• ベストアンサー

Access2000で困ってます

お世話になります Access2000で困っています あるデータベース(A)でVBAをさわっていたら おかしくなってしまいました そこで一週間ほど前にBackupのつもりで ファイル名を変えて保存した同じデータベース(B)を 使おうと思うのですがこの一週間であるテーブルのデータを 変更しています どのレコードのどのフィールドを変更したのかわかりません そこでデータベース(A)のテーブルとデータベース(B)のテーブルを 比較照合したいのですがどうすればうまくできるでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

念のため、ファイルAのバックアップを取っておいて、作業してください。 1.まずAのテーブル名を名前を変えておきます。 2.Aのデータベースウィンドウでオブジェクトの「テーブル」を選択。 3.テーブル一覧のあいてるところで右クリック。「インポート」をクリック。 4.「インポート」ダイアログが出てくるので、ファイルBを選択して、「インポート」ボタンをクリック。 5.「オブジェクトのインポート」ダイアログが出てくるので、「テーブル」一覧から、そのテーブルを選択して「OK」ボタンをクリック。 そうすると、ファイルAにファイルBのテーブルをそのまま持ってくることが出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ACCESS2000 テーブルを分けてアンケートを集計するには?

    いつもお世話になっております。 WINXPでACCESS2000SR-1を使用し、 現在、アンケートを集計するデータベースを作成しています。 アンケート項目(フィールド)は、255近くあるので テーブルを何種類かに分けてデータベースを作ろうと思います。 例えば Aテーブルには「名前」 B,C,Dテーブルにはアンケートの回答を入れようと思います。 この場合、Aのレコードに対してB,C,Dのレコードを関連付けるにはどうしたらよいですか? また、クエリーでテーブルを合体すれば良いのですが フィールド数が多いためダメです。 宜しくお願い致します。

  • Access2003で

    Access2003で AテーブルとBテーブルがあります。 両テーブルにも、NOフィールドがあります。 両テーブルとも1からの数字を付与しています。 NOフィールドの他に名称などのフィールドがあります。 ここでお聞きしたいのですが、BテーブルのNOフィールドの2のレコードを、 AテーブルのNOフィールドの2のレコードに上書きしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみにBテーブルには上書きしたいレコード(この例でいきますとフィールド2)だけが格納されています。 どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access テーブルの変更点を一覧に表示したい。

    お世話になります。 AとBと全く同じ構造のテーブルがあります。 Bにデータを流し入れ、Aとの差分を取得し、アプリケーションの一覧にデータの変更があった箇所を分かるように表示させたいです。AとBとの差分のレコードはAとBを結合したSQLを元に取得できるのですが、レコードのどのフィールドに変更があったのかまでは分かりません。 この場合、対象レコードのフィールド分、ループ処理を行い、データを比較していくしかないのでしょうか?フィールド数が多いため、1レコード、1フィールドづつ比較するのは処理に時間が掛かりそうです・・・。 こういった場合、どうすれば良いのか迷っております。 何卒、アドバイスを宜しくお願いします。

  • ACCESS 以下のようなレコードを抽出するSQL

    ACCESSのデータベースで あるフィールド(フィールドAとします)の値に対して、 別のフィールド(フィールドBとします)の値が1つに決まる データベースがあるとします。 例えば、フィールドAの値が1のレコードは、 どのレコードもフィールドBの値はaである。など このようなデータベースでこのような関係になっていないレコード 例えば、フィールドAの値が1のレコードの中に フィールドBの値がaであるレコードと フィールドBの値がbであるレコードがある。など を抽出するSQLはどのように記述すればよいでしょうか。 テーブル名はTABEL1とします。 次の2つのケースでお願いします。 (1)フィールドAの値が異なればフィールドBの値が異なる場合 例えば、フィールドAの値が1で、フィールドBの値がaであるレコードが ある時、フィールドAの値が1でないレコードの中には、   フィールドBの値がaであるレコードが存在しない場合   (2)フィールドAの値が異なるがフィールドBの値が同じこともある場合 例えば、フィールドAの値が1で、フィールドBの値がaであるレコードが あっても、フィールドAの値が1でないレコードの中にも、   フィールドBの値がaであるレコードが存在する場合 【回答例】(ただし、1,a,bなどの具体的な値は使わないこと) ・フィールドAの値が1のレコードを表示する例 SELECT * FROM TABLE1 WHERE フィールドA=1; ・フィールドAの値が1でフィールドBの値がaのレコードを表示する例 SELECT * FROM TABLE1 WHERE フィールドA=1 AND フィールドB='a'; ・フィールドAの値が1でフィールドBの値がaのレコードと  フィールドAの値が1でフィールドBの値がbのレコードを表示する例 SELECT * FROM TABLE1 WHERE (フィールドA=1 AND フィールドB='a') OR (フィールドA=1 AND フィールドB='b'); この目的は、データベースに問題があり、 問題となっているレコードを見つけて直したいのです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Accessでどうしても上手くいきません。

