• 締切済み

他大学への大学院進学について

ぼくは現在在籍している大学(地方国立大学の理系)から、他大学の大学院に進学を希望しています。今のところ修士で卒業し、就職したいとおもっています。 しかし他大学の院に進学された先輩がたから聞くのが、大学院を変えることへのリスクの大きさです。実際院を変えられた方はどれほど苦労されているのでしょうか?また、研究室を選ぶ際、自分の興味や学びたい内容以外になにを気をつければよいのでしょう?準備はいつごろから始めたかなども教えてくださるとうれしいです。

みんなの回答

  • kaitou_1
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

10年前ですが、大学院(修士課程)で他大学に移りました。私の場合は、出身大学が私立で研究が応用よりだったので、同じような分野でも、もっと基礎を勉強するために他大学の大学院を受験したいと思い、その思いを率直に指導教官に話したら、「それじゃ、ここがいいんじゃない」という感じで大学を挙げてくれました。確か、6月ぐらいかな・・・。 それで、何個か研究室に連絡を取って、見学させてもらったりして、受験校を決めて・・・という感じで受験先を決めました。受験勉強をしたのは試験の一月半前ぐらい(大学の夏休みがはじまるぐらい)からでしょうか。当時は、大学院重点化がはじまったところだったので、志望校の国立の大学院は定員にかなり余裕がある感じでしたから、それぐらいで滑り込めましたが・・・今だともっと厳しいのかな? これは、行き先の大学にもよると思いますが、私が受けた大学院の受験は研究室の定員と全体数の定員(というか試験の最低点みたいなの)があるようでした。その後、受験制度もかわってるかもしれませんが・・・ リスクといういことですが、そうですね、やはりその研究室独特の分野では同級生と1年間遅れがあるし、大学ごとにやはり教わってる事が違う部分があったりで、大学院の授業についていくのが大変とか、劣等感を感じるとかそういうのはありますね。あと、大学と同じ大学院にいけば3年同じ研究を出来るけど、大学院からだと2年になりますから、やっぱり研究としての達成度は同学年と比べると落ちます。(修論の分厚さがやっぱ違う?(笑))まぁそれは、その人の努力次第かな・・・。 行き先が決まったら、できるかぎり早めに行き先の研究室に連絡をとって、大学院での研究テーマについて話し合う時間とかとれば、卒業研究の合間にでも追いつく努力が出来ると思います。授業の方は・・・まぁ苦労するのは覚悟してください。(過去の質問でそれについて、ちょっとだけ語った事があります。参考URLに載せておきます。) 正直、2年だとやっぱり短いなぁという気持ちになります。就職するなら1年の終わりには就職活動しないといけなくなるし・・・単純に考えれば、研究期間の半分より手前のところで就職活動するのと、研究期間として仕上がり欠けているところ(2/3)で就職活動するのでは持ってる自信も変わります。(まぁそれが就職にどれだけ影響するかどうかは、私にはわかりませんが・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588576.html
stupi-3
質問者

お礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。 ぼくが話を聞いた先輩もN0.5さんが言っておられることで いろいろ考えていたようです。確かに研究期間は短くなりますし、 新しい環境に慣れるかなれないかの頃には就職活動です。 意思や目的をもって進学をしなければ、なんの意味もなくなって しまいそうですね。URLも見させていただきます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

基本的には、今の大学の指導教授と良好な関係を保ち礼をつくしながらであれば、他大学の大学院に行くのは問題ないと思います。 私の知人に、上智の学部から一橋の院に進んだ人がいて、この人はかなり学部時代に教授との人間関係に悩んでいました。ご存知かと思いますが、上智はキリスト教の大学で神学部まであり、他方、一橋は社会科学専門大学です。彼女は上智の教授に、「なぜ左翼の一橋などに行くのか」と言われ、相当に悩んでいました。が、一橋に入った後は、のびのびとやっています。専攻は美学なので、一応、上智でも学べるのですが、彼女はよりによってマルクスの先駆者と勘違いされているヘーゲルという哲学者の美学論に興味を持ってしまい、上智の教授からすると、「ヘーゲルということは、宗教とは麻薬だと言ったマルクスの先駆者ではないか」という発想で、相当、許しがたいものがあったのでしょう。 彼女の例を見ても分かるとおり、他大学の院に行きたいのであれば、「そっちの大学でしか学べないことがある」という、明確なビジョンと目標設定を行い、新しい教授があなたの学びたいテーマにまさに一致する人物であることを事前に確認しておくことをお勧めします。

