• ベストアンサー

子供がもうすぐ、国立大学くを受験する母子家庭の母です。

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.8

母子家庭なら、教育支援援助を母子福祉から貸与して貰う方法も有りますが、卒業後は当人が返済して行く方法です。  旧育英会の第1種貸付なら無利息で貸与出来ますが、扶養者の所得当人の成績などで判定が出されます。  私の家も母子家庭で旧育英会で第1種貸付で大学卒業まで借りましたが、月で4万位、生活の全てを賄えるまでは行きません、行く学部でバイトが出来るかも未定です。  合格後のシラバスで確認です、必須教科を取るならバイトも出来ませんが理系は取る教科も多いなど意外と厳しいと思います。  文系なら教科数も少ないですが、理系医療系は必須教科は多いものです。  ちなみに医療系に行きましたが、国家試験を取得するコースに居たので国家試験を取る為に教科は全て必須、落とせば国家試験受験資格離脱など大学の行く学部ではバイトはシラバスを見ないと何とも言えません。  母子家庭と有りますが、死別ですか離婚でしたら養育費の増額も前夫に言うべきです。  一人で3人面倒は厳しいと違いますか、ご自身が相当な高所得でないと進学は大変です@一人出るまでに私立で1千万と言う金額ですので、大変な時期です借りれる支援は使う事ですが、下宿と自宅通勤は同じ国公立でも私立並みに掛かります。  その点の覚悟も親として自覚も必要です。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
pika1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら主人とは、離婚なのですが、自営業がうまくいかなくなり別れたので、養育費は1銭ももらっていないんです・・・というかもらえない。 本当は地元の国立なら特待生になれるくらいなんだけどね。 まあ受かるかどうか・・・ 皆さんの意見聞いて、地元の企業とかで奨学金出してくれるところを探してみました。少しでも多いほうがいいですもんね。