• ベストアンサー

新卒・2浪

こんにちは。 現在大学3回22歳です。高校卒業後、就職→宅浪→大学といった流れです。大学も3流大学で、就活に自分の精神的に支障をきたしています。 企業に提出する自己紹介カードにも現役・浪人などあり、さすがに2浪は自分の気持ち的に萎えてしまいます。 これが現実ですし受け止めなければなりませんが、企業の採用側・2浪以上の就職された、ご意見を承りたく思います。 よろしくお願いします。

noname#60112
noname#60112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 2浪された方は現実、多いので心配することはないと思います。 それを理由に採否が決定する100%の要因でないことは事実かと思います。あくまで会社は今後のことを期待する意味で考えるとこの先の方が重要なので、断言できないとしても、年齢的にも大丈夫かと思いますし、またその経験などを自己PRのマイナスより良い意味で解釈されてみてはいかがでしょうか。中途退学の方も同様かと思います。 ぜひ頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#52715
noname#52715
回答No.3

こんちはー! 私の友達は、 2ロウじゃないけど、2留したヤツいますよー。 2社受けて、採用されてました。(笑) ちなみに、留年の理由はきかれなかったらしいですよ~! あと、一浪&一留した人とかもいましたー。 でも、ちゃんと内定もらってました。 就職したけど、自分で勉強して大学入って 大学でも何か頑張ってたら、 なんかガッツがある感じで逆にアピールできるかもよ? 大丈夫! やる気を見せれば関係ないでしょう!

noname#60112
質問者

お礼

皆様お答え頂きありがとうございます。 2浪でも多少自信を持つ事ができました。 このような形ですがお礼と代えさせて頂きたいと思います。

回答No.2

2年遅れまでなら、それだけが理由で切られるということはないようですよ。 3年遅れはアウトというところも出てくるので、 このまま留年せずに、しっかり卒業すれば、ちゃんと就職できますよ。 自信持っていきましょう。 2浪に耐えられる根性がある、という風に プラス材料にしてしまうくらいの勢いで。

関連するQ&A

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 26歳の新卒ってありですか?

    一浪の後国立女子大学入学、2006年卒業しました。 大学4年次、祖母と同居を開始し、介護のストレスで体調を崩し就活出来ませんでした。なので就職浪人し就職しました。 しかし職種上これ以上働けない病気が見つかったので退職準備を進めています。日常生活では全く問題ない健康状態です。   これから就職先を探すにあたり 第二新卒でも受けられる新卒採用(松下電器等)があることを知り、 そういった企業に挑戦したいと思っています。 しかし年齢がとても心配です。 今年25ですが、これから採用の始まる009年3月卒業予定の人たちと同時に入社となると既に26歳になってしまいます。 四才差なんてたいしたことないとも思えるのですが(妹が4歳年下で年齢差を感じない為、また、採用を決めるベテラン社員からしたら22~26の差は大した事ないと思う為)どうでしょうか? なんとか自信を持って活動したいと思っています。 みなさんどう思われますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 新卒が就職で有利な理由ってなんですか?

    新卒が就職で有利な理由ってなんですか? また、大学卒業後に中途採用で就活した場合、新卒で就活する場合と比べて何が違ってきますか(求人数や企業側の対応など)?

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

  • 既卒で新卒枠に応募可能かどうか

    はじめまして。 去年大学を卒業し、 現在、就職浪人の身です。 どうしても受けたい企業があったのですが、 新卒採用しかしておらず、 受けることができません。 たとえば、直接メールなどで会社に問い合わせて 新卒ではないけれども、受けることはできますか?と、 聞くことをしても良いのでしょうか? やはりはじかれる可能性が高いでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 新卒というのはいつまで?

    大学生の就職活動の際、企業が新卒として扱うのは就活中の大学3,4年生だけで大学を卒業してしまったら既卒であり、新卒扱いはされないんですか?

  • 26歳新卒者です。

    26歳文系大学院修士課程の修了を控えた学生です。 修論の関係で卒業が延びてしまい、今月末に修了を予定しております。 現時点で就職先が決まっておらず、今は持ちコマもない状態です。 もうほぼ就職浪人を覚悟しておりますが、10月からも、2008年度4月の新卒採用対象者として就活をしても問題ないでしょうか。 SPI、TOEIC対策もこれまでしてこなかったし、分けあって26歳まで院におり、結構大変な状況です。めげずにがんばりたいので、何か良いアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • なぜ就活は新卒が有利なのですか?

    なぜ就活は新卒が有利なのですか? 就活は「新卒有利」 就職浪人避け専門学校へ 大卒者の入学増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000037-san-soci > 日本では新卒でなければ正社員になることは難しいとされる。 なぜ就活には新卒が有利だったり、"新卒でなければ正社員になることは難し"かったりするのですか? 新卒だろうがそうじゃなかろうが、重要なのは能力があるかどうか、いかに企業にとって大きな戦力になれるかどうかだと思うのですが。 敢えて採用時に新卒かどうかを意識する理由が分かりません。それは何か理由があるのでしょうか? 私は会社を経営していますが、採用する際に新卒かどうかを意識したり区別することはありません。 もっとも、新卒者はどうやっても経験が少なくなるのは否めないので、まだ開発されていない能力やポテンシャルを重視など工夫はしますが。 個人的に思うに、別に新卒ではなくても、例えば卒業後に何か面白い経験を積んで"付加価値"をつけた人間、与えられなくてもそういったことを自由な時間に自分でできる人間の方が、企業に入ってからも戦力になる確率が高いと思います。 採用する側の企業にとって、新卒でなければならない理由とか何かメリットのようなものがあるのでしょうか?

  • 【就活生】申し訳ありません、叱って下さい。

    現在22歳 1浪して、大学4年の就活生です。  高校時代より目標がなく、現役時代も大学は適当に決めて落ち。 一年間の浪人生活も勉強に身が入らず、現役時代と大して変わらない偏差値の大学を「まぁ、PC触るの好きだからここでいいかな?」程度の気持ちで決め。  生活費は親からの仕送りと奨学金のみ。バイトをしたのは3年の夏休みだけという、絵にかいたような自堕落な大学生活を過ごし、特になりたいものもなく適当に就職活動を行っている者です。  こんな自分なので、就職難であるにもかかわらず熱心に就職活動を行ってないので、今現在選考を通過している企業は何社かありますが、その全ての企業にそこまで熱意はありません。 面接対策もしておりません。自己PRや志望動機など基本的な事も全く言えません。  何事も問題が起きても先送りにする性格が身についており、就職できなくても「就職浪人して、 来年頑張ればいいや」「医療系の専門学校へ行って資格でもとるか」などと問題を先送りしています。  父・母も私には甘く、「就職難だから就職できないかも」と電話で伝えても、「ある程度は頑張って努力しなさい」程度に収まり、就職浪人しても仕方ない様な雰囲気があるため緊張感がありません。  こんな自分が企業に入っても給料泥棒にしか慣れないと考えており、万が一でも、採用されると企業側に申し訳が立ちません。 むしろ、こんな自分に大学の学費と生活費を払ってくれている親に申し訳なさ過ぎて死にたいです。  同学年からは浪人してたせいもあり、「目上」の存在として扱われ、1個上の先輩からは扱いにくい後輩であり。就活に関しても愚痴れる友人なぞいません。  ESなどで自己PRなどを書いていると、自己嫌悪しか感じません。嘘ではないが過剰宝飾されている文章を書いててアホらしく思いました。こんな良い人間じゃないのにそう書かないとESの選考が通らない。志望動機もありきたりなのを並べているだけ、本心なんてどこにもない。 我が社のどこに魅力を感じたかですって? マイナビで何となく選んだだけなので、ありません。むしろ、魅力を教えてください。というレベルです。  でも、周りが卒業していくのに自分だけ就職浪人をするのはみじめだ。今後の生活を考えるとある程度身入りのある企業じゃないと生活が安定しない。せっかく中堅とはいえ4大卒なのに派遣や土木などは嫌だ。でも、今年を逃せば1浪・1留になり、企業に採用されない。 などと堂々巡りをして、考えるのに疲れて、放棄して最近へ部屋に引きこもっております。 また、問題の先送りをしております。もう、こんな自分が嫌でしょうがないです。

  • 第2新卒

    現在大学4年生で、就職活動中の身であります。 今年中に就職先が決まるかどうか不安になってきました。 そこで質問なのです。 大学を卒業して就職浪人という形で正規社員になっていない場合、第2新卒として企業にエントリーしてもよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう