• 締切済み

インチアップについて

現在、PAJEROに乗っていますが、インチアップすると車検には通らないのでしょうか?

みんなの回答

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.5

数年前の経験ですが一応LC80のオーナーです。当時はRVブームの全盛期で私もピックアップから現在の車に乗り換えた時でした。当時インチアップが流行っており私もインチアップに憧れました。で!陸運局で頂いた書類には車高(最低地上高と全車高)のが5センチ以内であれば構造変更の必要はありません。したがって1インチであれば問題ありません。しかし、2インチは(1インチ=2.54)から考えると5センチ以上になる為構造変更の手続きが必要になります。 構造変更!? パジェロはコイルリジットと思われますが、車検対応のバネ(コイル)を探してください。次にバネ変更に伴いダンパーも変更しますが、これも車検対応の物を探して下さい(車検対応というものは、販売にあたりその商品が運輸省の規定にクリアしているものです。もし車検対応でなかった場合は強度計算書という、車両に装着した部品の強度を計測した書類が必要です)。でこの部品を付けて、から今度は車高変更に伴う傾斜測定を行います。傾斜測定は、部品を装着した車両がどの斜度まで耐えられるかを実験した書類です。 ・・・?という具合に素人ではなかなか難しい書類のオンパレードです。この文章を見て「?」と思った場合はノウハウを持ったショップに依存するのが簡単でしょう。 もし、個人でやりたい場合は最寄の「陸運局」に聞いてみるといろいろ教えてくれます。 ※陸運局は15:00以降が比較的暇な時間です、暇な時間に電話して、相談したい旨の内容を告げ、担当者として誰か紹介してもらい、後日相談に行くとちゃんと教えてくれました(当方「千葉県」ですが。 しかし!これでも当方の場合は納得できない部分があったので、神奈川にある陸運局の親分に相談しました。 そしたら、もっと親切丁寧に教えてくれて、聞いた内容を当方最寄の陸運局に話したら、OKでした。 当方のノウハウで分かる範囲内であればお答えします。 参考にして頂ければ幸いです。

koderi
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。いろいろ意見を聞くと、自分が思っていたよりも大変で、お金も結構かかるみたいですね。もうちょっと様子を見てみます。ちょっと薄れたかも・・

回答No.4

えーと、私はご質問のインチアップというのは、てっきりホイルの径のインチアップのことかと思ってお答えしたのですが、お礼の内容を拝見いたしますと車体をハイリフトすることの意味だったのでしょうか・・・ウーム勘違い・・。 チョット昔(5~6年前)の知識なので今はどうか解りませんが、ショックとサスのキットで2~3インチアップ程度でよければ車検対応のものがあると思います。 パジェロのサスがどんな構造かはわかりませんが、今時リーフってことはないでしょうから、マルチリンクか少なくともWウイッシュボーンの4独でしょう。 そうすると、ストラット一体(そうとも限りませんが)のキットで恐らく一台分20万~30万くらいはしそうな気がします。(もっとするかも) それを安価におさえるなら、ショックはそのままでサスだけ変えるというテもありますが、その場合、ショックが常に伸びきった状態になり伸び側にストロークがほとんどないので、危険な場合もありあまりオススメできません。 また、ブロックというのはフレームとボディの間にいれてボディリフトするアレのことでしょうか・・・ 最近の車でそんなことできるのかどうか解りませんが、そうだとするとそれは公認車検でもとらないかぎりムリだと思いますしそうなるとタイヤもそれなりの大径タイヤになりますよね。 ショックも前に書いた程度のものじゃなく超ロングストロークの一本5,6万もしそうなヤツを二十本位使ったり、リンク類やプロペラシャフトなど、きりがないので省きますが、本格的にやっていくと200万、300万は当たり前の世界に突入してしまいます・・・ それもただたんに車高が上がって気分がいいなあということならいいですが、走行性能という観点からするとそれは確実に下がります。 えー、もしまた勘違いだったら補足要求してくださいね。

  • ymr
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

車体各部との接触・スピードメーターの誤差がなければ車検には通ります。

koderi
質問者

お礼

そうなんですか。よく、車高をおとしたら車検に通らないとか聞くんで上げてもとおらないのかなと思っていました。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

全高・全長・全幅・最低地上高・サイドスリップ・ブレーキ性能などの要件が満たされれば車検にはとおります。だけど、パジェロでインチアップってなんかいいことあるのでしょうか?

koderi
質問者

お礼

見た目もかっこいいと思うし、いろいろな道を行くことが出来るかなと思っています。ただ、お金がかかるんですよねーありがとうございます。

回答No.1

その車種の全グレードで装備しているサイズのものならOKです。 運転席のドアの内側に装着可能なタイヤサイズが表示してあるステッカーがはってあるとおもいますが、そのサイズであればどこでも文句なく通ります。 ちなみに私の車は205,60,15が元のサイズですが215,45,17で車検に通ってしまいました。 町工場のおやじいわく、「ウン、フェンダーからでてなきゃOK」と、かなりテキトーでした。 ディーラーじゃ、こうはいかないと思いますが、、、。

koderi
質問者

お礼

そうなんですか。参考になりました。ブロックやさすを替えて車高をあげてもOKですかね?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インチアップ

    ジムニーなどの車高で3インチアップとかありますが、この3インチ って何センチなんでしょうか? 1インチ=2.54×3=7.62センチって事じゃないですよね。 あと、こういう車って車検は通るのでしょうか?

