• ベストアンサー

東京ガスのメーター交換後に給湯器が故障しますか?

昨日、東京ガスの定期メーター交換(10年)が行われたのですが、 その直後に、お風呂の追焚きと床暖房の調子が悪くなり故障コード「113」と言う番号が表示されてしまいました。 すぐに、東京ガスに電話し状況を説明したのですが、 「メーター交換が原因とは考えにくく、経年劣化による自然故障でたまたま偶然に発生した。」と言われ、出張費と修理費が発生すると説明されました。 当方としては、メーター交換するまでは全く異常がなく作動していたので、たまたま偶然に故障するとは考えにくいと思っています。 明日、東京ガスが来ますが、費用を取られるか心配です……。 本当にこんな偶然があるんでしょうか? (私の考えに無理があるでしょうか?) 明日、どのように対応したら良いか、皆さんの良きアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.1

故障コード「113」というのは、着火不良のコードですね。 メーター交換との因果関係でいいますと、古いメーターを取り外した際、屋内の配管に空気が入ります。空気はもちろん燃えませんからメーター交換後、配管内の空気とガスが入れ替わるまで給湯器に火は着きません。 これをもって給湯器は「着火失敗=113」の表示を出します。これはメーター~給湯器の配管ボリュームにもよりますが、何度か点火作業を繰り返せば空気とガスが置換されることで解消します。 私の勤める会社の例で言いますと、メーター交換時に空気とガスが置換されたことを確かめるのは、メーター交換作業員の標準作業です(お客様の事情により、不在中に交換をおこなった場合はこの限りではありません) それでも点火しない場合は、「たまたま偶然に故障するとは考えにくい」ことがたまたま偶然におこったということになります。

その他の回答 (1)

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

暖房点火不良のエラーコードですね。 コンロやファンヒーター等、他のガス器具は使用できますか? 他のガス器具が使用できるなら、#1さんの回答にあるように給湯器へのガスラインに 空気が混じってしまったために着火不良を起こしたものと思われます。 この場合はリセットして、何度か点火動作を繰り返せば解消されると思います。 他のガス器具も使用できない場合、何らかの原因でマイコンメーターが作動したことが考えられます。 この場合はメーターの復帰作業を行ってみてください。 http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/index.html あってはいけないことではありますが、メーター交換作業を行った者の作業不備も考えられます。

関連するQ&A

  • ガスメーターについて

    ガスメーターについて ガスメーターですが、通常どのガスメーターにも、異常発生時に赤く光るランプはあるのでしょうか? ガス漏れの有無を知りたいのですが、見た感じ光るようなランプはないように見えます。 アパートなのですが、ガス会社に連絡したら有無が分かるのでしょうか? また、台所にあるガス漏れの警報機の交換時期が2015年となっています。これは連絡したら取替えにきてくれるのでしょうか。 教えてください。

  • ガス給湯器の交換

    ガス給湯器の交換時期が近づいています。(そろそろ故障する恐れ有り) 現在の物は、3箇所給湯で、二穴の追い炊き有り(自動お湯張り有り・約19年使用)です。 それで、リースと言うんですかね? http://www.tohogas.co.jp/rakuraku/kyutoh_r.html 上記の物を考えていますが、今の物のように、屋外据え置き型が無いようです。 何となくですが、据え置き型の方が、省エネに感じますがどうなんでしょうか? あと、上記のように、リースと、買取では、長い目で見て財布に優しいのはどちらでしょうか? 最近の給湯器の現状を知っている方がお見えでしたら、アドバイスをお願いします。

  • 給湯器が故障しました

    マンションの給湯器が故障して困っています。 型番は大阪ガス・リンナイのRUFH-2405ABです。 自動お湯はり・追い炊き・浴室暖房・浴室乾燥と浴室・洗面所・台所の給湯機能のある給湯器でシャワーが急に水になり、エラーコード121(消火?)でした。 シャワーやお湯はり・給湯は全て同じ症状ですが、追い炊きは可能です。 大阪ガスに電話するとすぐ見に来てくれましたが、不完全燃焼?換気が悪い?で消火してしまうそうで釜の内部が真っ赤だから修理するより取り替えた方がいいといわれました。(追い炊きと浴室乾燥・暖房の釜は別だそうです) でも・・・新築のこのマンションに住んで7年しか経ってませんし取替え費用は約40万円と言われました。 (正式見積もりは大阪ガス135-R435で36万でした) なんだか割り切れませんし、すごい痛手です。 そこで、 ◆給湯器の耐久期間はこんなものなのか? ◆給湯器の取替えに40万もかかるのか?(24号の給湯器です) ◆ネットで工事費込みで半額とか60%OFFは本当か?  (ネットで給湯器工事を頼まれた方の体験談とか聞きたいです) ◆数年前の給湯器なら安いみたいだけど最新式の方がいいのか?  生協で2004年型が半額でした。これでもいいかなと思うのですが・・・ お教えいただけると助かります。 初めての質問で情報不足や失礼があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • ガス給湯器交換で悩んでいます

