• 締切済み

勉強:集中力及び暗記力

中学生なんですが、勉強をしようと思ってもやる気がでません。 成績は上の方ですが、さらなる上を目指したいと思っています。 やる気をだす方法や集中力を高めて、短期間で多くのことを覚えられるようになる方法など、教えていただけますようお願いします。 また、頭に良い食べ物などのアドバイスなどもあればお願いします。

みんなの回答

• bam-bam
回答No.2

今ハマッテいる事はありませんか? ゲーム、コミック本、ライト小説などの連載もの、携帯etc. それに夢中になればなるほど、はまっている自分を何か理由を付けて許してしまったりするものです。 まず自分の中で勉強する時、遊ぶ時を決めてください。 勉強の時間は短くても構いません。ただし、自分の目の届く範囲には勉強に関係の無いもの、とくに今自分が興味を持っているものは置かないで下さい。そして、その時間は一教科のみに絞ってやってみて下さい。 範囲を決めることが大切です。例えば英語なら、教科書でその日に習ったページの文章を声を出して読み、書いてみる。単語を拾い出す。構文を覚える、などです。 頭に良い食べ物はひかりものの魚がいいとされています。 また脳を活性化するためには等分が有効だといいます。 まずは、自分を律してみてください。気が入ればエンジンもかかりますよ。

• nktn0108
回答No.1

勉強をしようと思ってするから勉強できないのでは?? 本を読む習慣<月に数冊程度>はありますか?? 昔の人は本を読み自分で考えて読解力、思考を学びました。 漢字の勉強、作文の練習に役立ちます。 速読、斜め読みができるようになります 速読ができると国語の問題の時間短縮にもなります 本を読むことからいろいろと学べると思うので実践してみたください。