• ベストアンサー

トランプ

トランプは小アルカナの原型であり、 また私が一番好きなカードです。 なので、トランプでタロットのように占いが行えないかなと画策中です。 そして、ここで問題なのが、トランプ一枚一枚の意味です・・・。 http://5go.biz/toran/「Let'sトランプ占い」(カードの持つ意味) ココのサイト様だけ唯一トランプ1枚1枚の意味を掲載されているのですが、出典が分かりません(泣) トランプ1枚1枚の意味が分かる本やサイトを知っている方、ぜひご報告をお願いいたします!! 本当に困っています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「トランプ カード占術」白井小夜子  池田書店 これが詳しいと思うんですけど古書で探さないとないかもしれません。 「トランプの秘密 カードが伝えるあなたのすべて」 スーザン・ハサウェイ&デビー・クリック  リトルモア 誕生花占いみたいに、誕生カードの意味で性格などを占う本ですので 「このカードの人はこんな性格です」という書き方です。 「トランプ・ゲーム72種 楽しいゲーム・占い」保品橋一  金園社 1枚ずつの意味はかんたんな書き方ですが、トランプ占いの種類ごとの 意味も書いてあるので、応用がきく部分もあるのではと思います。

kai6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 古書の情報は重要なことが多いのですが、中々見つかりません・・・ こういう古書の情報はすごく助かります!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • タロット占い師の方へ

    はじめまして、Cerezaでございます。 私は小アルカナのタロットを使ってます。(昔は大アルカナのタロットを使ってました。) 占いマニュアルの本も持ってますが、もっと占い方法とか勉強したいと思いまして… よろしければ、タロット占い勉強するために何かお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか。 2、タロット占い師になるために、何をすればいいでしょうか。カードの意味や占い方法を覚えるのほうが良いでしょうか? お返事をよろしくお願いします。

  • タロット占いなんですが…

    使っているカードについてお聞きしたいことがあります。 この間タロット占いをしてもらったときに占い師の方が使っていたカードなのですが、全てのカードの下部分に文字が書いてありました。 うろ覚えなのですが『thunder~』だとか、通常のアルカナカードにはないような文言が多かった気がします。 アルカナ以外の種類のタロットカードがあるのでしょうか? わかりにくい説明で大変申し訳ないのですが詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また、そのようなカードを紹介してるサイト等あれば教えて頂きたいです。

  • タロット以外のカードを使った占いの方法

    はじめまして。 カードを使った占いといえば、タロットカード占いが有名ですが、 それ以外にカードを使った占いはどのようなものがあるのでしょうか? タロットカードの通販サイトで、ルーンカードというものは見かけましたが…。あと、トランプ占いも。 カードキャプターさくらという漫画にもなんだか本格的なカード占いができるカードがありましたし、ルーンカード・タロットカードのような正統派占いでなくとも、構いません。 ただ、おもちゃに占いカードを挿して占う(例・プリキュア、シュガシュガルーン)というのは大量にあるので、それ以外でお願い致します。

  • ハンガリー(中欧)のトランプの遊び方を教えて!

    ハンガリーに詳しいかた、またはこのカードをご存知なかた教えてください。 ハンガリーの友人から『MAGYAR KARTYA』っていうカードを貰いましたが、意味がわかりません。 (オーストリアではDoppeldeutscheって名前らしいです) ネットで検索して、タロットカード?やハンガリー版トランプ?で利用できるようですが、まったく使い方がネットで調べてもでてきません。 どなたか、使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トランプのカードの中で、「愛・恋」などを意味するカードってありますか?

    トランプは全てで1年を表していたり、マークによって教会や階級をあらわしているということはよく耳にするのですが、タロットカードのように、一枚ずつに意味をもったりはしないのでしょうか。ハートのエースとか…ジョーカーとか。 もし、愛や恋にまつわる意味を持つものがあれば特に知りたいと思っています。ご存知の方がいたら教えて下さい。 また、考察サイト様などあれば、教えて頂けると幸いです。

  • タロット占いってこんなものですか?

    こんにちは。 先日、初めてタロット占いをして頂きました。 占い師の方は、私の相談事を聞きながら、机の上で何度も裏返しになったカードを回し(まぜる?)、 その後カードをまとめて、トランプのように切っていました。 そして、適当に五等分に分けて、カードを表にして机の上に置いていきましたが、カード自体の意味の説明はありませんでした。 こちらからカードの意味を聞くと答えてくれましたが・・・。 占ってもらう側の私がカードを回したり切ったりするのかと思っていたのですが、こういう タロットの占い方が普通ですか? また、今回は占いというよりも、現状や私の気持ちを細かく聞かれ、それについてのアドバイスをするような、人生相談のような印象でした。 30分3,000円という料金でしたが、この値段は安いのでしょうか? 今まで、占いにはあまり興味がなかったので、良く分かりません・・・。 詳しい方、またお店でタロット占いをしてもらったことがある方、教えて下さい。

