• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イーネットジャパンの代金支払い

ライフカテゴリか法律カテゴリか悩んだのですが、 こちらに投稿させてください。 既にイーネット関連で質問されている内容と、 多少異なるので質問させていただきます。 先日楽天市場においてイーネットジャパンの商品を購入し、 本日商品が届きました。 ただ、私は確かに代金引換で注文したのですが、 送り状(領収書代わりらしい)と呼ばれるものには、 代引金額および保険金額のところに罰印がなされており、 配達人も請求しなかったことから、家族はそのまま商品を受け取ったそうです。 ただ、梱包用のダンボールには、代引金額~~円と言う記載があり、 運送業者の方に質問したところ、 イーネットからはそのように注文を受けているので、 イーネットに聞いてくれと言うことでした。 ただ、イーネットは土日は電話対応が無く、 一応メールは送ってみたのですが、とても心配です。 他の方のように、クレジット決済で注文し、 二重に引き落とされたというような被害はないのですが、 イーネット側から何か文句をつけられるということはあるのでしょうか? そもそも、イーネット側では支払い済みと言う判断が下されているはずなので、 私が支払いをすることは可能なのでしょうか? また、そもそも私が代金引換で注文したのは記憶違いで、 入金も何もまったくしていない状態で、商品が送られてくることはあるのでしょうか? こういったトラブルは初めてなので、 一度にたくさんの質問をすることをお許しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数908
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

イーネットジャパンは「ノジマ電気」のインターネットショップですよね。 まともな会社なのでヘンなトラブルに発展することはないでしょう。 まずはメールの返事を待ちましょう。 本来、払うはずのお金を払わずに受け取っているわけですからお店には支いを催促する権利があります。 間違えたのはお店だから支払わない・・・というわけにはいきません。 私も同じパターンで代引きが通常配送されておどろいたことがありますがお店側から連絡がきました。(違うショップですが) 今回のケースもお金が合いませんからいずれ質問者さんからお金を払ってもらっていないことがわかりますから何らかの形で請求が来ると思います。 当然、本来払うべきお金以上の支払いは不要ですし自ら銀行に出向いてなんてこともしなくてもいいでしょう。請求書のみを代引きで受け取るのが一般的は方法かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 イーネットの楽天市場における評価を見ると、 “対応が悪い”や“発送が遅い”などの悪い評価が目に付きまして、 必要以上に神経質になっていたのかもしれません。 まだ安心はできませんが、多くの不安は取り除けました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

注文したものが届いたんですよね。 なら、心配しすぎです。 多分、代金引換で注文したのでしょう。 向うが、クレジット決済済みと間違えたか、 同じ商品で、他の決済済みの方と間違えたかしたのでしょう。 単なる向うの間違いです。ほっておいても、相手から すいません。間違えました。振り込んでください。 と言ってきます。 その際は、振込手数料はそちらもちでいいですね。 と言ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 イーネットの楽天市場における評価を見ると、 “対応が悪い”や“発送が遅い”などの悪い評価が目に付きまして、 必要以上に神経質になっていたのかもしれません。 この際、振り込み手数料もなにも、 トラブルが無く終了できるなら払おうかと思っていましたが、 何か請求されたら「そちらもちにしてください」 といってみようかと思います。 まだ安心はできませんが、多くの不安は取り除けました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 注文品の支払い

    先日、楽天市場内のトイセルタウンという会社から商品を注文しました。 その際に、取引方法を代金引換にチェックを入れ、注文を完了させました。 先ほど注文品が到着し、ヤマト運輸の方が届けにきたのですが、料金の催促はされず、そのまま行ってしまいました。 言えなかった私が悪いのですが、急いで、地元のヤマト運輸へ電話しました。 後ほど連絡をすると言われ、5分くらいでしょうか、電話がかかってきました。 話によると、私が頼んだ商品は代金引換に設定されなかったと言っており、そのため、代金の催促はしなかったとのことでした。 しかし、私はちゃんと代金引換にチェックをいれましたし、事実、届いた商品の注文明細には代金引換と、支払い方法の欄に記入してありました。 トイセルタウンは、本日定休日らしいのですが、支払いについての旨をメールにて送りました。 この場合、私自身が詐欺罪などの罪になるのでしょうか。 支払うべきお金はどこへ支払うべきなのでしょうか。 あるいは、メールの返信を待ち、じっとしていればよいのでしょうか?

