• ベストアンサー

新卒・2浪

こんにちは。 現在大学3回22歳です。高校卒業後、就職→宅浪→大学といった流れです。大学も3流大学で、就活に自分の精神的に支障をきたしています。 企業に提出する自己紹介カードにも現役・浪人などあり、さすがに2浪は自分の気持ち的に萎えてしまいます。 これが現実ですし受け止めなければなりませんが、企業の採用側・2浪以上の就職された、ご意見を承りたく思います。 よろしくお願いします。

noname#60112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 2浪された方は現実、多いので心配することはないと思います。 それを理由に採否が決定する100%の要因でないことは事実かと思います。あくまで会社は今後のことを期待する意味で考えるとこの先の方が重要なので、断言できないとしても、年齢的にも大丈夫かと思いますし、またその経験などを自己PRのマイナスより良い意味で解釈されてみてはいかがでしょうか。中途退学の方も同様かと思います。 ぜひ頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#52715
noname#52715
回答No.3

こんちはー! 私の友達は、 2ロウじゃないけど、2留したヤツいますよー。 2社受けて、採用されてました。(笑) ちなみに、留年の理由はきかれなかったらしいですよ~! あと、一浪&一留した人とかもいましたー。 でも、ちゃんと内定もらってました。 就職したけど、自分で勉強して大学入って 大学でも何か頑張ってたら、 なんかガッツがある感じで逆にアピールできるかもよ? 大丈夫! やる気を見せれば関係ないでしょう!

質問者

お礼

皆様お答え頂きありがとうございます。 2浪でも多少自信を持つ事ができました。 このような形ですがお礼と代えさせて頂きたいと思います。

回答No.2

2年遅れまでなら、それだけが理由で切られるということはないようですよ。 3年遅れはアウトというところも出てくるので、 このまま留年せずに、しっかり卒業すれば、ちゃんと就職できますよ。 自信持っていきましょう。 2浪に耐えられる根性がある、という風に プラス材料にしてしまうくらいの勢いで。