• ベストアンサー

医者は何科が一番楽ですか?

HARAHOROHIの回答

回答No.7

マジレスすると、眼科。但し、コンタクト屋とセットになってる方。 後は、病理診断。これは大病院にしか無いが。 責任はあるが、麻酔科。 夜は遅くなるけど、放射線科(画像診断) まぁ、医師である以上、多少の責任はどうしてもかかります。

関連するQ&A

  • いい歯医者さん選びしてます

    歯医者さんを変えようと思っています、 変わろうとしているHPに主治医のプロフィールがありました。 まだ若い先生ですが、どう思われますか? 北海道大学歯学部 卒業 北海道大学病院 小児・障害児歯科にて研修 北海道大学大学院 歯学研究科 卒業

  • 歯医者さんで「楽にして」って口は閉じてますか?

    よく、歯医者で、「楽にしてお待ちください」って言われます。 今までは、口を開けてたら「楽にして」、って言われてたので、何も考えずに、ぎゅっと口を閉じて待っていたのですが、実は口を閉じる方が楽ではないですよね。 と、考えて、実はあの「楽に」は、口元の力を抜いて待っていろ、という意味が込められているのではないか?と思って、この事を世の中の人はどのように対応しておられるか気になりました。 「楽にしてお待ちください」って言われた時、口は閉じますか、開けてますか?

  • 楽になりたい

    http://okwave.jp/qa/q8787273.html 上でも質問させていただきました。 死にたい気持ちが強く辛いです。 私は死にたいのではなく、死にたい気持ちを持っているだけだと思います。 ただただ、話を聞いて欲しいのですが、精神科の医師にも、カウンセラーにも、まったく私を知らない、今後も知る由もないいのちの電話の相談員相手にも何も話せなくなります、、、。 このままでは永遠に私はこのままでしょうか。 精神科でのやりとりは 医師:どうでしたか? 私:死にたいです 医師:睡眠は?食欲は?自殺しないと約束できますか? 毎週この繰り返しです。 でも、医師が悪いのではないんです。私自身が誰かを目の前にすると話せなくなるだけです。 紙に書いていったことも何度もありますが、上記のやりとりに医師がそれを読む時間が加わるだけです。 なんというか、、、話してそれに返答してもらうことが治療なのかなと思い、書いて行くのはやめました。 楽になるために、話そう。 そう心に決めて毎回病院に行くのに、それが難しい。 病院はいつも混んでいるし、私がぺらぺら話してはいけない、精神科はもっともっと酷いひとたちが通うものなんだから、、、という遠慮があります。 自分は精神疾患ではない、という根本的な気持ちもあります。 そもそもの性質なのかも、と。だからいろんな、治療が効かずに辛いままなのか、と。 文章のまとまりがなくてごめんなさい。 毎日きちんと、暮らしています。 仕事にもいっています。 通院治療も。 でも楽にならない、、、。楽になりたい。

  • 医者になれば金持ちになれる?

    医科大学を卒業し研修も終え、遂に医者になれましたが、この道をたどれば「誰でも」金持ちになれるのですか?(医者をやめるというオプションは無視します) 雇われ医師はあまり給料がよくないと聞いたので・・・。 姉が文系で4年制大学を卒業したのですが、やっぱり金持ちになりたいからと、医科大学へ行くために受験勉強を始めたので、心配になりました。医科大学は学費も高いので、本当に時間と金を浪費した分、報酬が返ってくるのか・・・。

  • 医者

    医者になるには、医学部を卒業して国家試験に受かってという道ですが、日本での医師免許を所得しても、外国では通用しないと聞いた事有ります、本当でしょうか?

  • 医者ってつらい仕事ですか?

    研修医が自殺願望を吐露しているサイトを見たことがあります。 医者とはそんなにつらい仕事なのですか? 研修医時代を乗り切れば楽になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 医師としてどの科に進んだらよいでしょうか?

    私は1年目の研修医です。ポリクリで色々な科を回ったんですが『これだ!』という科が見つかりませんでした。今は2年間の研修が必修化されているのでその間に決めればいいんですが、広く様々な方のアドバイスを聞けたらと思い質問しています。科を決める条件として基本的にはQOLを重視していく予定です。放線や麻酔、病理などは時間的な拘束が少なく魅力的ですが、やりがいという面ではマイナスであるという意見をよく聞きます。眼科や精神科は医師が増えすぎているという話もあり悩んでいます。『今から医師になるんであればこの科に進む』という視点でアドバイスお願いします。

  • 「楽」(ラク)と「楽しい」は同じ漢字

    「楽」(ラク)と「楽しい」は同じ漢字を使っていますが これは 「ラクな事は楽しい」 「難しい事・つらい事は楽しくない」 だから、「ラク」と「楽しい」は同じ感じなのでしょうか? と言うのも、 私自身ラクな事が楽しいとは思いません。 難しい問題を解いたり、ラクじゃない仕事をやる方が楽しいです。 なので疑問に思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医者になりたいと思っているのですが・・・。

     今日和。私は、医者志望の高1です。  ・外国に興味があり、来年が、再来年の夏休みに、語学研修にいきたいなあ・・・とおもっています。医者は、英語が出来た方がよいそうですし・・・。 日本で医者をしたいのですが、いつか、発展途上国に、ボランティアで、行きたいと思っています。そのため、医学が進んでいる、アメリカやカナダの医師免許や、 大学(院?)の卒業したいな・・・とおもっています。日本の大学を出てから、アメリカやカナダの大学に編入することは、可能なのでしょうか?また、すぐに、免許は取れるのでしょうか?もし、アメリカやカナダの大学に入学したら、どれくらいの期間がかかりますか?どの場合でも、どれくらいの費用がかかりますか?   ・日本の医師免許取得後の研修をアメリカで出来ると聞いたことがあります。それは、どういう方法で、行くのでしょうか?やはり、アメリカの医学は、日本の医学よりも、進んでいるのでしょうか?  ・アメリカやカナダ、イギリスの語学学校で、テニスが出来て、25~30時間/ 週学べる学校で、設備の整った良い学校があれば、教えて下さい。また、アメリカやカナダで、医学が学べる学校で、設備の整った良い学校があれば、これも教えて下さい。(テニスが出来れば、なおよいです)    上記の3点です。詳しい回答を、お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医者はやはり浮気するのか?医者との結婚について。

    私の彼は今年医者になったばかりの研修医です。 私は学生のときから6年付き合っていました。 4月から、彼は研修のため遠距離になりました。 早くも女の影があります。 医者ってやっぱり浮気してしまうのでしょうか?偏見かも知れないですが、そういう人が回りに沢山いて心配です。 私は病院に勤めていますが、職業がらあまり、医者が好きではありません。彼と結婚することになったら・・医者というところが引っかかってしまいます。医者と結婚する・・ということはどのような人生になるのか。 医師と付き合っている方、結婚されている方、もしくは医師の方、意見をいただければ幸いです。宜しくお願いします。