• ベストアンサー

偶像崇拝について。

yuki-haruの回答

• yuki-haru
回答No.9

再びすみません。ドンピシャではないのですが、近いものを見つけました。 それと、補足ですが、キリスト教は全人類と神との契約なので、この「あなた」や「自分」というのは一定の個人ではなく人類という意味だと思います。モーゼは単に「(神からの)言を預かる者=預言者」です。

参考URL:
http://www.shugakusha.co.jp/bijutsu/isan/09.htm
killist
質問者

お礼

再びありがとうございます(笑) 素晴らしい壁画ですね。 左下のは楽園のアダムかイブですね。色がすごく綺麗です。 なるほど、『あなた』は私達のことでしたか… 勘違いしてました。 ところで、今気付いたのですが、モーゼの言葉からすると、彫塑全体が禁止されている様ですね… ミッキーの人形も駄目な訳です… でも、絵画や名勝奇岩(自然のもの)は崇拝してもいいようだ。屁理屈かな。ともかく、大体は分かりました。 皆様、ありがとうございました。