現実で…後、実家から住民票を写してなかったから今まで住民税等は取られておらず、今後はいつから取られるのか?っていう不安もあり…(o>д<o)役所からはまだ手紙は来ておらず。フリーターですが、一般の会社の重役並に稼いでしまっている事実もあり、住民税が本当に不安です。それと、会社から去年の年収が書いてある源泉徴収表をもらったんですけど、【重要】3月15日までに個人住民票の申告書を平成20年1月1日現在の住民所在地の管轄の区役所に提出して下さいってなってて…それは確定申告って事でしょうか?住民票を今の現住所に移す前から一度もやってなくて…もしもその紙を区役所に出さなかった場合、後どうなるでしょうか?どなたか対処方を教えて下さい…

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.2

次の相談事項でよろしいでしょうか? 1.去年の9月に住民票を今住んでるところに移したが、実際前から住んでいた。 2.それまで親の扶養に入ってることになっていた 3.実は随分の稼ぎがあった 4.今まで一度も住民税はとられてなかった 5.手元にある源泉徴収票をどうしたらいいか ということですよね? 補足していただきたいことは、今の勤めはいつからはじめたか、 その前の勤めはどうしてたかで、 本来住民税の納付時期がいつから始まってたかがお答えできます。 そしてご質問の回答は、本来勤め先がすべき市町村への支払報告書を あなたに提出させてるので、それをしてこなかったために 住民税のお知らせが来なかったのであって、親に扶養されてるから こなかったのではありません。 (ただし補足願ってるように、いつから勤めを開始したかにもよります。) 今年の3月15日までにというのは確定申告のことではなく お住まいの市町村への税務申告のことかと思われます。 もちろん、各種控除(たとえば医療費、国年国保の社会保険料等)を うけるなら、税務署への確定申告だけですみます。 いままでしてこなかったのなら、その分の源泉徴収票もあわせてもって 市町村の市民税担当窓口にいって相談してください。

itikawayui
質問者

補足

仕事は3年前位からしていて、給料は500~700万あたりです 過去の源泉徴収票は捨てたって言うのと、会社が潰れたのでもう手には入らないかと… 支払報告書?というか、源泉徴収票と一緒に役所に出して下さい!みたいなものは初めて今年もらいました。今まではもらった記憶がありませんでした。 3月15日までに税務申告をしなかった場合はどうなるのでしょうか?

• kinchan21
回答No.1

先ず、税金は自主申告・自主納税です。 課税される所得が発生した時まで遡って、あなたも、親御さんも確定申告をしてください。今のままではお二人とも脱税していることになります。追徴課税と延滞税、加算税が課せられるでしょう。 確定申告をすれば、自動的に住民税も納税通知書が届くので支払ってください。 所得税法違反は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金です。 それから、健康保険も扶養に入っているということはありませんか? もし入っていたら、直ちに扶養からぬける手続きをとってください。 扶養に入る資格が無いのに扶養の健康保険証を使うと、詐欺罪になります。 詐欺罪は10年以下の懲役です。

itikawayui
質問者

補足

所得税法違反は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金です。 ってありますが、所得税は会社が払ってくれているので大丈夫だと思うんです。払ってないのは住民税になります それと、健康保険はまずいですね 自主申告・自主納税ならとりあえず、区役所に行って来ます