• ベストアンサー

家庭用100Vのアース線?

電気についての質問です。 一般家庭の100Vコンセントの2つの縦長穴とは別に丸い穴が空いているものがたまにありますが、この穴何の意味があるのでしょうか? アース線と思い込んでいましたが、普通の2又のコンセント(オス)を挿しても電気が流れてきません。3又のコンセント(オス)を挿すとちゃんと電気がきます。 3又を2又にするプラグもありますが、これはアースらしきところを殺しているだけではないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MLSS
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

そのコンセントは、「接地コンセント」といいます。 コンピューターなどによく使用するコンセントです 通常のコンセントプラグの2本のほかにもう一本丸っこいピンがついた 3本の差込プラグ用です。 通常コンセントは、よく見ると差込口の長さが違います 長い側と短い側があります 短い側が電源側、長い側は中性相側となります 単相三線式の場合の真ん中の相が長い側に結線されているのが 正しく結線されたコンセントとなります 今回の場合、3本のプラグをさすと動作するが 2本のプラグでは、動作しない と記載がありますが 本当でしょうか・・なかなか難しい現象です 結線を間違えて、丸い穴(接地極側)へ電源側を結線してしまうと さした瞬間に分電盤の配線用遮断器がトリップします したがって、これではない 長いほう側(中性相)を接地と間違えて結線した場合 接地線がきちんと落ちて入れば、一見普通通りに 電気がつきます。しかし、中性相と接地極の混色となるため 漏電となります。 今回の場合、2本ではだめで3本のソケットなら電気が来る? この場合考えられるのは1つだけ。 パソコン機器等でノイズを極端に嫌う機器では、接地をきちんと 落とさないと動作しない回路構成になっている機器です。 これならこの現象になります。 電気は来ているが、接地が落ちていないため動作しない がこの謎の答えでしょうか

nikkun
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 大変分かりやすい回答でした。 私の質問の仕方が悪かったです。 2本と3本のコンセントは全く別の機器でした。 申し訳ありません。 結局2本のコードが断線というオチでした。 本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

外国製品の中にその様な形状のプラグがあります。220V~240V仕様がそうですが、日本向けに100V仕様にされていますから、そのままお使い下さいなのです。 抜け落ち用と、お尋ねのア―ス用と有りますが、気にしないで下さい。

nikkun
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラグの「アース」の線は?

     パソコン、洗濯機、乾燥機等、プラグのところにアースの線が別に出ています。  私は今までコンセントの2つ穴のうち1つがアースでもう一つから電気が来ていると思っていたので、なぜアースの線がプラグに別にあるのかわかりません。間違っていたのでしょうか。  また、プラグのところにあるアースの線は、プラグのアース線とつながっているのでしょうか。  または、コードを通る電気とは別の静電気を取り除くためのものなのでしょうか。  よろしくご教示願います。 

  • 15A 250Vの電気製品を家庭のコンセント

    15A 250Vの電気製品を家庭のコンセントで使う事でできますか?プラグに三つの脚があるのですが二本つなぐだけで大丈夫ですか?一本はアース用ですか??

  • アース付きコンセント

    アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか? また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか? 現在新築中でコンセント周りを検討中です。 水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。 購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。 3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか?  海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか? また、アース付きコンセントにするメリットとして、 落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか? もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか? アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか? まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

  • アースのある電気製品

    コンセントプラグに三本の電極があり、1本がアースにつなげるタイプの電気製品で、 製品の本体からコンセントとは別に接地するためのアース端子があることがありますが コンセントでアースをとるのに、なぜわざわざ別にアースをとるのでしょうか

  • 壁コンセントの交換について(アースが取れない)

    壁コンセントを変えると音がかなり良くなるとのことでCSE CON-1というのに交換しようとしたのですが、家の壁コンセントの中を見てみると黒と白の線が2本あります。 それを付け替えればいいと思うのですが、交換したいCSE CON-1がアースつきの(ホスピタルグレードというのでしょうか)緑の線がついていて、取り付ける場所がないんです。 電気屋さんに依頼するつもりで聞いてみたのですが、 アースをつけられる所がないと交換する意味があまりないと言われました。(材質的なものでは良いかもしれないが、効果は体験できないとのことでした。) 家は築約8年の団地で、普通の一般家庭の壁コンセントには(穴が二つ)アース(三つ目の穴)はついてないと思うのですが、やはりアースが取れないようでは交換しても効果が得られないのでしょうか?

