• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベクトル

内積の一般の定義(絶対値が出てくるもの)と成分における定義を結ぶのは余弦定理らしいですが、具体的にどのようになっているのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そうですね,自分で計算するのがよいでしょう <a,b>=|a| |b| cosθ でcosθを成分で表わせばよいのです. 結構感動しますよ. 内積にcosθを採用した最初の人を尊敬しちゃいます. #多分正射影が念頭にあったんだろけど.

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • koko_u_

>具体的にどのようになっているのか教えてください。 自分で計算するから理解が深まるのですよ。