• 締切済み

メモリー不足の原因と修復方法を教えてください

OSはWIN95を使用しており、EXCEL97でほとんど一日中作業をしています。 最近になって「メモリー不足」という表示が出てそれから以降まったく使用不可 となります。メモリーは64で、HDDは6Gあり空き容量は5G近く残っています。 不足解消に今までデスクトップで作業をしていたものを別のdirectoryに移し替えたり 不要なAPPLICATIONを削除したりしましたが5分もしないうちに同じ表示が現れます。

みんなの回答

  • dj_768
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

最近Winmeを買いましたが、システムリソース不足で悩みました。 起動時で47%が限界でしたが、先ずWEB表示を全面的に以前のWIN表示 スタイルに変更、画面のプロパテイで、効果->視覚効果のチェックを 全てオフで約25%起動時リソースが向上しました。 システムメモリが2MBということですが、これではおかしですよね。 新機種の意味が無いと思います。私も知らずに物理メモリ128Mも増やしたのに (;_;

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.4

MS-Excel97ってヤツは、とんでもなくバグだらけな品です。 (こういうのを「バギー」とか云いますね) とのような状態になった場合の対策としては、 1.MS-Excel97(MS-Officeとして購入した場合はOffice全体)を  アンインストール→再インストールしてみる。 2.マシンのHDD全てに対し「mscreate.dir」をキーに検索をかけ、  見つかったファイルを全て削除する。 が、簡単かつ効果的です。 まあ、コレでも治らないようであれば、 OSからの再インストールとなってしまうのですが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=230
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.3

 仮想メモリを使用しない設定になっているわけ、ないですよね。可能であればdefragした後仮想メモリの最低値と最大値を256MBくらいで同一値にしてやると連続領域に一括して予約されるため少し処理が速くなりますよ。今回の件とは関係ないですが。  Officeは途中で一度終了したりすることなく一日中ずっと使用しているのでしょうか。そうだとするとシステムリソースがどんどん消費されてなくなっているのかもしれません。当方の愛用するSota氏のMemoryViewはメモリの量とシステムリソースの量(Win9xのみ)を常に監視してくれるので、これを表示しつつ作業をすれば本当にメモリが足りないのか、リソース不足なのか、ほかの原因かがすぐに切り分けられます。MemViewは参考URLより。  さて、皆さんレジストリが大きくなるとすぐに再インストールしたがるようですが、そんなことしなくともレジストリを初期化することはできますよ。当方のWindows95OSR2.1では、システムドライブのルート(通常Cドライブ)に隠し属性の"system.1st"というファイルがあるので、これを attrib -h -s -r -a c:\system.1st attrib -h -s -r -a %windir%\system.dat attrib -h -s -r -a %windir%\system.da0 copy c:\system.1st %windir%\system.dat copy c:\system.1st %windir%\system.da0 attrib +h +s +r +a c:\system.1st attrib +h +s +r +a %windir%\system.dat attrib +h +s +r +a %windir%\system.da0 のようにして上書きしてやれば、インストール直後のレジストリになります。もちろん、どうなっても一切こちらは責任をとりませんので何が起こってもいいようにこういった大きな事をするときはバックアップを忘れずに。最低限、直前のsystem.datをバックアップして(system.$$$などに)、問題があったときに元に戻せるようにしておきましょう。例文は attrib -h -s -r -a %windir%\system.dat copy %windir%\system.dat %windir%\system.$$$ attrib +h +s +r +a %windir%\system.dat です。コピペ(コピーして貼り付け)して使ってやってください。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

 WIN95でEXCEL97のみを使っている限り、メモリーは64MBでも支障はないと思いますよ(別にRAMメモリーの余裕がたくさん有ってもじゃまには成りませんが)。  最近表示されだした「メモリー不足」とは、RAM容量ではなくてシステムリソースのことです。同時にいろいろなアプリケーションを使ったり、常駐(壁紙・スクリーンセーバー・ショートカットバー・検索など)させている場合に発生します。  1.いろいろなアプリケーションを同時に立ち上げていませんか?  2.「shigatsu」さんの指摘されているように壁紙に大きな写真を使っていませんか?  3.スタートアップにたくさんのショートカットが登録されていないでしょうか? "Microsoft Find Fast"、"Office スタートアップ"等のショートカットは、普段あまり必要ではありませんので、消去するか不安なら別のフォルダー(たとえば「すたあとあっぷ」等を作って)に移してみてください。 尚、 > 不要なAPPLICATIONを削除したりしました... は、あまり効果亡かったようですね。でも、この方法で常駐が経る場合もあります。 > 不足解消に今までデスクトップで作業をしていたものを別のdirectoryに移し替え.. は、今回の場合は、効果は期待できません。..と思います。..^^; とりあえず、1.2.3.の順にチェックしてみてください。 

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

壁紙に写真とか使ってませんか? あと、長年使ってるとレジストリが肥大化して管理してるOSも持て余し始めるんで すね。(哀れなOSだ) そんなわけで、レジストリを掃除する必要があるんですが、残念ながらレジストリは 迷宮ですからそう簡単にいじれるもんじゃないんです。 一番手っ取り早いのはHDDをフォーマットしてOSの再インストールですね。

関連するQ&A

  • メモリー不足

    困っています。私のパソコンではないのですが知り合いのパソコンがメモリー不足のため何もできない状態に陥っております。 製品はソニーのバイオでWin98を使っています。 マイコンピューターで容量を見ようと思ってクリックをおすと 「メモリーが不足しています。アプリケーションを終了してください。」 というメッセージが表示されるのです。Alt+Ctrl+Deleteを押して終了しようにもなにを終了していいのかわからずできません。コントローラパネルをクリックするにも上記のメッセージがひょうじされてしまうのです。この状況はどうしたら解除されるのでしょうか。 どうか教えてください

  • メモリー不足?

    FUJITSU DESKPOWER:Windows MEを使っています。”筆休め”というソフトと “EXCEL”の2つを開いて作業中の事ですが、メールチェックの為にその2つをとりあえずタスクバーにおいて"Outlook Express"を開こうとすると、 「メモリー不足です・・・」というメッセージが、たったこれだけで、メモリー不足? と思うのですがメモリーは、かなりの余裕があります。「メモリー不足です・・・」が表示されると“筆休め“は最大化の状態と最小化の状態だけとなり、(元のサイズに戻す)が使えません。そのため、2度再インストールをするはめになりましたが リカバリーをした方がよいのでしょうか?今では、すべてのアプリケーションを 閉じて"Outlook Express"を開いています.よい回答をお待ちしてます.

  • メモリー不足って…?

    すっごく初歩的な質問でごめんなさい。。。アプリケーションを2.3開いている状態で、別のものを開こうとすると、メモリー不足ですというウインドウが表示がされ、すべてのアプリケーションを閉じないと次の作業ができないんです。また、頻繁に画面が止まって動かなくなったりします。 インターネットで、時々何かのサイトにアクセスした際に自動的に宣伝のようなページが開かれて、メモリーが不足しているといったような表示が出るんですが、すべて英語で表示してあるので???なんです。 これも何か関係あるんでしょうか。何か良い策はありませんか? パソコンには詳しくないので、どうしたらいいのかわかりません。ちなみに1年程前にハードディスクの故障で交換修理に出したことがあるんですが、それも関係しているんでしょうか?交換修理以降、不安定になったような気がするんです。 よろしくお願いします。

  • メモリー不足の表示

    こんにちは。 携帯でインターネットを閲覧しているときによくメモリー不足です、という表示がでてきて、画像などが見ることができなくなります。 メモリは2048KBあります。メモリーの容量を増やす方法や、メモリー不足解消の方法があればおしえてください。

  • C:ドライブのメモリー不足について

    Cドライブの全容量は83.6GBありますが、容量不足の表示がでます。そこで、全ファイルのプロパティの使用メモリーを計算したところ20~30GBしか使用していません。また、プログラムファイルを削除しても次から次へとメモリーが増えていくのは何故なのかわかりません。PCはvistahome32 以前にwin7のupgradeを試みましたが途中で断念したことがあります。それと追加ソフトは購入時以降していません。何故、メモリーが増えていくのか知りたいのと、もし、削除をするとしたらどんなファイルを削除したらよいか教えてください。