    (1)テーブル作成クエリ クエリA で テーブルB を作ります。 (2)テーブルB にフィールドを一つ追加して、変更を保存 (3)テーブルB のレコードを削除 (4)クエリA を 追加クエリ に変更 で追加クエリAを実行すると、入力規則違反でレコードの追加ができません。 追加するフィールドは、オートナンバー型です。 以前は同様の作業で成功したんですけど・・・ すみません助けてください

  • Accessのリレーションシップ

    Access初心者です。 Access2010でデータベースを作っていて、行き詰ってしまいました。 テーブル1にフィールドABCDEFがあって、Aに主キーが付いています。(Aはテキスト型でフィールドサイズ10です。) テーブル2にはフィールドAGHがあり、Aに主キーが付いてます。(Aはテーブル1と同じです。) テーブル3にも同じくフィールドAIJがあり、Aに主キーが付いています。(Aはテーブル1と同じです。) テーブル1のフィールドAを主テーブルとし、テーブル2・3のフィールドAにリレーションを組んでいます。 この時のリレーションシップで参照整合性と連鎖更新と連鎖削除にチェックを入れ、種類が一対一になりました。 その後、テーブル1でレコードを追加しようとすると、「テーブル'2'にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更を行うことができません。」と出ます。 これを解決する方法はどうするのか、お教えお願いします。 分かりにくい説明ですいません。

  • Access 2007で、テーブルからレコードを削除するクエリを作りた

    Access 2007で、テーブルからレコードを削除するクエリを作りたい。 具体的には、テーブルAのフィールドF1とテーブルBのフィールドF2があるとします。このとき、テーブルA中の各レコード(仮にXとします)であって、そのF1の値と同じ値をF2に持つレコードがテーブルBに含まれている場合は、(テーブルAから)そのレコードXを削除するという処理をしたいのです。ややこしいと思いますが、これをクエリやマクロで作ることはできるでしょうか? 私はVBAを知らない初心者です。上の処理も文章で書くと理解してもらえるかどうか不安ですが、だれか助けて下さい。

  • ACCESS アクセスで他のデータベースからのデータインポート

    アクセスど初心者です。 Aというデータベースファイルにあるテーブルaのデータを、Bというデータベスファイルにあるテーブルbに インポートできますか?フィールド等詳細は両テーブルとも一緒だとします。 イメージ的には、テーブルbの最終レコードの後にテーブルaのデータがくっつくという感じです。 コピー&ペーストだとエラーになってしまうのですが・・・。宜しくお願いします。

  • エクセルのデータをアクセスのテーブルに移動入力する

    エクセルのデータをアクセスのテーブルに移動入力するVBA フォルダAにおいて、a1.xlsxというファイルがあり、 そのsheet1のセル(a,1)=1 A1が1 とします その値をアクセスのデータベース(これもフォルダAにあります)  b.accdbのテーブル1の フィールド1に入力したいときの エクセルマクロのVBAを御教示いただけると助かります さらに続けて フォルダAにおいて、a2.xlsxというファイルがあり、 そのsheet1のセル(a,1)=2 A1が2 とします その値をアクセスのデータベース上記と同じ  b.accdbのテーブル1の フィールド1に追加で入力したいときの エクセルマクロのVBA 以上わかると助かります よろしくお願いします win10 office365

  • Access2000(>_<)

    Access2000を使っています。 既存のデータベースからレコードを削除できないように設定したいと思っています。 そこで、フォームのデザインにて、フォームのプロパティを開き、「データ」タブで「削除の許可」を「いいえ」にしてから閉じてみたのですが、試しにテーブルでレコードを削除してみると、削除できてしまいます。 再びフォームのプロパティを見ると、「削除の許可」が「はい」に戻っています。変更が保存されていないようです。 同様に、特定のフィールドの上書きを禁止したいので、同じくフォームのデザインで、上書きを禁止したいフィールドのテキストボックスのプロパティの「データ」タブにて、「編集ロック」を「はい」にしてから閉じましたが、この変更も保存されておらず、編集ができるままの状態です。 どうすれば変更を保存できるのでしょうか…。 またほかに、レコードの削除を禁止する方法、特定のフィールドのみ上書きを禁止する方法があれば教えてください。初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NECの一体型PCであるPC-GD164UCGDを使用していて、モニター増設をしたい場合、HDMI端子が見当たりません。そこで、他の方法を教えてほしいです。
  • 一体型PCのモニター増設について、NECのPC-GD164UCGDを使用している場合、HDMI端子がないため、他の方法を探しています。
  • NECのPC-GD164UCGDという一体型PCを使用していて、モニターを増設したいですが、HDMI端子がなくて困っています。他の方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう