• ベストアンサー

就職試験について

就職試験で作文が出るのですが、企業側は、学生にどういったことを望んでいるんでしょうか?そして、どうゆう内容を中心に書いていけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru4413
回答No.2

何を主張したいのかが明瞭に分かる文章であること。 その主張を裏付ける理由、根拠をきちんと挙げること。 まずは、この2つを意識して書くといいです。 テーマが分かれば、もう少しアドバイスもできますが・・・ 「この業界・企業でこの採用テストが使われている」という本が洋泉社から出ているので、読んでみると参考になるはずです。 大手企業数百社の昨年度実施した筆記試験や小論文の内容が詳細に書かれています。どんなテーマが良く出るのかを把握しているだけでも、対策になるはずです。 志望されている企業の情報も出てるかもしれません。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

質問の主旨がよく分からない。 何について書くのかテーマが決まっているのですか? 普通はテーマを与えられるので・・何をについては、そのテーマについての自分の考え方を書けば良い。 私自身面接担当だった頃の経験では、面接時間が約30分ほどでしたので、書かれたものから質問をしていました。 何をどう書いたかは余り気にしなかった・・というより書いたもので合否を決めるとしたら全員×・・お粗末な書き物がほとんどでした。