  • エクセル メモリー不足

    教えてください。 とても初歩的な質問なのですが、皆さんのQ&Aを見ていてもなかなか理解できないので質問させてもらいます。 現在、NECのデスクトップPCで、OSwindows2003を使っています。 1つ限られたエクセルシート(ファイル自体の容量は228KB)でデータを変更しようとすると、「メモリー不足です」と表示され、作業ができません。 他、エクセルファイルを開いてもそのような表示はでませんが、他のPCでそのファイルを開いても、「メモリー不足」になります。 こういう場合は、PCのメモリーが不足しているのではなく、エクセルファイル自体にメモリーというものがあって、それが不足しているのでしょうか? PC自体のメモリーというのも、どこで確認できるのでしょうか? タスクマネージャーのバージョン情報で表示される「windowsで使用できる物理メモリ」というやつですか? この相談室で「メモリー不足」のキーワードで表示される皆さんのQ&Aにでてくる メモリーとはこれのことでしょうか? PC自体があまり分かっていないので、こんな質問ですみませんが、仕事上で使っているエクセルファイルなので解決しないと仕事が進まず、困っています。 どなたかご返答お願い致します。

  • Virtual PCメモリー不足

    XP SP3 Core2DuoE4600 メモリー2GにVirtual PC2007 XP SP1を入れてみたのですがメモリーが不足の為アプリケーションを終了しましたと警告が出ますこれを解消するにはどうしたらいいでしょうか。

  • アドビ プレミアプロCS4 メモリーが不足

    ADOBE PREMIERE PRO CS4を使用しています。従来 Win XP メモリー2Gで使用していましたが、やはり時間がかかるので、今回Win 7 64ビット メモリー6Gに買い換えました。さすがに編集作業はすばらしい速さで応えてくれましたが、出来上がった作品をDVDにエンコードしようとADOBE PREMIERE PRO CS4に内装されているエンコードソフトでエンコード作業に入ると何回やって「もメモリーが不足しています。」 とメッセージが出てDVDに書き込めません。以前のPCでは時間はかかってもきちんと出来上がっていたものが、2G→6Gにグレードアップしたにもかかわらず「メモリー不足」とは???と途方にくれております。どなたか問題点の指摘および解決方法を御指導ください。よろしくお願いいたします。

  • メモリー容量不足

    メモリー容量不足の表示が出ます。 50Gの容量がほぼいっぱいになっていますが、調べてみると program,windows などの合計で 35Gほどしかありません。 何が起きているのでしょうか。 programなどを除外して空きができても、またすぐにいっぱいになってしまいます。 ウイルススキャンは行われています。 WindowsはVistaです。

  • メモリー不足でしょうか?

    メモリー不足でしょうか? しばらく使用していなかった(1~2ケ月)PCを使いだしたところ 以前より動きが重くなった様な気がします。 インターネットにつながるのも、PC立ち上げ時は3,4分以上かかります。 PCは約5年前に購入、メモリーは500MBです。 タスクマネージャーのメモリー表示(コミットチャージ合計)を見るとアプリケーションが SerchM(NEC常駐?)以外実行がなくても400~500MBになっています。 インターネットなどをしていると最大値1G超える時もあります。 重そうなソフトはセキュリティーソフト(マカフィー)ぐらいです。 (バージョンは変わったかも) HDDは余裕があり、他にウィルスなどが原因ということも考えられるでしょうか? また、 コミットチャージの合計に対しプロセスのメモリー使用量の合計がだいたい半分以下 にしかならないのですがこれは正常なことなのでしょうか? ウィルスとは関係ない? 現在売られているPCがメモリー4Gで普通なのでメモリー不足とは思いますが 急に重くなったような気がするのでご意見をお聞きしたくお願いします。 PCの性能アップに合わせてセキュリティソフトなども重くなっていく?