• 締切済み

エネルギー固有値と規格化された固有関数について

長さLの1次元の箱の中の自由粒子について、エネルギー固有値と規格化された固有関数を求めるのですが。 φ≡φ(x)を仮定して波動方程式に代入してφで割ると 1/φ・(d^2φ)/dx^2=-(2mE)/hバー^2 左辺の項は定数でないといけないので、コレを-k^2とおいて境界条件を満たすφを求める。 φ=Asin((πn)/L)x,E=((π^2・hバー^2)/(2mL^2))n^2 n=1,2,3・・・・・ であってるのですか?教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• jamf0421
回答No.2

No.1です。あっていると書きましたが、質問者さんの計算はあっていますが、規格化はされていないことに気づきました。済みませんでした。 実関数ですからこの式を2乗して0からLまで積分した値が1になるようにAを決める必要があります。sin xの2乗は(1-cos2x)/2を知れば簡単ですね。

jirukusu
質問者

お礼

返信おそくなってすみませんでした。 ありがとうございます。おかげでとけました。

• jamf0421
回答No.1

あっています。 φを移して(1/φ)(d^2φ)/dx^2=-k^2と書かなくても-2mE/(h/2π)のままで計算続行で構わないとは思いますが...