• 締切済み

絵本の題名を教えてください

20年ほど前に読んだ絵本です。 野菜がでてくるのですが、 ダイコンが寝ぼけて、川に落ち そのため白くなった・・・ というような感じのことしか覚えていません。 非常口の所から、落っこちる場面の絵が とても印象に残っています。 本当にこんな内容なのか自信がありませんが みなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2860
noname#2860
回答No.1

子どもが小さかった頃『にんじんさんがあかいわけ』という絵本をよく読みました。 松谷みよ子・文、平山英三・絵、童心社 「あかちゃんのむかしむかし」というシリーズの中の本です。  「むかしむかし、だいこんさんが畑でねているとね。 にんじんさんとごぼうさんが、お風呂にいこうってさそいにきたの。 タオルをさげてでかけるとね・・・」と始まります。  ただ、寝ぼけて川に落ちたわけではないし、非常口から落っこちる場面もなかったので、 ご質問の絵本ではありませんね。  昔話は、いろいろ形をかえて残っていますから、それらに絵を付けた絵本も たくさんあります。ご質問にずばり答えることはできませんが、たぶん 昔話を題材にしていると思いますので、「日本の昔話」の本を探すと、 元になった話がわかるのではないでしょうか?

niwayasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にているような気がします。 もしかしたら、いろいろな話しがごっちゃになっているのかもしれません。 誰が非常口から落っこちちゃったんでしょうね? 教えていただいた本も、楽しそうなので我が家の娘にも読んであげようと思いました。 ありがとうございました。