• ベストアンサー

転職しましたが、初めての経理と会社の対応に悩んでいます。

私は、一般事務で応募したのですが、経理を専門に派遣をしている会社に採用がきまり働きだしましたが、悩んでいます。 初、出勤は会社の研修みたいなものですが、説明も無いまま他社につれてかれて、その上、確認票も朝渡されたものの、そのまま派遣先につれていかれたので忘れて怒られました。 経理経験が無いのでなにもわかりません。そんな中、派遣先がきまり 引継ぎもないまま一人で事務所にいます。というのも、初めて立ち上げるため決まりがありません。派遣の社員には、わからないことがあれば何でも質問してください。といわれたのですが実際何も教えてくれません。電話で質問すると「なんでそんなこともわからないの」といわれますが、私にしてみれば全然わからないから質問しているつもりなんですが、 先日も自分で考えて仕事をしてと言われたので思考覚悟しながら処理をしました。失敗するとなんできかないの?といわれました。私にどうして欲しいかもわからなくなってしまいます。それとも私がわるいのでしょうか? 私も転職前に人事担当をし、人を教えてました。そのときは丁寧に教えていました。だから何も教えられていないことで怒られたりすることに納得できません。しかも指示を受けたとおりに作業していたにもかかわらず文句をいわれたので、 指示どおりに作業したことを伝えたら「そんないいわけしない」といわれました。 これっていいわけですか? 先日もあなたっておかしいといわれました。 私も一度教えられたことはきちんと覚えたいし、自分でも勉強しようとおもっています。でも、何も教わらないでできる人っているんでしょうか? 神経がピリピリして最近疲れまくりです。他の会社でもこんな感じなのでしょうか? また、経理に詳しい人がいたら教えてください。経理事務の勉強はどのようにすればいいですか。 いい本とかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.4

派遣会社に言ってもダメなら、派遣先に相談してみてはどうでしょうか? 経理が全然分からないのにこちらに派遣されてしまったと正直に言えば、多分派遣先の会社から派遣会社にクレームがいき、他の方と交代となるでしょう。 その後派遣会社と、経理は出来ない又は経理をするならちゃんと教えてほしい、と交渉してはどうですか?

その他の回答 (5)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.6

#3です。十数年前、人手不足ということで派遣会社の人を使って仕事をした ことがあります。経理の仕事は社外秘・社内秘に関わる仕事が多いので、派遣会社の人に頼む仕事は範囲が決められてしまいます。 従って、経理事務を頼むといっても内容的には一般事務とさほど変わりは ないです。社内応援で他部署の人が来ることもありましたが、これは 同じ会社ということで、甘えと傲りがありまして、使いづらかったです。 その点、派遣会社の人は素直だし、仕事を覚えようという気持ちが強いので 使いやすかったです。その中でも分からないことをきちんと何回でも聞いて くれる人、丁寧な仕事をする人はありがたかったです。 正社員でも、教えようとしてもそんなこと聞かないでも分かるといって自己流に解釈して仕事をして、間違ったらちゃんと教えないのが悪いとくってかかるのもいたし、君が業務をとおして覚えた知識は全て会社のものだから、すべて返還する義務があるという上司もいました。 こうやって書いてみると、愚痴ぽくなりますね。神経びりびりして疲れまくったこともありますが、今は味方も増えて何とか平穏無事になっています。 ただ、その時々でいやになって転職していたらどうなっていたのか、と考えると複雑です。

回答No.5

派遣元会社、派遣先会社がおかしいという以前に派遣というものをよく理解されてなかったのかな?という感じがします。 この程度のことしか書けなくて申し訳ありません。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

