• 締切済み

創価本部のある信濃町で

絵を描くための風景資料集めをするために信濃町に写真撮影にいったのですが 木や風景の写真をとっている時に ずっと誰かにつけられている感じがしました。 複数の人がトランシーバーをもって歩いていて 明らかに自分を監視しているような・・・すごく視線を感じました 少したつといきなり「学会員の方ですか?」と聞かれて 質問の意味が最初く分からなくて「いいえ」中途半端な返事をしたら 何のためにここに来たの?みたいなことを聞かれたりして・・・ ここでやっとここ(信濃町)は創価の本部で町も三色旗やら創価一色だったみたいなことにきづいて キチント、絵の資料集めの写真撮影と説明して解放されました 警察でもないのに職務質問みたいなことをされたり、カメラで撮影してるだけで尾行されたり 信濃町はそこまで創価の支配下なのでしょうか?

• johon
  • お礼率21% (62/291)

みんなの回答

回答No.7

私も貴方と同じ経験をしました。 子どもの用事で信濃町の近くに来たついで、カメラを持って散歩をしていたら、背の大きな職員に「学会員の方ですか?」と声を掛けられました。 「親が創価学会員です」と答えても、守衛のところにまで連れて行かれ面通しをさせられましたよ。 はっきり言うと、あそこは日本であって日本ではない創価王国かもしれませんね。 気をつけましょう。

回答No.6

創価学会の施設に限らず あらゆる組織体の建物近辺では 有り得る話です。 普通の対応だと思います。 例えば 僕があなたの家の写真を あなたに 黙って撮影していたら、あなたは僕に「あなた何ですか?」って言いますよね? 向こうから言わせるとそういう事です。 まだ創価学会だったから良いですが偶然「暴力団の事務所」を撮影していたら もっと大変な事になるのではないでしょうか。

• hyakkinman
回答No.5

学会員です。 「洗脳宗教集団」の常として、人間を「敵」と「みかた」に大きく二分して考えるクセが身についています。 「自分たちだけが正しい」といっている集団には「敵がいっぱいいますから」ね。 自分の敷地周辺の警備は「異常」とも思えるくらいです。 特に「写真」には、「敏感」ですね。 「週刊誌」は、大っ嫌いな「敵」ですから。 ただ、「周辺」だけなので、「信濃町」自体は違いますよ。 そんなこといったら、「信濃町市民」の方に「失礼」です。 「信濃町」にも、多くの「一般人」が、「古きよき時代の伝統を守って」静かに暮らしていますよ。 【あくまで、周辺だけです。支配下は。】 そして、警備にあたっている「学会員」の対応が、「配慮不足」だったと思います。 はなっから、「不審者」と決めてかかるのは、大変失礼です。 「申し訳ありませんでした。」 池田さんを始めとする、すべての学会員の連帯責任です。

• gaisei
回答No.4

こんにちは。 月に半分は、勤務の都合で信濃町に通っています。 トランシバーの持っている人が、創価学会の施設にガードマンとして常駐していて、学会のお偉い人が車で出かけるときに、建物から出て警戒の仕事をしているようです。それを見ていると異常に見えます。私は今まで質問はされたことはないのですが、学会の近くを夜遅く歩いていたらjohon様のように質問されるかも知れませんし、普段の時間でも質問されるかもしれないといつも心の中で恐れています。何とかならないかなーと思っています。ここは学会の支配地域かもしれないと思うことがあります。学会はこのような状態を一般の人にまったく影響がないと思っているのでしょうか。彼らには職務質問する権利はないと思うし、変な人がいたら警察に電話して警察官の仕事だと思う。公明党が与党になっているのがこのような行動になっているのでしょうか。

• sinken16
回答No.3

信濃町の担当では有りませんが、会館の警備を 担当した事の有る者です。 先ず初めに、貴方様が気分を害された事に 対してお詫び申し上げます。貴方が言われます通り 私は警察でも何でも無く、一切の権限が有る訳でも 無い事を最初に述べておきます。又、乱暴な 意見かも知れませんが、どうか言い訳をお聞き下さい。 ご存知の通り信濃町周辺は施設が密接し数多く有ります。 全国、全世界から会員、非会員の方が訪問されに 信濃町へ来られます。それを楽しみにされ皆さん 喜々として来られる方も沢山おられ、その様な方の 事故を未然に防ぎ、トラブルに巻き込まれない様に する目的で警備担当者が存在します。勿論、これも 此方側の論理で一般の方にすれば何の関係も無いのは 十分承知しておりますが、過去に於いては、暴力団が 会館前で白昼の発砲事件や右翼の街宣車が周りを 囲み騒いだり、週刊誌の記者が会員に強引に取材を したりとトラブルの例が沢山有り、無用なトラブルを 避け、来訪者の方の無事故を万全を期し為に 行き過ぎの感は有るかもしれませんが、その様な対応に 採らざる得ないのです。全て理解して頂く事は 無理かも知れませんが、私達もその様な場面に 出くわす場合は絶対に相手の方に不快な思いを させない様に周知徹底をしておりますが、貴方様に 於かれてはその様な対応では無かったのかも知れません。 どうか、これに懲りずに信濃町周辺での資料収集に 良い場所が有りましたら、同じ様な場面に出くわしましたら 一言、資料収集の撮影ですと言って上げて頂くのは 駄目でしょうか?無理難題、此方側の一方的なお願いとは 重々承知ですが、どうぞご理解下さる様、お願い 申し上げます。どうぞ、乱文、乱筆をお許し下さい

回答No.2

こんにちわ。 >信濃町はそこまで創価の支配下なのでしょうか? 気のせいですよ。慶応病院もあるし。 「池田」と書いた巨大なお屋敷もありますが、総理大臣だった池田の系列です。

• lv4u
回答No.1

>>警察でもないのに職務質問みたいなことをされたり、カメラで撮影してるだけで尾行されたり 信濃町はそこまで創価の支配下なのでしょうか? 支配下っていえるかどうか不明ですが、質問者さんのような状況が昔からあるようです。なので、普通の方であれば「2度とここに来るもんか!」って思うかもしれないですね。そこまでしないと安心できないことをやっているとの自覚があるのかもしれません。