  • コンセント、アースについて

    最近建てた家のコンセントの差込口は、二つの穴のうち一つは少し長くなっていて、長いほうがアースの役割をしている、そして、それを家電製品のプラグ(2芯)の印のの付いているほうと合わせて繋ぐと、アースを撮っていることになる、とどこかで読んだことがあります。 1.これは正しいのでしょうか。 2.よくPC側に差し込むコードが3本芯になっていて、壁側に差し込むのが2芯のものがありますが、それも同じことなのでしょうか。 3. この差込口に、普通のタップ(いくつもの電気製品をつなぐもの?)を付けると、どちらがどちらか分からなくなって、アースの意味がなくなってしまうのでしょうか。 私の家は12年ほど前に建てたものです。(因みに地デジが見られる配線もしてありました。) 用語が良く分からないので、分かりにくい質問になっているかもしてませんがお許しください。よろしくお願いいたします。

  • 100Vと200Vのアース線が同時につながっている

    家庭用のアースについてお尋ねいたします。 わが家の台所に100ボルトの埋め込み式のコンセントがあります。 その下に、アースをつなぐ丸い端子が付いています。 一方、壁を隔てて同じ壁の反対側に、洗濯機用のコンセントがありますが、 その下にも同じようにアースを繋ぐ丸い端子があります。 良く分かりませんが、この両方の端子は、つながっているのではないかと推測します。 台所用の、アース端子に200Vのクッキングヒーターのアースを繋いでいます。 反対側の壁の方には、洗濯機の、アースをつないでいます。 つまり同じアース線に、100Vと200Vのアース線が同時につながっている状態になっています。 これは大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 100V電源のアースについて

    この「教えてgoo」には、アースに関しての質問が多々あり、 発電所から家庭に電源が送られてくる際、電柱の変圧トランスによって6600Vを100Vに変換している事や、 コンセントにはホットとコールドがあり、コールド側がアースに接続されている事を理解しました。 コールド端子がアースに接続されているのはいいとして、 では3端子コンセントの場合のFG端子はどこに接続されているのでしょうか? 呼び名は(1)ホット (2)コールド (3)アース ですが、 コールドとアースが接続されている訳ではない様です。 この2つのアースの違いについて教えて下さい。

  • AC100Vのアースについて

    AC100Vの3Pコンセントは意味があるのでしょうか? 現在家庭用分電盤は、1P3WのL1-N-L2が主流です。 Nは緑色の電線で入線されていますので、柱上トランスのセンタータップの0Vでは無く、アースに接続された中性線です。 と言う事は、通常の2P平行コンセントで良く、3Pのアース付きコンセントは不要と思われます。 単相200Vのエアコンの電源であれば、Nは中点のアースとして十分働きます。 なかなか詳しい説明文が見当たらないのですが、ノイズフィルタをコンセントとオーディオ用のテーブルタップ間に接続した場合、コモンモードの考え方で3Pコンセントのアースに接続した場合、どちらかの仮想アースのCの両端は0Vでもう片方のCの両端は100Vとなりますよね。 コモンモードを有効に活用するには、1次側200V、2次側100Vでセンタータップ付きの0-50-100Vのトランスを付けて、50Vを中性としてNに接続するしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • アース線はつながなくても良いんですよね?

    こんにちは 私が使っているパソコンやモニターのプラグに、アース線がついています。 ですがコンセントには、アース線をつなぐところがありません。 別に、アース線はつながなければつながないで良いんですよね?