• ベストアンサー

HPパソコンで、急にLANが認識しなくなりました。。。

HPのデスクトップパソコン dx2100ST を使っています。 昨日、急にネットに接続しなくなりました。 調べたところ、LANが認識していないようです。 マイコンコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ内 から消えているようで。。 以前も同じような現象があったとき、HPに電話して解決しました。 その際、本体のカバーを外してどこかのボタンを押したら解決した記憶があります。 しかし、その時は無料サポート期間内でしたが、今は有償とのことで。。。 皆様のお力を是非お願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.1さんがおしゃっている、基板上の黄色いボタンでBIOS設定をクリア(CMOSクリア)した後のハードウェアの設定について、補足します。 BIOSの設定をクリアした場合、BIOS画面に入って、以下の2点を設定する必要があります。 1.日付と時刻 2.本体シリアル番号 まずは、BIOS画面の入り方ですが、電源ボタンで押下後のhpのロゴが表示中に[F10]キーを押して下さい。 この際にエラーが上がると思いますが、「BIOSで日付と時刻が設定されていない」というエラーなので、止まってしまったら、[F1]キーを押して進んで下さい。 言語を選ぶメニューが出てきますので、「日本語」を選択。 矢印キー等を使用し、「ファイル」>「日付と時刻」を選択し、設定。 また、「セキュリティ」>「システムID」を選択し、本体シリアル番号を確認して下さい。もし、PCの筐体に貼ってある本体シリアル番号と違っている場合は修正して下さい。 ※本体シリアル番号が表示されない場合は、[Esc]で一つ手前に戻り、[Ctrl]+[A]を押して下さい。 設定が終わりましたら、「ファイル」>「設定を保存して終了」を選択し、[F10]キーを押して下さい。 以上で、BIOSの基本的な設定は終了です。 また、話題に上っている電池のボタンは下記のURLで確認できます。 ※電池がなくなった場合、BIOSの設定がシャットダウンの度に失われます。 http://h50222.www5.hp.com/support/EG335PA/features/77209.html

shigeso11
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってやってみます。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

dx2100STについて、良く存じませんがオンボードLANでしょうか? オンボードLANの場合、壊れやすいとも聞いたことがあります。 PCI-LANカードは2千円もあえれば買えますし、この際LANカードを入れてみて如何でしょう?

shigeso11
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってやってみます。

shigeso11
質問者

補足

ありがとうございます。 オンボードLANでは無いようです。。。

回答No.2

BIOSのリセットと言う点のみに絞って助言させていただきます。 BIOSリセットスイッチがどれか分からない場合には、バックアップ用の ボタン電池を外してしまうのが楽ですよ、電池外して10分程度待つと綺麗にリセットされます。 マニュアル引っ張り出すのがめんどくさいので、個人的にはこればっかり使ってます。

shigeso11
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってやってみます。

shigeso11
質問者

補足

ありがとうございます。 電池の位置・形状がよく分かりません。 教えてくれると助かります。 ごめんなさい、素人なので。。。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 質問の件ですが、恐らくBIOS設定・リセットスイッチのことでしょうね。フタを開けると、基板上に黄色いスイッチがある筈(直径3ミリ程)ですね。ただしBIOS設定をリセットすると、ハードウェア設定をしないといけないので、念のため、BIOS設定内容を確認しておいて下さい。  あとマザーボードのBIOSバージョンの問題の場合、BIOSの更新も必要なケースもありますので、確認してみて下さい。(BIOSについてはHPのホームページにて1.10Aというバージョンが掲載されています。)  あとBIOS設定内容については、マザーボード上のCMOSボタン電池にてバックアップされていますので、定期的なボタン電池の交換も必要です。

shigeso11
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「ハードウェア設定をしないといけないので」の意味が分かりません。 ごめんなさい、素人なので。。。 電池、探してみます。 ご回答に感謝します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう