• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イーネットジャパンの代金支払い

ライフカテゴリか法律カテゴリか悩んだのですが、 こちらに投稿させてください。 既にイーネット関連で質問されている内容と、 多少異なるので質問させていただきます。 先日楽天市場においてイーネットジャパンの商品を購入し、 本日商品が届きました。 ただ、私は確かに代金引換で注文したのですが、 送り状(領収書代わりらしい)と呼ばれるものには、 代引金額および保険金額のところに罰印がなされており、 配達人も請求しなかったことから、家族はそのまま商品を受け取ったそうです。 ただ、梱包用のダンボールには、代引金額~~円と言う記載があり、 運送業者の方に質問したところ、 イーネットからはそのように注文を受けているので、 イーネットに聞いてくれと言うことでした。 ただ、イーネットは土日は電話対応が無く、 一応メールは送ってみたのですが、とても心配です。 他の方のように、クレジット決済で注文し、 二重に引き落とされたというような被害はないのですが、 イーネット側から何か文句をつけられるということはあるのでしょうか? そもそも、イーネット側では支払い済みと言う判断が下されているはずなので、 私が支払いをすることは可能なのでしょうか? また、そもそも私が代金引換で注文したのは記憶違いで、 入金も何もまったくしていない状態で、商品が送られてくることはあるのでしょうか? こういったトラブルは初めてなので、 一度にたくさんの質問をすることをお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-ayako

イーネットジャパンは「ノジマ電気」のインターネットショップですよね。 まともな会社なのでヘンなトラブルに発展することはないでしょう。 まずはメールの返事を待ちましょう。 本来、払うはずのお金を払わずに受け取っているわけですからお店には支いを催促する権利があります。 間違えたのはお店だから支払わない・・・というわけにはいきません。 私も同じパターンで代引きが通常配送されておどろいたことがありますがお店側から連絡がきました。(違うショップですが) 今回のケースもお金が合いませんからいずれ質問者さんからお金を払ってもらっていないことがわかりますから何らかの形で請求が来ると思います。 当然、本来払うべきお金以上の支払いは不要ですし自ら銀行に出向いてなんてこともしなくてもいいでしょう。請求書のみを代引きで受け取るのが一般的は方法かもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 イーネットの楽天市場における評価を見ると、 “対応が悪い”や“発送が遅い”などの悪い評価が目に付きまして、 必要以上に神経質になっていたのかもしれません。 まだ安心はできませんが、多くの不安は取り除けました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

注文したものが届いたんですよね。 なら、心配しすぎです。 多分、代金引換で注文したのでしょう。 向うが、クレジット決済済みと間違えたか、 同じ商品で、他の決済済みの方と間違えたかしたのでしょう。 単なる向うの間違いです。ほっておいても、相手から すいません。間違えました。振り込んでください。 と言ってきます。 その際は、振込手数料はそちらもちでいいですね。 と言ってみましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 イーネットの楽天市場における評価を見ると、 “対応が悪い”や“発送が遅い”などの悪い評価が目に付きまして、 必要以上に神経質になっていたのかもしれません。 この際、振り込み手数料もなにも、 トラブルが無く終了できるなら払おうかと思っていましたが、 何か請求されたら「そちらもちにしてください」 といってみようかと思います。 まだ安心はできませんが、多くの不安は取り除けました。 どうもありがとうございます。