• 締切済み

Norton Internet Security 2008が自動で起動しない

Norton Internet Security 2008をインストールしているのですが、 ある時からWindows起動時に自動でNIS2008が起動しなくなりました。 OSはWindows XPを利用しています。 以前は、Windowsの起動後自動的にタスクバーにNortonのアイコン (チェックマークが入ったもの)が格納されたのですが、 今は手動でスタートメニューから起動しなければならなくなりました。 特にPCの設定をいじったり、何らかのアプリケーションを インストールした後におかしくなったわけではなく、突然です。 上記の問題を解決するための知恵をお貸しください。 ※なお、Norton Proection Centerのオプション内 「Windowsタスクバーに保護状態を表示する」の項目には チェックが入った状態です。

みんなの回答

回答No.4

ご返答ありがとうございます。 もし再インストールすることになりましたら以下の方法を参照してください。 以下の手順は Symantec サポートより頂いた正式な削除方法になります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この操作をする前に Norton製品の CD が手元にあること または ダウンロード版のファイルが保存してあることを確認してください。 ■手順1 コントロールパネルでノートン製品をアンインストールする 1.[スタート] ボタン → [設定] → [コントロールパネル] 2.[プログラムの追加と削除] をクリックする。  [プログラムの追加と削除] が表示されていない場合は  [クラシック表示に切り替える] をクリックしてください。 3.現在インストールされているプログラムの一覧で Norton Internet Security (Symantec Corporation) Norton AntiVirus (Symantec Corporation) など該当する製品名をクリックする。 スクロールバーを使って一覧を確認してください。 4.[削除] をクリックする。 5.[すべてを削除] ボタンをクリックする。 6.[検疫] にファイルが存在する場合 削除するかどうか確認されます。 選択肢は以下のとおりです。 はい 検疫されたファイルをコンピュータから削除します。 いいえ 検疫されたファイルをコンピュータに残しますが アクセスできないようにされます。 7.今すぐに [Windows を再起動する] をクリックしてから [完了] ボタンをクリックする。 8.全てのノートン製品(例えばLiveUpdate,LiveReg)を削除したら 以上の操作を繰り返してください。 ※もし手順1の操作を行ってもアンインストールできていないなら  [プログラムの追加と削除] 画面を閉じ 手順2,3,4の順に  完全アンインストールできるまで操作してください。 ■手順2 [Norton Removal Tool] を使用する Norton Removal Tool を使うと全ての Norton製品 がコンピュータから アンインストールされます。 1.[Norton Remove Tool] のファイルを以下のURLからダウンロードする。   http://www.symantec.com/nrt/ Windows のデスクトップにファイルを保存する。 2.[Norton Remove Tool] のアイコンをダブルクリックする。 3.[実行] をクリックする。 4.[次へ] をクリックする。 5.[使用許諾に同意します] →[次へ]をクリックする。 6.白いボックスに表示される文字と番号を入力してから [次へ] をクリックする。 7.確認メッセージが表示されたら[はい]または[OK]をクリックする。 場合によっては複数回クリックする必要があります。 またコンピュータが複数回再起動する場合があります。 コンピュータの再起動後 上の手順を繰り返す必要がある場合があります。 ■手順3 シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除 1.デスクトップの [マイコンピュータ] をダブルクリックする。 2.メニューバーの [ツール] → [フォルダオプション] を選択。 3.[フォルダオプション] 画面の 表示 タブ を押し 詳細設定 一覧 の [すべての~表示する] にチェックマークを付け [適用] - [OK] の順でクリックする。 4.以下の名前から始まるフォルダを全て削除する。 C:\Program Files\Norton C:\Program Files\Symantec C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Symantec ※その他のユーザーで作成されているフォルダがある場合  その中に Symantecフォルダ があれば削除してください。 通常モードで削除できない場合はセーフモードで試してみてください。 中には削除できないフォルダもあったりしますがそれは構いません。 ただし Symantec Shared フォルダ はできるだけ削除してください。 6.Tempフォルダ内の一時ファイルを全て削除する。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 7.ゴミ箱を空にする。 ■手順4 レジストリエディタに残った symantecフォルダ を削除する。 警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。 レジストリの編集に失敗をすると 最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。 レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対しては 責任を負いかねます。 そのため 以下の操作を行う前にレジストリのバックアップを 必ず作成されることを強くお勧めします。 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 2. テキストボックスに regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。 3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は   [ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。 4. [保存する場所] を [デスクトップ] にする。 5. [書き出し範囲] 項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は [エクスポート範囲] 項目で   ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。 6. [ファイル名]ファイル名に regback と入力して   [保存] をクリックする。 7. レジストリエディタを閉じる。 上記操作により regback.reg という名前のファイルが デスクトップ上に作成されます。 レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前に このファイルをダブルクリックしてください。 レジストリが編集前の状態に復元されます。 なお レジストリの編集操作に失敗しない限り このファイルは実行しないでください。 【 関連するレジストリエントリを削除する 】 1.[スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] を選択する。 2.テキストボックスに regedit と入力して [OK] をクリックする。  レジストリエディタが起動する。 3.[レジストリエディタ] で symantec の値キーを削除する。 HKey_local_machine\software\ 下の symantec キーを右クリック → [削除] HKey_current_user\software\ 下の symantec キーを右クリック → [削除] 4.[レジストリエディタ] ウィンドウを閉じる。 レジストリの編集操作を誤ると システムが不安定になる可能性がありますので 操作の際には 指定されたキー以外は 一切変更を加えないようご注意ください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以上になります。 また上記操作に加えて以下の URL を参照してください。 Windows Live OneCare -クリーンアップ センター http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm 上記URL を参照して PC のクリーンアップを実行してください。 クリーンアップが完了しましたら以下の URL を参照してください。 Microsoft サポート オンライン http://support.microsoft.com/kb/884473/ja 上記URL にて起動時に実行されるプログラムを制限し 極力インストールに弊害が出ないよう PC を起動させて Norton のインストール作業を行ってみてください。 なお Symantec のサポートに問い合わせるならチャット形式がいいですよ。 技術的な問題のサポート http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/productdetail/contact_ts.jsp?pvid=nis_2007 チャットかメールか電話かのどちらかで対応してもらえます。 サポート担当者も千差万別おりますので暖かい目で見てあげて下さい。 私も利用しましたが親切に教えて頂きました。 全ての操作は自己責任でお願いします。 それではご健闘をお祈りしています。