    長文で失礼します。 給湯器の交換が高額すぎて決められません。 ガス会社の人が点検にきて「13年、そろそろ交換したほうが…」と言われ、見積もりを依頼しました。 24号ガス給湯器(壁掛け)と床暖房に使用している熱源機(?)(床置き)の2つです。 2つの設置場所は少し離れています。(3m弱) 点検に来た人が暖房給湯器というものにして1つにまとめられる。 エコジョーズに換えると重くなるので壁掛けじゃない方がいい。 1つにまとめて床置きにした方が良いのではと言われました。  別の方が見積もりに来られ「ではその方向で」と。 後日見積書をみてビックリ、50万円を超える見積もりでした。   詳しく説明をという事になり後日別の方も一緒に来たら「2つを1つにせず、いままで通りがいいのではないか?」と。 配管配線の延長が美観を損ねる等々。 給湯器はそのまま壁にした方がよいとも。 そして2つ交換で60万円と。 あまりの高額に驚き、前に言われた壁かけはやめた方がの話も聞けませんでした。 ガス会社で交換すると高いと聞いていましたがこんなにとは。 ネット等に出ている会社だともっと安いのですが不安もあります。 また、ガス会社の人が言うにはリンナイやノーリツなどでもガス会社で設置する品物は 中身が違う、全て点検したいいものだと言っていました。 本当でしょうか。 熱源機の交換は他の会社ではあまりやっていないですよと言われました。 熱源機の交換もあるので高額でも我慢してガス会社に頼んだ方がよいのでしょうか。 ネットなどで業者を探す場合気をつける所はありますか? また、神奈川県でお勧めの業者を知っていたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • ガス給湯器の故障の原因は・・・・・・

    詳しい方、専門の方のご意見を頂戴いしたいです。 リンナイのガス給湯器(追い焚きタイプではない)が、故障したのか熱湯がでません。ガスコンロの方はつくので、給湯器になんらかの異常が出ているのだと思います。 リモコンタイプではないので、エラーが表示されず、修理の方に見てもらったら「どうして壊れたのか分からない」と言われました。まだ使用し始めてから3年しか経っておらず、修理の方も首をかしげるばかりです。 ネットで調べたら、梅雨や台風のときは湿気で壊れやすいとのこと。そういえば故障前に大雨が降りましたが・・・・・・ 故障一日前には電気の点検で、一度ブレーカーを落としましたが、どこかでそれが原因でエラーになっているとあったのですが、一日前なので原因の一つとまではいかないような気がします。 とりあえず部品を交換してもらう予定ですが、今後またこのようなことが続かないように個人で気をつける点は何でしょう?対応策など また、ガス給湯器の故障の要因として大きなものは? 専門の方もなぜ故障したのか分からないなんてことあるのでしょうか・・・・・・ 長々となりましたが、お答えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器

    マンション暮らしですが、ガス給湯熱源器が経年劣化してきたため、交換を検討中です。 前に設置されていたものは、16号Rinnaiでした。 部屋は51m2、2DK、家族は夫婦に子供1人です。 15階建てマンション7階です。 風呂と調理以外ではガスは使わないです。 一度に大量に使用しないようにすれば、20号にせず、16号で間に合うとは思うのですが、このタイプのマンションをお持ちの方のご意見を伺いたく存じます。

  • 電気メーター交換後のエアコンの故障

    先日、電力会社から電気メーター交換のお知らせが入り、後日下請け業者により電気メーターの交換が行われました。 作業中、短時間停電になりすぐに復旧したのですが電化製品の作動確認をしたところエアコン4台が故障していました。 電力会社からは原因はエアコンの老朽化によるものだと言われました。確かにエアコンは26年使っており古いものではありますがその日の朝まで使用していたものがメーター交換後に4台故障して電力会社側に全く責任はないのでしょうか? ネットで色々検索したところ中性線欠損ではないかと思い指摘してみましたが否定されました。

  • ガス管交換

    建築して25年の建物ですが、この度、地元のガス会社から地中のガス管の経年劣化による交換工事を薦められました。20~30万円かかるようです。知人に聞くと35年目で換えた方がいました。 交換の目安・必要性などについて、ご教示ください。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス給湯器の交換について いつもお世話になっております。さっそくですが、質問があります。 戸建てで(10年ほど)使用しているガス給湯器がどうやら故障してしまったようです…。 メーカーに問い合わせしましたところ、部品が生産されていないとのことです。 この機会に、給湯器をエコジョーズに交換しようと考えています。 色々検索したら、メーカー(東京ガスやリンナイやノーリツなど)から購入して工事をしてもらうよりも、地元の水道会社などで購入して工事をしてもらうほうが、費用が安くなるのでは?という意見がありました。 素人からすると、メーカーから購入する方法しか浮かばなかったのですが…。 近いうちに給湯器メーカーの方に修理および見積もりのために来てもらうことになっています。 その時に、エコジョーズに交換したいと見積もりだけを出してもらい、他の工事会社にも電話などで見積もりを出してもらったほうがいいのでしょうか…? まったくの素人なので、(こんな言い方は失礼ですが…)メーカーさんに定価で購入+工事を勧められてしまいそうで怖いです…。 ぜひ、詳しい方、どのようにしたら効率よく交換してもらえるか教えてください! よろしくお願いします!

  • ガス給湯器の修理か買い替えか?

    ノーリツのGTH-2411-AWXDという24号のガス給湯器を使っています。 リビングの床暖房もこれで暖めています。 3ヶ月前ぐらいから、お風呂の自動湯張りができなくなり、 今ではシャワーで温水を出してバスタブに貯めています。 追い炊きはできるので、何とか間に合わせている状況です。 今週になってから急にシャワーのお湯の出が悪くなりました。 お湯の出が悪くなったのは、やはり給湯器の故障でしょうか? この状況で修理は可能でしょうか? それとも買い換えた方がいいのでしょうか? 15年使っているので寿命だとは思いますが、ガス給湯器の値段が 高いので迷っています。 また床暖房もあるので、工事費は一般的なものよりも高くなるでしょうか? 以前にノーリツの会社に修理してもらったら結構お金がかかったので、 修理がムダなら、専門の会社に依頼して見積もりを出してもらって、 交換した方がいいかなと思っています。 その場合の業者の選び方などありましたら教えて下さい。 色々と質問してすみませんが、サポートいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。