• 締切済み

高校の現代文の勉強の仕方教えてください

高校一年生です 国語の勉強をしているんですけど、現代文で文章を見るのも嫌いです まず漢字をやっていて、それからどのようにして現代文を勉強していけばいいですか?

みんなの回答

回答No.2

文章を見るのも嫌い、は痛いですね^^; 解法とか読解力とか以前の問題かと思いますので、その線で、最低限のところで助言させていただきますね。 長文の文章を読むこと自体に慣れないと、どうしようもないと思います。 質問者さんの今の状態は、文章アレルギー、脳が文意の理解を拒否している状態だと思います。 字面だけ追って、一文も頭に入ってこないのではないですか? このような場合、いきなり論説文などのとっつきにくい文章に当たっても、アレルギーを悪化させるばかりで、どうにもなりません。 文章を読むことを「平気」にしてください。 「好き」にならなくても、せめて「苦痛ではない」「平気」のレベルまでもっていかないといけないのです。 あなたの一番楽だと感じるジャンルでいいのです。 何か、長い、まとまった文章にチャレンジしてみてください。 小説はどうですか?何なら読めそうですか? 恋愛もの?学園もの?スポーツもの?友情もの? なにもどうしても純文学でなくてもいいんですよ。 ラノベでもいいんですよ。 短編でもいい、むしろ、初めは短編を幾つも読むほうが、達成感があっていいでしょうね。 志賀直哉、川端康成、芥川龍之介、太宰治・・・このあたりの作家の、短い作品からチャレンジしてみてはどうでしょう。 気に入った作家がいれば、その作家の中篇や長編に手を出してみるのです。 小説もしんどい、というのであれば、随筆(エッセイ)はどうですか? タレントや舞台演出家や作家が、軽い読み口のエッセイをたくさん出版していますよ。 大槻ケンヂなんか面白いです。 中島らもなんかも。 成人向けの雑誌でコラムを担当しているような、う~ん、鴻上尚史とか、リリー・フランキーとか、三谷幸喜とか、中村うさぎとか・・・言葉の使い方が面白くて、内容以前に見た目で笑えるような、軽い感触のエッセイから入ってみてください。 それに少し慣れたら、ゲラゲラ笑うわけにはいかないが、どことなくおかしくて、くすっと笑ってしまうような、ちょっと上品な作品へレベルアップ。 向田邦子なんかは王道ですよ。 工藤直子も、おかしくて、いつかほろりと・・・という感じ? こんなふうにして、ごく読みやすいものから、長文を読むという習慣に慣れていって、ある程度、文章を読む速度もついてきたら、簡単な評論にも、ちょこちょこと手を出していくといいですね。 話題になった新書から。 新聞を見たら、書評も宣伝広告も載っていますよ。 齋藤孝、養老猛など、新しい評論家が、若い世代に向けて書いたような意見文を選ぶといいですね。 このレベルまできたら、少なくともアレルギーは治っているでしょうから、それでもまだ国語が苦手で、得点につながってこないという悩みを抱えていたら、その時にまたここで質問されてみては? きっとどなたか、そのときのあなたにふさわしい助言を下さると思いますよ。 それがまた私だったら・・・その時はよろしく^^

回答No.1

専門学校生の女です。 私の場合、現代文は興味のある内容だったらとても好きでした(笑) そのときだけはやたら点も良くて(笑) 勉強の仕方は、まず、とにかく本文を最後まで読むこと。 つまらなくても、眠くなっても、一日一回は必ず目と通してください。 黙読でも構いませんが、音読すれば効果アップです。 暗記するほど、とは言いませんが、見なくても本文の要点が言えるくらいになれば、それだけで実力は上がっています。 次に、説明文なら「これは」「このことは」と言った、前の文章の内容を指す言葉をチェックし、「これは」などの言葉がどの文章を指しているのか、確認してください。教科書にマーカーで書き込んでしまえば、教科書が参考書にもなってくれます。 自信がなければ先生に聞いてみてください。 物語なら、確実に作者の名前と代表作をチェックしてください。 登場人物の心情、なぜそのような行動をとったのか、など、説明文とは違って自分の読解力が試される問題もあるでしょう。 ここもきちんと事前に確認し、分からなければ先生に確認しましょう。 物語の場合、作品にのめり込めればこっちのものですよ(笑) どのような文章にも言えることは、分からない言葉の意味を調べることです。 簡単な言葉でも、類似後、対義語を調べておくと、心強いです。 一通り、以上のことをやっておけば平均点以上は取れるでしょう。 質問者さんの学校のレベルが分からないので無責任なことは言えませんが…。 国語の偏差値60だった者から、簡単なアドバイスでした。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 高校現代文の勉強の仕方

