• 締切済み

1つのボタンで音の違う2つの効果音を鳴らしたい

●1つのボタンで音の違う2つの効果音を鳴らしたい 『FlashCS3/WinXP/AS3.0/Player9 (AS経験なし)』 はじめまして。 Webサイトのコンテンツのメニューボタンを作っています。 【希望する動作】 1.マウスオーバーしたときにsound1.wavを再生 2.クリックしたときにsound2.wavを再生 現在はボタン編集で「オーバー」のところにsound1.wavを、「ダウン」のところにsound2.wavを設定しています。 しかし、これをムービープレビューして動作確認をしてみると、マウスカーソルをボタンに載せた時にsound1.wavが再生されるまでは良いのですが、クリックをしたときにもう一度sound1.wavが再生され、時間差でsound2.wavも再生されるため、結果、音が重なってしまいます。 効果音を各一回ずつ再生させるために、何か方法があるのでしょうか。 ネットや本で調べてましたが、解決できなかったのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

• mahny
回答No.1

おそらくクリックイベント実行により オーバーイベントが再発動してるのだと推測します。 自分はFlexメインなので多少違いはあるかもしれませんが、 こういう考え方はどうでしょうか。 1. sound1.wav を再生可能な状態フラグを用意 2. マウスオーバーのイベントでフラグが立っている時のみ音を鳴らし、その後フラグを解除 3. マウスアウト(マウスがボタンから離れた時)のイベントでフラグを立てる

moemoecat
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 フラグというのがよく分からないのですが、ActionScriptで制御するということで理解してよろしいでしょうか。 ボタンの編集の画面(アップ|オーバー|ダウン|ヒット)だけで制御できるものとばかり考えていたのですが、実際はとても難しそうですね;;