• ベストアンサー

法人事業概況書の書き方について

法人事業概況説明書の書き方について教えて下さい。 概況書の個人借入金とその他の借入金の記入についてなのですが、決算書には社長借入金、短期借入金、長期借入金と3つの金額があります。この場合どのように記入すればよいのでしょうか? 尚、内訳書には社長借入は記入されていませんでしたが、短期借入は代表者の奥様に借りていると記載されています。長期借入は銀行からの借入金でした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3des
回答No.1

>借入金すべてについて、銀行・信用金庫・信用組合からの借入金以外の借入金の合計額とその他のものに区分いたします。 >これは、短期借入金も長期借入金も合わせて区分いたします。 >ご質問の内容から以下のとおり記載されるとよろしいでしょう。 「個人借入金」⇒短期借入金の額(代表者の妻からの借入) 「その他借入金」⇒長期借入金の額 >なお、代表者からの借入金は無いようですので、8代表者に対する報酬等の金額の「借入金」欄は記載不要ですね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/010705/pdf/021_01.pdf

その他の回答 (1)

• yossy555
回答No.2

長期・短期に関係なく、銀行等の金融機関以外の借入金は「個人借入金」とし、それ以外の借入金は「その他の借入金」とします。 申告に同封されている「法人事業概況書の書き方」にも記載してありますので、確認してみてください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/010705/pdf/021_01.pdf