  • 代金引換について

    ある食品を通販で販売している小さな会社に勤めています。 支払い方法は通常ですと後払いも選択できますが、 前回の支払期日をかなり超過し、未だに入金が確認できないお客様(何度か督促状を送付しています)の注文は 前回分を含めた金額を代金引換でのお取引、という方法を考えております。 ですが、今回の注文が贈答などで注文主がお届け先でない場合、 商品ではないもの(例えば領収書などを入れた封筒)に代金引換の送り状を貼り、集金しても法律上問題ないのでしょうか? 会社に相談できればいいのですが、かなり曖昧というかいい加減な会社なので相談しても「わからない」の一点張りで困っています。 そういった事は任されているというか、丸投げされている状態です。 代金引換などの準備は既に整っており、問題ないのであれば即そのようにしたいのですが…。 何か問題がある場合は対処法などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの代金支払いについて。

    先日、ヤフーオークションで商品を落札したのですが 少し困っております。 商品ページの支払い方法の欄に代金引換があったので、高額な 商品という事もあり、代金引換でお願いします。とその旨を 連絡したのですが「支払い方法は簡単決済と郵便振替のみです」 と出品者の方に言われました。 このまま取引を続けるべきでしょうか?

  • 楽天での支払い方法について

    現在↓の商品を買おうと思っています。 この商品の支払いはカードのみと表記されているのですが、ネット通販でのカードを行った事が無く極力使いたくないです。出来れば代金引換を希望しています。 そのまま手続きをしてみたのですが支払い方法の中に代金引換がありました。 この場合代金引換のままで注文したら支払いは結局どの方法になるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/book/5930065/

  • オークション 支払い方法

    オークションはまったくの初心者です。 支払い方法が分からないので教えて下さい。 楽天市場では普通に代金引換で買い物したことがあるんですけど オークションの「楽天市場ショップ」でも代金引換で支払って、買うことができるんでしょうか? たとえば落札してから代金引換を選択して ・落札価格  4500円  ・支払い方法 代金引換 ・送料    3000円 ・代引手数料 350円 の時は 宅配便の人に7400円+消費税を払えばOKになるでしょうか? また「楽オクショップ」・「個人」の方はやっぱり代金引換は無理ですよね? 本当に初歩的なことですみません。 何か間違ってることなどもあったら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。   

  • アマゾンで代金引き替えとして商品を購入したいのですが。

    御忙しいところどうも失礼します。 アマゾンの商品を、自宅到着時の代金引換として注文しようとしているのですが、何度進んでどう見てみても、ビザ等のカード支払いによるページしか出て来ません。 私はカードは作っていませんし、アマゾンでの買い物もこれで初めてですので、そのまま現金で引き替えとして購入するつもりです。 それも出来れば御急ぎ便で、代金引換として注文したいのですが、 「代金引換をクリック」とヘルプに書いてあるとは言えど、 矢張りカード支払いを選択する項目しか見当たりませんでした。 どうすれば良いか解りませんので教えて頂けますか?