oujisan
質問者

お礼

丁寧な再インストールのフローをお教えいただき ありがとうございました。 これから再インストールする際、参照させていただきます。

回答No.3

ご返答ありがとうございます。 [Windows タスクバー~表示する] にチェックが入っている状態で 以下の方法を参照してください。 タスクマ ネージャを起動し [プロセス] タブをクリック → [explorer.exe] を右クリックして [プロセスの終了] を選択 → 警告画面で [はい] をクリック → タスク バーが消える → タスク マネージャのメニュー バー [ファイル] → [新しいタスクの実行] → テキストボックスに explorer.exe と入力 → [OK] いかがでしょうか?

oujisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記を試しましたが、その時はアイコンが表示されるものの 再起動時はやはり表示されません。 (A-No.3にあるとおり、「NISは起動しているが通知領域のNPCアイコンの表示がされない」 という可能性が高いと思いました) 引き続き、情報をお持ちの方がいらっしゃれば 対策をご教示いただきたく思います。 またサポートへの問い合わせを行うと同時に、再インストールなども 一度試してみようと思います。

• kerman
回答No.2

外れの節はスルーして下さい。 NPCの"アイコン"ってことは、通知領域(タスクトレイ)の方ですよね? ということで無理やり「NISは起動しているが通知領域のNPCアイコンの表示がされない」を前提にしています。 XPではないのでうろ覚えですが、タスクバーを右クリックしてプロパティの[タスクバー]タブの □アクティブでないインジケータを隠す のチェックをはずしてみる とか 同タブ、カスタマイズボタンをクリックして、NPC(過去の項目にでもあれば)の動作を確認して変更してみる とか 根本的解決にはなりませんが、NISのメイン画面を起ち上げて左下オプション-Norton Internet Securityをクリック→ 全般オプション:設定、のトレーアイコンの設定で、どちらかにチェックを入れてOK、Windowsを再起動して使えるようならこれでしのぎつつサポートに問い合わせてみるとか(……駄目元で)。 解決まで頑張って下さい。

oujisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て試してみましたが、一時的にはアイコンが出るものの 再起動時はアイコンが出ず、手動でプログラムを起動して初めて アイコンが出る状況です。 (クリックからアイコン表示がかなり早いことから、kermanさんのおっしゃるとおり 「NISは起動しているが通知領域のNPCアイコンの表示がされない」という 線が強いように思います) サポートにも問い合わせを行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

宜しくお願いします。 >起動後自動的にタスクバーにNortonのアイコン >(チェックマークが入ったもの)が格納されたのですが >今は手動でスタートメニューから起動しなければならなくなりました。 Norton のステータス バーのことですね。 Norton Internet Security 2008 が正常に起動していても ステータス バーがタスク バーに表示されない場合があります。 すでに [Windows タスクバー~表示する] にチェックが入っているなら 一度チェックを外して再起動し もう一度チェックを入れてみてください。 または以下の URL を参照してください。 コンピュータの動作が不安定になる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3d2e8d4df898de3b49256f240039ee94?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp Norton のシステムにチェックが入っているか確認します。 [スタートアップ] タブ及び [サービス] タブについては Norton か Symantec の文字を含む項目についてチェックを入れてください。 操作が終了しましたら [閉じる] をクリックしパソコンを再起動します。 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 または以下の方法を参照してください。 Norton を起動 → 右上の [ヘルプとサポート] → 画面中央の [サポートセッションを開始する] をクリック → 問題が検出された場合は画面の指示に従う 如何でしょうか。 更新サービスの期限はまだ有効ですか? Windows Update は最新の状態ですか? LiveUpdate は毎日行っていますか? 宜しければ結果も教えてください。

oujisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ての内容を試しましたが、状況は改善されませんでした。 サポートセッションにおいても、問題が検出されないにも関わらず 依然問題は発生しています。 更新サービスはインストールしたばかりなのでまだ1年近くあり、 Windows Update、Live Updateともに最新の状態になっています。 引き続き、お分かりになる方がいればお教えいただきたく思います。