• ベストアンサー

生理痛の事、よい鎮痛剤教えて下さい。

生理のたびにとてもお腹が痛く困っています。 出産経験は1回あります。 1年半前子宮外妊娠、左卵管を取る手術を受けています。 痛みが左側だけなのです。手術を受ける前からです。 つっぱる感じの痛みなので、生理1~3日は必ず鎮痛剤を飲んでいます。 今、飲んでるのが<○ブ>です。 もっと、即効性のある鎮痛剤教えて下さい。 なぜ、いつも左側だけなのか?経験あるかた教えて下さい。 病院に行くべきなのでしょうが、どうしても嫌な気持ちが先だってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.6

生理の度にひどくなる傾向ありますか? 年齢と共に辛くなっていますか? もしそうであれば、子宮内膜症という病気の一つの症状かもしれません。左側だけが痛いというのは、多分卵巣が痛いのかもしれません。 私は15年間腹痛(生理痛)と戦い昨年10月に手術をして右の卵巣の一部を残すだけで残りはすべて摘出してしまいました。 その詳しい15年間の経過&手術前後のことが書いてあるHPを開設しています。参考にしてみてください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
rumiko625
質問者

お礼

有難うございます。 20代後半から左側の痛みがひどくなりました。 卵管は取ったので、生理痛から開放されると思っていました。 HPを参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • buriburi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

私も生理痛が右の片側だけ痛く排卵等の関係だと自分で勝手に判断していたのですが、診察の結果痛いほうの側で子宮内膜症を起こしていました。 まだ軽度の状態だったのですが生理痛は月ごとに痛みを増していたような気がします。子宮内膜症とは限らないと思いますが、進行することもある病気ですし早くに発見できれば治療も短くてすむようですので一度診察を受けてられてはいかがでしょうか?

  • hokora
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.9

こんにちは。 私はまだ二十歳ですが、産婦人科にかかったことがあります。 そのとき異常はありませんでしたが、鎮痛剤の勉強をしていたので参考に してください。 ・アスピリン系はスタンダードで、「バイエルアスピリン」などもそうです。  空腹の時は牛乳で飲むといいです。ピリン系とは違います。 ・イブプロフェン系は炎症を伴う生理痛などにいいです。「ノーシンピュア」など。 ・アセトアミノフェンは風邪薬にも入ってます。効き目は比較的マイルドです。  「タイレノール」「バファリンL」など。 ・ピリン系はイソプロピルアンチピリンが主成分で、効き目がシャープなぶん、  からだへの負担も大きいです。「セデスハイ」など。 冷えを伴うようなら、漢方薬の「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」を おすすめします。

参考URL:
http://www.itami.ne.jp/pharmacy/index_kusuri.html
noname#8250
noname#8250
回答No.8

私も回答しようかなと思ったのですが同じような質問に 回答していることを思い出しました。というわけでそち らを見てくださると私の回答がありますのでご参考にな さってください。他にも回答がありますので... では。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24563
rumiko625
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、参考にしたいと思います。

noname#1660
noname#1660
回答No.7

男の私が回答するのも何なんですが。 私の妻が生理時に服用しているのが「チリカ」という 薬です。よく効くらしいのですが、扱っている薬局が 少なく、入手に困難を極めております。

rumiko625
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様もたいへんですね。 私も、早速試したと思います。

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.5

出産経験ありです。 私は月曜日に生理痛のあまりのひどさに婦人科へ行きました 出産前は子宮後屈だったのですが産後は位置が変わったようで 後屈ではないとの所見。 そのかわり、お腹側に水がたまっているのを発見されました 子宮内膜症の可能性も否定できないとのこと… 婦人科は診察のことを考えると行きにくいですよね。でも、思わぬことが あるかもしれません。 妊娠しているわけではないから、婦人科専門のクリニックとかはどうですか? 私は、市販の痛み止めは全て耐性ができてしまって効かなくなったので 現在は医師に処方してもらい、ボルタレンサポ50mg(座剤)を使用しています 座剤であることと、強いお薬なので痛みはかなり早い時間で治まります ただ、副作用で胃腸が荒れます

rumiko625
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、まだ市販の薬で抑えることができています。 でも、効いている時間が短くなってきています。 本当に何度行っても嫌なのが婦人科ですね。 勇気をだして、病院にいこうと思います。