  • 代金引換

    代金引換で商品を買いました。商品明細書は代金引換なのに 宅配便の方が代金引換のお金を貰わずに荷物を届けてしまって困ってます。どうしたらいいのでしょうか

  • ネット通販の代金引換について

    今日初めてネット通販を利用しました。 パソコンを注文して支払い方法は代金引換にしたんですが、不安でしょうがありません。 代金引換はお金以外にも何か準備するものがいるのでしょうか? 書類などを書いたりするのでしょうか? 体験談なども書いてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • ネットショップの代金引換でのトラブルについて

    初めて質問させていただきます。 わたくしは先日ネットショップにて家具を代金引換で購入しました。 数日後に商品が届いたのですが、受け取りの際に配送業者の方から 『商品が破損しているような音がする』 と言われたので、受け取る前に玄関先で商品を確認してもらったところ ガラスが破損しており、そのまま受け取らずに配送業者に持ち帰っていただきました。 (この時は商品を受け取っていないので、料金は払っておりません。) その後すぐにショップに電話し数日後には新しい商品が届くように手続きしてもらいました。 そして数日後に新しい商品が届きました。 商品を受け取る際、運送業者のドライバーから 『今回は申し訳ありませんでした』 との一言があり、商品を受け取りました。 普段だと受け取りのサインをする前に代金を請求されるのですが、 今回は代金の事を言われなかったので、念のために私の方から 『代金は?』 とドライバーに確認したところ 『この商品は代金はいりません』 といわれました。 おかしいなとは思っていたのですが、いらないと言われたので 代金は支払わずにサインをし、商品を受け取りました。 代金引換というのは代金を払わないと商品は受け取れないシステムのはず。 しかし「代金はいらない」と言われ、商品は受け取る事ができた。 伝票にも代替品との記載はありましたが、代金引換の記入はありませんでした なので私の解釈としては、最初の破損は運送会社に問題があり 料金は運送会社の方が負担したんだと思ってしまいました。 そして購入から1週間ほど経って、ショップの方からお買い上げのお礼のお手紙をもらいましたが その手紙にも代金の事は何も書いてなかったので、私の中では売買契約が終わったものと思っていました。 が、しかし・・ 商品到着から1ヶ月以上経ってから、販売元の会社の方から電話があり、 『こちらのミスで代金引換の手続きをしていなかった』 という事で代金を銀行振り込みで支払って欲しいという内容の電話がありました。 私側としては「代金は要らない」と言われたので払わなかったわけです。 ○代引きということを伝票に書いていなかったのは販売元のミス。 ○こちら側は商品を受け取る際に代金支払いについて確認している。 ○商品を受け取ってから1ヶ月以上の間、何の連絡もなかった。 ○代金引換で買ったのにも関わらず、銀行振り込みで料金を払えという事。 このような状況だと、どうしても私側としては納得がいきません。 明らかに販売元の方に問題があると思うんです。 販売元の会社いわく、売買契約上、5年間は支払い義務があると言っていましたが 今回のような明らかに向こう側にミスがある場合でもその義務は発生するのでしょうか? 私としては料金を払う事になっても、それはそれでいいとは思っています。 が、しかし銀行振り込みで払う必要はないと思うんです。 振込み手数料は向こう側が負担するとはおっしゃってますが、 私が商品を代金引換で買ったのは、他の支払い方法が不可能だからなので 料金を支払う事になった場合は、代金引換のシステム通り運送業者に支払うという形にしたいと思っていますし、もしそれが不可能であれば、販売元の会社の方に取りに来て欲しいとおもっています。 私は無知でこのような事が起きた場合の対処法などの知識が全くありません どなかた法律にお詳しい方がいらっしゃいましたら、今回の件についての助言などいただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • 代金引換について

    現在、Yahoo! オークションに出品しようと考えている者です。 私は口座等は一切持っていなく、支払方法は代金引換のみにしようと考えております。 そこで質問です。 質問1 例えば、出品した商品が1000円のゲームソフトだったとします。 支払いは代金引換で。 とすると、送料と代金引換料しか発生しないのでしょうか? 宜しく御願い致します。 質問2 ゆうパックを利用する予定なのですが、ゆうパックは正直言って高いです。 なので落札者側負担にする予定なのですが、これは認められるのでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。