  • タロット占い

    「質問の結論」 タロット占いが意味することと、内容との関連について 「質問の経緯」 タロット占い初心者です。とりあえず大アルカナの意味を今覚えています。 そこで疑問に感じたことがあります。例えば恋愛のことについて占いたいと感じ カードをとりました。THE FOOLが出てきたとします。 THE FOOLは"これから何者にもなれる希望のある存在"や "どんな感動や喜び、あるいは試練が待ち受けているのか、進んでみないとわからない" などの意味がありますよね。 さて、占いたい内容は恋愛のことでした。カードが意味することを恋愛を どう紐づけて解釈が行われるのでしょうか? 占いというのはカードが意味することを機械的に一字一句言うことではありませんよね。 相談者の占いたい内容と、カードが意味することを合わせて考えて、占うんですよね、、、?。? つまり 占いたい内容を相談者に聞く ↓ カードを引く ↓ カードに描かれていることを解釈する ↓ その解釈をもとにアドバイス?をするみたいな感じですよね。 カードに描かれている意味を覚えても、そこからアドバイスにと昇華 しなければいけないわけですが、ここら辺りにはルールとかあるんですか、、?。? 「質問の結論」 カードの意味を覚えた後に、相談者の相談事とどう紐づけて占いを 行うのか教えてほしいです。

  • タロットの占いかたについて

    今まではJavaScriptやActiveXなどを使ったウェブ上でのタロットで占いを楽しんでいたのですが、 先日本屋さんで、解説書の付いたきちんとしたタロットカード(78枚組み)を購入しました 大アルカナ22枚の大雑把な意味や、スプレッドのかたち(この順番で十字架に展開していくとか この順番で六芒星に展開していくなど)をウェブ上での日々の占いでなんとなく覚えてましたので、 本の解説には軽く目を通しただけで占いをしたのです が、後でゆっくりと解説書を読みましたら、なんだかウェブ上のとはやりかたが違うのです 例えば六芒星スプレッドでは ・22枚の大アルカナカードのみを使うということ ・上から7枚目のカードを[1]の位置におくということ ・次の逆三角形[4]の位置に置くカードも、残りカードの上から7枚目だということ 対する私がやった占いは ・78枚全部のカードを使った ・シャッフルした後は上から何枚目とか関係なしに、  そのまま一番上のカードを[1]の位置から順にに置いていった です; これは、 "六芒星スプレッドというのは22枚で占うものであり、上から7枚目を[1]の位置に置くのは タロット占いの世界では常識のルールである" ということなのでしょうか それともこの本の著者さん独自の占い方法なのでしょうか 解説書には「ジプシーの十字スプレッド」いう占いも紹介されていたのですが、 その占いでも、上から7番目のカードから順に使っていくのかなと読んでいったら こちらはそうではなく、シャッフルした後はそのままの順番で展開していく占いでした 解説書を信じなくてどうする、と怒られてしまいそうですが 検索をしても"○○のスプレッドで使うカードは○枚"であるなどがみあたらなかったので こんがらがってしまい質問させていただきました それと、 シャッフルしたあとのカードの整えかたがわかりません; 時計周りにグルグルとシャッフルした後は、カードの絵柄を自分側に向けて整えるべきなのでしょうか それとも自分側に向けるのはカードの裏側なのでしょうか 2つ質問させていただきました よろしくお願いします

  • タロットカードのイラストを描きたい

    学校の課題で、グループ製作をしています。その中の小道具として、大アルカナだけのタロットカードを作る事になりました。 私はタロットの知識は皆無で、グループにも詳しい人がいる訳でもありませんが、人の目に触れる物なので、ある程度きちんと作ろうと思います。 カードを紹介されているサイトなどを巡ってみましたが、1つのカードでもたくさんの絵柄があって、よく分からなくなってしまいました。 例えば、盾があったり、なかったり。動物がいたり、いなかったりという感じです。では、なくてもいいのかと思えば、その持ち物についての意味を説明されていたりします。 それなりに自由で良いのでしょうけど、このカードにはこれは外せないというお約束があれば、教えていただきたいです。 もちろん、本やサイトで説明を読んで少しずつ理解していきたいと思いますが、グループの課題ですので、早めに配分を決めなければなりません。 大アルカナ全部でなくても結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • タロットについて

    こんにちは おこづかいでタロットを買うのには気が引けるのでウェイト版モチーフのタロットを自分でイラストを描いて作成中なのですが、 作っていると、出来上がるのが待ち遠しくて「今すぐやってみたい!」と思い、 思い付きでちょうどいいサイズの厚紙にカードの名前だけを書き込んだ即席タロットを大アルカナ分、作って占っています。 占いの結果は結構当たっているようなのですが、やっぱりイラストがないとタロットとしては成り立たないのでしょうか? また、 タロットは降霊術 という話があるみたいですが、本当ですか?