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.4

 私も生理痛がひどいです。特に、左の下腹部が痛みます。腹痛はもちろん、鼻血、嘔吐、頭痛、悲惨です。下腹部の痛みは、右は盲腸、左は婦人科と言うのだそうです。病院では、子宮後屈と診断されました。「子宮が背中にくっつくように傾いていて、血が外にうまく出られず、子宮内にたまり、子宮がうっ血して、生理痛になる」のだそうです。  激痛がする時、下腹部に力を入れると、かたまりが出るのがわかります。おそらく、出られなかった血が固まったのだろうと思います。  若い頃は、鎮痛剤をバンバン飲んでいたのですが、だんだん、効かなくなってしまいました。  そこで、うっ血してるなら、「血の循環を良くして、外に血を出せばいい」と考えました。痛くなってからでは、手遅れなので、生理が始まると、腰に低周波治療器をします。トントントントン・・・というのが気持ちいいです。その後、温湿布をします。これでかなり痛みがなくなりました。  きっと、みなさん、いろんな薬を紹介してくださると思います。それでもだめなら、一度試してみてください。

rumiko625
質問者

お礼

有難うございます。 いつも、いつも、薬ばかりに頼っていますので 目からウロコでした。 ぜひ、試したいです。

  • kagetu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も生理痛がひどくて薬を必要とする者の一人です。 お腹が痛くなって、ひどいときは立っていることもままならないこともありました。 そんな私は現在、市販の薬では「セデスハイ」を使用しています。友人より病院用のセデスに一番近いと教えられて購入いたしました。文献で成分まで調べたわけではありませんが、私にはなかなかよく効いております。 ただ、薬には個人差がありますので、私に合うからといって必ずしもrumikoさんに合うとは限らないと思います。体質や副作用の問題もありますし。 本当は、一度婦人科を受診されたほうがいいと思います。 出産後に子宮の位置が変わったりして生理痛の増加する方もいらっしゃいますし。 婦人科の受診はとても躊躇するものですが、(私もなかなか受診しなかったですけど)生理痛について知り合いの産婦人科医に質問した時はやっぱり原因がある場合があるから診察しなさいといわれました。 長いだけであまり役に立ちそうにも無くて申し訳ありません。

rumiko625
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、入院中病院の「セデス」がほしくて「頭が痛い」等といい 集めました。(ごめんなさい・・・) やはり、躊躇するんですよね・・・ でも、自分のために行ってきます。

  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

私も生理痛がひどく倒れてしまうこともあります。 毎月、生理のときは必ず鎮痛剤を飲みます・・・。 今までいろいろな薬を飲んできましたが 「トーワ・サール」という薬が1番効きました。。 病院で処方してもらってます。 気になったのは左側だけの痛みということなので 嫌な気持ちを抑えて病院に行ってみてくださいね。 もし別の原因があって、後でもっと嫌な想いをすることに なったら大変です!!! お大事にしてください。。。

rumiko625
質問者

お礼

ありがとうございます。 行かないと・・・と頭では分かっててもなかなか足が向かないのです。 トラウマじゃないけど「子宮外妊娠」の痛みを「婦人科」と聞いただけで 思い出しお腹が痛くなるのです。 でも、負けずに行ってきます。

  • OTAMA
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

ご参考までなのですが、 頭痛薬として有名なナロンエース、よく効きます。 パワーアップしたバファリンの様な感じです。 痛くなる前に飲む、のが痛みに対しては理想なのですが、 飲みすぎると効かなくなりますので、 我慢できない!という時に飲んでください。 施術前ということなので、いまいちな回答なのですが、 また、女性の場合脂肪が男性よりありますので、 縫合面が癒着する可能性が高く、つっぱる感じが多いかと思います。 でも、痛みまで伴うのは気になりますね。 病院にいく事に関して、行くことは辛いことだと思いますが、 嫌な思いをするのは一時、 病気を抱えてしまうのは一生 ですので、念のため病院で検査を受けられるのが良いかと思います。 気持ちもスッキリしますしね(^^ 旦那さんについて行って頂くのが、最良の支えだと思います。 意味不明な回答になってしまいまして、すいませんです。 どうか、お大事に。

rumiko625
質問者

お礼

有難うございます。 月に1度のことなので、自分自身甘く見てる所あるんですよね。 OTAMAさんの言うとおり、一生の病気になったらたいへん・・・ 肝に銘じて、病院にいこうと思いました。 ホント、婦人科は何度行っても・・・・(涙) 癒着も気になりますので、近いうちに絶対に病院にいきます。

関連するQ&A

  • 手術後、生理がこない???

