• ベストアンサー

転職しましたが、初めての経理と会社の対応に悩んでいます。

私は、一般事務で応募したのですが、経理を専門に派遣をしている会社に採用がきまり働きだしましたが、悩んでいます。 初、出勤は会社の研修みたいなものですが、説明も無いまま他社につれてかれて、その上、確認票も朝渡されたものの、そのまま派遣先につれていかれたので忘れて怒られました。 経理経験が無いのでなにもわかりません。そんな中、派遣先がきまり 引継ぎもないまま一人で事務所にいます。というのも、初めて立ち上げるため決まりがありません。派遣の社員には、わからないことがあれば何でも質問してください。といわれたのですが実際何も教えてくれません。電話で質問すると「なんでそんなこともわからないの」といわれますが、私にしてみれば全然わからないから質問しているつもりなんですが、 先日も自分で考えて仕事をしてと言われたので思考覚悟しながら処理をしました。失敗するとなんできかないの?といわれました。私にどうして欲しいかもわからなくなってしまいます。それとも私がわるいのでしょうか? 私も転職前に人事担当をし、人を教えてました。そのときは丁寧に教えていました。だから何も教えられていないことで怒られたりすることに納得できません。しかも指示を受けたとおりに作業していたにもかかわらず文句をいわれたので、 指示どおりに作業したことを伝えたら「そんないいわけしない」といわれました。 これっていいわけですか? 先日もあなたっておかしいといわれました。 私も一度教えられたことはきちんと覚えたいし、自分でも勉強しようとおもっています。でも、何も教わらないでできる人っているんでしょうか? 神経がピリピリして最近疲れまくりです。他の会社でもこんな感じなのでしょうか? また、経理に詳しい人がいたら教えてください。経理事務の勉強はどのようにすればいいですか。 いい本とかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.4

派遣会社に言ってもダメなら、派遣先に相談してみてはどうでしょうか? 経理が全然分からないのにこちらに派遣されてしまったと正直に言えば、多分派遣先の会社から派遣会社にクレームがいき、他の方と交代となるでしょう。 その後派遣会社と、経理は出来ない又は経理をするならちゃんと教えてほしい、と交渉してはどうですか?

その他の回答 (5)

• wildcat
回答No.6

#3です。十数年前、人手不足ということで派遣会社の人を使って仕事をした ことがあります。経理の仕事は社外秘・社内秘に関わる仕事が多いので、派遣会社の人に頼む仕事は範囲が決められてしまいます。 従って、経理事務を頼むといっても内容的には一般事務とさほど変わりは ないです。社内応援で他部署の人が来ることもありましたが、これは 同じ会社ということで、甘えと傲りがありまして、使いづらかったです。 その点、派遣会社の人は素直だし、仕事を覚えようという気持ちが強いので 使いやすかったです。その中でも分からないことをきちんと何回でも聞いて くれる人、丁寧な仕事をする人はありがたかったです。 正社員でも、教えようとしてもそんなこと聞かないでも分かるといって自己流に解釈して仕事をして、間違ったらちゃんと教えないのが悪いとくってかかるのもいたし、君が業務をとおして覚えた知識は全て会社のものだから、すべて返還する義務があるという上司もいました。 こうやって書いてみると、愚痴ぽくなりますね。神経びりびりして疲れまくったこともありますが、今は味方も増えて何とか平穏無事になっています。 ただ、その時々でいやになって転職していたらどうなっていたのか、と考えると複雑です。

回答No.5

派遣元会社、派遣先会社がおかしいという以前に派遣というものをよく理解されてなかったのかな?という感じがします。 この程度のことしか書けなくて申し訳ありません。

• wildcat
回答No.3

今は教えて貰わないのでできない、と堂々といえる世の中みたいですね。 また、教える側もおどおどして教えさせてください、と頼まないといけない みたいですね。 私が経理の仕事を始めたときは、確かに誰も教えてくれませんでした。聞いても、教えてくれずどうしたらいいか途方に暮れることがしょっちゅうという有様でした。 過去の書類も見せてもらえず、勉強することもできず、ゴミ箱あさって仕事のメモを見つけては処理の仕方を盗む、というくらいしかできませんでした。まあ、それも3年ほどしたらチャンスも訪れ自分の役割分担を持つことができるようになりました。10年ほどして過去の書類も見せて貰えるようになり、それからはゴミ箱を漁らずとも人の仕事を盗めるようになりました。 >私も一度教えられたことはきちんと覚えたいし、自分でも勉強しようとおもっています。でも、何も教わらないでできる人っているんでしょうか? あなたのこの言葉は正論だと思います。親切な人が周りにたくさんいる会社もあれば、そうでない会社も多いでしょう。自分の存在を脅かすような人は 歓迎したくない、というのが素直な人の気持ちというものではないでしょうか。私の場合、学生時代に簿記の資格を取っていたので大まかな知識はありましたので何でも仕訳をすることで自習していました。 あなたの立場の場合、おそらく誰からもなにも教わらず即戦力であることを 要求される立場だと思います。日本の会社の多くは中途採用者にはつらく 当たります。村八分的なところもあります。思った通りの仕事ができなければとことんいじめられるし、思った以上にできれば敵視されます。これは 個人レベルの話でなく会社組織レベルでの話です。 理不尽なことも多いでしょうが、挫けず頑張ってください。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。苦労されてきたんですね。自分だけじゃないということが勇気になり、希望になりました。私は社会がどうであれ 人に親切にしたいと思います。だって、そのほうが効率上がると思います。 無駄に相手を卑下するよりも成長できるから。わからないままはつらいです。私も毎日が前の伝票みて試行錯誤してます。だから今引き継ぎ書を同時に作成してます。もし。わたしが首になっても、つぎのひとは私の理解できたことはわかるようにしています。 何のために会社があるのでしょう。 わたしには今の会社のやりかたはいじめに感じています。 だって1回教えればいいこと、教えずに文句を言っているようにしか感じません。おかしいですか?

• popesyu
回答No.2

自分の会社で新入社員育てるお金もないし、時間もないから派遣(経理のプロ)を頼んでいるわけですし、前の方もおっしゃっているように派遣元に連絡し、なんとかしてもらうか、他の方に替わってもらった方がよいとおもいます。(勉強している間にこういう会社はいきなり契約を打ち切られたりしそう) 派遣先はもっと慎重に選ぶべきだったとおもいますよ。派遣先に連絡してもきちんとした対応をとってもらえないのなら、今後のお付き合いは考えたほうが良いと思います。

yuyumi789
質問者

補足

そうですよね。おかしいですよ。派遣先がおかしいのですよ。私は一般事務の経験しかないのわかってるはずなのにおかしいと思います。毎日が苦痛です。ただ、時間だけかかっています。

回答No.1

考え方がまちがってたらすみませんね。派遣社員ってある程度のスキルを持った 人じゃないとなれないんじゃないですか?派遣元の方と相談されたほうがよろしいかと思います。派遣社員は畑違いの仕事をやるような制度じゃないと私は考えてるのですが。

yuyumi789
質問者

補足

すみません。派遣元が分けわからない事をいっているんです。 先に記載したことはすべて派遣元の意見です