  • タイヤのインチアップについて教えてください。

    タイヤのインチアップについて教えてください。 レガシィ(BP5)D型に乗っている者ですが、今回純正17インチ→18インチに変更しようと考えています。 しかし、販売店の方に言われたのが現在の215/45R/17→215/45R/18に変更すると、車検の際に スピードメーターの誤差で車検が通らないかもしれない。と言われました。 確かに現在は、車両のコンピュータ(のようなもの?)に17インチで認識されているかもしれませんが、この部分を調整して18インチとして認識させることはできないのでしょうか?(ディーラーや販売店で) もし上記のような調整が不可能であるならば、インチアップするには扁平率をどんどん下げるしか手は無いのでしょうか? 皆様にとっては初歩的な質問かもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • レグナムのインチアップについて

    はじめまして。 私は現在、平成10年式レグナムのビエントR(型式E-EA1W)という車に乗っています。 現在の15インチ標準ホイールから、車検の通る設定で17インチにインチアップしたいと思っています。 レグナムでインチアップされた方、あるいは分かる方いらっしゃいましたら、ホイールのオフセットなどのサイズやホイールに組合すタイヤサイズなど詳しく教えたいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車検とインチアップ

    私の愛車はホンダのS-MX(ローダウン後期型)なのですが、ドレスアップが当たり前の車みたいで、私も少しばかり考えてみようと思い、最近アルミホイルを純正のものから少しおしゃれな感じにしようと考えています。 純正のものはホイールのサイズは15インチです。 ホンダの推奨しているインチアップは16インチとなっています。 しかし、町で見かけるのも、雑誌などで紹介されているのもみんなホイールなどは17インチのものを履いてらっしゃるのをよく見かけるのですが、あれで車検は通るのでしょうか? また、冬などはタイヤチェーンなどは付けることはできるのでしょうか? 17インチを履いてらっしゃる人たちは、車検はどのようにされいているのでしょう? できれば、オーバーフェンダーなどを付けずに、17インチで車検が通なら、私もそれを付けたいと思っています。 お返事よしろくおねがいします。

  • インチアップ

    すいません。素人質問ですが、どなたかお願いします。 現在、カレンで、純正205/55/15 を、はいているのですが、最近インチアップを考えております。で、近くの中古shopでいいのがありました。 225/45/17 7J オフセット32 早速、店員に聞いたところ、「はくのは問題ないと思うけど、問題はスピードメーターの誤差ですね。」と言われました。 計算上で、おそらく、+5kmでてしまい、車検が通らない、と聞かされ、諦めました(純正タイヤおいておいて、車検前に取り替えても良いのですが・・・) 調べえている限りだと、215/40 17が、現状に近い外径なので、これを探してみようかとも思っていますが、これでもスピードメーターの誤差は出ますよね?それは、車検に(法規上)通るぐらいなんでしょうか? また、良いサイズのものが、あれば教えていただけると助かります。

  • インチアップをするには??

     こんにちは。  車初心者の学生です。  今乗っているプリメーラがあまりにも『ファミリーカー』 にしかみえないので、インチアップをしてアルミホイール でインパクトを強くしようと考えています。  しかし、車初心者なので、よく分からないことが多いので教えてください。  まず、ホイールですが、どのホイールが自分の車 に適合するかということは、どうしたら分かるでしょうか??  また、『車検に通る』範囲内(当然ですが。。) で考えているのですが外形以外になにか気をつけること はあるでしょうか??  また、初心者が『インチアップ』をするときに 気をつけることなどありましたら教えてください。

  • タイヤのインチアップで悩んでいます。

    タイヤのインチアップで悩んでいます。 アイシスの1.8プラタナに乗っています。現状15インチのタイヤ(195/65R15 6J +50)をインチアップしようと思うのですが、オフセットの可能範囲と最適なタイヤサイズを16インチ・17インチのそれぞれご教示ください。 ちなみに、「215/45-17 7J +38」は、取り付け可能でしょうか? また、このインチアップによる速度計の誤差は、車検の適合範囲内でしょうか? 当方素人です。宜しくお願いします。

  • 新型パジェロエクシードのインチアップ

    新型パジェロエクシードを購入しました。 はじめについていたホイールは冬タイヤ用にして、夏タイヤ用は18インチにインチアップしようと思っています。 タイヤのサイズやオフセットなど教えてください。 また、冬タイヤ用に16インチは付けることはできるのでしょうか?

  • インチアップって改造?

    標準195/65R15から205/50R17にインチアップしたいのですが、改造になるんですか? って言うか、インチアップした場合、改造車と見られ、ディーラーやオートバックスでメンテナンスが受けられなかったりしますか? 因みに、車検の通る範囲で変更するだけです。

  • インチアップ

    こんにちは。 今ホイールを17インチか18インチにアップしたいと考えてるのですが、 知識がないのでタイヤのサイズをいくつにして、何インチに すればBESTなのかわかりません。車はNEWエスティマの3000 AERAS 4WDです。 インチアップするのにいくつか条件があります。 (1)車検がとおること。 (2)乗り心地が悪くならないこと(多少はしょうがないと思いますが) (3)ハンドル操作が悪くならないこと (4)冬はスノボーに行くため、車高ダウンはしたくない。(ダウンしたほうがいいのかな?) このような条件を満たすBESTなタイヤサイズ、インチサイズをご教授ください。 (条件がきつすぎますかね?) また、タイヤはタイヤ館(ブリヂストン)で購入しようと考えております。 ブリヂストンにもいろいろな種類のタイヤがあると思うのですが、 どの種類がBESTなのでしょうか? もう1つ質問で、スタッドレスタイヤにはきかえる場合、インチアップしたほうが よいと聞いたのですが本当でしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくご回答お願いします。