stupi-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉他大学の院に行きたいのであれば、「そっちの大学でしか学べないことがある」という、明確なビジョンと目標設定を行い、 大事なことですよね。具体的なことをしっかりと考えていこうと思います。

  • A-Tanaka
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.3

おはようございます。 概要は、No.1さんやNo.2さんが書いてあることが本質です。多分、それだけでは不満でしょうから、追加説明をしておきます。 大学院で学校を変更することになると、試験勉強も必要ですし別の大学へ進学するということになります。むろん、大学院は研究室で選ぶものですし、教官もそのように思っています。しかしながら、試験勉強においては、各学校毎によって、外部受験の場合には条件が課されます(例外は、旧帝国大学ですが、基本は外部からの受験でも、内部からの受験でも条件は同じになるようにしています)。 また、別の大学へ進学するということになりますので、成績表(つまり、高等学校の内申と同じ物)によって評価されますのでご注意ください。 たぶん、その辺りをリスクと思っているのだと思います。 時期的には、4年生の夏に受験がありますので、3年の終わりには準備を完了しているくらいの準備がいります。また、教官との間での相談の時期は、様々ですが・・・大抵の場合には、受験後に相談に行かれる方が多いですね。 では。

stupi-3
質問者

お礼

成績はいいとも悪いともってかんじです(笑 もっと簡単に進学について考えていました。 教授との人間関係なども絡んでくるようで・・・。 自身の考えの甘さを感じます。ありがとうございました。

  • conc
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.2

大学院の場合、学校よりも研究室に入るイメージで選ぶほうが良いと思います。 習いたい教官がいるのであれば他大学に行っても問題ないと思いますが、漠然と他大学と思うだけでは大変かと思います。 事前に行きたい大学の研究室を訪問したり教官と連絡を取ったりしたほうがいいと思います。 研究室は大学院生活の大半を過ごす事になりますのでやりたいことであり続けられることが必要です。

stupi-3
質問者

お礼

前までは就職に有利いなれば・・・などの理由で他大学を考えていました。 しかし、実際の話を聞いてそんな理由だけでは通用しないのだろう と感じました。 N0.2さんの言われたことはまさに研究ライフに欠かせないことですよね! しっかし考えます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの実力しだいです。他の人が仮にそうだとしてもあなたがそれに当てはまるとは限りません。捨ててもよいようなちっぽけな夢ならば今の大学の大学院に進めば楽をすることができます。

stupi-3
質問者

お礼

厳しいお言葉ですがたしかにその通りですね。 ぐちゃぐちゃ考えていたのですが、少し励まされました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学院進学について

    今春から大学学部三年となる者です。 現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。  将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。    在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。  私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればいいのではないか、と言ってます。  他大学の院に進学するには、卒研の時の担当教授に推薦書を書いてもらうだけで十分なのでしょうか?  進学希望の研究室訪問は必須なのですか?    院試験対策として、過去問を取り寄せたりするのはいつ頃が宜しいでしょうか?  また、「飛び級をして自大学の大学院に進学するほうが就職にもいいし、一年間早く修士になれるから得」と、私の大学のある教授に言われたのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?  今のところGPAは4.0以上(科目成績平均90点以上)あり、飛び級の要件は満たしているようなのですが、社会に出たことがない私には何がベストな選択肢なのか判断できず、困っております。  すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 他大学院への進学について

    地方国立大学の工学部3年の男です。 自分が就きたい職種が院卒を求められるような職種なので、院に進学することは決めています。 しかし、就職したいと考えているような企業へは自分の大学の院からはほぼ行っておらず、また一応国立ではありますが偏差値もさほど高くなくネームバリュー的にもよろしくないかと思われ、いわゆる旧帝と呼ばれる大学の院への進学を考えています。 そこで質問なのですが、今冬休みの間に進路調査のレポートを課せられているのですが、そこに上記のような旨を書いていいのでしょうか?? 他の方の質問を見ていると、教授によっては他大学への進学をよろしく思わない教授もいるというような回答をみたりしていて困っています。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