    僕は現在理系の高校2年生です。 ほかの科目は特に困るところはありませんが、現代文については、まったく手のようがありません。 文章を書く、本を読むのは好きですが、いざ文章が問題になってしまうと、どうやるかわからなくなってしまいます。 ほかの本では、こう聞かれたらこういう風にして考えるとかアドバイスはありましたが、僕はそれ以前の問題のような気がします。 というのも、自分の考え方がいつも模範解答の考え方と大きくずれていて、かつ模範解答の考え方が理解できないときが多いのです。 自分の答え方でも問題ないのでは?と思うときすらあります。 中学のときの塾の先生には、文章の捕らえ方や感じ方が人それぞれ違うから、国語や現代文はとても対策しにくいとのこと。 現代文がどうしても成績の足手まといになります。回答お願いします。

  • 現代文の勉強

    現代文の勉強 工学部卒の技術職の30代女性です。 英語の力をつけようと思い、高校の現代文のテキストを買って勉強していますが、なかなか解答できません。 英語のテキストもやっていますが国語が基本と思い並行しています。 とにかく文章を読み返すことが大切でしょうか? 何かアドバイスありますか? 恐縮ですが、トップクラスの文学部等の受験予定者さん、卒業者さんは私のレベルに合わせてのご回答をお願いします。

  • 現代文ってどうやって勉強したらいいのですか?

    現代文ってどうやって勉強したらいいのですか? 私は現代文がすごく苦手です。 どうやったら成績が伸びるのですか? 漢字もあんまり書いたり読んだりが得意じゃないです。 漢字は覚えるとしてそれで成績は伸びますか? 勉強の仕方がわかりません。 教えてください。

  • 現代文の勉強法

    高校一年生です。 私は文系なのですが国語全般が不得意です。 塾に行っているのですが、講師にも「国語力がない、本を読みなさい。」と言われました。 自分でもそう思いますし、小論文を読んでも内容が分からなかったり、映画さえもどういう話か分からない時があります。 そこで、現代文、国語力の勉強法を教えてください。 お願いします。

  • 高校3年 現代文30から60

    こんにちは 大学受験に向けて勉強している高校3年生です。 志望校はMARCHレベルです。しかし、あまりにも現代文ができなすぎて困ってます。 前回の河合塾マーク模試での偏差値は 英語52 国語38 日本史59 でした。 英語も日本史もまだまだですが、国語なんて論外です… 普段現代文の勉強を始めると、読むのがすごく遅いし、全く理解できず眠くなってしまいます。 古文は英語と勉強の仕方が似てる?のか、結構得意です。 偏差値を30から60にあげることは難しいのはわかっています。でも諦めたくないです。 良い勉強法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校 現代文が全くできない

    新高1になる男子です。 私立高校(偏差値68程度)に通います。 私立入試で、数学、英語は70点程度とり、平均点を取りましたが、国語は40点で、平均点を下回りました。 特に現代文全般できません。 文章読解などで、「~といっているが、なぜか」みたいな設問で、選択肢があるのですが、選択肢も長いです。 このような問題がほとんど解けなく、今まで全て勘で解いてきました。 また、心情を読み取ったり、要約を聞かれたりする問題もできません。 つまり、漢字、古文以外はほとんど解けない状態です。 高校に入ってからがとても不安なので質問させていただきました。 国語で偏差値が上がった方や、解き方を知っていれば是非教えてほしいです。

  • 現代文について

    私は現代文がとても苦手です。 つい最近センターの問題やったら漢字以外全滅でした・・・。 大筋の文の内容は分かるのですが、それが点数につながりません。 私は文系なので国語は得点源にしたいので、致命的です。 そこでお勧め参考書を教えてください。 お願いします。 高校1年です。

  • 現代文の勉強について

    高校一年です。 現代文のテストの点数が下がり 悩んでいます ほかの教科は英語以外はある程度の勉強でそこそこ とれるんですが現代文はまったくです。 よく本を読めば得意になるとか聞きますが 何を読めばいいのか本当にただ読むだけでできるようになるのかもわかりません。 現代文が得意な友達に聞いても何も勉強してないとよく言われます。 なぜ点が取れないのかもわかりません。 現代文ってどんな風に勉強したらいいんでしょうか? できれば具体的にお願いしますm(_ _)m

  • 国語と現代文って何が違いますか??

    中学入試、高校入試?まで?の国語と 大学入試以降?の現代文は 何が違いますか?? 社会人なんですが、文章読解力がないので、適当なテキストを購入して 勉強しなおそうと思っているのですが、どれを選んだらいいか検討もつきません。 池袋のジュンク堂とかにいっていろいろ見て買ったほうがいいですかね? 現代文と国語の違いすらよくわかりません。

  • 国語総合の現代文の勉強の仕方を教えてください

    国語総合の現代文の勉強の仕方を教えてください 私は高校1年生です。2学期の中間テストで赤点をとってしまいました。 もともと国語は苦手なので、テスト前もほとんど勉強しませんでした。 次の期末テストでもまた、赤点をとってしまったら・・・・2学期の通知表の評定は赤点だと 先生に言われました。そうなると、進級も危ない状態です。 誰か国語の得意な方がいらっしゃいましたらどうか教えてください! お願い致します。