今は教えて貰わないのでできない、と堂々といえる世の中みたいですね。 また、教える側もおどおどして教えさせてください、と頼まないといけない みたいですね。 私が経理の仕事を始めたときは、確かに誰も教えてくれませんでした。聞いても、教えてくれずどうしたらいいか途方に暮れることがしょっちゅうという有様でした。 過去の書類も見せてもらえず、勉強することもできず、ゴミ箱あさって仕事のメモを見つけては処理の仕方を盗む、というくらいしかできませんでした。まあ、それも3年ほどしたらチャンスも訪れ自分の役割分担を持つことができるようになりました。10年ほどして過去の書類も見せて貰えるようになり、それからはゴミ箱を漁らずとも人の仕事を盗めるようになりました。 >私も一度教えられたことはきちんと覚えたいし、自分でも勉強しようとおもっています。でも、何も教わらないでできる人っているんでしょうか? あなたのこの言葉は正論だと思います。親切な人が周りにたくさんいる会社もあれば、そうでない会社も多いでしょう。自分の存在を脅かすような人は 歓迎したくない、というのが素直な人の気持ちというものではないでしょうか。私の場合、学生時代に簿記の資格を取っていたので大まかな知識はありましたので何でも仕訳をすることで自習していました。 あなたの立場の場合、おそらく誰からもなにも教わらず即戦力であることを 要求される立場だと思います。日本の会社の多くは中途採用者にはつらく 当たります。村八分的なところもあります。思った通りの仕事ができなければとことんいじめられるし、思った以上にできれば敵視されます。これは 個人レベルの話でなく会社組織レベルでの話です。 理不尽なことも多いでしょうが、挫けず頑張ってください。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。苦労されてきたんですね。自分だけじゃないということが勇気になり、希望になりました。私は社会がどうであれ 人に親切にしたいと思います。だって、そのほうが効率上がると思います。 無駄に相手を卑下するよりも成長できるから。わからないままはつらいです。私も毎日が前の伝票みて試行錯誤してます。だから今引き継ぎ書を同時に作成してます。もし。わたしが首になっても、つぎのひとは私の理解できたことはわかるようにしています。 何のために会社があるのでしょう。 わたしには今の会社のやりかたはいじめに感じています。 だって1回教えればいいこと、教えずに文句を言っているようにしか感じません。おかしいですか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

自分の会社で新入社員育てるお金もないし、時間もないから派遣(経理のプロ)を頼んでいるわけですし、前の方もおっしゃっているように派遣元に連絡し、なんとかしてもらうか、他の方に替わってもらった方がよいとおもいます。(勉強している間にこういう会社はいきなり契約を打ち切られたりしそう) 派遣先はもっと慎重に選ぶべきだったとおもいますよ。派遣先に連絡してもきちんとした対応をとってもらえないのなら、今後のお付き合いは考えたほうが良いと思います。

yuyumi789
質問者

補足

そうですよね。おかしいですよ。派遣先がおかしいのですよ。私は一般事務の経験しかないのわかってるはずなのにおかしいと思います。毎日が苦痛です。ただ、時間だけかかっています。

回答No.1

考え方がまちがってたらすみませんね。派遣社員ってある程度のスキルを持った 人じゃないとなれないんじゃないですか?派遣元の方と相談されたほうがよろしいかと思います。派遣社員は畑違いの仕事をやるような制度じゃないと私は考えてるのですが。