    3月に子宮外妊娠の手術を受けました。 卵管性不妊で、体外受精をうけて子宮外妊娠にいたりました。 子宮外妊娠は2度目で、卵管が詰まっているのでどのみち妊娠するには体外受精しかないと思っていたので、2度目の手術の際に両方の卵管を取ってもらいました。(次の体外受精でまた子宮外妊娠になるのがイヤなので) 手術から2ヶ月以上たつのですが、まだ最初の生理がこないのです。 基礎体温は手術後1ヶ月くらいは低温でグチャグチャだったのですが、ここ半月くらいは高温でした。 そして3日前に体温が下がったのですが、まだ生理がきません。 先生にはGW明けに診察してもらって、超音波検査で「つい最近排卵したようだから、あと2週間くらいで生理がくるよ」と言われました。 が、2週間たちましたが一向に生理はきません。 どうしちゃったのでしょうか? 今月いっぱい待ってみて、まだ生理がこなかったらまた受診しようと思うのですが、心配でしょうがないです。 早く生理が来て、もとの体調に戻って次の体外受精をうけたいのに、、、、 お医者さま、もしコレを読んだらコメントくださ~い!!

  • 鎮痛剤について・・・

    お世話になります。 私は生理痛がひどいです。 ひどいと言っても個人の感じ方それぞれなので 一概には言えませんが、だいたい毎月鎮痛剤を 服用します。色々な市販の鎮痛剤を服用してきて 効かなくなってしまった薬も多いです。 本日生理が来ました。だんだんお腹が痛くなってきました。 私は去年の年末あたりから妊娠を希望しています。 母に赤ちゃんが欲しいならこれからは薬はガマン しなさい。と言われました。 鎮痛剤に限らず薬は妊娠を希望する人には あまり良くないものなのでしょうか・・・? 鎮痛剤は痛くなってから飲むより痛くなり始めたら すぐ飲んだほうが効き目もいいと聞いた事が あるのでいつも早めに飲むようにしているのですが・・・今回は生理痛はガマンしようか痛みが 強くなる前に飲んでしまおうか葛藤しています。 薬の知識は全くないのでお詳しい方のご意見を 聞きたくて投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠術後の悩み

    子宮外妊娠で開腹して右卵管を切除してから46日たちました。傷は、埋没法で縫合して有るのに糸は出てるし、いまだに、針で突き刺すような痛みがあります。お腹がピキッと、はるような痛みもあるし、生理もこないし、3ヶ月後には、左の卵管造影でチェックしないといけないし、駄目なら体外受精などの方法になるので、また痛い思いをすると思うとユウツになります。妊娠したら縫いめが広がるので痛いのでは、それから、出産は自然分娩できなければ、また手術と思うと怖くて、毎日毎日悩んでばかりで先に進めません。早く進みたいです。

  • 生理痛と卵管のねじれ

    はじめまして。第2子を出産後、生理痛が激しくなり出血の量も尋常なものではないので受診したところ子宮筋腫のためだと言われました。先生は「筋腫を取ってしまえばすべて解決するけど、今は摘出しないでおければその方がいい」と言います。生理痛があるのは生理開始2、3日目だけで鎮痛剤を飲んでやり過ごしています。先生にもそう指示されました。しかしここ何ヶ月かは普通の鎮痛剤では効かない状態です。先日は薬が一旦切れてしまい、痛さの余り、自分で包丁で切って中身を取り出してしまいたい心境になりました。☆☆☆ ある人が「卵管がねじれかかっている」と言うのですが、卵管がねじれていると常に痛いのではないですか? それとも生理の時だけ痛いのですか? 

