• 締切済み

水中でもっとも強い酸

水中で存在できるもっとも強い酸は何か?理由とともに示せ。 と、いう問題があるのですが、いまいちよくわかりません。水中で存在できる、というのがミソのような気がするのですが・・・

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

教科書に載っているようですが, 「水平化効果:酸塩基の概念に基づき,水溶液中で種々の酸の強さが一定となる効果」と「強酸の水溶液中にどんなイオンが存在するか」を考えれば答えは出るでしょう。

回答No.1

そうですね。「水中で」というのは重要です。  非水溶媒系であれば、「超強酸」というものがあります。HSO3F-SbF5 系などは、炭化水素ですらカチオンになってしまいます。また、HClO4、H2SO4、HNO3 では酸としての能力には当然差がでます。が、これは非水系での場合。  水中では、水の性質に起因する特別な効果が働いてしまします。それは「水平化効果」、、  あとは、教科書を読めば書いてます。こんなことも書いていないような教科書なら、捨てて新しいのを買ったほうがいいです。