yuyumi789
質問者

補足

すみません。派遣元が分けわからない事をいっているんです。 先に記載したことはすべて派遣元の意見です

関連するQ&A

  • 会社の経理事務

    5年ほど前に、夫が小さな会社を起業しました。 その頃は、子供が小さいこともあり、 私はほとんど会社には関わらず、事務関係も夫がしていましたが、 だんだんと忙しくなったこともあり、前働いていた会社の 派遣事務の人に相談して、月一回のペースで事務をお願いして、 決算なども、その方がまとめたものを税理事務所に依頼して 行っていました。 しかし、仕事もだんだん忙しくなり、私が少しずつ事務仕事をするようにもなり、 派遣事務の方も、別の会社の仕事が忙しくなり、 昨年の決算を最後にうちの会社の仕事をやめました。 その後、色々あって、経理事務の引き継ぎをはっきりしないまま 日々がすぎ、 半年たって、やめた派遣事務の人に来てもらい簡単な引き継ぎをして 私が引き継いだのですが、 年末調整の仕事など専門的なことがわからず、 決算をお願いしている税理士事務所に依頼して、 ちゃんと経理事務の事を指導してもらい見てもらうようになりました。 私は、経理事務の事は全くの素人だったので、 最初は分からないことだらけだったのですが、 やっていくうちに、うちの会社の事務がいい加減だったのがわかってきました。 派遣の人の引き継ぎもいい加減だったことがわかりました。 金額をちゃんと合わせていなかったり、 銀行から引き出したお金を何のためにお金なのか 事務処理的にも一か月に一回しかしていなかったので、 不明なものに関してはそのままだったようなのです。 さかのぼると、4年以上前から、100万ほど差額があり、 今、見てもらっている税理事務所から、 足りないお金の100万は個人資産から負担して 今期で調整しましょうと言われました。 しかし、個人資産からお金を出して調整ばかりしていたら、 少ない給料なので、負担が大きく、 私は素人でわからないのですが、 会社の経営者は、お金が合わない時は個人資産から補てんするのが普通なのか どうなのか教えていただきたく質問を立てました。 現金の過不足、過去から合わない金額はどう処理しますか。 経営者、また経理経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 転職について悩んでいます。(派遣会社の数と英文経理について)

    現在、転職活動中です。 職歴は以下です。 (1)金融業界で正社員として7年勤め、 7ヶ月の語学留学後 (2)同上の会社にて派遣社員として1年(A派遣会社) (3)異業種にて英文事務要素ありの一般事務を派遣社員として2年5ヶ月(B派遣会社) 現在にいたります。 将来のことを考えると、派遣社員として働くことよりも、正社員(英文事務)で働きたいと考えております。 しかし、転職するにも、英文事務の経験が浅く、 TOEICは645点で履歴書で堂々と書けるレベルには達してません。 年齢性別は30代女性で、早く転職したいという思いと、まだまだ資格面での強みがないので、今後の転職活動方法を考えあぐねている状況です。 しかし、先日C派遣会社のセミナーがあり、紹介予定派遣のお仕事をカウンセラーに相談したところ、最近とった簿記3級資格があれば、経理と英文を使った仕事を紹介できる会社があるとのこと。ただし、派遣として。 カウンセラーいわく、「経理の仕事は急がば回れ」派遣で経験をつんでから、紹介予定派遣を狙ったほうが良いとのこと。 英文経理については、英文を使った仕事の中でも、より専門性が強く、貿易事務等とならんで、将来性があるのではないかと、以前より興味がありました。 また経理・英文経理については、未経験ですと、派遣ですら仕事の紹介が少く、今回の紹介は、貴重な紹介であるということも認識しております。 今回の話は、英文経理ではなく、経理の仕事のようですが、海外支社とのやり取りが必要だったり、英文要素はあるようで、英文事務の職歴につながるので、良いお話だと思っています。 ただ、自分の中で、 ・経理と英語要素がある仕事は、将来の経歴上、英文経理(正社員)を目指した際に活かせる経歴になるのか。 ・会社としては三つ目だが、派遣会社が三社目で経歴上の会社数は四社目になり、将来的に転職活動を再開する際、いわゆる「綺麗な経歴」ではなくなってしまうのではないか。 上記のような理由で、今回の紹介を受けるか、今回の話はお断りしてB派遣会社で仕事を探すか、やはり経理要素の仕事はあきらめ、正社員を目指したほうが良いのか。 と悩んでいます。 今後面談をうける段取りになりますが、 (悩む観点自体が間違っている可能性がありますが、) 経験者の方、面接官経験がある方等のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「経理」の範疇はどこまでですか?