  • 生理前の卵巣の腫れについて

    妊娠を希望している30代です。 生理予定日から10日程前より下腹部左側に鈍痛があり、子宮筋腫の手術を 経験してから心配症になりすぐ病院へ行きました。 内診してもらうと左側卵巣が7センチになっているとのことでした。 もしかしたら妊娠かもしれないが妊娠じゃない場合は卵巣を残し、腫れている 部分だけを取る手術?をすると言われました。。。 もちろん妊娠を希望したものの今日生理がきてしまいました。。。。今月の10日が生理予定日だったのですが早くきてしまったようです。。 病院へ行ったのは今月の4日でした。15日にもう一回病院へ来るように言われました。このときに卵巣の腫れがなくなってるなんてことはあるのでしょうか?? なくなっていたらうれしいなぁと思っています。 もう手術は子宮筋腫で懲りたので本当に怖くてたまりません。。。。 どなたか生理前に卵巣が腫れていて生理がきたら腫れがひいていた方っていますか?もしいたら状況など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鎮痛剤の影響について

    私は去年の夏に子宮腺筋症だと診断されました。 既に2度出産を経験している35歳です。 再婚予定の彼が子供を希望しているので 病院でのホルモン治療や手術は保留しています。 先生も「妊娠すると自然治癒するから」と理解してくれました。 が、現実問題、生理痛と排卵痛で月の半分は寝込む程です。 痛みと貧血がひどいです。そこで、鍼と漢方に通っています。 毎月の症状もかなり改善されてきたので、そろそろ子作りを したいと思っています。 漢方は流産のリスクのあるものを服用しているので、 先生に相談して違うものに変える予定でいます。 問題は鎮痛剤です。今までのように大量には摂取していませんが やはり排卵日などは痛くて、鎮痛剤なしは無理です。 でも、排卵日に仲良くすることになりますので 鎮痛剤を飲んでる時期に、受精した子供になんらかの影響が でないのかと不安でなりません。 先生は「可能性はほとんどないはず」と言いますが、本当でしょうか? 同じような経験をした方がいましたら、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 鎮痛剤の選び方

    生理痛でいつも2日目まで服用しています。 普段ナロンエースを使っています。強めの薬でないと 効かないようで、バファリンでは全く効きません。 前は何ともなかったのですが、ナロンエースを飲むと めまいと言うか眠気とは違う変な感覚が感じられるようになりました。 即効性があり身体に優しいような(何かしら副作用はあると思いますが)鎮痛剤があったら教えてください。

  • 子宮外妊娠の後無事に出産された方いますか?

    初めまして。 今回はじめての妊娠で子宮外妊娠を経験し今現在入院三日目です。 私は妊娠6週目で右卵管に胎嚢が見え心拍まで確認され、全く出血も下腹部の痛みもないままで緊急手術となり、なんだかよくわからないままに卵管と赤ちゃんを失ってしまいました。 でも病院の先生には左の卵管はきれいで癒着もそんなに見られないから、そこまで妊娠しにくい体になったと悲観することないですよ(^^)と言って頂けました。 しかしその反面、子宮外妊娠を一度経験すると反復しやすいともネットで見ており次の妊娠が不安です(:_;) 私のように子宮外妊娠を経験された方で無事に出産された方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします

  • 子宮外妊娠について

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 16日に排卵検査薬で陽性が出て、行為しました 27日検査薬で陽性。 29日に生理終わりかけくらいの出血しました 科学的流産かと思い、検査薬すると、前より濃い陽性。 急いで病院へ行くと、4週なので何も見えませんでした。 エコーで、左側の卵管が腫れているという事が分かり、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 出血はその日で止まったのですが、お腹では無く、腰に生理痛に似た痛みがあります 卵管が腫れるという事は、子宮外妊娠しか考えられないでしょうか? 4日後病院なんですが、不安です。

  • 生理まであと1週間程度

    前回の生理から25日目なのですが、とてもだるくて冷や汗が止まりません。 周期は28日~34日とややズレがあります。        3/12 (28)        4/14 (33)        5/10 (26) 前々回  6/13 (34) 前回    7/13 (30) 生理前でもイライラはしますが、こんな症状は初めてです…。 基礎体温は測ってないのですが女子カレをやっていて、排卵予定の3日前と 排卵予定の日に仲良ししました。 こんな症状が出た方いらっしゃいますか?もう体が動かない感じです。 一応妊娠希望なのですが、子宮外を経験し、左の卵管を切除しています。 何かわかる方、経験した方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう