• ベストアンサー

「認知症通所介護」の医療費控除

介護保険施設で「認知症通所介護」を受けた場合の費用は医療費控除の対象になるのでしょうか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosu-41
回答No.1

下記,URLをご参照ください.

参考URL:
http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-57649F.htm
ahkrkr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条件がなかなか複雑で完全には理解できないですが、「認知症通所介護」以外のサービスを受けていない場合は認められないようですね。

その他の回答 (1)

• takosu-41
回答No.2

ANo.1です. 質問者様の理解でよろしいと思います. 同じ通所系サービスであっても,通所リハビリテーションが何故認められるのか?という疑問は沸くと思いますが,これはそれぞれのサービスが「療養」を目的としているのか,「生活」を目的としているのかという違いが関係します. 介護保険サービスでも,医療依存度が高いサービスについては医療費控除の対象となります.

ahkrkr
質問者

お礼

ありがとうございました。