• ベストアンサー

キャノンのプリンター機について

キャノンのプリンター(BJF300)なんですが、黒色だけ反応しません・・・。ちなみにインクは4色です。 黒以外は写るのですが・・・。新品のインクに換えても無理みたいなんです。どなたかお詳しい方お助けください。

• mkja
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 BJ F300と言うと99年10月発売の機種です。翌年にF360になっていますので7~8年たっていると思われます。 お使いのカートリッジはBC-33eと言うタイプでしょう。(標準価格6,000円) 基本的には買い替えをお勧めします。 そうでなければBC-30eと言う黒カートリッジ(標準価格4,300円)を購入して、黒専用プリンタとして使うかです。 これは私なりの(経験上の)理由があっての話しですが、メーカーが公式に認めたものでもありません。全くの個人的な見解です。あしからず。 F300の上級機種のF600では黒とカラーの2つのカートリッジが付いていましたが、使っているインクは同じでした。 この黒のインク、BCI-3eBkは顔料インクで、普通紙での印刷の鮮明さを謳っていました。 ごく初期のものは印刷後の乾きは少々遅く半日くらい置かないとこするとかすれることもありました。反面、プリンタにセットして使わずに長期間放置するとアルコール分が蒸発して顔料が固まるというトラブルもありました。 メーカーのほうでも一ヶ月に一度は使うようにアナウンスしていました。 ただ、F300用のヘッドは少々事情が異なります。 インクが4個並んでいると思いますが、ノズルの位置はほぼ中央にあるはずです。インクタンクからノズルまでは青いカートリッジの中の細いパイプでインクを送ります。 レイアウトから必然的に黒とイエローのチューブが長くなるわけで、その分詰まりに対しては不利と言うことになります。 また、F600などのカートリッジであれば、一晩水につけておくと直ることもあったのですが、このカートリッジでは直ったことがありません。 手間をかけて洗浄したらクリーニングしてテスト、ダメならもう一度洗浄してテスト・・・なんてことをやってどれだけインクを無駄にしたことか。 でも、F600用のBC-30eがそのまま付くことは忘れられているようで、それをつけると黒専用プリンタになるわけです。 黒しか印刷しない人もいて、クリーニングで減っていくカラーインクに困っている人もいますので、そういう人にすればよい機種なのです。 個人でそういうことを言う人も少ないでしょうから残る選択肢は買い替えとなります。 あくまでも私の個人的な見解です。本来は修理してもらうほうがうれしいはずの人間が買い替えを勧めているのですから・・・

mkja
質問者

お礼

ご丁寧なご回答誠に有難うございました!! とっても参考になりました♪買い替えを検討してみます☆

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

プリンタインクのセットが確実であれば、プリンタヘッドのつまりが考えられます。 ヘッドクリーニングを実行してください。

mkja
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました! 一度試してみます♪

• kennpah
回答No.1

プリントカートリッジが故障している可能性が高いです。

mkja
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました! もう古いプリンターですので買い替えを検討してみます☆