  • 他大学院への進学について

     私は現在、地方国立大学の理系学部で化学とバイオの分野を勉強しています。少しでも良い企業に入りたく、他大学院への進学を希望しています。また、私が就職したい分野は第一希望が食品系で、第二希望が化学メ-カ-です。  他大学院に進学したいと思っても、どの大学院に進学するのが良いのかが分かりません。学力のレベルに着いて行けるのかが不安です。また、有名国立大学が所有している独立大学院や附置研究所なども考えていますが、そこに進学することのメリットやデメリットを教えていただけると幸いです。  また、研究室の説明会などでは聞けないような評判やHPに載っていない過去問の入手方法なども教えていただきたいです。  すごくざっくりとした質問ですが回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • どちらの大学院に進学するか迷っています

    この3月に理系(工学)の学部を卒業して4月から大学院に進学予定のものです。実は私は大学院に2つ合格していてどっちに進学すべきか悩んでいます。両方とも国立ですが分野は全く違います。片方の大学院は今いる大学の院です。世間で言う一流大学であり、就職も非常に良いです。ただ1年間研究してみて嫌になってしまいました・・・。修士卒業までの2年間なら何とか頑張ろうと思いますが将来もこの分野の職業に就くと思うと嫌になります。もう1つの大学院は今の大学と比較して学部の偏差値は10近く低いです。分野も変更します。ただやってみたい研究です。就職はあまり良くないです。一人暮らしをしてみたい事、研究に興味がある事、結婚予定の彼女が近くに居ること、ドクターに上がれる率が非常に高い事等があります。動機も不純だし親も大反対してました。ただ今は大学の担当教授に話をしていて、アパートも決まって他大学の院に行く事にほぼ決まっていて親も何とか了解してくれています。しかしいざ決まってしまうと少し悩んでしまいます。情けないですが1番の理由は世間の目です(><)今の大学の院に行けばみんなから「頭良いね~~すごいね~~」って言われるし就職も大企業に入りやすいと思います。それをわざわざけって行くのはバカなのかなと・・・。学部と院は違うんだと言いきかせて自分のやりたい研究にすすむんだと思ってみてはいるのですが・・・。学部と院で学部の方が明らかに1流大学の場合は就職する時、社会に出てからはどちらの大学卒で扱われるのでしょうか?やりたい研究なら大学のレベルなんかは関係ないのでしょうか?アドバイス御願いします。研究内容だけで選ぶならダントツ他大学の院です。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学の工学部4年に在籍するものです。 私は、今年8月に大学院を受験し、九州大学大学院と自分の大学の大学院に合格しました。しかし、九州大学の方は、希望の研究室には入れず、どうしようか悩んでいます。 今の研究室は研究内容、環境ともに満足しています。 修士で就職するつもりなので、研究の分野が変わってしまうことに対し、少し不安がありますが、できれば、九州大学の方に進学して、内部生と競争し、自分を高めたいと考えています。 どちらに進学しても、良い点・悪い点あるかと思います。 自分で考えたところでは、 九州大学に進学した場合… 良い点 ・自分以上の能力をもつ学生が大勢いるので、頑張れる ・ネームバリューがある 悪い点 ・新しい環境、研究分野になってしまうので、慣れるまで時間がかかり、苦労する ・研究があまり進まないままで就職活動が始まってしまう可能性がある 現在の大学に進学した場合 良い点 ・今の研究を深められる ・研究を就職でアピールできる 悪い点 ・特になし?あえて言えば、少しぬるま湯のような環境になっているかもしれない と考えています。 決断力がない性格をしていて、なかなか決められない状況です。よろしければご意見ください。