    派遣で、営業事務で今の会社に入りました。 先日、経理をやっていた派遣の女性が辞めることになって、その際新しい人を派遣会社の人が連れてきたのですが1週間で辞めてしまいました。 元からいた経理の女性が辞める日までに次の人が見つからなかったので、派遣会社の人から 「あなたに経理をやってもらうって話になっている。その時は時給を上げる」 と言われました。 ところがその後上の人たちの決定で、パートタイムで1日2~3時間、週に3~4日だけ来る会長の娘(一応役職付きですが経理経験は無いそうです)が経理をやることになりました。 理由は「派遣社員だけに現金や小切手を扱わせるのは問題がある」ということだそうです。 それはそれでいいのですが、会長の娘はそうやって会社にいる時間が少ないため、「現金(小切手等含む)を直接扱う仕事」以外は全て私がやっています。 請求書を発行して取引先に送ったり、仕入金額と納品書の金額が合っているか照合して消込をしたり、その他会計ソフトへの入力も全て私がやっています。 派遣会社の担当の当初の話では 「あくまでも『経理担当者のサポート業務』なので『経理業務』にはあたらない。あなたは仕入伝票を打つだけでいい」 ということで時給も据え置きです。 しかし蓋を開けてみると伝票を打つだけどころではありません。 「経理」の会長の娘が日中ほとんど会社にいないため、「お金を直接触る」以外の経理的業務はほとんど私がやっています。 もちろんこれまでの営業事務の仕事も同時にやっています。 結局、仕事が増えただけで「経理ではない」という理由で時給も上がらず、定時後の残業はできない(事務所を閉められてしまう)ため、人より2時間以上早く出社して業務を行っています。 もちろん早出残業は認められません。 「お金を直接触らない」=「経理ではない」 という定義は正しいのでしょうか。 そもそも、どこまでが「経理」でどこからが「経理ではない」のでしょうか。

  • 経理事務の志望動機について

    こんばんは。いつもありがとうございます。 私は現在までに営業事務(正社員1年)と一般事務(契約職員・半年)を経験した20代半ばの者です。3月に一般事務としての契約を終えます。 この先のキャリアを考えると、現在の一般事務を続けていてはあまり身につくものがなく、転職を考えています。(営業事務はやりがいがありましたが、正直、またもう一度やりたいとは思わないです…)そこで、派遣での経理職を目指して簿記3級を勉強し、先日試験を受けてきました。(結果はまだわかりませんが…) 経理を志望している理由として、長く勤められそうであることや、地味な作業が好きなこと(経理職の方、違っていたら申し訳ありません)であることなど、正直これだというものがありません…。 そこで、 (1)現在、経理事務をしている方、もしくは経理事務を目指している方は、どのような志望動機を持っていた(いる)のでしょうか (2)経理事務をされる前の経理のイメージと、実際の経理事務が違っていた点 をお教えいただければ、と思っています。 聞いてどうするの?といわれてしまうかもしれませんが、みなさんがどのような思いで経理を目指されているのかを知りたいと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 【転職??】経理のアウトソーシング会社について

    30代女性、私は大手で経理課で仕事をしています。 分業化が進み、とて私にとっては同じ業務を何年も続けるには飽きてしまい、他の経理部門に移動するのを首を長くして待っている状況です。 また、 大手であるゆえか経理財務税務など、全体を掌握できない、 会社という組織にはめて行動するのが私の性に合わない(のに長く会社勤めが出来た私は偉いと、自分を褒めてます) 今の会社でのぬるま湯につかっている感じをぬぐいたい など今感じていることがあります。 もし経理のアウトソーシングの会社に転職したら、経理や財務を知り尽くしたい私にとって、上記のことも解消されるのかな?と思っております。 逆に今の会社で経理の経験をまだまだ積めるはず、と思う部分もあります。 以下、質問です。 (1)経理アウトソーシングの会社に転職(バイト・パートや契約社員ではない)したとすれば、主にする業務は何でしょうか? (2)会社の経理課でなく、アウトソーシング会社で働くことの利点、弱点はありますか? (3)会計事務所や税理士事務所でも経理アウトソーシングをしているかと思いますが、経理アウトソーシング会社との違いは何かありますか? 漠然とした質問になってしまいました。 上記でわかる分だけでも構いません。ご存知な事があれば教えてくださいませ。

