• 締切済み

絵本の題名を教えてください

20年ほど前に読んだ絵本です。 野菜がでてくるのですが、 ダイコンが寝ぼけて、川に落ち そのため白くなった・・・ というような感じのことしか覚えていません。 非常口の所から、落っこちる場面の絵が とても印象に残っています。 本当にこんな内容なのか自信がありませんが みなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2860
noname#2860
回答No.1

子どもが小さかった頃『にんじんさんがあかいわけ』という絵本をよく読みました。 松谷みよ子・文、平山英三・絵、童心社 「あかちゃんのむかしむかし」というシリーズの中の本です。  「むかしむかし、だいこんさんが畑でねているとね。 にんじんさんとごぼうさんが、お風呂にいこうってさそいにきたの。 タオルをさげてでかけるとね・・・」と始まります。  ただ、寝ぼけて川に落ちたわけではないし、非常口から落っこちる場面もなかったので、 ご質問の絵本ではありませんね。  昔話は、いろいろ形をかえて残っていますから、それらに絵を付けた絵本も たくさんあります。ご質問にずばり答えることはできませんが、たぶん 昔話を題材にしていると思いますので、「日本の昔話」の本を探すと、 元になった話がわかるのではないでしょうか?

niwayasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にているような気がします。 もしかしたら、いろいろな話しがごっちゃになっているのかもしれません。 誰が非常口から落っこちちゃったんでしょうね? 教えていただいた本も、楽しそうなので我が家の娘にも読んであげようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あの絵本の題名や内容が知りたいです

    3、4年前に図書館で見た絵本の題名や内容を知りたいです。 その絵本は、英語ではない外国語(ドイツ語かな?)で書かれていて、 表紙の絵は、大変鮮やかな色で、たくさんの蝶々と熊の絵が描かれていたと 記憶しています。 熊が虫取り網を持ってまわりの蝶々を追っかけているような 絵でした。 ただ、鮮やかな色彩であっても、影絵のような印象もあり、 熊は口の開け方は笑ってるようですが、目などは細かく描かれて なかったような・・・。 本の大きさですが、横長い形で、日本の普通の横長い絵本とそんなにサイズは 変わらなかったと思います。 また、そんなに厚い本ではありませんでした。 綺麗な絵だなあと感心して手に取って開いてみたのですが、 書いてある言葉が分からず、何ヶ月後かに図書館でも その本を見なくなりました。 あの本の、題名(日本語のでもいいです)や、内容をご存じの方が いらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル、作者教えてください。

    子供の頃に読んだ20年くらい前の絵本なんですが、 内容はまったく覚えていないのですが、ある場面で 剣などを作っている人(うろ覚えですが)の家に 悪魔のようなものが取り憑いて、暖炉で焼かれてしまうのか覚えていないですが、悪魔が煙突から出てきている絵がすごい怖くて、かなりのインパクトが 残っています。その本がどうしても気になります。 情報がかなり少なく、申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 自信はないですが、絵の感じが ふしぎなえ という本に出てくる 小人のような感じだった印象があります。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 絵本を探しています

    今から25年くらい前に読んだ絵本を探しています。 内容は、幼稚園生が集団で芋掘りに行き、大きなサツマイモを掘って帰るというものです。 人物の絵が非常に簡略で、一筆書きのような感じ(事故現場にかかれているような)で、紫色に塗りつぶされた一続きのサツマイモの絵が何ページも続くのが印象的でした。 本のサイズはB5より小さなサイズではなかったかと思います。 よろしくお願いします。

  • キツネの絵本の題名

    キツネの絵本の題名なのですが、こどもの頃読んだのですが思い出せません。 ちなみに私はいま高校生です。 内容はほとんど覚えていないのですが、「~のキツネ」という感じの題名です。 ~にはカタカナが入って文字数は少し長かったと思います。 絵の感じはあまりアニメっぽくなく、筆で書いたという感じです。 こんな曖昧で申し訳ないですが解答お願いします。

  • 絵本のタイトルが分からなくて困っています

    十数年前に読んだ絵本で、その当時大好きだった絵本なのですが、タイトルが全然思い出せません。 男の子には、大好きな靴(黄色い長靴?)あるのですが、それには、スーパーマンの絵がプリントされています。そして、何か男の子がピンチになると、その長靴の絵からヒーローが飛び出てきて、その子を助けてくれる、といった話だったように思います。途中で、男の子がその靴をなくしてしまう場面もあったと記憶しています。スーパーマンというのは、黄色くて、月光仮面のような姿のヒーローだったという印象があります。もし知っている方がおられたら、情報よろしくお願いします。

  • 可愛い絵本

    可愛い絵本を探しています。マドンナの書いたイングリッシュ ローズィズみたいな絵も内容も楽しめる感じの女の子っぽい絵本でおすすめがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 傘を差さない男が他者から責められる絵本

    ご覧下さってありがとうございますm(__)m かなり前に立ち読みした絵本のタイトルが知りたくて、質問しました。 舞台は外国で、ある男性が雨が降っているのに傘を差さずにいた所 色々な人から「何故傘を差さないんだ!」と責められ、最終的には 「皆と同じことをしない奴は危険だ」ということで、その男性が 罪人になってしまう、という感じの内容です。(10年くらい前に 読んだので、だいぶ大まかな内容ですが^^;、こんな感じの話しの 流れだったと思います) その当時も今でも、傘を差すのが嫌いな自分にとって、絵本なのに かなり衝撃的な内容だったので今でも覚えています。絵本に詳しい方に 教えていただけたら、と思います。よろしくお願いしますm(__)m (作者は外人で、絵本なのにほとんどの絵がモノクロだったと記憶しています)

  • うさぎの絵本の題名を教えてください

    昔読んだウサギの親子がでてくる絵本を探しています。 内容は、子ウサギが、お母さんウサギから、生きていく上で必要な事を教わっていて、たしか地面を足でたたいて信号を送る方法などを教えていたと思います。 親子は狐に襲われて、最後は子ウサギが何度地面をたたいても返事が帰って来ない、という悲しいシーンがあったように思います。 どんな絵だったのかは全く覚えていませんが、印象深いお話だったので、題名を知っている方は教えてください。

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。