  • 大学院進学が決まったが迷っている

    地方国立大工学部、電気系の学科で材料系の研究をしている大学4年生です。 学部3年生の頃に将来の目標が明確でなかったことから、 周りに流される形で大学院進学を決め、自大の大学院にギリギリで合格しました。 しかし、今年の夏頃から研究活動に全く興味や熱意が持てなくなり、今では実験をするのが苦痛なほどです。 研究がなかなか進んでいないため、教授からねちねちとプレッシャーをかけられたり、 「君はマイペースで空気を読めないから文系には向いていない」などと言われたりして、 気分が相当落ち込んでいます。 この半年で理系に進んだことを後悔するようになりました。 自分は研究・開発職には向いていないし、目指そうとも思わないと考え始め、 今の精神状態では大学院へ進学しても無事修了できるか分かりません。 社会に出たら辛いことなどたくさんあるし、きついから辞めるというのは甘えということも分かっています。 ただ、このまま惰性で進学しても何も得るものがないのではないか?という不安がよぎるのです。 しかし、特に目指したい業界も決まっておらず(強いて言えば国家・地方公務員。理系以外。)、今から就活したところで採用される可能性は低そうです。 とりあえず進学し、頑張って修士号を取得しておいた方が後々無駄にならないのか、 進学は辞退して留年・休学などの手を使って就活を始めた方がいいのか、 アドバイスをお願いしたいと思います。 また、工学部で修士号を取得した場合、研究・開発職以外の一般職に採用されることはあるのでしょうか。

  • 大学院進学一般について―法学研究科

    大学院への進学を考えております。ロースクールとは異なります。 学問分野は法学です。特にできれば刑法学を専攻したいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、大学院への進学は一般的には簡単なのでしょうか? 私は、私立の中ではトップか2位といわれている大学に在籍する3年生なのですが、 ここに入るのには本当に苦労しました。 たとえば私が、私の在籍する大学の大学院やそのラインの大学院に通うのは場合によっては浪人もありうるのでしょうか? たとえばロースクールに関しては、在籍大学より一ランク低い大学院にいく人が多いと聞きますが、 こちらとちがって法学研究科などのような院は入りやすいのでしょうか? そしてその後の就職はあるのでしょうか(修士の場合です)? 教えてください。

  • 大学院進学のための準備について

    大学院進学のための準備について 私は文系の一回生です。 将来研究したい学問も大まかに決まっており、その研究が最も進んでいる大学院を調べて、そこに進学するつもりでいます。(現在在籍する大学の院には恐らく進学しません) ただ、私の学科と、研究したい学問が関わりながらも異なるために、大体いつまでに進学先を調べて大学院入試のための準備を始めるべきかの時期について悩んでいます。 (例を挙げるなら、法社会学に興味があるとして、法学部に所属しており、社会学についてあまり学んでいないために、社会学について一から学ぶ必要がある、などです。実際は、法社会学の「法」よりもう一段深い学科に在籍していますが…) 父も大学院を卒業しているので(もうかなり前ですが)、父に聞いた所、三年の今の時期までに、語学力を高めて進学先の大学院を決めておけば、専門の勉強はそれからで良いと言っています。 父は私と違い、元々在籍していた大学の大学院に進学した上、大学で学んでいた内容とそこまで離れていることはなかったので、そのまま父の話を鵜呑みにして良いものかとお聞きしました。 語学に関してはコツコツ高めていくとして、私のような者の場合、一体いつ頃までに進学先を定めて準備(専門の勉強)を始めるべきなのでしょうか?

  • 他大学院進学先について

    化学専攻で、他大学院受験を考えています。大学院選びは、自分が好きな研究があるかどうかで判断します。院入試のできによって第一志望の研究室から外れる可能性もあれば、大学先を変更することもあります。仮に以下のような大学院に進学をするならば、どちらの方が研究や評判が良いのでしょうか。まず就職の面では、偏差値が高い大学ほど有利に聞きます。そこで、パターン(1)とパターン(2)に分けてみました。また地方国立大学は、その地方で就職する方が有利だと聞きます。これ以外で些細な情報でも良いので教えて下さい。 (1)神戸大学院(理)と名古屋大学院(理)又は(工) (2)名古屋工業大学院と金沢大学院(理)又は(工)