  • 急いでいます。派遣会社の対応について・・・

    派遣会社の対応で、気になる点が幾つか有り質問させて頂きます。 (1)残業時間の相違・・・紹介担当者は30時間、営業は40時間、派遣先は50~60時間と食い違い、派遣先が正しいとは思いますが余りにも違いすぎる。 (2)他社競合で無いと言って実際は競合だった。営業は知っていた。 (3)更新について、はっきりと言わない (4)職務経歴書を、他社の派遣会社の場合、独自で作成されていたが、私が作成したのを、そのまま使用。 (5)忙しい派遣先らしく、1ケ月に2人辞めて、その派遣会社からの派遣なのに「全然、続かなかったですよね」と笑っていた。普通は、派遣先に対し申し訳ないと思うけど・・・ (6)引継ぎ期間が3日しかない。(営業事務) (7)面接時、私のスキルに無い事を堂々と「出来るので完璧です」と言っていた。(営業的な事と思いますが・・・) 今までは別の派遣会社で働いていまして、矛盾する点は有りましたが、(1)と(3)については、はっきりとしていましたので、他の派遣会社は、こんなものなのかと疑問に思いまして質問させて頂きました。 上記のような事は、結構あるのでしょうか? 急ぎで申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 経理への転職

    23歳女で、大学卒業後にとある会社に就職し、一般事務として働いています(現在11ヶ月目) 仕事はそこそこ気に入っているのですが、会社の経営状態があまりよくなく、 また、将来の事を考えると今の仕事では生活していけないと思い、転職を決意しました。 経理の仕事に興味があるのですが、経理の実務経験もなく、 資格も簿記3級(在職中に取得)しか持っていないのですが、 それだけでは、やはり転職は難しいでしょうか? また、正社員より派遣として働きたいと思っているのですが、 こんな私でも経理の仕事を紹介してくれるでしょうか? それとも、正社員として職を探した方が良いでしょうか? とりとめもない質問になってしまって申しわけありませんが、どなたかご助言お願いします。

  • 今後、経理や総務に転職は可能か…?

    今、官公庁関連の事務をしています。20代前半の女です。 年金関連の事を主にやっています。 派遣ですが、派遣会社の人からは「ここで今の仕事を頑張れば将来に必ず繋がる」と言われました。 年金関連の事務と言いましても、少し特殊な事務なのですが、この経験を強みに今後、経理事務や総務事務に転職する事は可能でしょうか?

  • 英文経理について

    派遣会社を通じて英文経理を紹介されました。 面談するまで派遣会社の確認ミスなのか、英文経理とは聞かされていませんでした。 面談では経理も未経験、英語力全くナシとお話しました。 にもかかわらず、最終面談まで受けられることになりました。 私は現職の営業事務で請求業務などを担当しており、それが英語になるだけだからと言われ、簿記二級も取得しているおかげか、通過できたようです。 先方からも、今すぐにできるようになれとは言わないですよと言っていただけました。雇用形態はアルバイトからなので、大きな期待があるわけではないからだと思います。 ですが、かなり英語力に不安があります。 英文経理も全く無縁でしたのでかなり不安です。ですが、せっかくいただいた大きなチャンスを生かしきりたいです。 現職の引き継ぎなどもあり、まだ仕事に就くまで時間があります。(最終面談で落ちるという可能性もあります(笑)) 今のうちにどのような勉強をしたらよいでしょうか? 英文経理をされている方や、英語を使ったお仕事をされている方のご意見をいただけたら嬉しいです。